jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29523
子供を医者にするには
by 無回答 from 無回答 2015/11/24 20:36:24

現在G8の息子が医者になりたいと言っています。 カナダの大学に行かせたいのですが、今から数年後に高校生になるにあたってどの様に準備をさせたら良いのか悩んでいます。 ファミリードクターも友人のドクターも皆移民でカナダて医者になった知り合いが全くいません。皆さんにインタビューをし情報は集めたのですが、カナダでの具体的な情報は得られませんでした。 スポーツは幾つかやっていて、その他にボランティアもさせたらいいかと思うのですが、何をさせたらいいのかも分からないでいます。 G10からG12まで全ての教科においてAをとらないといけないというのは聞いたのですが。 それ以外にどの様な活動をさせれば、将来医学部に受け入れてもらえるのでしょうか? ご存知の方おられましたら情報提供お願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 21:10:02

カナダでは医学部は高校からの進学は出来ませんよ

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 21:20:13

そうなんですよね。 初めに4年間サイエンスのコースをとって、そこでも全てAもしくは優秀な成績を残さないといけないと聞きました。 その後に医学部に入る事になりますが、その時点では高校生の時の活動などは評価されないのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 21:23:35

Res2: トピ主でした。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 22:02:42

ボランティア等も、医療に関わるものをしたらいいでしょう。病院でもボランティアは取ってるでしょうし、サイエンスワールドとか。ボランティア内容は近くなくても、少しでも医療系に進みたいとアピールするためには良い材料になると思います。キャリアを積む一歩として環境に関わっていくのです。あと、クラブ活動(日本で言う部活)も続けたり、リーダーシップを表せるもの(生徒会っぽいの。学校によって沢山あります)に参加するのもいいでしょう。

でも医学部なら平均95以上ののオールAでも取っておけば、ボランティアはあんまり必要ないんじゃない?高校でできることは、とりあえず全教科常にトップの成績でいる事。これですんなり事が進むと思う。
あとサイエンスに入ると外国とか私立の子とかと一緒になるから、さらに大変なのでやはり、高校のうちはほぼ勉強ですね。普通の子なら。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 22:27:17

早速ご返答頂いた方々有難うございます。 とても参考になりました。 医療系のボランティアを高校生になるまでに、みつけてみたいと思います。 あと生徒会っていうのもいいですね! 今はティームスポーツが大好きなので、勉強と共に集中させてあげたいと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/24 22:39:31

息子がなりたいっていってんじゃなくて、親のトピ主がさせたいんだろ? 笑
別に何の準備をしなくても大学で医学部いけそうな奴は教授にすすめられる。
嫁の妹がそーだった。ボランティアも運動もとくにしてなかった。
んで本人は全然その気はなくて結局サイエンスから某企業の研究員になったが、そっちのほうが仕事のストレスも重大な責任もなくがっぽり稼いでる。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 22:57:40

でも大抵の人達は何かしら準備するのでは?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 23:32:35

子供が医者になりたかったとしても、親に熱意がなかったらなかなか成功しないでしょう。 たまに放っておいても大成功する子もいるけど。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 23:48:30

嫁の妹=遠い親戚
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 00:13:01

カナダは日本のように高卒後すぐに医学部に入学することはできません。
学士卒または3年次までに医学部に入学するための教科を取得。
その他MCAT受験です。
文系からでもアプライ可能ですが、それなりに理系の科目の取得が義務付けられていますので、
医学部に将来はいりたければ理系それも医学系とか薬学系をメジャーにしたほうが有利です。
勘違いしないでください。有利と書いたのは合格するということではありません。
そういったメジャーは医学や薬に関する勉強もするからという意味です。
MCATはアメリカの医学部アプライにも必要です。平均点は結構高く95%以上だそうです。
大学の成績は92〜上。
中には90%ぐらいでも合格する学生もいるとか。いたとか。
UBCのことしかわかりますが、医学部は10回のインタビューがあるそうです。
たいていの学生は数校アプライしています。
多くはトロント、マギル、UBCなど。中には米国大学の医学部の視野に入れてインタビューをうけにいく学生もある。
まずは、高卒後、サイエンスに入学し医学部入学するための要件となっている科目を受講しクレジットを取得する。その間にMCAT受験..
大学3年終了後アプライし合格すればそのまま医学部に入学です。
不合格でも卒業後アプライすればいい。そこで落ちると大抵は大学院で勉強をする学生が多いです。
要するに勉強を続けているというスタンスでしょうね。
学歴も考慮されるのかな。大卒よりマスターズよりPhD取得。
マスターズは卒業までに3〜5年ですが中には2年半ぐらいで卒業する学生もいるので卒業に合わせてトライする学生も多くいます。
ここでも不合格となるとPhD進学です。
PhDとなると卒業も一筋縄ではいかず5年7年10年とベテラン?学生も大勢います。
卒業を待たないと医学部のアプライはできません。
知り合いの息子さんが、大学、大学院マスターズと医学部をアプライ続けて外れっぱなし。
最後にPhD卒業論文が認められてめでたく医学部に入学しましたけどね。
余談ではありますがUBCのインタビューに関する虎の巻があるそうですよ笑
例えば、道を歩いていたら急病人に出会った。あなたならどうする?
UBCよりの答えをしないとXだそうです。
学生は必死に虎の巻を読んでいます笑

医学部は4年です。
医学部2年次にテストがあります。
卒業までに数回大きなテストがありその成績順に希望科に行けるかどうか決められてしまいます。
日本のように大学卒業後4年(外科は2年)の初期研修を終えるまでに自分の行きたい科をえらぶ。
選んだらほとんど必ず希望が叶うということはありません。
ほとんどがファミリードクター的存在の医師。
ですが成績よければ心臓外科、脳外科も夢ではありません。
科が決まれば研修です。医師免許試験もありますよ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 00:38:06

>G10からG12まで全ての教科においてAをとらないといけないというのは聞いたのですが。 

どの州にお住まいですかね。
BC州でしたらG11,12の成績が95%ぐらいあれば早期にUBC入学通知が来ます。
ですが最終的には全国の大学はG12の成績だけでも大丈夫です。

>それ以外にどの様な活動をさせれば、将来医学部に受け入れてもらえるのでしょうか? ご存知の方おられましたら情報提供お願い致します

う〜〜ん、まず大学に入学することを念頭に置いて考えましょう。
大学に入るためにどうしたらよいのか、希望大学のHPをご覧ください。
ボランティアですか〜〜。医学部にはいるためにその時点で(入学後3年4年)やっていますね。
危険と隣り合わせでソマリアにいったり、小児がんの子供たちのケアのボランティアだったり。
だからとて合格するわけではないです。
だってAさんが考えることはB,Cさんも考えて行動していますって。
誰もが医学部に行きたい。自分は危険を冒してまでOOでボランティアをしてきました。といいたいですよね。得点、配点も多くあると思うのが素人です。笑
医学部にアプライする時期が来たら、そういった人たちが集う掲示板を読むといいですよ。
今はとにかく大学に入ること。
出来ればサイエンスですね。
その中で薬理とか、免疫学やフィジオロジーとかいいですよ。
ですがUBCの場合、薬理は10名ほどの席数しかありません。
免疫は100名弱。フィジオロジー100名ぐらいでしょう。各学年2000人もいます。
その中で入れる学生は210名だけ。難関です。
2年時までの成績で振り分けられます。
但しこういったメジャーにアプライすればの話です。
サイエンスも多くのメジャーがあるのでそれ以外というのなら別です。
他州大学でもサイエンスはありますよ。
ぜひ入学してその中で医学部に行ける成績か、用件のMCATも受験です、頑張りましょう。
ちなみに、UBCのサイエンス新入生の大半は将来医学部に行きたいんだそうです。
しかし2年3年その後の経過とともに脱落。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 01:13:02

本気でなりたいなら子供が調べる
それやらない子供は単に思いつきでなりたいって言ってるだけ

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 07:55:03

ボランティアとかスポーツとかオールAとか、所詮は後付け条件です。現実に医者で活躍している人見ても、これらの条件をクリアした人もいるし、してない人でも医者になっている人はいくらでもいます(有能な脳外科医はデブデブです)。

結局は成績(知能)だけです。
成績さえ良ければ、というかオールAだからと言って医者にはなれません。
(日本で、推薦で有名大学に入った子が、じゃあ一般入試で同じ大学に入れるか?という感じ)。

それと親の経済力。
大学と医学部と専門医の勉強をする場合、10年間は学生です。
多忙でバイトが出来ないケースが多いので、学業を優先できる親の経済力です。
学生ローンもありますが、返すのが大変ですから。。。

アメリカで医師をしている人が、アメリカの医療制度の改正で収入が激減。学生ローンを返済できなくなり、
今は医師を辞めてマルチ商法で収入を得て、ローンの返済に当ててます。

これは現実です。
医者になっても、北米は日本と違い何年かごとに試験を受けるので大変なのと、日本より断然訴訟問題になる事が多いので、常にストレスだそうです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 08:43:11

トピとは関係ないかもしれないですが、外科医や脳外科、神経外科などハードな医者って結構、狂人な精神力と忍耐、体力がいるので運動したり、脳の運動や切り替えができるようでないとついていけない感じがしますよね。

あと、思ったのが、カナダの専門医(スペシャリスト)って、毎日働いてないように思えるのですが、どうなんでしょう。普通にファミリードクターもですが、金曜日と月曜日を休みにしているのは他の病院をまわっているのでしょうか?それとも外科医や脳外科、神経外科は精神的に大変だから週3日くらいしか働かないのでしょうか。よく専門医の予約を取るのに三ヶ月待ちとかが当たり前なのがとっても不思議です。

病院などの医者っていわゆる重労働ですよね、長時間の立ち仕事、手が器用だったり、肉体労働といえばそうとも言えるのでは。小児科とかの外科も幼児にメスいれたり、管だらけにしたり、必要な事なのだろうけど、見るのは辛いし、それが割きれる精神になるのがすごいなとも思う。

医者でも研究する方は頭を使いますが、体力的には楽かなと思うのですが、どちらかと言えば、Creative Directorとか、ジャーナリスト系という意味で。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 12:08:48

カナダのスペシャリストドクターはほとんどハゲ 。
医学部にはいるのは普通に勉強してれば、日本のトップ医学部(東大慶応など)合格者みたいに秀才でなくても簡単。でも卒業が大変。だから若ハゲ多し。
隣人が家を売り出した時の理由が学費のため。家を失い莫大な借金までして子供に期待したために、子供は精神的におかしくなり州外に逃亡。
今は、シニアや英語ができない中卒の人がするスーパーのカートの整理係。残ったのは借金と親子の縁切り。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 12:46:25

トピ主です。 少しの間にたくさんのご返答頂き有難うございます。 やはり学校の成績がかなり大切な様なので、単に全てAをとるのではなく95%以上は高校生以降とれないといけないという事を伝えようと思います。 それが余裕で出来ればその後の過酷な勉強にも耐えられる可能性はあると思いますので。 とりあえずトライさせてみようと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 13:19:46

カナダは高校入試が無いから、学力レベルの違う生徒の中でオールAを取っても、正直そこまで信頼度や価値があるとは言えません。
特に大学にしても、医学部にしても、カナダ全土から選りすぐりの生徒が競う場なので、ある地域で1番の秀才が全国レベルに入るとついて行けず、って事は日本でもありますよね。

なので地域の学校でオールAという事を基準に置くのでなく、カナダ全土の試験で自分の成績が上位に上がる事を目指す方が賢明です。

知り合いも街では群を抜いた天才と言われ、世界的大都市の有名大学に入った途端、自分よりすごい子達に圧倒されて、また勉強のレベルや仕方にもついていけず鬱になりました。

でも基本的に頭は良かったので、何年もかかってやっと30歳を過ぎて、ここでいうbcitみたいな学校を終え手堅い仕事をしてますが、初めから自分にあった学校にすれば親も莫大な出費をせず、余裕で学生生活の間の恋人も出来て、結婚すら出来たのにと言っています。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 13:28:11

トピ主です。 Res17さん、 全くおっしゃる通りです。 医者の友人が全く同じことを息子に言っていました。 クラスや学校で1番を目指すのではなくて、その遥か上を目指さなくてはいけないという事を。 息子にも学校で成績が良いことぐらいで天狗になるなと言っておきます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 13:35:54

それと勉強は体力勝負なので、若い頃から、大学に入る為の条件的な意味でのスポーツじゃなく、勉強についていける体力を養うのに運動は大切です。

今から肉や野菜でしっかり基礎体力をつけてあげ、なるべく甘い物の食べさせない習慣を作ってあげて下さい。

スポーツでもチームワークのものなら、大学で重要な勉強グループを自然な形で出来る様な子になるので(個人差はあるけど)良いと思います。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 15:56:24

>カナダは高校入試が無いから、学力レベルの違う生徒の中でオールAを取っても、正直そこまで信頼度や価値があるとは言えません。
特に大学にしても、医学部にしても、カナダ全土から選りすぐりの生徒が競う場なので、ある地域で1番の秀才が全国レベルに入るとついて行けず、って事は日本でもありますよね。

その通りです。
大学生のほとんどが公立からの入学です。
公立といってもがっこうのれべるはぴんきり。
きりの高校でトップをとってもそれは私立のびりに近いかも、かもしれませんからね。
余談ではありますが子供の高校から公立転校した学生がいます。私立時代は70%ぐらいの成績だったのが公立では90%だと得意げに話をしていたそうです。
要するに学力差ですね。

