jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2953
オーブン掃除
by 主婦失格 from バンクーバー 2006/03/25 09:49:45

先日オーブンの中を見たら、奥の方の壁に汚れがこびりついていました。主に私がオーブンを使うのは、ケーキやパンを焼く時だけで、お肉やお魚を焼いたのはほんの数回だったので、そんなに汚れないだろうと油断していたのが間違いだったようです。普通は、オーブンを使う度に中の掃除をした方がいいのでしょうか?また、こういった頑固な汚れを落とす専用のクリーナーとかあるのでしょうか?主婦として恥ずかしい質問ですが、どうぞ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/03/25 10:26:55

スプレータイプにオーヴンクリーナーがあります
食器用洗剤が売っているあたりにおいてありますよ、
スプレーして(このときは換気を十分に)ドアを閉めて一晩置いてウエスでふき取り、クリーナーが全部落ちたところで水拭きするときれいになります  
Res.2 by 主婦失格 from バンクーバー 2006/03/25 11:29:46

Res1さん、早速のご回答ありがとうございます。
やはり専用のクリーナーがあるのですね。それにそれ程手間もかからずに取れそうですね。これからスーパーストアに行って、探してきます。
情報をありがとうございました。  
Res.3 by レモン from 無回答 2006/03/25 16:49:18

クリーナーでよく落ちましたか? 私もかなり、困っていろいろ試しましたが、かなり時間と労力がかかりました。

そこで、この間テレビを見ていたら(カナダです)、汚れ探偵団のようなTV番組でしたが、すごい汚れに、レモンがいいといって試していました。酸が、効果を表すそうです。

使い方は、レモンを半分に切って、切口で、汚れをこすりレモン汁をつける状態にします。そして、数分オーブンをONにして暖め、酸の効果を待ちます。切ったレモンは、オーブン内に残したままにしておきます。温度は触れる程度より少し熱いぐらいの温度だと思います。数分後、汚れている部分を、レモンの切口で再びこすります。その後、スポンジなど使ってこすっていました。信じられないぐらい、よく落ちていましたよ!

是非試してみてください。洗剤じゃないので、体に害もないし、いいと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/25 20:19:15

私もレス1さんの言っている(たぶん同じ)レンジ専用のスプレーを使ったことがあります。アパートを出るときに友人に薦められて使ったのですが本当に汚れがきれいにしかも簡単に落ちました。商品名が思い出せない・・・
けど、レス1さんもおっしゃっていたようにかなり臭いがきついので毎日つかうようなものではないかと個人的には思います。
毎日のお手入れならレス3さんのレモンいいですね(スプレーのものに比べたら少し手間はかかるかもしれませんけど)洗剤等の独特のにおいもないし、害がなくて。レス1さんの言う専用スプレーで一度今までの汚れを完全に落としてその後はこまめにレモンで掃除するのがBESTかもと思いました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/03/25 20:21:43

クリーナーの名前は
EASY-OFFですよ  
Res.6 by レス4 from バンクーバー 2006/03/25 20:34:44

↑あーそれそれ!!!あーすっきりした。思い出せなくてすごく気になっていました(笑)  
Res.7 by 主婦失格 from バンクーバー 2006/03/25 22:24:33

レモンさん、ご返信ありがとうございます。
そうなんです、オーブンは直接食べ物を入れる所ですから、ケミカルはちょっと気になるところですよね。それで、早速 レモンさんが教えて下さった方法で何回か試してみました。すると頑固な汚れがびっくりするほど楽に落とせましたよ!ベーキングシートの汚れもキレイすっきりです!一回だけでは全部キレイに落ちませんでしたので、何回か繰り返してみました。仰るように、レモンをこすりつけたあとは弱火で汁を温めるくらいが一番効果があったように思います。汁が乾き切ってしまうほど熱くすると余り効果がありませんでした。火加減、とても大切なんですね。これは、本当に素晴らしい裏技だと思います。良い情報を分かち合って下さり、ありがとうございました。

Res4さん、そうですか、やはり専用のクリーナーだと簡単にキレイに落ちるのですね。あれからスーパーで、Easy-Off見つけて買ってきました。青いキャップの方で、Fume Freeと書いてあります。私も今レンタルしている家を出る時にはキレイにしておきたいと思っているのですが、余り汚れがこびりつかないうちにやっておいた方がいいかな、と思って。。。
仰るように、私もRes1さんとレモンさんの方法と、ふたつのやり方を適宜使いこなしていきたいと思います。コメントありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network