jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29514
立ち退き拒否
by 無回答 from バンクーバー 2015/11/21 10:52:13

現在、一軒家のベースメントをレントしています。リーズナブルで広くてすごく住み心地がいいし、子供のための環境も学区が最高なので、長く住みたいのですが、大家さんのお子さんが生まれてナニーを雇うため、我々のアパートに住みこませるため、半年後に立ち退くように言われました。

私としては納得いかないので、勝つ見込みがあれば裁判に訴えてでも住み続けたいのですが、こういう場合は勝算はありますか。ちなみに現在3年目で、1年リースした後は、2年目からmonth to monthの契約です。今ここを追い出されたら、同じ学区内に同レベルのアパートを見つけるのはほぼ不可能なので焦っています。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/11/21 10:55:24

勝つ見込みがあるかはわかりませんが、例え勝ったとしても、そこには住みづらくないですか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/21 10:59:13

コメントありがとうございます。

子供が学校を終えるまでの4年くらいは我慢できます。大家さんの勝手な都合で一家族を追い出すんですから、あちらの方がわれわれに接しづらくなるのは当然かと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/21 11:13:34

BC Tenant Office に聞いてみたらいいと思いますが、相手は半年前に言ってきているわけですし、大家に子供が産まれたというリーズナブルな理由があるので、個人的にはあなたのほうが訴えられそうな気がします。
Tenant office がどう言っているかまた教えてください。
http://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/contact-us
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/21 11:24:14

http://rentablerealestate.com/how-do-i-ask-my-tenant-to-leave-if-theyve-done-nothing-wrong/170/

ここを読む限りにおいては、1年の fixed term が終わっていたら立ち退き要請は簡単なようですね。

easiest, and cheapest way to ensure that tenants leave a property when a landlord wants them to is to sign a fixed term tenancy agreement, with no renewal option. This means that a landlord and tenant enter into a tenancy agreement for a fixed period of time (usually one year) with an end date. At that time, the tenant must vacate the property, unless another agreement is signed.

つまりとぴ主さんの場合は、1年の後にまた1-yearの契約ではなく、その後は month-to-month なので、大家は立ち退きを要請できると思います。

もし、この1年の fixed term が終わっていない場合は、正当な理由があれば2カ月ノーティスでも大丈夫なようです(この場合は家賃を1か月分差し引かなければならないようです)。でもとぴ主さんの場合はすでに1年が過ぎているので関係ないと思います。

最後に

If a tenant refuses to move out of a rental unit, or does not meet the proper deadlines, then the landlord must apply to the Tenancy Office for an Order of Possession.

と書いてあるので、立ち退きを拒否した場合、大家さんが"Order of Possession"をアプライして立ち退き要求をすることになるようです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/21 11:31:44

引っ越して子供をクロスバンダリーで学校に通わせればいいじゃないですか?
学区内でのアパートも借りられないんですか?
なんかこんなんで大家を訴えようとしている人がいる事に怖いわ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/11/21 11:49:30

1ヶ月毎の契約で、しかも大家さんは6ヶ月も前に連絡しているので大家さんが正当な気がしますが。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/21 11:50:18

うわー変な女。しかもバカ。だから貧乏で性格も頭も悪いおばちゃんには関わりたくない。
関西人だろ、あんた。この図々しさ。執着心。恥という言葉を知らない。
その地域に住みたいなら自分で家買うか高くても他借りろ。
裁判したけりゃすれば?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/11/21 11:55:21

トピ主の動きたくない気持ちも分かるが大家さんは法律にそって立ち退きを要請してますからね。
不満だったら自分の家を持てばいいわけです。
レントしているとこういう事あります。
ましてやあなたが借りているのは個人の住宅。
訴えてみればいいじゃないですか。
絶対負けるから、そして大家側の裁判費用の負担も請求されます。
上の方が言っているように自分の思いどうりにならなかったら訴えるって考えるトピ主さん怖いです。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/11/21 12:50:23