>なので地域の学校でオールAという事を基準に置くのでなく、カナダ全土の試験で自分の成績が上位に上がる事を目指す方が賢明です。

おっしゃることは理解できますが、結局大学側は高校の成績だけで合否を決めます。
たとえそればレベルの低い高校だろうが高かろうが無関係。
大学に入学するにはその学校で高い成績が必要です。
確かに学力のない学生は大学に入ると勉強についていけずドロップアウトもあるかと思います。
しかしすべてではありません。
高校の成績が95%とします。
UBCの場合入学最初の成績は約20〜30%下がるといわれているようです。
あくまでもサイエンスの場合です、文系はわかりません。
ノースバンクーバーの高校で3年間100%の学生がドロップアウトということを聞いたことがあります。
なぜそれを知っているのですか?と思われるかもしれないが
日本語学校の学生が彼と同じクラスで大学もサイエンスワンに在籍していた。
大学は学力がなければついていけません。
私立のように中間定期テストは40枚ぐらいのテストペーパーをこなし続けてきている学生は大学の3時間試験になんとも思いません。
しかし公立のように数枚テストばかり受けてきていると大学に入った当初おおあわてをするそうです。
(バーナビーの公立高卒の子供が息子に言っていたそうです)
いろいろ書きましたが、在籍する高校で高い成績をとり、とにかく大学に入学しなければ始まりません。
もちろん選ぶ大学にもよるのでしょうが、成績の優秀な子供が選ぶ大学はUBC、マギル、トロント、クイーンズあたりでしょうか。

先にも医学部に入学方法を書いておきましたが、受験者は現役学生だけではありません。
息子の卒業式に医学部生も同時に式を挙げました
卒業生は結構年齢が高い人が目立ちました。
といって学部3年次終了に合格してそのまま医学生になる学生もいます。
大学時代の成績が95%でも不合格もいます。
結局医学部はインタビューが曲者だそうです。
学生の成績なんてどんぐりの背比べですよ。成績が低いといっても最低が88%ぐらいでしょ。
この88%だって取得はかなり難しいはずですからね。
要するに大学側は医師として適合する学生かを見ているようです。
ですからUBCのように10部屋で10通りのインタビューが課せられるのかもしれません。
日本語学校の同級生の下のお子さん、クイーンズのサイエンスに在籍し、成績は申し分ないほど高かったそうです。本人も母親もUBCの医学部は必ず合格とたかをくくっていたが不合格でした。
その後オーストラリアの医学部に進学しすでに卒業したはず。
息子の同級生の多くが医学部を受験しましたが、何度受けても合格できない学生は海外の医学部に散らばっていったそうです。
ですが海外で医学部をそつぎょうしカナダに凱旋しても働くところは難しいです。
理由はカナダはあくまでもカナダの医学部を卒業した学生のための職場優先だからです。
医学部、あこがれです
ですから入学できればかいがいのどこでもよいなんて短絡的発想をしてしまうのです。

Res.21 by 無回答 from トロント 2015/11/25 18:22:57

トピ主さんのこがBC以外の学校をでていれば、BCは学力レベルが恐ろしく低いので、UBCなら簡単に入れる入れるでしょう。
もしBC在住で他の州に行くと、自分は頭いいと思ってたのがかんちがいだったのがわかります。
オンタリオので下のランクの学校でビリに近かった甥が、BCのランク上位の学校に入ったら天才扱いですぐに一学年上の勉強させられてましたよ。
G4でそれですから、G8ならBCとオンタリオの子供の学力は相当ひらいているでしょう。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/25 18:30:33

おじさん、日本語学校に行くような子がばかなのは常識、UBC落ちてもびっくりしないよ。
日本語習わせたいなら、平均程度の学力さえあれば親でも教えられる。それもできない親の子。もちろんばか。
低学歴な親ほど、日本語話せればどうにかなると思ってる。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 18:40:37

BCの学生のレベルが低いというなら、ソースをみつけてから言ってほしい。よく知り合いはそうだったから、とか言って何も調べない人多すぎ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 18:44:21

医学部に入るには高学力・高成績というのには、もちろん同意しますが、G8やG4の成績がいいからといって、それが持続しない場合が多々あります。

その逆もしかり。高校に入ってから急に成績の伸びる子もいます。特に、男の子は、後で伸びる子も結構いますね。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 18:44:37

自分か自分の子供が学校行ってれば一目瞭然。それもわからないバカは日本でも低学歴だからわからないだけだろ 笑笑
お前↑はどこ行っても底辺。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 18:53:40

馬鹿はあなたでしょ。 日本と比べたら怠る面も見えるけど、勉強の仕方や求められる人材が根本から違うんだよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 18:56:38

Res26です。 Res25は24を批判してたんですね。 すみません勘違いしたレスしました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 18:59:20

子供でもやはり優秀で有望な子はわかりますよね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 19:11:51

>レス22さん

日本語学校に通う子供は馬鹿ですか?
ご他聞のもれずわが子供たちも通ってきちんと大学大学院と終了いたしました。レアでしょうか。
同級生や下の学年でもサイエンスやビジネス、アーツもいました。
といってすべてが大学進学ではありませんでしたけどね。
低学歴な親ほど日本語が話せれば〜というが、あの日本語学校程度の日本語では日本では通用しませんよ笑
あなたがそれを知っているでしょう?
あなたと同様に日本語を読んで書いて理解してなんてあの学校(失礼)いますか?(教師以外)
日本で仕事をしたりするには高い日本語力が必要です。
高い?と思われますがあなたたちの日本語はNativeですね。
小学校から大学または大学院まで日本語で講義を受け勉強もした。
カナダの子供はそれが英語です。当然理解も、読み書きも劣ります。
日本語学校の現状はわかりませんが小学校4年生の国語まででした。
15年前後ごろからバンクーバー市内の公立高校の卒業生は100%進学希望だと聞いたことがあります。
もちろん進学というと専門学校も含みます。

レス21さん。

昔BC州はアルバータ州と比べるとレベルは低いと聞いたことがあります。
ですがその低レベルでもすべての学生が大学に入れるわけではありません。
あなたには理由がお分かりにならないでしょうが、それはどこの大学も定員数があるからですよ。
だからこそ100〜99%,99〜99,8〜99.8%というように大学入学のカットオフをしていくのです。
オンタリオ州が学力レベルが高いといいましてもトロント大に集まる学生のほとんどがオンタリオ州出身かと思います。。
その中でもドロップアウトいますよね。同州でさえ同じなんですよ。
とにかく低レベルであろうが高レベルであろうが、高校で高い成績をとらないと大学は入学できません。
そうなると低レベルの高校で100%とればいいのかな、、なんて短絡的な考えを持つ人がありますが、
それはその学生にそれなりの学力が備わっていないと難しいです。
先に書いた息子の同級生は私立校で鍛え上げられていたため公立に転校して90%を取得できたのかと思います。
彼は卒業後トロント大に進学しました。あのまま私立校で居座って70%台取得では大学すらいけなかったですね。
卒業後は香港に戻りビジネスをしているそうです。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 19:29:50

レス28さん

小学校から高卒までトップの成績で通し、コロンビア大学〜ハーバード大大学院に行った子供を知っています。
でもこういう子供って珍しいですよね。
どなたかも書いていましたが小学校はもの凄く成績が良かったのにセカンダリーに行ってどんどん成績が落ちた。
又その逆もあります。
勉強はその子供が何のために勉強をするのか理解をすればほったらかしでもこつこつやっていますよ。
知り合いのPhD取得後やっと医学部に入学できた坊ちゃんの親は勉強しろなんて一言も言ったことはないそうですよ。
逆に早く寝ろ、とは何度もいったそうですが笑
そういう子供は一つ問題が引っかかると理解できるまでやるのですよ。
要するにパーフェクトでないと気がすまない性格。
勉強もパーフェクトに手抜かりなくやります。
しかし成績は100点かといえば95だったり93だったり、、それは仕方がないです。
テストは大勢の相手のあることですから。
それに100%と思っても勘違いもあるでしょう。
でもバッドマークなんてないですよ。
ま〜〜医学部に進学するぐらいの人はとにかく勉強が好き、何十時間勉強しても飽きないという性格や性質の人向きです。
そしてあきらめない、絶対あきらめない最後まで遣り通す。
簡単なようで一生続けないといけない大変さはありますね。
医学は日進月歩。医師は死ぬまで勉強です。
彼もすでに医師として働いていますが今でも臨床研究をしたりしていますよ。
心臓外科ですから手術もあるでしょう。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 19:41:01

おっしゃる通りです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 20:03:48

はははは〜
なんと素直なのでしょうか。
私の意見をうそだ妄想だという人もいる事をご存知でしょうかね。
しかし、きちんと能力のある人はこれがうそかどうか見破れます。
そう、、あなたのようにね。
いやみではありません。正直な気持ちですよ。

トピ主さんはお子さんを医学部に入れたい?それとも子供が行きたい?
先ず大学に入りましょう。
レベルなんて無関係ですよ。
先ず今の高校で特にBC州ですとG11と12です。
ですがこの二学年が成績が振るわなくても最終的にはG12だけです。
とにかく大学に入らなければ医学部の受験ができません。
大学は低レベルの高校から高レベルの高校卒の学生すべてを入学させています。
一学年で約10%ぐらいはドロップアウトがあるようです。(UBCの場合)
ですが息子いわく、普通に、普通に勉強すれば90%なんて楽に取れるといいます。
たかが大学の勉強だそうです。
ですががり勉の普通と、私のような怠惰な普通は意味が違いますよね。笑

Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 20:13:20

メディアでも紹介されたので調べるとわかりますが、知っている子がubc卒業後にイギリスのオックスフォードの医学部に入りました。
オックスフォードでは医学を2年間勉強しましたが(それからカナダで残りを全て終了)、学費生活費は全てガバメント持ちの特待生として行きました。

双子でしたが、その片方もubcからマクギルの法学部に行きました。

日本とシステムが違うのは、大学には医学部や法学部などの専門職に直結する学部がなく、大学はそれらの専門の学校に入るための「資格」を取る様な感覚です(私の親戚も法医学ですが、大学を卒業してからその専門の学校に入学しました)。

なので、実際出来る子は、大学卒業後の学校の費用捻出の為に、節約目的で地元の大学に行く子は多いです。
もちろん、低めの大学からだと、そうでない大学からよりは大変な事もある様ですが、本当に出来る子には大学のレベルは関係ないそうです。

ちなみにオックスフォードに特待生で行った子は、大学ではある人気スポーツ部のキャプテンと、音楽関係の部とボランティアともう1つ激しいスポーツの部にも入ってましたが、さすがに2つのスポーツ部は両立出来なかったので一つにしました。
背が高くてハンサムで、まあ優しくて。。。
あんな完璧人間っているんですね。
でも可愛いのは女の子が通り過ぎると、やっぱり気になり様で、話も上の空でした。

その子の親はでき婚で、ブルーカラーの家庭で居住地域もあまり良いところではなく、よって高校も程度の低い地元でした。が、母親もすごく努力家で、のちに大学を終えて専門職になりました。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 20:50:50

レス24ですけど、25さんに批判されてるの私じゃないと思いますけど。。。

どう読んでも、辻褄が合わないですよね?時間差でレスすると、こういうことありますけど...
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 01:04:20

レス33さん

他国の医学部を2年間終了し後半二年をカナダの医学部で?
カナダの医学部は編入を認めているのでしょうか?
医学部ですよ?それにイギリスの医学部は5年制だったはずです。
そうなると大学もそのような教育課程で動いていますからカナダの4年制に編入は???
せっかくあの有名なオックスフォード大医学部に留学したのならきちんと卒業しませんか?
息子の同級生などカナダの医学部をアプライし全滅して、イギリスやヨーロッパの大学の医学部に入学した学生もありました。
上にも書いたが知り合いの坊ちゃんはオーストラリアです。
大学時代の成績優秀、もちろんMCATなども優秀だったのでしょうね。
医学部の編入制度、、聞いた事がありませんがそういったソースがあるのなら教えてください。
又そのメディアのものでもいいですよ。
6年ぐらい前ですかね。BCTV(今でもありますか)そこでイングランドの医学部を卒業した2人のカナディアンがインタビューを受けていたのです。。せっかく医学部を卒業したのに就職先がないとね。
理由は就職先はカナダ国内の医学部卒が優先なんだそうです。
先に書いたオーストラリアに留学した学生も今頃オーストラリアで医師となっていると思いますよ。
日本の場合は医学部のみ編入制度はありません
それから高卒後ストレートで医学部に入れるのは日本と香港とイギリスと聞いたことがあります。
先にも書いたがイギリスは4年制でなく5年制?だったはずです。(まちがっていたらすみません)UBCからイギリスに留学された医師を知っていて彼から聞いたことがありました。
北米はとにかく大学を卒業するか3年次までに要件を満たしてアプライするしかありませんからね。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 02:50:59

>(私の親戚も法医学ですが、大学を卒業してからその専門の学校に入学しました)。

法医学って医学部卒でないとできないですよね。
検死、解剖などもありますよ。
カナダの法医学は専門学校卒?笑
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/26 11:27:58

33の話はダメだった例

オックスフォードで落ちこぼれてカナダに逃げた。
そもそも低所得者低レベルの学校だから頭悪くても成績がよく大学にいけた。
レベルの低い田舎の大学だから成績がよく特待生。
田舎からでたらレベルの差が激しく落第。進級できずカナダに逃げ帰った。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 18:19:13

