jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29518
大学の学費
by 学費 from 無回答 2015/11/21 23:11:45

子供が生まれてRESPのアカウントを作ってきました。
マックスの$2500を入れるとグラントが多くもらえるらしくお金を積みましたがこれを17年間続けるとグラントを入れて$40000−$50000になります。
コースにもよるでしょうがこんなにかかるの?と思いました。
と言うのは近くの大学の(バンクーバーではないです)看護婦4年コースの学費を調べたら$20000でした。知り合いはそんなに安くないから$20000は1年分の学費じゃない?といってました。
今日もう一度調べて見るとやっぱり$20000になりました。
自分が同じ大学を15年ほど前に卒業した時と学費はあまり変わっていないのにも驚きました。
自分の子が大学に行くときもそんなに学費が変わらないのならRESPに入れないで他に使った方がいいのかな?とか考えています。

不躾な質問で大変申し訳ないのですが
皆さんの周りで大学、又は短大などどれほど学費が掛かりましたか?
参考までに教えていただけませんか?

又、RESPのアカウントを開いたときに新しいタイプのグラントが$1200受け取れると銀行員にききました。今年の8月から始まったそうです。ただ私の使っている銀行ではまだそのプログラムを始めていないので始まったら連絡すると言われました。
自分なりに政府?のサイトに行って調べて見たら確かに$1200のグラントが始まるという記事をを見つけました。詳しい内容が理解出来なかったので詳細を知っている方がいたら教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/22 00:06:36

RESPって、学校に払う学費だけじゃなくて、学校に通うのにかかる全ての費用について使えますよ。
教科書はもちろんのこと、学校で使うパソコンとか、寮の費用とか。
もし使わなくてもRRSPにコンバートできます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/11/22 00:34:09

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/11/22 00:37:29

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/11/22 12:59:14

レス1さん
お返事有難うございました。
私は大学の寮に入っていたとき学費以上にお金がかかったのを思い出しました。
もしかしたら$40000ぐらいでは足りないかもしれないですね。
当分頑張ってマックスの額を銀行に積むようにします。

れす2&3さん
詳しいサイト有難うございます。
バンクーバーは私の近くにある大学より学費が高いですね。
ubcの学費は1クレジット$166、近くの大学は$122でした。
学校のレベルの差でしょうね。
とっても参考になりました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/11/22 19:05:55

もしかして純粋に1クレジットの学費に単純に卒業に必要なクレジット数をかけた
だけで計算してますか?
学費のほかにももろもろの諸費用がかかりますよ、それだけでも1年で
1000どる以上かかるばあいもあります

それから教科書
理系の教科書は高いですよ
薄っぺらい物でも1冊100ドルなんてざらですから



Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/11/22 20:34:32

まだ生まれたばっかりなんですよね?
将来、何を学びたくなるのか、どこの大学へ行きたいと思うようになるのか(もしかしたら、アメリカへ行きたいと言うかもしれない...)、まだまだ未知の領域です。余裕を持った金額を貯めておいた方がいいと思います。

うちも生まれてすぐ手続きして、毎月コツコツと、途中失業したりして苦しい時期もありましたが、無事満期を迎え、$48000ほどになりました。

これで、将来のために学校で学ぶことが、かかる経費を心配せずとも、させてあげられる、親の責任の一端を果たすことができると、ホッとしています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/11/22 21:46:51

れす5さん
お返事ありがとうございます!
何故かubcと比べると自分の近くの大学はものすごく安かったです。
ユニフォーム、教科書代を入れても$20000ぐらいでした。
田舎だから?多分学校のブランドでしょうね。
でも5さんの言うように理系や法律の教科書は高いですね。
娘が通う頃にはもっと高くなるのでしょうね。

6さん
はい、生まれたばかりです(笑)
RESPのアカウントを開いた時最終的にマックスに積んだらどれほどかかるのかな?と思い計算したら$45000ぐらいでした。
そんなに掛かるのかなと思っていましたが6さんが言うように学部によっては全然足りませんね。
長い間頑張って積んで無事満期を迎えられたとの事尊敬します。
私も頑張りたいと思います。
ありがとうございました!



Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/22 22:51:30

5万ドルくらいで安心していいくらいカナダの学費は安いんですか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/22 22:52:57

新しいタイプのグラントって何ですか?毎年ですか?それとも口座を開けた年だけですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/11/22 23:22:28

れす8
コメント有難うございます。
私は五万ドルで十分たりると思っていましたが何の学部にかようかわからないので安心できませんね。
今後学費は間違いなく高くなりますし。

れす9
私なりにもう一度調べて見ました。

the B.C. Government will contribute $1,200 to eligible children through the B.C. Training and Education Savings Grant (BCTESG).


To be eligible for the $1,200 available via the B.C. Training and Education Savings Grant the following criteria must be met:
1.The child was born in 2007 or later
2.You and the child must be residents of British Columbia
3.The child is the beneficiary of a Registered Education Savings Plan (RESP) with a participating financial institution

Contact your financial institution to see if they are offering the B.C. Training and Education Savings Grant as of August 2015, and if so, when their application forms will be available. More financial institutions will be offering the grant in the months to come.

さらに詳しく読むと6歳から申し込めると書いてありました。
私の理解力で皆さんを混乱させてしまうのは申し訳ないので一応リンク貼っておきますね。
それにしてもカナダ政府?(bc)?は色々な種類のグラントをつくりますね。
ありがたいです。

http://www2.gov.bc.ca/gov/content/education-training/k-12/support/bc-training-and-education-savings-grant



Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 14:16:17

カナダの授業料は結構安い。UBCでカナダ人または移民ですと、一年で授業料は$5000くらいですよ。

ただし、特殊な職業に向かう医療や法律エリアだと極端に高くなります。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 16:36:13

別にカナダの学費が特別安いという事はないのでは?

日本でも国立だったら、60万ぐらいでしょ
1年生だと入学金があるけど、
地元の州立大は日本の国立と同じような立ち位置でしょ

地元州立に行けば、50Kあれば学士なら十分に足りますよ


Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 01:26:54


ですね。

日本の国立は54万です(入学金別)
カナダの大学は州立が多くそれでもUBCやSFUは、
文系で年間4千ドル以上ですからね。理系となると6千〜1万ドル越えです。
ですが医学部は日本の国立とUBCでは雲泥の差でUBCが高額。
但し日本の私立となると高額になりますけどね。
あくまでも公立として考えれば、医学部はカナダのほうがものすごく高い。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/24 12:48:39

カナダの場合、学費は単位数×単価、で計算しますから、たくさんコースを取ればとるほど高くなります。

上記の、卒業に必要な学費は、必要単位数×単価、で算出していますから、これが最低ラインということで、余計に単位をとったりすると、これより高くなります。

またコースに落ちたり、成績不良でもう一度同じ科目を取り直すと、またその単位×単価分のお金がかかります。

それに対して日本は、履修単位の数に関係なく、学費は年間同じですよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network