むしろ3年間もリーズナブルなレントで借りられたことに感謝するべきでは?
個人の住宅なら、事情が変われば出て行けといわれても仕方ないです。
モーゲッジヘルパーに期待していない、
お金がある家庭ならいつ出て行ってもらっても困らないわけなので。
相手を訴えるとか考えるよりも、次の引っ越し先を早く見つけた方が賢いと思いますが。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/11/21 13:23:46

この大家の要請を聞いて「納得がいかない」「訴えたい」人間がいるのにぞっとする。
完全に狂ってる。自分では気づいていないのか?子供も恐ろしい殺人鬼になるのは確実。
こういうキチガイが逆恨みで人殺しする。
半年後、「日本人ブス、立ち退きたくなくて大家を殺す」とかいうニュースでるぞ、これ。
もっと怖いのが殺してどっかに埋めて家横取りしそう。
家をレントしている人、!きをつけろ!半年後、子持ちのキチガイがレントしたいと来るかもしれんぞ。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/11/21 13:48:11

え、裁判?? すごいですね、この人。 今は1ヶ月ごとの契約なんでしょ? 出てくしかないでしょ。半年後っていってくれてんだし。同じ学校に通いたかったら家賃多く出してでも今から探すしかないんじゃないですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/11/21 14:23:19

大家さんもこんな変な人追い出すいいチャンスかもと思ってるんじゃないですか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/21 15:37:32

1年のリース終了後は特に更新しない限りmonth to monthに自動的になりますが、どんな退去にも2か月ノーティスは必要だとおもいます。半年は親切だと思いました。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/21 15:58:07

トピ主身勝手ではないですか。裁判すると脅すなんて、とんでもない人に大家さんも貸してしまいましたね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/11/21 16:08:16

トピ主さん、こんなことを本気で考えてるなんて驚きです。びっくりしました。
焦っているのはわかりますが、勝算がないのは素人でもわかります。
個人のお宅をレントされているんですよね?2年目からのmonth to monthになった時点からいつこういうことになるかわからないわけです。
だから個人宅にレントするのはちょっとギャンブル的なことでもあります。
あなた方家族はそのプロパティのシェアをしているわけではなく、部屋を借りているんです。
家主さんは半年もの長いノーティスをくれているし、自分たちに子供ができてナニーを住み込ませるのも別に勝手だとは思いません。むしろ、きちんとした理由じゃないですか。わかりませんかね?

友人も一軒家を家主から丸々レントしましたが、結局売ることにしたという理由で、退去をせざるを得ませんでした。そして結局友人家族は郊外に家を買いました。

訴えてでも住みたいって、何か中国人のおばさんを連想します。(失礼ですが)

あなたがたに何の権利があって裁判に勝てると思うのか不思議です。あなたたちは一レンターですよ。

こういったことに労力と費用をかけるくらいだったら、無理してでも家を買うか、普通にアパートレンタル会社を通したレントにしたほうがいいと思いますよ。

逆にどういった理由だったら納得できたのですか?本当に不思議な考え方、自分よがりで怖いです。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/11/21 16:29:36

家主さんには何も悪い所無いと思いますが…

これがレントの宿命です、嫌なら自分で家もちましょう
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/11/21 17:56:55

レス12
そもそもトピ主を追い出す為にナニーを雇うなんていう嘘を言いはじめた可能性も有り(笑)
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/11/22 04:50:21

レス12さん、17さん、この立ち退き要求が我々を追い出すための言い訳で、もし我々がノーティス通りに退去した後、実際にナニーを雇って地下に住まわせなかった場合は訴えることができるのでしょうか。ナニーを住まわせるには随分広すぎる日当たりの良い庭付きの2BRの半地下なんです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/11/22 06:16:49

後々気が変わって雇わなかったと言う事は発生するかもしれませんが、トピ主さんはどうして追い出すための嘘だなんて思うのでしょうか?大家さんと上手くいってなかったのですか?
それにしても、すごい執着ですね。自分の家にこんなに執着されたら怖いかも。トピ主さん他人の家にそんなに執着してないで、自分達のお家の購入を検討された方がいいですよ。
トピ主さんのご主人も同意見なんですか?夫婦揃って同じ考えだったら本当に怖い。。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/11/22 06:24:17