↑???
レス33さんは
オックスフォードでは医学を2年間勉強しましたが(それからカナダで残りを全て終了)、

と書いています。

普通に解釈すれば2年間だけオックスフォードの医学部で勉強し残りの2年を
カナダの医学部に編入し終了したということになると思うのですが。
ギブアップしてカナダに戻り、1年目から医学部に入りなおしたというのなら理解できますが、
上の文章ですと違いますよね。
それとも私の理解がおかしいですか?
イングランドは高卒後医学部に進学可能だが
もちろん大卒でもOKですよね。
UBCの医学部の教授だった人が数年、イングランドの大学に留学したのですよ。
彼曰く、高卒後ストレートで医学部に行けるのは、日本、香港、イングランドだといっていたのを思い出しましてね。
ま〜高卒後に入学できるだけに日本は6年制と長期となりますけどね。
イングランドは5年?
北米は大卒後、早期の人で大学3年終了後に入学ですから、
4年制でもいいかもしれません。

それからレス33さんの法医学はみなさん医師免許持ちです。
法と書くから法学部?そんなバカな。それも専門学校なんてないですよ。笑

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/26 20:24:24

おっさんの子みたいにカナダでは通用しないから、日本で就職するしかなかった人はたくさんいるけど恥ずかしいよね。
日本なんて片言英語の芸能人でも、英語うますぎ とか騒ぐし、バカホリ帰り、中卒のバカが英語アドバイザーとかできる国。
英語できるってだけで通用する日本でしか仕事が無い子供を持つおっさんが何言ってもむなしー。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 20:29:32

以前、うちの貸家を借りていた四人の内、二人が地元の大学のPre Med Programに行っていましたが、二人共、大学卒業後はMedical School には入れず、マスターを取っていました。その時、彼らから聞いたのですが、医学部に合格した人達は、二つディグリーを持っていたり、マスターを持っている人が多く、20代半ばから後半の人が多かったそうです。
この二人の内、一人はカムループス出身、もう一人は、アルバータ州のとても小さな町出身で、IBプログラムも学校に無いから知らなかった、と言っていました。どなたかがおっしゃった様に、その高校では成績が良かったので、きっとPre Med に入れたのでしょうが、大きい町ですと、高校でIBプログラムを取って頑張っている生徒さんが沢山いますからね。カムループルス出身の学生さんは、高校の時は教会のプログラムで、そして、大学の時は大学のプログラムでアフリカにボランティアに行ったそうですが、それでも医学部には入れませんでした。その後、ボーイフレンドの仕事に付いてバンクーバーに引っ越し、今はトロントで大学に行っていると弟さんが言っていましたが、医学部に入ったとは言っていなかったので、私も何を勉強しているかは聞きませんでした。

主人と私が行っているカイロプラクターの奥さんが医者で、彼女の友達でオタワに住む小児科医の方が、医学部に限らず、大学院は、小さな大学より、大きな大学で競争を勝ち抜いて来た学生を好むと言ったそうです。医学部や大学院に入ろうとしている学生さんは、皆、それなりの成績はあるはずですから、単に成績だけでなく、適正やどれだけ真剣なのか等も見る、と言う様な事も言ったそうです。

それから、私の上の子が受かった大学が、当市で合格者の為のオリエンテーションを開いた時に、現在当市に住んでいる卒業生が7名参加され、自分達が何を学んで、今どういうことをしているか等を話してくれました。その内の一人は、現在、当市にある大学で医学部に通われているそうですが、「医学部に入れたのは、精神科医の所でインターンをしたのが良かったのだと思う。」と言っていました。

トピ主さんの息子さんはG8なら、あと一年半で高校ですよね。出来ればIBプログラムのある高校で、得意な教科だけでもIBを取る事をお勧めします。うちの上の子は、3教科をIBで取りましたが、普通の高校のプログラムに比べ難しく、結構大変だった様です。でも、それで勉強する癖がついているので、カナダのトップ大学の一つに入っていますが、頑張っている様です。友達もIBで幾つかの教科、又は全教科を取っていた子供達が多いので、皆、トップ大学に入っています。この年齢の子供は、周りの影響も大事ですからね。他の高校に行った私の友達の子供達は、専門学校やカレッジから大学に昇格した大学に行った子や、ギャップ•イヤーを取って直ぐには大学に行かなかった子と色々いますが、うちの子の友達は、皆、高校から直ぐにトップの大学に入りました。幸い、市内でトップの公立高校が学校区の高校だったので良かったですが、特に東洋人の生徒は、遠くから、越境入学して来ている子も沢山いました。ですから、高校選びも大切かと思います。

大学生の子供の親として思う事は、幾ら親が言っても、本人にやる気が無ければどうする事も出来ない、という事です。まあ、子供にやる気を出させるのも親の腕かもしれませんが。私の周りにも、補習校、公文、にフレンチイマ―ジョンと行かせている親御さんもいますが、人間は少しボーッとする時間も必要ではないか、と思います。うちの場合は、私は、「勉強は自分の為にするのだから、自分がやりたければ頑張りなさい。もし、地元の大学より良い大学に入れれば、経済的には援助するからね。」と言っただけで、「勉強しろ、勉強しろ。」とは言いませんでした。それでも、スポーツにバイトに勉強と頑張りました。参考になれば、幸いです。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 20:45:57

レス39さん

ほとんどの日系人は日本語力は0です。
自慢と言われてもいいが、子供たちは英語も日本語もNativeですよ。
君も理解できるだろうが日本の古い体質の企業はたどたどしい日本語では採用しません。
まず、日本語ありきです。その上に卓越した英語力です。
カナダでの落ちこぼれ?
う〜〜ん小学校から大学、大学院とバンクーバーですからね。
それに落ちこぼれでしたら大学などいけないですよ笑

>日本なんて片言英語の芸能人でも、英語うますぎ とか騒ぐし、バカホリ帰り、中卒のバカが英語アドバイザーとかできる国

確かにこういった職業もあるかもしれませんが、残念ながら
あなたには夢のような一流企業勤めです笑
給料よし。ボーナスよし、君は入社したくできできない企業。
悔しいですね、憎らしいですね笑
君は大人なんだろうがあまりにものを知らなさすぎる。
世間もかなり狭すぎます。
ワーホリ帰りの英語とか、中卒とか、片言の日本語とか底辺基準にしてどうする。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 21:16:09

おじさん、「自慢と言われてもいいが」って日本語の使い方、おかしいですよ。

残念ながら、それでは日本の古い体質の企業では採用されません。

それで、カナダに行かれたのですね。納得です。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 21:52:31

>あなたには夢のような一流企業勤めです笑
給料よし。ボーナスよし、君は入社したくできできない企業。

きっと、おじさんの周りには、カナダのエリートがいなかったんですね。日本の一流企業のお給料なんて、別に良いとも思いませんが。あれだけ働かされて、あれだけ?って可哀想に思います。こちらで借りている家も、日本人の駐在員の知り合いは、普通のエリアの普通の家ですね。それに比べ、アメリカ人の駐在員の知り合いは、もっと良いエリアにかなり大きな家を借りています。

確かに、日本の一流企業勤めの方が、レイオフの可能性は低いと思います。しかし、東京で世界的企業で働いていた私は、日本人とのお給料や休暇等の労働条件の違いを見ているので、自分の子供に、日本企業で働いて欲しいとは全く思いません。子供の方も色々な本を読んで、日本の現実を良く知っており、日本の会社に日本人と同じ条件で働くなんて、考えられないと言っています。私達も含め、うちの周りは専門職やビジネスオーナーの人が多く、こちらのエリートの生活を知っていますから。日本の子供達がお父さんも含め、2週間から一ヶ月、海外旅行に行けたり、キャンプでも良いですから、一緒に過ごす事が出来ますか?殆ど無理でしょう。ここでは、それが出来ますから、家族の時間が持てます。

何を幸せと感じるかは、人それぞれですから、日本企業で働きたい人は、そうすれば良いですけどね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 03:51:22

レス43さん

>こちらで借りている家も、日本人の駐在員の知り合いは、普通のエリアの普通の家ですね。それに比べ、アメリカ人の駐在員の知り合いは、もっと良いエリアにかなり大きな家を借りています。

う〜〜ん駐在さんのお話をされてもねぇ。
あくまでも駐在の期間だけです。
景気が良いころは10年15年と長期で海外生活を余儀なくされた方もいたようですが、、
今は数年で帰国です。
10年もいたら日本に帰国して自分の居場所はないです。
それと出向先によって左遷もありですから笑
そんなこともご存じない?
サラリーマンはそういうことをよく知っているものです。
海外転勤、海外ならであるのならどこでもいいわけではありません。

日本の大企業は海外に多くのオフィスを持っています。
海外に出向した人たちは至れり尽くせり、社宅も豪華、お手伝いさんまでやとってくれる。
当たり前ですよ。
ここで知り合いの出向者のお話を自慢してむなしくないですか?

>しかし、東京で世界的企業で働いていた私は、日本人とのお給料や休暇等の労働条件の違いを見ているので、自分の子供に、日本企業で働いて欲しいとは全く思いません。

大昔の企業のイメージで書いていませんか?
大企業は労働組合がものすごくうるさいです。
有給もきちんとこなさせるよう命令が来ます。

>本を読んで、日本の現実を良く知っており、

本で、、日本を把握?呆れます。

>日本の会社に日本人と同じ条件で働くなんて、考えられないと言っています。

英語力がどれほどかかわりませんがあまりにもおごり高ぶりが多すぎませんか?
きちんとした日本語力がなければ日本企業はお給料をいただけないのですよ。
片言の日本語では底辺の仕事しかありません。それは日本だから。
カナダだって片言の英語では底辺職を行ったり来たりだけ。

>私達も含め、うちの周りは専門職やビジネスオーナーの人が多く、こちらのエリートの生活を知っていますから。

こちらのエリートの生活を知っています?ということはあなたはエリートではないのでね笑
私は小さなビジネスをしていました、年収は20万ドルぐらいでしたのであなたから見れば貧乏人かもしれません。ですがそれでも一生懸命働きました。
以前にも書いたのですが、カナダでの20数年の生活で約2億円ぐらい費やしましたよ。
あなたにとってたった2億かな。あなたは10億100億ぐらい費やす生活をされているのでしょうかね。
それはうらやましいです。

>日本の子供達がお父さんも含め、2週間から一ヶ月、海外旅行に行けたり、キャンプでも良いですから、一緒に過ごす事が出来ますか?殆ど無理でしょう。ここでは、それが出来ますから、家族の時間が持てます。

うちの家族はキャンプは貧乏くさくて大嫌いです。
だったらホテルで過ごす。
あなたにとって家族と過ごす=キャンプなんですか?
家族と過ごすのはキャンプや旅行である必要はありませんよ。
あなたは今の一流企業を知らないようですが、
息子の企業は長期休暇は10日から12日ぐらいあります。
そして土日はしっかりお休みです。
有給休暇もあります。家賃は企業がほとんど持ってくれている。
馬車馬のごとく身を粉にしてなんて大昔の話。
そりゃ、繁忙期は忙しいですよ。
しかしゴールデンウイーク、夏休み。年末年始は10日〜12日ぐらいありますから
独身も家族持ちもそれなりに楽しんでいますよ。

医学部に入学したいお子さんのとぴを汚してしまったね。
でも私はしっかり記しておきました。
転校することなどありません。今の高校でしっかり高い成績をあげてください。
IBだの、ミニだの言う人がいるが大学入学は成績がものをいいます。
頑張って大学に入って、準備をしてまず3年後トライしてみてください。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 08:49:59

お子さんが医者になりたい事はいいことですが、長い大学生活に
授業料、本代など近場ではないと仕送り、親御さんにも相当の額
が必要だと思います。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 09:25:55

そんなの誰にでも分かる事じゃない?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 09:53:41

トピ主です。 ご返答を下さった方々有難うございます。 とても参考になる情報が沢山含まれていて、興味深く読ませていただきました。 新たに提供して頂いた情報を元に色々とリサーチしてみたいと思います。 
Res.48 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 20:51:36

>ボランティアとかスポーツとかオールAとか、所詮は後付け条件です。現実に医者で活躍している人見ても、これらの条件をクリアした人もいるし、してない人でも医者になっている人はいくらでもいます(有能な脳外科医はデブデブです)。

いいえ。医学部にアプライをする条件にのボランティアワークは義務付けられている。

>結局は成績(知能)だけです。
成績さえ良ければ、というかオールAだからと言って医者にはなれません。
(日本で、推薦で有名大学に入った子が、じゃあ一般入試で同じ大学に入れるか?という感じ)。

先にも書いたのだが医学部を受験する学生の成績はみなさん同じようなものです。
成績が80%前半台で医学部にトライする学生なんていないです。
それと日本の場合推薦枠地域枠と入学方法はいろいろあります。
確かに一般で合格して入学してきた学生と推薦地域枠では雲泥の差の頭があります。
ですが日本の医学部なんて入ってしまえばどうにでもなります。入ったもん勝ち。
勉強が大変?これも人それぞれですよ。がりがり勉強し、
常にトップの成績にいたい学生もいれば及第点の60%すれすれをさまよっている学生も多くいる。
どちらが多いかというと、後者です。
とにかく医学部、、外で見ているのと中では別世界と思うでしょ。
いやいやどうして怠惰な学生多すぎ。国立でこれだから私立なんて目も当てられないと思いますよ。
それでも国家試験に合格でき研修さえ終われば医師ですからね。
但し卒業前にマッチングで有名病院での研修を望んでも、
成績も提出しなければならないし、独自(病院)の入局試験もありますので難しいでしょうね。
有名病院は東大系、慶応系、京大系それにつながる国立私立です。
阪大病院など部外者を入れたがらないことで有名です。
外から見る医学部と中に入ってみる医学部の現状はものすごくギャップがある。