リーズナブルな値段でレントしたり、6ヶ月も前に連絡。大家さんはとっても良い人って印象ですね。
新しい所を探すのが大変だろうなぁと思って、6ヶ月も前に連絡してくれているんですよね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/11/22 07:09:37

ナニーを住まわせるには随分広すぎる日当たりの良い庭付きの2BRの地下とありますが、なんだか偏見が感じられます。

ナニーは暗くてじめじめした狭いベースメントに住むのが当たり前?みたいな。

自分が立ち退いちゃったら後はその家がどうなろうと関係ないじゃないですか?ナニーを雇うかどうか見張ってるんですか?もうその家のことは忘れて次を探しましょうよ。買っても借りてもいいですよ。いままでよりよくないところにしか住めなくても大家さんのせいじゃないです。

わたしも最近同じような目にあい、結局買いました。同じエリアで無理でも、妥協してもいい点を広げていけばなんとかなりますよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/11/22 07:24:22

トピ主さんがナニーになってあげれば良いんじゃないですか?そうしたら立退かなくても良いし、大家さんもまだ新しく探さなくても良いし。レントも更に安くなるかもですよ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/22 07:36:38

>一軒家のベースメントをレントしています。リーズナブルで広くてすごく住み心地がいいし、子供のための環境も学区が最高なので、長く住みたいのですが

今まで家賃の値上げはありましたか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/11/22 07:46:22

このトピ主執着して怖いですね、出て行ってほしいのだから、ありがとうございましたって退去しなよ
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/11/22 08:03:25

month to month なら、ましてや半年も前に通知されてるなら、理由がどうあれ立ち退かなければなりません。

提示された理由が問題になるのは、リース期間中に2ヶ月末ノーティス出して退去させたのに、提示された理由に使わなかった場合だと思います。
リース期間中はそこに住めると思って生活しているわけですから、突然契約を相大家都合で変えられるわけですから、大家には正当かつ真実の理由が求められるわけです。

トピ主さんの場合、1年リースはとっくに切れていて、あなたも大家も、いつでも月単位で契約解除できるのですから、大家が解除したければ、理由関係なく事前通告して退去してもらう権利があります。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/22 08:15:57

今と同じ学校に続けて通わせたいのであれば、学区内に名義上住所登録していれば可能でしょう。大家さんとこれまで良い関係を築いていれば、住所を借りることもできたでしょうに。関係がこじれてしまってはそれも難しいですね。同じ学区内の住所をどなたかから借りる算段をした方がはやいのでは。あるいは学区外の新しい住所から越境入学を今の学校に申請して受け入れてもらえたら良いですね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/22 09:38:59

レス18を読んで更に怖くなったわ。
こんだけまともな意見が出ててもそれにはスルーナニーを雇うのが嘘だったらそれを理由に訴えるとか
頭おかしいでしょ。
大家がかわいそう。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/11/22 09:44:55

最近おかしな人が多いですね。
フォルクスワーゲンメンテナンス騙されてたとか!
ゆとり世代ですかね?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/11/22 10:02:29

>レス18を読んで更に怖くなったわ。
こんだけまともな意見が出ててもそれにはスルーナニーを雇うのが嘘だったらそれを理由に訴えるとか
頭おかしいでしょ。
大家がかわいそう。

トピ主には何言ってもわからないだろうなと思ってました。まともな意見は理解できず、あくまでも我を通すんだと思います。





Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/22 10:20:20

トピ主さんは日本の居住権みたいなことを考えているのかな?
日本だとゴネて何年も居座ったり、大家の立場が弱いのに付け込んで迷惑料や慰謝料をせしめたりということをする人もあるけれど、こちらではそういう居住権みたいなのはありません。