>それと親の経済力。
大学と医学部と専門医の勉強をする場合、10年間は学生です。
多忙でバイトが出来ないケースが多いので、学業を優先できる親の経済力です。
学生ローンもありますが、返すのが大変ですから。。。

大学4年+医学部4年=8年ですよ。
10年なんてどこから数字を持ってきたのですか笑
多忙でバイト??ホント素人ですね。
講義は朝8時からあります(UBCの場合)
学生ローンで通学する学生は多いです。
裕福なご家庭ばかりが医学部に入学ではありません。
40歳過ぎても学生ローンを支払いっている医者は多くいます。

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/27 22:23:33

おじさんの子みたいにたいしたことのないカナダの大学しかいけなかったなら、日本語ができるというのは日本に就職できたからよかったですね。
日系人は日本に逃げ帰る必要がないから、日本語できても意味ないから勉強しなかった人が多いのでは?
本当に世界を見てる高学歴の親は、日本語ができるできないとかは全然気にしてませんよ。
日本語学校に行ってるのは、ほとんどが母親が英語ができないから子供に日本語を習わせたり、ばかで日本語と英語ができればいい仕事につけると勘違いしている田舎出身の親だけです。
高学歴いい大学出の親の子供は1人もいません。よくて田舎の女子大、五流大学卒です。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 00:01:49

こちらの大学入れようと思ったら、日本語勉強させるのは時間の無駄だとはたまに思います。まあ子供のうちだったらいいけど、中学、高校となると話が変わってくると思う。 日本語で考える時間があったら、英語を更に磨かないといい大学に行っていい成績をとるのは難しいですよね。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 05:18:57

レス49さん

息子と同じく、大卒後日本企業に就職をした人がいます。
しかし5年でカナダに戻ってしまいました。
かれも一流企業の社員でした。
彼も日本語と英語ができて有望視されていたはずです。
彼は耐えられなかった。
要するに日本は最初は企業がどうやって動いているのか色々と部署を回されます。
彼の場合は最初は東北地方の赴任だったそうです。そこで数年、その後東京に戻ってきたのですが、
結局退職しカナダに戻ってしまいました。
先にも書いたが日本企業はあくまでも日本に本社があるわけで、日本語は、教育を受けた子供と同等にできなければ採用は望めません。
上の子供の企業は新入社員すべてトーイックのテストが義務付けられています。
まず750点目標です。
750点に満たない社員は満たすまで受験しなければなりません。

君は知識がありませんね・
この世界の人口はどれだけか知っていますか?
例えば65億人だとしますよね。
この65億人で英語を話す国は4億人ぐらいの人口があります。
日本語はたった1億人です。
英語だけできるのではグローバルとは言えないのです。
バイリンガル、トライリンガル、必要です。
英語バカはいりません。
能がないのです。
簡単な話ですよ。
英語と日本語のバイリンガルは、黙っていても5億の中のひとりとして働くことができる。
だが英語だけしか話せないとわずか4億人しか相手にできません。
中国語と英語のバイリンガルの人がいます・
彼らは17億人の中で仕事ができるんですよ。
君にはこの意味が理解できないだろうが英語バカは無能です。
ものの見方をしっかりできる人は英語だけではだめだということ知っています。
あなたは世界を見れないんですよ。
英語ができれば〜なんて古い。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 06:22:59

>日本語で考える時間があったら、英語を更に磨かないといい大学に行っていい成績をとるのは難しいですよね

英語に磨き?
学校に行ってきちんと勉強すれば大学でも高い成績が取れます。
うちは完全なる日英バイリンガルです。
大学の成績は90%以上した。
特に医学系の下の子供は95%。
大学なんて普通に勉強すれば90%なんてイージーだよと子供たちは言います。
但し勉強の好きな子供の普通と怠惰な学生の普通は勉強量は違いますけどね。
英語なんてほったらかしでも子供は大丈夫。
それともうちの子供たちが特殊でしたか。
日英のバイリンガルですと世界が広がります。
ですが何ちゃんてバイリンガルでは通用しません。
そんな人は世界中にたくさんいますからね。
相手にされません。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 10:24:05

日本からのおじさん、

今まで読んでいて、あなたの方が世界を知らな過ぎるよ。
自分の偏った古い情報が全てで、絶対に正しいと信じ切っているあたりが、凄いと思う。
あなたの書いた他のレスでも、他の人が書いた事を理解出来ないらしく、的を得てない書き込みもあるし、自分の意見と違うと、逆切れの様な幼稚な事を書くし。だから他のトピでも「もう出て来るな。」って、良く言われるんだよ。

あなたの理屈なら、日本語は日本でしか使われていない訳だから、それなら、中国語やスペイン語とのバイリンガルの方が余程使えるんじゃないかな?それに、英語しか出来なくても、ちゃんと専門のある人は、世界中で活躍している人は沢山いるって、知らないの?
自分の”知る限りでは”、日本語、日本語と必死になって、子供に日本企業で働いてほしがっている日本人の親って、こちらでも何かパッとしなくて、カナダ人の知り合いも余りいない人達です。あくまでも、自分の周りの人達の話しですが。
Res.54 by レス53 from 無回答 2015/11/28 11:45:17

>それなら、中国語やスペイン語とのバイリンガルの方が余程使えるんじゃないかな?

を、それなら、子供を中国語やスペイン語とのバイリンガルに育てた方が、余程いいんじゃないかな?
に訂正します。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 12:42:39

そりゃ、おっさんの子供はレベルの低いBCの学校・大学に行ってたんだから、勉強なんてしなくてもいい成績とれるのは当たり前。周りが頭悪いから。
BCで育ってそのままBCの大学行くなら、別に勉強しなくてもアジア人なら余裕で90%以上とれる。日本語の勉強しようがスポーツしようがパーティーしまくろうが余裕。
日本に帰る予定なら英語なんて片言でも天才扱い。
井の中の蛙ってこと。
日本でも同じ。
田舎で県一番の進学校で特待生でも、東京の中の下くらいの高校のビリ程度。
県大会で優勝したスポーツチームのキャプテンとかいばっても、都会のリトルリーグ程度の能力。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 16:15:21

>あなたの理屈なら、日本語は日本でしか使われていない訳だから、それなら、中国語やスペイン語とのバイリンガルの方が余程使えるんじゃないかな?

ほんと、頭が悪いね。
世界は約100国ぐらいあるかな。
きみがたとえばケニヤで企業のオーナーだったとします。
商品をケニヤ意外の国に売り込みたい。
キミはフランス?アメリカ?日本?中国?韓国?
いろいろな国で営業をしたいでしょ。
先ず売りたい国は中国だろう、理由は人口が多いから。次にアメリカ、インドかな。
君だったら次にどこを選ぶ?
キミは仕事をした経験があるのかな。
人口を考えればすぐにわかるよね。
世界中の人が日本と貿易をしたいと望んでいるのですよ。
これが理解できていないから君の程度がわかるのです。

>それに、英語しか出来なくても、ちゃんと専門のある人は、世界中で活躍している人は沢山いるって、知らないの?

ほんと馬鹿ですね。。
活躍というのはどの地にいてもできますよ。
同じ能力、知識 、技術、これをもつ人が2人いたとします。
1人はバイリンガル、、1人は英語だけしかできない。
君だったらどちらを採用する?

バイリンガルってごろごろいると思っているでしょ。
たとえばカナダの大学を卒業した、カナダ人ジョンがいたとする。
それと慶応大学を卒業した太郎君がいる。
東大卒の次郎君がいたとする
太郎君は英語はまったくできない。
次郎君は英語は何なくこなせるので自称日英バイリンガルだといっている。
ジョンの自称日英バイリンガルといっている。
この3人は同年齢。
この中3人の中でバイリンガルはいるかな。
何ちゃってはだめですよ。
英語も日本語も何ちゃっては通用しないですからね。
これが理解できる人は常識人。
それとたかが日本語というが、大企業の採用にはいくら英語ができるといっても日本で育って日本の教育をうけた人と同等の日本語力がないと採用しない。
社員は企業の顔なのです。

それとこのトピは子供を医者にするには、、ですよね。
そういえば有益情報を提供したのは私と1〜2人だけですね。
キモは有益情報を提供してあげたのかな笑
私のレスがうそと思いますか?
ま〜〜医者の世界を知らなければそう思われても仕方ないですね。笑
トピ主さんに有益な情報を与えてあげてくださいな。
うちの子供たちのことなどご法度。
さ〜どうぞ、、
日本の医学部の詳細でもいいですよ、対比してもいいかもしれません。
他人の子供を罵倒するしか能力がない底辺です。
うらやましい〜悔しい〜憎らしい〜、、といった人がいます笑

Res.57 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 16:47:11

>BCで育ってそのままBCの大学行くなら、別に勉強しなくてもアジア人なら余裕で90%以上とれる。日本語の勉強しようがスポーツしようがパーティーしまくろうが余裕。

BC州には結構多くの大学がありますからね。
成績が70%ぐらいで入学できる、、またはESLレベルでもOKなんていう大学もあるようです。
何も90%なんて不要です。
あくまでもBC州の、といわれればですよ。
中には遊びほうけていても90%100%の成績を取れる学生もあるかもしれません。。
たかが高校の勉強ですからね。
しかし、ほとんどの学生は家庭教師などについて勉強をしています。
えっ、それはべんきょうができないからですよ。。ですか。
そうですね。普通に勉強すれば90%なんてたやすいでしょう。
でもその普通は、怠惰な人の普通と、勉強をこつこつやる人の普通は違います。
やはり90%、95%という高い成績を取得できる学生はよく勉強をしている。
それに一クラス20名で90%以上の成績を収めされる学生は10〜15%ですよ。
うそだと思うのなら
BC州すべてのセカンダリースクールハイスクールの子供たちの平均アベレージが掲載されているサイトがあるので調べてごらん。
それから物を申してくださいよ。
各高校で各学年でA+の学生数は本当に少ない。(但し私立を除く)
私立の場合はすべての学生が大学進学ですので必然的に好成績の学生は多いです。
BC州の大学というのならきみの意見には同意です。
きみとは別世界の話ですよね笑
バンクーバーのセカンダリースクールに通う子供たちアジアンが多いです。
彼らのほとんどは家庭教師や塾に行っています。
私立の学生でさえクラス20名中18名ぐらいは頼って勉強しています。
笑い話ですが、上の子供の同級生、高校の一年間の学費以上に家庭教師に支払ったとさ笑

Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/28 17:02:42

カナダ生まれカナダ育ちの子どもが、日本に行って日本企業に就職することがそんなに価値があると思っているなら、私にはそれが理解できないです。
自分が日本に永住帰国したいから、家族いっしょにということでしょうか。
価値観が違いすぎてわかりません。
それに日本企業って職場としてもライフスタイルとしても魅力があるとは思えません。

あと自分自慢じゃなく、子ども自慢もなんだか…
私がその子どもだったら恥ずかしいです。
親がそんな自慢をするのも恥ずかしいし、微妙に違うことを知ったかぶりするのも恥ずかしい。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 17:11:26

おじさんの息子たち、アイスホッケーもやってたそうだから、文武両道なんでしょう。もちろん、レップレベルでプレイしてたんですよね?自慢するくらいなんだから、ハウスチームってことはないですよね?

勉強だけできる人は、カナダではバカにされますもんね。「ギーク」って呼ばれて。おじさんのところは、そうじゃなかったらしいから、カナダに残っても十分エリートになれたんじゃないでしょうか?
Res.60 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 17:50:36

私が、いつもこのおじさんの発言を見て感じるのが、何でこの人、カナダに来たんだろう?ってこと。

日本はいい、日本が一番、カナダなんて日本に比べたら...オーラが半端なくて、カナダを馬鹿にさえしてる。何年住んでたかは知らないけど、その間、嫌な面があったにしても、カナダに住むことの恩恵も享受してたはず。

私は日本人のままで(国籍変えてません)、もちろん日本に対する愛はあるけど、夫と息子はカナダ人。だから、このおじさんの態度は、気持ちのいいものではありません。

そういう親に育てられた息子たちが、カナダにいたくなく、日本を選ぶのは極自然なことなんでしょうね。親が、心の何処かでカナダをバカにしてるから、息子たちはカナダで育ったにもかかわらず、その育ててくれた国を愛することなく大人になったのでしょう。

そういう人たちのことを、万国共通、「恩知らず」と言います。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 18:38:49

もちろん、レップレベルでプレイしてたんですよね?自慢するくらいなんだから、ハウスチームってことはないですよね?

あたりまえでしょ。
私は高校大学とラグビー選手でしたよ。
男の子にはスポーツは当たり前です。
それもチームスポーツに限りです。チームスポーツね。
意味わかりますか?たぶんわからないだろうな
しかしホッケーでなくチームスポーツなら何でも良かった。
ひょんなことから今年亡くなった日本のコクドで有名だった若林さんを知ったのです。
彼ととった写真が今でも残されています。

>勉強だけできる人は、カナダではバカにされますもんね。「ギーク」って呼ばれて。

あなたは勉強すらできなくて馬鹿にされたほうですか笑

ほとんどの人は僻みではないのですか?
勉強ができない人の僻み。成績が悪い人のひがみ。
成績がよければ子供も親も自慢でしょ。
だからとて、社会で立派にになれるかといったら?ですよ。
ですがうちの息子たちは成功したほうだと思います。
周りの子供たちはほとんどがにほんごはだめ、(学習すらしていない大人もある)
大学は卒業したけれど〜ばかり。
それと下の子供の同級生で医学部に進学したのは7名かな。(もちろんすべてがストレートではありません)
浪人はいやだとヨーロッパに行った同級生はどうしているのでしょうね。
すでに卒業した同級生もあるが今は研修中でしょうね。
うちの下も大学院時代、医学部を受験しないのかと教授に何度も言われたそうです。
ですが自分は日本人なので、日本で苦しむ人々を救いたいという強い希望がありましたのでね。
負け惜しみ〜〜〜ですかすか笑
マスターズの卒業論文はPhDでも通用すると審査委員の教授の方々からお褒めを頂いたそうです。
マスターズもPhDも公開オーラルテストです。ですがPhDは規模が違いすぎますけどね。
次男の詳細は止めておきますよ。
それこそ皆さんにとってもの凄く悔しいと思いますから。笑

>おじさんのところは、そうじゃなかったらしいから、カナダに残っても十分エリートになれたんじゃないでしょうか?

たかがバンクーバーの一ホッケーチームのレップですよ。笑
君は物事を知らなさすぎるね。常識から逸脱して
平気でつらつらと書いているが恥ずかしくないですか?

Res.62 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 18:54:41

レス59です。

おじさんの息子さんたちのこと褒めてるのに、何でこんな↑反撃されるのかな?被害妄想もここまでくるか...
Res.63 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 19:01:07

レス60さん
私は海外で仕事をやってみたかったんですよ。
企業を退職し自営をしていた時フランスやカルガリー、トロントから、商品を送って欲しいという仕事が結構ありましてね。
まだ私も若かったし、海外なんてと思っていたのですが。
子供が産まれたころ、海外移住のセミナーになんとなく出席してみたのです。
アメリカもありました。。オーストラリアもあった。もちろんカナダあった。
最初はアメリカが希望だったのですがいろいろ調べるとかなり難しい。
オーストラリアは戦争の名残で日本人に対する差別がひどい(当時)と聞いた。
だったらカナダしかないですよね。
カルかリーやトロントでの輸出の仕事も結構あったので私の仕事がカナダに貢献できるのかもと思いアプライした。
もちろん幼子をバイリンガルに育てるという希望頭の片隅にはありましたけどね。
子供たちは男ですから、世界のどこにいても生きていけるようになって欲しいという私の願いです。
たった4億人しか話さない英語でも世界共通語ですからね。笑
そこに1億人の日本人ですよ。笑
5億を相手に仕事ができるんですよ。
英語だけではそれができません。
東京にも片言の日本語を話す外国人が大勢います。
彼らの仕事といったら英語学校の教師、、飲食業が大半です。
理由はわかりますか?
カタコトだからですよ。
カナダもそうですよね。
資格もない技術も持たないカタコト英語では底辺のお仕事しかもらえません。
あなたのも経験があるでしょ。
それと日本はいいですよ。。あなたは嫌いですか?
先ず食べ物がいい。これは本当に思います。何でもそろいます。
あなたもそうですが私たちは年をとっていきます。
年齢が嵩めば嵩むほど郷愁の念に駆られませんか?
東京のいなかっぺで、小学校から大学、就職も東京。
出たことがありません。
私はこの東京が大好き。

>心の何処かでカナダをバカにしてるから、息子たちはカナダで育ったにもかかわらず、その育ててくれた国を愛することなく大人になったのでしょう。

ひねくれていませんか?
子供たちはカナダを馬鹿にはしていませんよ。
小学校から大学大学院までバンクーバーですよ。笑
今でも高校や大学の同級生とメール交換をして現況報告をしているそうです。

>そういう人たちのことを、万国共通、「恩知らず」と言います。

あなたにそっくりその言葉をお返しします。
あなたこそ日本で生まれ育ったのにカナダがいいなんて恩知らずですよ。
日本人として恥ずかしい。。それとも日本人ではないのかな。

Res.64 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 19:13:30

レス60&59さん

>自慢するくらいなんだから、ハウスチームってことはないですよね?

イヤミ炸裂です。
体を鍛えるためにやるものと思っていましたからレップでもハウスでもどちらでも結構です。
しかしほん人がトライをしたいといったので任せただけ。
楽しくできればそれでいい、、何もホッケー選手になるわ毛ではありませんからね。
あなたはいやみは上手にかけても考える力がありませんね。
子供のアイスホッケーの詳細をご存知ですか?
知っていたらお馬鹿レスはしませんね。
バンクーバーには数チームアイスホッケーチームがあり、
各チームの年齢に沿ったチームの中にハウスとレップチームがあります。
どれだけの子供がレップにいると思っているんですか。笑
かずは少ないとはいっても体格の大きいカナディアン。ホッケーで有名な国ロシアのロシア人
インド、日本人なんていたのかな。

Res.65 by レス60 from 無回答 2015/11/28 19:14:29

>>私は日本人のままで(国籍変えてません)、もちろん日本に対する愛はあるけど、夫と息子はカナダ人。だから、このおじさんの態度は、気持ちのいいものではありません。

私は、こう書いています。
日本人のまま、日本を愛していると。
ろくにレスも読まないで、自分の言いたいことだけズラズラと、無駄に長文。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 19:54:14

おじさんは、なぜそんなに息子自慢をするのですか?
Res.67 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 20:03:07

レス60さん

私は一度もカナダは嫌いと書いたこともありませんよ。
あなたが勝手に妄想を炸裂しているだけですよ。
それに尾ひれなにひれがついて私がカナダ大嫌い、と作り話がまるで本物のように一人歩きをしています。
あなたも負けていませんね。
20数年間良い人に出会あえ仕事も順調だった。
バンクーバーでは子供たちも育ててもらった。
感謝していますよ。子供たちだってカナダ大嫌いなんていいません。、
子供たちはそれぞれの道を歩み、親としての仕事は終わった。私もリタイヤ年齢になった。
年老いた家内の両親も待っている。
遠い日本からいつもあんじていてくれた義理の両親には感謝しきれないのです。
帰国は最後の親孝行と思っています。
あなたのはご両親がないのですか?
子を思う親心、わかりますか?頭ではわかると思いますけど親が80歳を超えて自分も60代に突入してごらん。本当に親の愛がよ〜〜くわかりますよ。
あなたはカナダにどのぐらい住んでいますか?
10年それとも私のように20年以上ですか?
カナダ人と同等になれましたか?
結局私たち日本人は外国人でしかないのです。
カナダという国に身を置かせていただいているだけです。
あなたのご主人は有能な技術を持ちですか?
だったらなにもカナダにスタックすることなく世界中で仕事ができるはずです。
カナダだけしか知らないなんて悲しいです。、
そういえば、
私の少ない日本人の知り合いで、退職したら日本に帰国したいと思いながらの奥方が許さないそうです。
奥方いわく、子供たちの家がなくなるじゃないの、だそうです。
結局いまだに帰国できずです。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 20:14:56

レス66さん

あなたのご両親あなたの自慢をしませんか?あなたの前では言わぬだろうが結構ご近所さんにいってるかも、、それとも日本の社会から脱落したとレッテルを貼られている?
うちの娘または息子はカナダに住んでいるの。
すごいでしょ笑
ほとんどの人はカナダでのあなたの実態をご存じないからそりゃすごい、英語はぺらぺらでしょ、、とね。
ご近所さんのお孫さんが高校留学(2年間だけ)をしています。
もう自慢たらたらですよ笑
でも誇れるお孫さんを持って幸せです。
うちは子供たちは自慢ですね。
上は超一流企業でバリバリ働く。下はいえません。(調べられたら息子に叱られます)
事実を書いたら仰天してしまうと思います。
しかし、うそ、作り話と一蹴りされるのは見えていますから止めておきますよ。
うらやましい〜悔しい〜憎らしい〜笑
私だって子供を育て上げるため一生懸命カナダで働きました。
皆様はこれからなのか、すでにやっているのか、今もこれからもないのかわかりませんけどね。

Res.69 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 23:45:01

レス49さん、

>本当に世界を見てる高学歴の親は、日本語ができるできないとかは全然気にしてませんよ。
日本語学校に行ってるのは、ほとんどが母親が英語ができないから子供に日本語を習わせたり、ばかで日本語と英語ができればいい仕事につけると勘違いしている田舎出身の親だけです。高学歴いい大学出の親の子供は1人もいません。

私もこれは当たっていると思いますよ。私の周りでも、それなりの学歴のあるお母さんは、働いている人が多いです。
日本語って、必死になっているお母さんは、高卒で専業主婦の人が多いです。そして、日本語が余り出来ないお子さんの親を、まるで子育てに失敗したかの様に言っている人までいます。子供が上手に日本語が話せるとか、フランス語が話せると言うのが唯一の自慢なんですね。見ていて滑稽ですよ。

ちなみに、BC州は高校までのレベルは低いのですが、バンクーバーのUBC(オカナガンキャンパスはレベルが下がります)は、カナダのトップ大学の一つで、私の子供が大学に入った年は、マギル大学に次いで、二番目にAcceptance Averageが高かったので、そんなに簡単に入れる訳ではありません。カナダの大学でも、世界ランクで東大よりも上の大学もあるし(どういう基準で評価しているかは知りませんが)、ノーベル賞受賞者を10人も出している大学もありますから、余り馬鹿にしない方が良いですよ。

私は、自分の子供の受けた教育を見て、カナダの教育はそんなに悪くないと思います。これも住んでいる州、街と行く学校によりかなり違うと思いますが、うちの場合は、ラッキーでした。うちの上の子はgiftedなので、日本で教育を受けたら、彼の秀でた面が伸びなかったと思います。

高校でも面白そうな選択科目があって、私も取りたいと思った事があります。息子が大学で取っているクラスの中には、日本の大学では絶対にないだろうと思われる物もあります。彼は市外の大学に行っているので、電話で話を聞くだけですが、おもしろそうだと思ってしまいます。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2015/11/29 00:22:26

レス56の質問を読んで答えてみてください。
バイリンガルをなめてませんか?
子供が上手に日本語が話せるとか、フランス語が話せると言うのが唯一の自慢なんですね。見ていて滑稽ですよといいますが
でもそれすらできないお子さん沢山いますよね。笑
それにフランス語、日本語が話せるって、、何ちゃってだから馬鹿にされるのです。
馬鹿にもしたくなりますよね。
うちの子日本語上手でしょ。そりゃ小学校低学年であればね。
あなたはバイリンガルのすごさを知らずに書いています。それこそ滑稽です。
周りはたいした日本語力をお持ちでないお子さんが大勢なのですね。ご愁傷様です。
日本語と小ばかにするがボキャブラリー数はものすごく多いですよ。それに漢字も多いです。
たとえば帽子をかぶる靴を履く、ソックスをはく、着物を着る。
英語はすべてWearです。
たまにPut onなんていう言葉もあるが除外します。
日本語はすべて変わります。
それを簡単に私たちは使っていますよね。
日本語を勉強する子供はそれが難しいのですよ。
何ちゃって日本語であれば簡単です。しかし日本語はとてつもなくおくが深いです。

>自分の子供の受けた教育を見て、カナダの教育はそんなに悪くないと思います。

それは思います。というより子供が言います。
日本は国立といえども本当に怠惰な学生が多いそうです。
試験は過去問、出席は友達を頼る。
学校に来ない。試験も受けない。それでもきちんと進級しているんだそうです。
UBCの学生は真面目だったなといいます。
ただそれも子供の学部がそうだっただけかもしれませんがよく勉強する、講義も休まない、バイト禁止学部でしたので誰もやっていない。将来は医学部入学希望者が大半でしたので仕方ありませんかね。
試験の点数も張り出し。学籍番号で張り出されるため誰がトップか誰がびりかわかるんですよ
いつもトップを走っている学生は決まっているし、びりの学生も決まっている。
カナダの場合は勉強をしたくて大学に来ている。
日本は就職のために来ている、資格をとるためにきているだけ。
かな。
両方の教育を受けると本当によくわかるそうです。

Res.71 by 無回答 from 無回答 2015/11/29 06:46:33

ですから、日本で日本企業に勤めたい子や勤めさせたい親は、完全なバイリンガルになる、させる努力をすれば良いだけの話で、そう思っていない親の方が多いのが分からないのですか?いつも、自分の物差しでしか計れないから、この人は困ったものです。

私は、子供の日本語は、私の家族と話が出来るレベルで良いと思っています。子供も日本で働きたいはと思っていませんし、私も思いません。日本語習得に費やす時間とお金を、子供が進みたい方向に行ける様に使っています。そして、私達に取っては、その方が完全なバイリンガルになるよりも、価値のある事です。

あなたの言う様に、親の多くは子供を自慢に思っているでしょう。だからと言って、他の人を馬鹿呼ばわりや、君には分からないだろう、と見下した言い方をする必要があるのでしょうか?人格を疑われますよ。

私は、子供が行っていた学校の関係で、カナダ人の3桁代のミリオンネアーや名の知れた大きな会社のCEOの家族を知っていますが、皆さん、腰が低いです。
あなたの様に傲慢な人は、嫌われます。

Res.72 by 無回答 from 無回答 2015/11/29 10:05:44

↑私も全く同じ価値観です。
Res.73 by レス60 from 無回答 2015/11/29 12:35:26

私も、全くレス71さんに同感です。

おじさんは、確かに、「カナダは嫌い。」と言っていないかもしれない。
でも、言葉の端々、表現の仕方に、常に「カナダは日本より格下」と現れているのです。
そして、息子さんたちは、日々、そういうあなた(と、奥様・・・)の背中を見て育ってきたんでしょう。
私だって日本人だから、そういう気持ちがないとは言えないですが、カナダ人の主人の存在もありますから、うちの子どもは、両国に対しての感情は、バランス良く育ちました。

大抵の場合は、小学校からカナダで育ち、現地に溶け込み勉強もスポーツも極め友人も多ければ(おじさんの息子さんたちはそうなのでしょう?)、カナダで暮らすことの方が心地よく、こちらの生活の方が大切になるものです。例外がないとは言いませんが。。。友人とはメールでやり取りしていると言っていましたが、記憶を辿れば、おじさんの息子さんたちのご学友は、殆どアジアンで、カナダ人ではないのでは?