テナンシーアクトでも、じゅうぶんな猶予期間があると思うけど、それより長い期間の猶予をくれて理由も説明してくれているのだからいい大家さんだと思いますよ。
相場より安く良い物件だったということだし、これからの不便ばかり考えてないでこれまでよくしてもらったことを有り難く思いましょうよ。

こっちがお金払っていたんだからお客様とか、こっちに権利があるというような考えだとしたら、それは通りません。
そして今後のトピ主さんの運を潰しますし、自分の得ているラッキーな部分が見えなくて不幸だけ数えるようになってしまうかも。
不運を呼び寄せる人って、ラッキーなことは当たり前だと思って流してしまっていて、自分に都合の悪いことだけ数えてるだけなんです。
運も不運も人と同じだけ巡ってくるはずです。
よい大家さんに当たったことを感謝しつつ、次に行きましょう!
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/22 10:51:41

契約というのは「双方」が同意をした上のものです。

1年契約なら、テナントは1年は必ず住むという約束をし、大家は1年は必ず住まわせるという約束をしたということです。なので、その1年の間にテナントが出てゆくといえば大家は困るので損害を請求することができるし、逆にその1年の間に退去を要請されるとテナントは困るので正当な理由と2カ月のノーティス(+1カ月分の家賃を大家が払う)という仕組みになっています。

month-to-month の契約の場合は、テナントは1カ月は必ず住み、大家は1カ月は必ず住まわせるという約束なので、あなたは最低限のノーティスを出せば、いつでも出てゆくことができるし、大家も最低限のノーティスを出せば、いつでも退去要請することができます。

契約は双方にとって有効です。1カ月ごとに契約を更新しているわけで、あなたも大家も、1カ月以上先の契約はしていません(定められた期間の退去ノーティスは必ず必要ですが)。

month-to-month の場合、あなたにも、30日ノーティスさえ出せば、いつでも自由に退去できる権利があるので、あなたが出ていくことでいくら大家が困るようなことがあって、大家はあなたを訴えることはできません。

自分には、いつでも自由に退去できる権利があるのに、大家には自由に退去を要請できる権利がないというのは変だと思いませんか?あなたはノーティスさえ出せば退去できます。大家はノーティスさえ出せば退去要請できます。month-to-month とはそういう契約です。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/11/22 13:32:24

大家さんから立ち退きのノーティスがきた場合は、たとえば今、6か月後にでてね、といわれてますが、それ以前にでることもできるはずですよ。10日ノーティスで大丈夫です。

http://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/ending-a-tenancy/landlord-notice/two-month-notice

Month-to-month tenancies: A tenant can leave earlier than the effective date by giving the landlord at least 10 days’ written notice and paying the rent up to and including, the planned move-out date. Where the tenant has already paid a full month’s rent, the landlord must refund the remainder of the rent. In addition, the landlord must pay any remaining amount of the compensation.




Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/11/22 13:41:21

32さん、トピ主さんは出たくないって言ってるんですよ。

Res.34 by from ビクトリア 2015/11/22 14:44:51

この人、日常生活でもこんなキチガイなことしてるんだろうね。
周りにもいるよ。
コミュニティーセンターのトイレで、ある大阪のおばちゃんが子供をつれてトイレットペーパーを盗んでいる所をたまたま見てしまった私と知り合い。
おばちゃんが鍵を閉めるのを忘れてて私が開けてしまったんだけど、丁度盗んでいる所ですごい顔しながらペーパー持ってにらみながら(しっかりペーパーは握りしめて 笑)逃げてった。
ドアの前にいた知り合いの顔しか見てなかったみたいで、それからはその人の悪口を日本人にふれ回ってる 笑
その大阪のおばちゃんは嫌われてるから、嘘の悪口を信じてるのはいないと思うけど。逆恨みどころじゃないよねー。
このトピ主、バンクーバーって書いてあるけど、実は違って同じ大阪のおばちゃんだったりして 笑
子供女男の2人?