他に対してのレスで、「チームスポーツってわかるかね?」とか、「頭が悪くてわからないだろう?」とか、大抵の人が経験あることに対して、どうしてそこまで偉そうにできるのか、本当に理解に苦しみます。アイスホッケーに限らず、他のスポーツでも、コンペティティブなチームスポーツをやってる日系人の子どもたちくらい、腐る程いるのです。

完璧な「バイリンガル」になれたことは素晴らしいことです。それを否定はしません。私も、自分の子どもがそうなれたら嬉しいですが、あくまでそれだけのこと、各家庭によって優先順位が違うのです。逆に考えれば、おじさんの息子さんたちの場合は、「日本に戻る」ことを念頭に置いて育てられた為、絶対に完璧なバイリンガルになる必要があったのでしょう。違いますか?
Res.74 by 無回答 from 無回答 2015/11/29 15:40:38

完全なバイリンガルというのもおっさんの自己申告。
カナダに馴染めなかった、カナダ人から認められなかったから親子で帰国したんだろ。
親孝行だけならなんで子供も一緒なのか?いい年した男がママパパと帰国?カナダにそのまま一緒に住むとかならわかるけど、自立する能力もないくせにどこが優秀なのか?まだ哺乳瓶使ってミルク飲んでんのか?

Res.75 by 無回答 from 無回答 2015/11/29 15:52:47

レス71、72さん、そのとおりです。
このオジさんは、何時もこの手のトピックに現れては、自分の息子達の自慢話を持ち出す事で有頂天になり、天下を執った英雄を夢見てるのでしょう。だからと言って他の方達の書き込みに対しての無礼は許せません。謝りなさい!

息子達はそんなに凄いですか?
彼等の在カナダ暦からすると日本語英語は流暢で当然で別に凄いことでは無い。
UBCで何を学んだのかも書かない(女子学生人気の心理学か?)、おまけに博士号の勉強云々だが、彼はPh.D学位をもらっていません。単に勉強したとだけでは意味まったく無し。彼は理系ではないようだが、例えば、本一冊500ページ位の論文が書けなかったのでしょうか。

ではBilingual についてだが、おじさんの言ってる定義では駄目です。単に一般的な事柄を日本語と英語で、読み、書く、話す、聞く、等が完璧であっても、それでは自慢話にはならない。なぜならカナダ在住で、家族や他のメディアから学んだにしても、日本の大学で勉強した日本語を学んでいません。おじさんの学歴がばれました。日本での就職の為に日本に帰ったのではなく、アメリカやカナダではその程度の大卒は星の数ほどいるので、恐らく仕事が見つからなかった可能性が大きい。それを必死で隠してるのが個人的に読める。

そしてもっと驚いたのはその自慢の日本一流企業就職話。
自慢話にしてはかなり一般的なポジション(大卒で博士号勉強した?にしては)に就いてるのがわかる。詰まり高学歴はいわゆる新卒とは別募集(専門職)のはずで、それは企業に拠るが、あまりにも矛盾してる書き込みに驚く。日本で大学に戻り(編入、学問と仕事の両方)勉強を続けてPh.Dとると言う方法もあるが、それすら書いてない, と言うことはかなりおかしい。学問は同じ研究してる他の大学と連絡取り合ったり学会に参加したりするはずだが・・・?
それから、日英堪能と詠ってるが、例えばビジネス・レターが日英両語で書けるのであろうか?カナダでのテンポ職すら経験して無いようで、他カナダ人とはとても太刀打ちできない履歴。この手の文系の就職はカナダではとてもでしょう。

長男の自慢話に次は次男の自慢話ですか?ついでだから?、自重して下さいよ、誰も興味ないですよ。自慢したいなら一体何の医学系?かをはっきりさせなさい。
トピさんの参考にならないのか、何故書けないのか、恐らく動物系(人間以外)だからでしょうか。

Res.76 by 無回答 from 無回答 2015/11/29 19:52:21

>とピさんの参考にならないのか、何故書けないのか、

ほんと知能が低いにもほどかがる。私はトピ主さんへのアドバイスはきちんと書いています。
From JP
を最初からよく読んでごらん。
トピ主さんへの有益情報も与えられず人をなじるは一人前、卑しいです。
私の息子はカナダの医学部の入学の詳細も日本の医学部の詳細もよ〜〜くしっています。
キミたちのような底辺でさまよう子供ではありません。
UBCのは多くの学部がある。知らずし手妄想で書くのは恥ずかしいですよ。
それと何度もかくのだが日本企業の本社は日本です。
日本語がきちんと日本人同様にできてその上英語です。
キモはそういう子供を知らないし会うこともできないから妄想を駆り立てるのです。
ご愁傷様ですね。
企業ですから4〜5年の帰国子女もいます。
子供たちの詳細はかけません。
特に下の子供はね。
知ったら腰を抜かしますよ。笑
逃げるなよ、、ですか。
ここで子供たちの詳細をかいたとてうそ妄想作り話とかかれるのが関の山です。
トピ主さんへは有益情報を何度も差し上げています。
ほとんどの人は医学部すら垣間見れない。
このトピには1〜2人のかたしか有益な情報など与えていない。
与えていないというより与えられないのです。
理由は簡単ですよね。
君たちには医学部に入学をしたいという学生が周りに1人もないからです。
お知り合いにいたのなら詳細を聞けば私がうそを書いているのかわかりますよ。
皆さんには無理。。医者の世界なんて無理。
知り合いのPhD終了後やっと医学部に入学した坊ちゃん。
日本語学校の知り合いのお子さん)オーストラリア
下の息子の同級生たち。研究室にCOOPで着ていた学生さん。
下の息子の研究室に限らずほとんどの研究室のPIはMD持ちです。
MD,,わかりますか笑
PI,,わかりますか笑
VGHで、、チルドレンホスピタルで、セントポールズで働いている現役医師たちです。
いろ色名情報得られますよ笑

>単に一般的な事柄を日本語と英語で、読み、書く、話す、聞く、等が完璧であっても、それでは自慢話にはならない。なぜならカナダ在住で、家族や他のメディアから学んだにしても、日本の大学で勉強した日本語を学んでいません

馬鹿ですね。子供たちはたぶん日本の子供たちより日本語ができるかと思いますよ。
メディア?家族の会話??あきれるね。
こんナ事でボキャブラリー増えると思ってるのですか?

>日本での就職の為に日本に帰ったのではなく、アメリカやカナダではその程度の大卒は星の数ほどいるので、恐らく仕事が見つからなかった可能性が大きい。それを必死で隠してるのが個人的に読める。

ま〜〜よく妄想駆り立てますね。悲しいですね。
上は、大学が終了したら日本で日本企業で働くとずっと言っていました。
数人の友人と帰国し、就職活動をしたのですがすでにほとんどがカナダに戻ってしまいました。
下は、大学院時代に医学部進学も勧められたのですが
同じ医学であるのなら日本でと帰国をしたのです。

Res.77 by 無回答 from 無回答 2015/11/29 21:53:11

>上は、大学が終了したら日本で日本企業で働くとずっと言っていました。

カナダで育ったお子さんが、おじさんがご自分でも言っている、日本の古い体質の企業にどうして入社したいと思うのか、不思議です。おじさんが先のレスで、たった10日や12日を長期休暇と書いている辺りから、本当に日本以外の事は知らないんですね。その位の期間は、長期休暇とは言わないんですよ。

それに、まるで日本企業だけが、メイドさんを付けてくれていると思っている様ですが、日本企業の駐在員家庭にメイドさんがいる様な国では、他の国の駐在員家庭にもメイドさんはいます。支店長クラスは知りませんが、カナダに住んでいる普通の日本人の駐在員で、メイドさんがいる人は、全く知りません。その上、欧米企業の駐在員の方が、豪華な家に住んでいる場合が多いです。

もし、おじさんの上の息子さんが、理系で、日本の方が自分が研究したい事が進んでいるから、と言うのなら分かりますが、そうでもなさそうですし。古い体質の一般企業なんでしょ?本当に不思議です。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2015/11/29 22:16:44

このトピックも、すっかりおじさんに乗っ取られましたね。

学校関係のトピックが立つと、必ず、おじさんが登場。息子たちの自慢話が始まり、他人をバカにし始める。そのことで反論が巻き起こる。

今まで、数え切れないほどのトピックが、こういう結果になっては消えて行きました。JP初心者の方は御注意ください。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2015/11/29 23:07:50

また、人を馬鹿にする様な書き込みをしていますね。

残念ながら、私は日本に大きな病院勤めの医者の友達がいます。やっと、部長になって仕事の量が減ったと言っています。部長になっているお医者さんなのに、それでも、私達の様に一家で海外旅行に3週間から一ヶ月なんて行くお金がないと、羨ましがられています。それに、東大病院に勤めている看護師さんの友達もいます。彼女が看護師になって数年経った時に、「インターンのお医者さんなんて、私達看護師よりもお給料が安いのよ。」と言っていました。また、学生時代は、慶応大の医学部に行っていた友達もいます。医学部の詳細なんて知りませんが。
その上、カナダにいる友達のご主人が、医学生が医者になる為に受ける試験の試験官をしています。勿論、普段は医者として働いていますが、こちらの友達は、余裕ですよ。医者の生活を見ても、カナダの方がずっと良いと思っています。このおじさんは、自分しか、医者の事を知らないと思っている辺りが、井の中の蛙ですね。

ついでにもう一つ。
東大生の親の収入は9百万円以上だとネットで読みました。勿論、収入が数億円の家庭もあるかもしれません。
うちの子供が行った公立の高校は生徒の家庭の平均年収が$27万ドルです。あくまでも平均ですから、数ミリオンの収入がある家庭が何家族かいれば、平均値はあがります。でも一学年600人以上いるので、かなりのミリオンネアーの家庭数がなければ、平均値もボーンとは上がらないと思います。だとすれば、平均的に高収入の家庭が多いのではないでしょうか。

しつこい位に、日本語、日本語と言っていますが、誰も幾ら超一流が付こうとも日本企業に子供を働かせたいとは思っていないのが、まだ分かりませんか?専門があれば、カナダや欧米の会社の方がお給料も良いし、休暇も多いのですよ。普通は、後者の方を選びませんか?欧米企業で仕事が見つからない人は、日本で仕事が見つかっただけでもラッキーですよね。皆さん、おじさんの息子さんの事を、そんな風にしか見ていないのが分からない様ですね。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2015/11/29 23:08:44

超一流は古い体質の企業多いですよ。
あなたはそういった超一流企業に就職をした経験がないから愚問を呈するのです。

>たった10日や12日を長期休暇と書いている
辺りから、本当に日本以外の事は知らないんですね。その位の期間は、長期休暇とは言わないんですよ。

カナダでも3ヶ月半年なんて長期やすみなど取れないですよね。
それも働かされている身ではね。
そりゃ自営で部下に任せっぱなしのできる状態であればいいのですけどね。
下の子供の研究室のPIは専門医でしたが夏休みは2週間がいいところです。
医者に長期休みなんて、、笑
それはカナダも日本もありません。
それと家族サービスに、休暇3ヶ月も半年もある必要はないです。
あなたは家族とのふれあいとあなたはかいていましたよね。

それと上の子供は文系です。したが医学系です。
ずっとうそなど書いていませんけど
いつも書くのだが勝手に妄想してうわさが一人歩き、、
動物好きだとか、カナダで就職できなかったとか。。
カナダに長期滞在した子供が古い体質の企業など入らないとか。妄想たくましいですね。
この掲示板らしいですよね。笑
もう一度書きます。
一流の銀行、商社、メーカーはとにかく古い体質です。
まさか長男はユニクロや楽天の社員なんて思っていませんか?
確かにこれらの企業も一流で英語も必修かもしれませんけどね。これらは古い体質ではありませんね。
あなたは就職の経験がないようなので教えて差し上げましょう。
一流企業正社員には一般職と総合職があるのです。
息子は後者です。。詳しくは検索して調べてみてください。笑

>まるで日本企業だけが、メイドさんを付けてくれていると思っている様ですが、日本企業の駐在員家庭にメイドさんがいる様な国では、他の国の駐在員家庭にもメイドさんはいます。支店長クラスは知りませんが、カナダに住んでいる普通の日本人の駐在員で、メイドさんがいる人は、全く知りません。その上、欧米企業の駐在員の方が、豪華な家に住んでいる場合が多いです。

あの〜〜。上で日本の駐在員の話を持ち出したのであえて書いただけです、
駐在員の話でしょ。それが外国人だろうが日本人だろうが駐在。
駐在期間だけの話、一生豪勢な生活ができるわけではないのです、、本当に無知で参ってしまいますよ。
豪華な家なんて書いているようではあなたは一流企業にお勤めをした経験はないでしょ。
こういった豪華な家?はすべて社宅です、借り上げ社宅、あなたには理解できないかな。
海外に転勤になった社員家族に企業が借り上げてくれるんです
あなたが住めないような豪華ですばらしいエリア。
バンクーバーですとショーネシーとか多いですよね。(ウエストポイントグレイなども候補だそうです)
ですが家賃の上限は決まっています。
そりゃそうですよね。、平社員と部長クラスが同じ家なんてありません。
たとえば200万までの社宅は会社持ち、それ以上の家を賃貸するのは自己負担となるわけ。
無知丸出しのレスは勘弁してくださいよ。恥ずかしい。
バンクーバーにもとてつもなく豪華な一戸建てですと家賃は1万ドルとか2万ドル、、いやいや5万ドル?10万ドルしますか。
住みたければ社員の勝手です。ですが企業は決まったお金しか出しません。
ただし、外資系はわかりません。
知り合いのお嬢さんが外資系にお勤めです。
愛宕ヒルズに350万の社宅をあてがってもらっているんだそうです。独身ですよ、あらふぉ〜〜
あなたとは住む世界も違う。もちろん私ともね。

>欧米企業の駐在員の方が、豪華な家に住んでいる場合が多いです。

あのね。あなたのはなしではないですよね。家が大きい小さいは関係ない。
そんなに悔しいのだったらあなたがやってごらん。
他人をうらやんでも惨めです。
東京も外国人の出向者います。青山や赤坂の超高層マンションに住んでいたり、高級住宅地にすんでいたり、、(うちのご近所にもいますよ、証券会社の出向家族ねいずれNY戻りだそうです。
出向なんて数年です、一生夢のような生活ができるわけではないのです。
あなたは知らないだろうが六本木に城山タワーというのがあるんですよ。
そのマンションは海外からの出向者で埋まっています。
賃貸オンリーのマンションですが緑が多くて静かでいいところです。

それと息子の同級生には大卒後日本企業で働きたい人いましたよ。
それも幼少のころカナダに移住した子供たちですけどね。
生まれ育った子供はいませんでした。日本語力が達しないだろうしそういう子供はほとんど
日本に興味なしでカナディアンですよ。。
彼らと一緒に就職活動をし就職した。
だが研修が終わり、数年働きカナダに舞い戻ってしまった。
あなたは垣間見たことがないだろうがだいぶ前からカナダでも大学を卒業しても就職なんてないですよ。
あなたの言うカナダでの一流企業はどこですか?
書いてみてください。
特にバンクーバーなんて田舎だし、アメリかといってもねえ。いくら英語という同じ言葉だがカナダは田舎ですよ。それにアメリカのそれなりの大企業はアメリカンで持っていると思いますよ。
医者のように特殊が資格をお持ちであればどうかと思うが、ただUBC,トロント大卒ですよ笑
それすらできない人も大勢いますけどね。

>おじさんの上の息子さんが、理系で、日本の方が自分が研究したい事が進んでいるから、と言うのなら分かりますが、そうでもなさそうですし。古い体質の一般企業なんでしょ?本当に不思議です。

どこからそういった作り話が出てくるのか、、あなたが作り話の本人なのかわかりませんが、、
上は文系、下が医学系、、(犬猫ではないですよ)笑
ここで子供たちの詳細をぶちまけたら腰を抜かすってかいているでしょ。
でも決してそれを認めようとしないでしょうね。しかし調べればすぐにわかります。
会うこともない人に息子の詳細は知らせる必要なしですよね
カナダにくすぶって人をうらやましく思いながら一生終わるのですか?
ほんとあなたは悲しい人だ。

Res.81 by 無回答 from 無回答 2015/11/30 00:04:53

息子の話だろうが、自分の話だろうが、
自慢話をする人は、人格者ではない。残念ながら。
そういう反面教師の父を見て育った息子は、
人格者かもしれないけどね。

Res.82 by 無回答 from 無回答 2015/11/30 00:05:59

レス79さん

>私は日本に大きな病院勤めの医者の友達がいます。やっと、部長になって仕事の量が減ったと言っています。部長になっているお医者さんなのに、それでも、私達の様に一家で海外旅行に3週間から一ヶ月なんて行くお金がないと、羨ましがられています

あなたも馬鹿ですね。。本当にこの言葉信じてます?
市中大病院の外科部長?消化器内科部長、わかりませんが
地方ですと3千万〜年収なんて当たり前。
医者はほとんど休みはありません。
それと部長職で仕事の量は減らないです。
雑用がなくなるだけで職務は別にあります。忙しいです。
医者は365日休み無しです。病棟患者も持っています。
当直が終われば一般外来の仕事が待っています。
その部長さんあなたが素人だと思って
言葉をあなたに合わせただけでしょ。
3週間から1ヶ月の休みなんてポスドクだけ。万年疲れていますよ。
あなたは医者の仕事を知って書いていますか?人の命を預かるんですよ。
病棟患者が様態悪そうだと思うと何日も病院に泊り込みです。
それともあなたのお知り合いはリハビリ科の部長??そりゃお暇かな。笑
あなたのお知り合いの市中病院の00科部長さん。
さすが一枚も二枚も上手です。

>インターンのお医者さんなんて、私達看護師よりもお給料が安いのよ。」と言っていました。

インターンなんていつの話ですか笑
研修医で巣研修医、、よく覚えておきましょう。
研修場所は卒業前にマッチングで選ぶ?選ばれるのですよ。
研修医と呼ばれても地方ですと年間500〜700万ぐらいの給料がもらえるところもあります。
看護師より安給料なんてここではありえませんって笑
しかし医学部卒業後は都市部に出て技術を磨きたいという学生も多く都心部ですと平均360万+ボーナスあり(ないところもある、当直手当もある)
看護師が年収1千万円も頂くのなら研修医は貧乏ですが、あくまでも研修期間ですからね。
ナースのように仕事としてやっているわけではないのでね。研修医は技術を磨くためだけです。
お金が欲しければどいなか市中病院で研修を受ければナースの給料なんて吹けば飛ぶような金額ですよ。
うそだと思うのなら調べてごらん。検索してごらん。笑

>うちの子供が行った公立の高校は生徒の家庭の平均年収が$27万ドルです。あくまでも平均ですから、数ミリオンの収入がある家庭が何家族かいれば、平均値はあがります。でも一学年600人以上いるので、かなりのミリオンネアーの家庭数がなければ、平均値もボーンとは上がらないと思います。だとすれば、平均的に高収入の家庭が多いのではないでしょう

日本語学校の下の子供と同級生の父親は心臓外科医でした。
ウエストサイドアビュータスでした。
確かにバンクーバーの公立学校はその地域に住む人のタックスでまかなわれています。
ポイントグレイがいくらでしたっけ?アビュータスは?UBCは?
私の借りたコンドはUBCの医学部の教授、奥様も教授でした。
彼らは数年イングランドに留学していたのですがその後戻ってきてUBC内の別のコンドを購入。
UBCは借地権だからイヤという人があるが今では高層マンション乱立で、ほとんどがミリオン越えでしょうかね。
うえの坊ちゃんはわかりませんが下はUBCサイエンスに入学するために家庭教師を雇っていました。
いずれ医学部に行かせないと親の希望もありましたね。

しつこい位に、日本語、日本語と言っていますが、誰も幾ら超一流が付こうとも日本企業に子供を働かせたいとは思っていないのが、まだ分かりませんか?

あなたの子供です、、内の息子たちではありません。
将来カナダにスタックしていればいい話です。
日本にいても世界に飛び立つことができますよ。

>専門があれば、カナダや欧米の会社の方がお給料も良いし、休暇も多いのですよ。

あなたがそういう立場なのですか?聞きかじりは止めようよね。むなしくない?

>普通は、後者の方を選びませんか?欧米企業で仕事が見つからない人は、日本で仕事が見つかっただけでもラッキーですよね。
ラッキー^ですよね。ッてあなたのお子さんは採用されないですよね。
だって日本語が何ちゃってレベルですからね。
こうかくと日本語に興味がないのよとお怒りだろうがうだろうが、
上でもかいたが英語だけ出刃4億人しか相手で仕事はできません。、
日本語ができることによって1億人プラスです。
中国語やインドだったらォもっと多くの人を相手にビジネスができるんですよ。
カナダにいて英語しかできナインなんて悲しいです。
日本の30代40代のママたち、皆さん大卒です(地方を除く)
彼女たち子供の幼少期から英語にふれさせ英語を学ばせています。
ま〜それが物になるかといったら日本は受験がありますから。
しかしあせらずくさらずんこつこつやればバイリンガルですよ笑
大学はアメリカカナダどこでもいい。もちろん本人の希望や意思がないといけないですけどね。
高学歴の親ほど髪を振り乱して働かないです。子供の教育に一生懸命です。
ですがそれが外れる場合が多いですけどね。

>日本で仕事が見つかっただけでもラッキーですよね。皆さん、おじさんの息子さんの事を、そんな風にしか見ていないのが分からない様ですね

ラッキーですよね。ッてあなたのお子さんはそれすらできないですよね。
だから〜日本語なんていらないのよ興味無しよね。ですか笑
息子は日本語ができたからこそ日本の企業に入社できたんですよ。
逆を考えてごらん。
英語がたどたどしい人をカナダの一流?企業が雇い入れるのですか?
カナダで生まれて育ったカナディアンでさえ一流?企業などは入れないのに
英語もろくにできない外国人を採用する?

これ以上妄想作り話で翻弄させるのは止めてください。
トピ主さんは私のレスを読めばカナダの医学部がどのようなものか理解できたはずです。
まともな回答すらできないレスは不要なのです。
申し訳ないがトピ主さんしめて臭いませんか?
もし大学や医学部に対して相談があればメールアドレスを御願いします。
直接メールを致しますよ。がんばってください
そして医学部に入学して立派な医師となって人のために働いてください。

Res.83 by 無回答 from 無回答 2015/11/30 00:20:50

長い長い文を、怒りながら焦って書いているからか、誤字脱字多すぎだわ。

もう少し落ち着いてくださいな。。。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2015/11/30 00:32:21

おじさんの話は、自分の息子か、知り合いから聞いた話ばっかりなので、
説得力に欠けるんですよね。聞いた話は、自信満々に言わなくてもいいですよ。
信憑性に欠けるので。読んでいて恥ずかしくなります。
あと、インターネットには、間違った情報もあふれていますので、
情報を提供するからには、確かな情報を提供してくださいね。

厚生労働省「臨床病院における研修医の処遇」
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001vj46-att/2r9852000001vj7i.pdf

Res.85 by 無回答 from 無回答 2015/11/30 00:35:25

驚いていっきに読めました。おじさん節炸裂ですね。
おじさんは物知り。本当かどうか学のない私にはわかりませんが、
世間知がありますよね。
入力ミスに迫力があって、おもしろかった。(笑)
Res.86 by 無回答 from 無回答 2015/11/30 00:48:30

自分が妄想癖があるってわかっていたのか!

>君たちには医学部に入学をしたいという学生が周りに1人もないからです。
>お知り合いにいたのなら詳細を聞けば私がうそを書いているのかわかりますよ。

で、つぎに「君はバカだね。人の揚げ足をとることしか知らない」と書きたいんでしょう。

あのね、これは揚げ足を取るという良り、おかしかったのでコピペしただけです。

Res.87 by 無回答 from 無回答 2015/11/30 00:56:42

研修医の給料の欄をごらんなさい。
320万から720万と書いてる。
私のレスのどこが違うのかな。
320万円は東京の有名病院、たとえば虎ノ門や広尾や三井ね(知らないだろうが)
720万は地方どいなかの市中病院。
720万なんてナースより高給でショ笑
但し看護部長と比較しても始まりません。
彼女は資格+なが〜〜〜い経験があります。
研修医だって4年後2千万なんてあっという間でしょ。
田舎だったら5千万?
ネットで調べてこれはどうだ、、とどや顔で言われましてもね。
といっても私がネットで調べてねといいましたね。。失礼致しました。

>情報を提供するからには、確かな情報を提供してくださいね。

私がネットで調べるとでも。。笑
医学部なんてあなたにとって別世界でしょう?
それともご主人がお父様がお母様がお医者様?
でしたらネット調べはしないですよね。
ここで日本の医学部の話は止めよう。
逃げるの?
逃げませんよ。
医者に出会うことがあったら聞いてください。
但し高齢者開業医はX
現状を把握していないからです。
現状を知っているのは大学の教授か大学病院で働く若い医師のみ。
研修も昔は2年だったんですよそれが今年から4年になりました。
但し内科のみね。外科はとてつもなく遠い道のりです
自分の知らない世界を書き立てられ
それをなんでもうそ間違いと指摘するのはよくないです。

Res.88 by 無回答 from 無回答 2015/11/30 01:02:44

レス85さん
私の指が震えています。笑
これだけ書くには相当の根気と忍耐が必要ですね
馬鹿を相手に本当のことを書いても無駄だと思っているのです。
わかっているのです。
うそだ作り話の連呼にはあきあき。
これしかできない連中ばかり。悲しいですよ。
私の入力ミスで楽しんでいますかね。
それは嬉しいです。
読み返す暇もなく入力し送信して後から読んだら誤字脱字。
それでも黙って静かに読んでくださるあなた様に感謝です。