Res.35 by 32 from 無回答 2015/11/22 15:20:25

33さん。

わかってますよー。でも、おそらく、とぴ主さんは、急激な変化がいやで、パニックおこしているのではないかなぁ、と。そういうときって、やみくもにいろいろやつあたりしたくなる。そのやつあたりに刺激されたらまたどんどん負にスパイラルにはいっちゃうでしょ?なので、とにかく一歩でも前にすすめるために必要な情報を、とね。

引っ越しいやですよねー。しかも、自分できめたわけじゃないタイミングの引っ越しはもっといやですよねー。子供がいたらなおさらめんどうさいし、大変だし。いくら正論をいわれたところで、感情はおさまるもんではないですよね。

親が楽しくしていれば、お子さんはどんな学校にいくことになっても大丈夫。大変だけど、がんばれ。

ちなみに、12,1,2月あたりは、探す人がすくないので、空きがあった場合に交渉して家賃を安くしてもらうことがしやすいですよ。逆に6,7,8,9月はむずかしい。みつけたとしても、すぐに決まってしまうので、ゆっくり考えているとほか人がとっていってしまう。

前にむかってがんばれ。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/22 16:13:17

学区についてのいろいろなアドバイスありがとうございます。確かに家族でパニクっています。すみません。

住所を借りられたとしても、今のような条件のアパートを借りられるとしたら随分離れた地域になってしまい車通学になります。旦那が仕事に車を使うのと、通学の時間帯に遭わないため、車通学は無理です。やはりこの地域で小さいアパートを探さないといけないと思います。立ち直るまでにしばらくかかりそうですが、前向きなアドバイスをくださった人たちに励まされました。カナダ人は何でも訴訟を起こして自分の思い通りにしているように感じたので、自分たちもそういう風に行動すべきなのかと思い込んでいました。お騒がせしてすみませんでした。ありがとうございました。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/11/22 16:26:17

トピさん、頑張って下さいね

パニックになる気持ち分かりますよ。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/11/22 18:19:56

レントが高いのはわかるし、それでも一生そちらに入るわけにいかないのですし、
新たに探さなければダメなのはわかりますよね?あなた様が何歳なのかわかりませんが
10代20代でもごねたりしないで全うに暮らしている人が多数です。
ごねる様子をお子さんに見せるのは良くないですし、差額のお金より無くすものが
多いと思います。落ちついて喧嘩をしないように頑張って。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/22 20:42:29

トピさんは冷静になって考えることです。貴女の言っている事は全く常識外です。旦那もいて子供もいるんでしょう。大家さんのノーティスは良心的で何の問題もないです。さっさと早く住むところを探して、
落ち着くことです。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/22 22:49:37

半年も猶予があるのにパニック???
夫婦で馬鹿?それか嘘つきか?
パニックとか言って性格悪いだけだろ。
ナニーが嘘なら訴える、とか普通の人間なら考えもしない。
5月に引っ越す子持ちの夫婦にきちがいがいる。覚えとかないと危険。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/11/22 22:54:10

正直私もなぜ半年もありパニックになるのか分かりません。
レントしてると常に立ち退きは頭の隅にあるので。
これでテナントルールの2か月前だったらどうなちゃうの??
Res.42 by 無回答 from ビクトリア 2015/11/22 23:06:10

頭と性格悪いのは確実。この状況で裁判で勝つ見込みがあるかも?と思うって、こんな女の旦那じゃ普通の家賃を払えないのも納得。
しかも「我々のアパートに」ってお前のアパートじゃねーだろ。
執念深い、思い込みが激しい、図々しい、精神病なみのきちがい、性格が悪い、あの大阪のブスとしか思えない。ほんとにバンクーバー?bcの他の州じゃねえ?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 00:24:32

トピ主さん、
とりあえず大家にはちゃんとした事情があるようなので、新しいところを探して、大家からの正式な2month noticeを待ってください。口約束や手紙、メールではテナントを退去させることは出来ません。そして、正式なノーティスが出されたら最後の1ヶ月のレントは支払わなくていいです。このこともどなたか親切な方が教えてくれてましたが、早めに次のところを決めておけば、ノーティスが出された10日後に退去し、残りの20日分のレントもさらに払い戻し請求できますよ。これが大家の都合で退去しなければならないことの補償となります。
逆に、大家が正式なノーティスを出さなければずっと住み続けていいわけです。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/23 06:50:36

訴えるのは無理みたいですね。正式なノーティスを待ちながら次のところを見つけようと思います。ありがとうございました。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/23 07:02:24

これって作り話でしょう。どう考えてもあり得ない話です。こんな女性なんて絶対にいませんよ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 07:08:51

口頭は正式でないですけど、手紙ではいいんですよ。書面であればなんでもいいんです。
Serving Notices During Tenancy

Other than serving documents for dispute resolution, tenants and landlords may serve each other notices about their tenancy. Notices need to be written on paper and all parties should keep copies. Landlords serving notice to co-tenants must give a copy to each one.

http://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/ending-a-tenancy/landlord-notice

もしすでに書面でもらっていて、それにたいしてディスピュートするなら15日以内です。

でも、現実的にいって、ディスピュートしてもRTOにはみとめられないとおもいます。ヒアリングとかによびだされて、さらに面倒くさいことがふえるだけです。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/23 07:27:38

こんなキチガイが近所に引っ越してきたらこわいこわい。
今住んでる所がエリアも学校も良い所ってどこだろう?
ポイントグレー、キツラノ?

Res.48 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 11:19:01

まだ、訴えようと思ってたことに、驚きました。3年も好条件で住まわせて頂いたのだから、まずは感謝の気持ちを持った方が良いです。経済的に余裕がないと、心まで貧しくなって周りが見えなくなりますよ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 11:58:25

子は親を見て育つ

Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/23 12:58:04

他の方もいわれているように、退去を回避できないと思います。

仮にトピ主さんがディスピュートしたりして居座ったとしてもせいぜい2.3か月です。Order of Possessionが通ると、コレクションエージェンシーがきて、すべて撤去されます。鍵もかえられます。そしてその費用はすべてトピ主さんの支払いになります。
いくら、ここで対策を聞いても、オーナーさんに不備はないのでそうなるでしょう。

それよりも、オーナーさんんとトラブルを起こさず、次の物件をさがしましょう。
良い物件は必ず数件のオファーがきます。その時に今のオーナーさんのレファレンスを求められることがあります。もめ事を起こすと次の物件探しにも影響しかねません。

お子さんを転校させたくないお気持ちはわかりますが、みなさん家を探すときは同じです。
良い場所がみつかるように頑張ってください。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 14:37:34

とぴ主さん、家賃もリーズナブルな上、半年間の余裕をもって、オーナーさんがお伝えしてくださっているのに、こんな事ばかりしてると、罰があたりますよ。

こんな方に不動産を貸すリスクがあると思うだけで、ぞっとします。

こんな事を言う人間は一生家を持てないでしょうね。



Res.52 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 16:05:22

" Res.47


by無回答fromバンクーバー2015-11-23 07:27:38 CA
こんなキチガイが近所に引っ越してきたらこわいこわい。
今住んでる所がエリアも学校も良い所ってどこだろう?
ポイントグレー、キツラノ?"


ポイントグレー? Cross Boundary すれば?



Res.53 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 17:58:33

出たくない!って暴れまわったら税金で生活出来る隔離施設に数年お勤めすることができますよ。
お得お得w
Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 20:10:02

46は勘違いしてますが、退去のためのノーティスは正式なフォームでないといけません。手紙は無効ですよ。それでもそのような違法な退去とどけに対しての返答の手紙はだしたほうがいいです。
書面であればなんでもいいというのは間違いです。
>でも、現実的にいって、ディスピュートしてもRTOにはみとめられないとおもいます。ヒアリングとかによびだされて、さらに面倒くさいことがふえるだけです。
根拠のないあなたの主観だけでものを言わない方がいいですよ。ヒアリングも電話です。トピ主さんの都合での退去では無いので、大家が補償を拒否する、2month noticeを出さないなどであればディスピュートしなければなりません。ちなみに、もし大家がナニー以外の第三者に貸したことが分かった場合、大家は更に1ヶ月分のレントを返さなければなりません。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 20:17:14