Res.89 by 無回答 from 無回答 2015/11/30 02:25:31

レス79さん
ちょっと読み飛ばしてしまったのであなたのレスを読みました。

>その上、カナダにいる友達のご主人が、医学生が医者になる為に受ける試験の試験官をしています。

なんと言う試験ですか?
医学生が医師になるために試験?
それって国家試験ですよね。
国家試験に試験官?こりゃ爆笑ものですね。
あなたは国家試験の意味すら知らないで書いています。
もう〜〜困らせないでくださいよ。
ま〜よくここまで続行させましたね。JPカナダさん、感謝してくださいよ。笑
私がレスをするとこの通りです、大盛況です。
これでもかと無知が続々お出ましです。
私にとって脳トレにはいいかな。
後でプライズくださいよ。笑

Res.90 by 無回答 from 無回答 2015/11/30 02:47:09

なんて下品な人だろう。。。
品性の欠片もないわ。。。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2015/11/30 02:52:44

本当に…最低ですね…
Res.92 by 無回答 from 無回答 2015/11/30 03:23:13

最低なのはキミたちのほうですよ。
最低というのなら覆すだけのレスをください。
さ〜〜医学部、、カナダの医学部、、
日本でもいいですよ。笑
これでもかといい加減なことばかりではありませんか。
日本の市中病院の何の部長だかわからないが仕事が減ったとうそを書く。
3ヶ月半年の海外旅行もできないぐらいの安給料で嘆くとか。。
あなたにキミに生活を合わせただけ。
研修医の給料はナースより安いとか、、ほんと知りもしないでよく書きますよ。
日本といえども多くの病院があるのです。
地方は本当に儲かりますよね。500万700万。でも相当きつい仕事が待っているはずですけどね。
お金だけを目的なら地方もいいでしょう。身を粉にして稼ぎましょう。
東北のどこだったか研修医は1千万ぐらいいただけるそうです経験0ですよ笑。
ナースの給料と比較するほうがばかばかしい。

医者は口では言わぬがプライド高いですからね。(カナダは知りません)
でも医師は医師の世界で回っていますので底辺のお付き合いはないかと思います。
カナダで3ヶ月も半年も有給などある企業ってどこですか
教えてくださいな。
大きな企業のオーナーさんでさえ、すべてを任せて3ヶ月半年なんて遊び歩けませんよ。
最低と言う前に有益レス御願いします。
トピ主さんは医学部に入るにはといっているのです。
さ〜〜。
過去レスを見ないでくださいね。ネット調べも止めよう。間違いが多いそうです。
ですがその間違いはそれに特化した知識を万年青であれば、医学生や医師であれば間違いかどうか見破れますけどね。

Res.93 by 無回答 from 無回答 2015/11/30 08:57:29

親に愛されて優しく育てられた子は、優しい人間に育ちます。あなたは、親にも愛されず、他の人からもバカにされて育ったから、こんな皮肉れた大人になってしまったのだと、容易に想像出来ます。こんなイジケタ親に育てられたあなたの息子さん達は、カナダには合わず人に嫉妬したり、人の悪口を言う人が多い国の方が性に合うのが、良く分かりました。
最後に、リタイアした60才過ぎの人の方が、何十才も若い人よりも色々な知識があるのが普通なのに、それさえも分からず、人をバカにすることしか出来ないあなたを哀れに思います。
Res.94 by レス79 from 無回答 2015/11/30 09:03:32

あなたは、自分の知らない事を書かれると、人を嘘つき呼ばわりして、噛み付く幼稚さしかありませんね。

>それって国家試験ですよね。
国家試験に試験官?こりゃ爆笑ものですね。
あなたは国家試験の意味すら知らないで書いています。

あなたは、医師国家試験が、全て選択問題で、機械が採点するとでも思っているのですか?
日本の事は知りませんが、カナダでは、実地試験があります。きっと日本でもあるでしょう。それもかなり長時間だそうです。私の友達の御主人はその実地試験の試験管をしているのです。奥さんが言うのですから、あなたの知り合いの知り合いのまた知り合いからの又聞きよりは信憑性がずっと高いと思いますが。

>日本の市中病院の何の部長だかわからないが仕事が減ったとうそを書く。
部長になる前は、雑用でも何でも、とにかく長時間拘束されていたそうです。部長に成ってからは、もっと早く家に帰れる様になったそうです。その雑用を部長になる前の医師がやっているからです。雑用も仕事の内ですよ。何故、それが嘘を書いた事になるのですか?

>カナダで3ヶ月も半年も有給などある企業ってどこですか
私でなくても、どなたも3ヶ月も半年も有給があるなど、何処にも書いていませんが。
でも、3週間や一ヶ月は休める人は絶対に日本企業より沢山います。日本企業の場合は殆ど不可能です。

あなたが、豪華な家と書いたから、私も合わせてあげただけです。私の住んでいる町にいる日本人の駐在員さん達は、羨ましと思うエリアにも家にも住んでいません。逆に、彼らから、私は羨ましがられています。

私も含めて、皆さん、日本のサラリーマンとカナダ&欧米のサラリーマンを比べているのが、読んでいて分かりませんか。病院勤めの医師と、開業医や病院経営の医師の収入が違う事など皆知っています。あくまでも、同じレベルで比べているのですよ。どんな超一流企業でもサラリーマンには違いはありませんからね。ビジネスオーナーとサラリーマンマンを比べるのは、英語ではリンゴとオレンジオ比べる様なもので、違った物を比べても仕方ないと言います。

それに、あなたには、どれほども職業が存在して、その内の大方は外国語の知識など全くなくても出来るかご存知無い様ですね。それも超一流の日本企業のサラリーマンよりも高給な仕事もあります。

日本語を読んでもちゃんと理解出来ないレベルの人には、分からないと思いますが、うちの子供が成りたいのは、”かなり高度な英語力”がないと無理ですから、英語を磨いています。将来的には、超一流日本企業のサラリーマンの収入よりもずっと稼げます。でも、彼らと同じ位に、またそれ以上に一生懸命に働いてキャリアを磨かなければ成りません。楽して儲かる仕事なんてありませんよね。超一流でも「日本企業のサラリーマンに成ったら?」なんて、うちの子供に言ったら、「自分がそんなに出来ないって思っているの?」と怒られてしまいますよ。

もし、うちの子供が就きたいと思っている職業に就けなかったり、大学卒業後に仕事が見つからなかったとしても、他人のあなたに心配して頂く必要など、全くありません。

Res.95 by 無回答 from 無回答 2015/11/30 09:51:51

もうさー、日本に帰ったんだし、何でしょっちゅう、書き込みしてるの? 未練?
情報も古いのばっかりだし助言とも思えない。
こういう教育関連なんて2-3年でどんどんアップデートされるんだしさ、他のトピも古い話ばかり。
いつも知り合いのお子さんが、駐在の人が、補習校の親が、とか。 もうやめてほしい。
このひとが出てくるとそこから毎回、トピずれしていくのが嫌!
Res.96 by レス90 from 無回答 2015/11/30 12:33:52

あの〜、やめてもらえませんか?
「君たち」と一括りにして、私が言ってないことに対してまで長々と攻撃してくるの。。。

多分、79さんに向けたレスなんでしょうけど、彼女は冷静にレスされてると思います。

誤字脱字や句読点の使用間違いが、本当に見苦しく読みにくいし、長年カナダにおられたからか、日本語の使い方も所々おかしいです。感情に任せず、怒りをコントロールしながらレスした方がいいですよ。

「来ないでください。」って皆思ってるだろうけど、強制はできませんね。せめて、品性を保って冷静にレスしてもらえませんかね?そしたら、ここまで他人の気持ちを逆なですることはなくなるのではないですか?
Res.97 by 無回答 from 無回答 2015/11/30 13:22:55

みんなが相手のするからだよ。

こういうタイプは無視するに限る
Res.98 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 11:00:27

カナダの大学でて医者になった人を探して聞くのが一番良いと思う。
Res.99   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 18:30:26

>各大学により色々あり、給料が、と言っても彼らは医局時代は無給では無いですか?多分今でも?

いつの時代の話でしょうか?
今は研修医精度というものがあって、
卒業後2年は前期研修、、その後3年は後期研修に当てられています。
無給では御座いません。
都心で年間は360万、地方ですと1000万越えのところもある。
医学部時代優等生だった方はお金より技術を切磋琢磨したいという人が多いが
いがくせいといってもいろいろ。
お金だけ目当ての人もある。

私はいい加減な書き込みなどはしていません。
うそだと思うのなら研修医または医師にお聞きになったらいい。
最良は医学部の教授または現在医局で働く人に聞いてくださいね。

>、知識不足の創造で書いては無意味、嘘の想像だけです。
それにあなたは医者の知り合いは全く一人もいません。

すぐそこに知る人がいるから詳細が書けるのですよ。

>先ず地方だとお金だけ目立て云々の書き込みを見れば
解るでしょ。
例の日本からの人、はずかしい書き込みです。

別に恥ずかしくなどないです。事実ですから。
卒業したら5年間の研修、年収360万円より1000万円のほうがいいと地方の病院に行く人もいます。
といって大学病院より市中病院に研修先を構える人が多い。
東京ですと有名どころの虎ノ門、三井記念、聖路加、逓信病院などあります。

>地方も都会も全部日本です、そして医者の治療云々全てのサービス収入は厚生省が規制しています。
田舎であろうと同じ扱いです、

扱いは同じって当たり前でしょ。
ほとんどが保険医ですから。
但し美容整形のように保険適用外の仕事もありますが、、。

>開業医がそれを厚生省に申請するのだが、その間に、その地域で選ばれた医師会推薦の医師がその審査に出向くのです(無給の奉仕です)。治療その他報告をを審査、その報告が間違っていないか、不正かを確かめます。そして初めて申請が認められるの(または却下、訂正とか)です。

学生のことやその後のことを書いたまでですよ。

いつだったかな〜研修医なのかどうかわからないが、
彼らがカフェテリアで話をしていた。

A,,給料が振り込まれたんだよ。
B,へ〜〜
A,いくら振り込まれていたと思う?
B 薄給だろう。
A いろいろひかれて16万、たった16万だよ。
あれだけ忙しくて雑用多くて朝から夜中まで働いて16万。
B,でもさ、経験もない自分たちに医療現場を通し技術をまなばせてもらっている訓練期間だから仕方ないさ。
どうしてもお金が欲しかったのなら地方に行けばよかったのにさ。
でもいっておくけど給料が高くて楽なことなどないからね。

ある大学付属病院食堂にて。年齢25〜6歳ぐらいの男子

Res.101 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 18:52:56

うそだ妄想だ、つくり話だとおっしゃる方があるが、
このレスを読む方のなかに現在研修医、または医学部の教員をされているかたを知る方がいますか?
いるとしたら私の書いていることがうそかどか理解できるはずです。
先にも同様なことを書いたはずです。
とんでもない言いがかりや知りもしない情報を知ったかのようにして書くのはおやめなさい。
キミたちは検索がお好きなようなので載せておきます。

https://passnavi.evidus.com/medical/03/32_65/html/1

書いておくがこれに関して私は検索などしていませんのであしからず。

Res.102 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 20:33:55

不動産や事業で失敗して日本に帰っても友人も無く、お兄さんの遺産でウハウハでやる事もないようですね。
この無駄な情熱(長文レス)を何かポジティブに生かせるつもりはないのかな?
でなければ、もう生きてる価値なしですよ。

Res.103 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 20:38:26

レス99です。
訂正ありがとうございます。
日本の最近の話は知らないので、近々聞いてみますね。

>研修医または医師にお聞きになったらいい。
最良は医学部の教授または現在医局で働く人に聞いてくださいね。

研修の年収を聞けばいいのですね。うちの病院にも大学から(研修医だか、どうか?)きますよ。

Res.104 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 20:57:19

あなたの周りに現在研修医または医学生がいますかね。
どうぞお聞きになってください。

>研修の年収を聞けばいいのですね。うちの病院にも大学から(研修医だか、どうか?)きますよ。

あくまでの研修医の話ですよ。
医学生は卒業前にマッチングというのがあります。
それによって研修先が決まります。
それは学校時代の成績、出身校?(大学によって差別があるかどうかわかりません。
ですが大きな病院ですと東大系、京大系、慶応系とかあります)その病院の独自の入試です。
そこで働く研修医たちにお聞きになってください。
それとすべての病院が研修医を扱っているわけではありません。
そこはお調べのうえお願い致します。
おかねが大事と思う人は誰も行きたがらない地方病院で1000万ごえ。
お金より優秀な医師の多い病院で技術を磨きたい人は都市部の市中病院です。
大学付属病院は敬遠されるようです。

Res.105 by 無回答 from 無回答 2015/12/25 16:14:30

医学部に受験する際の面接の虎の巻を手に入れれば、色々とやっておいた方が良い事が見えてくるかも。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2015/12/25 19:49:18

ですね。
でも医学部受験者は皆さん虎の巻の存在を知っていますよ。
また現在知ることはないにしても、いずれ知ることになりますよ。
ご心配なく。
理由は医学部を受験するということはその子供の回りに受験者が多い。
またそういう友人が多い。大学では医学に関する学部やメジャーに入る可能性大。
必然的に入試の話題が出ますのでご心配なく。

Res.107 by 無回答 from 無回答 2015/12/26 13:17:55

ノイローゼの研修医がおおいらしいね
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network