ここでトピ主批判してる人たちって、ワーホリとかをだましてる大家でしょう?せこいことばかりして最低だね。入居者は怖れず、レジデンシャルテナンシーブランチに相談したり、なにかあれば手紙を書いてだしたりして諦めないでください。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 20:30:57

Res55 何言ってるの?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 20:31:46

ほとんどの人が勘違いしてるようですが。。

この大家さんは、ナニーを住ませるからって言ってるんですよね?
ナニーは大家さんの家族ですか?
直近の家族かオーナー自身が住むのであれば、従うしかありませんが、
第三者のナニーっていう話なら Notice は無効で住んでいられますよ。
関係の悪化は避けられない気もしますが。
ナニーに貸すから出ていけ、っていうのは認められません。

Month-to-Month はリース期間の形態というだけで、オーナーもテナントも a month notice で
契約を終わらせられるってわけじゃないんですよ。 Eviction にでもしない限りは。
テナントには色々権利もあります。完全に対応関係ではないんです。
6か月先だろうが2か月先だろうが、ナニーに使わせるは正当な理由にはなりません。

学校に通ってるお子さんもいるし、今のこのバンクーバーの賃貸状況を考えれば、
結構大変だと思います。うまくまとまるといいですね。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 20:51:34

↑大家がその部屋でナニーが子供の面倒を見ると言ってしまえば同じことなのですが。。


Res.59 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 21:03:27

いや、それは難しいでしょうね。ナニーがそこに住んだ時点で、嘘になってしまいますから。
生まれたばかりの子供が住むとは考えにくいでしょうし。
実際にそういうケースで Cancel of notice が通った事例もあります。
http://www.housing.gov.bc.ca/rtb/decisions/2012/07/Decision1074_072012.pdf

大家さんは家を貸した時点で責任が生まれるんです。
テナント側には住む権利が生まれます。
子供を作ったりナニーを雇う予定があるのであれば、
貸す時点でそれを契約に入れておくのが普通です。
この大家さんはちょっとむちゃくちゃだと思います。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 21:13:31

すみません、上の事例のURLは嘘です。軽く見てポストしちゃいました。ごめんなさい。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 21:33:12

↑嘘って…。
トピ主さんはその点をRTBに聞いた方がいいですね。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 21:42:23

Res4のリンクを読む限りにおいては、month to month なら問題なく退去要請できるみたいですけど。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 21:44:45

>退去のためのノーティスは正式なフォームでないといけません

だから、そんなことないですってば。必要事項さえ書いてあればいいんです。すでに書面を手渡しされていれば、すでにそれは有効です。せっかくリンクをつけてるのですから、読んでくださいよ。正式なフォームで、とはどこにもかいてません。つかっていいフォームはありますけれど、これでなければいけない、ということはないのですよ。

http://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/during-a-tenancy/serving-notices-during-tenancy

ただし、ディスピュートは正式なフォームにてRTOに提出です。

なぜそんなにムキになられちゃうのかわからないし、なぜ私もムキに調べてるのかわからなくなってきました。。。





Res.64 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 21:55:01

↑だから...退去届は正式なフォームでないと無効だと何度言ったら分かるんですか?英語読めますか?
Ending a Tenancy

Proper notice must be given in order to end a tenancy – find out how:
Landlord’s notice to end tenancy
Tenant’s notice to end a tenancy

Res.65 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 21:57:17

ナニーにつかわせる、というのは、自分たちの使用とおなじでしょう。そこからレンタル収入を得るためではなく、自分の子供の面倒をみる人を雇ってすまわせるためにつかう。自分たちの使用、ということですよ。

たとえば訴えようとおもうのであれば、退出してから6か月以内にだれかほかの人にレントした場合はそれにあてはまります。

レジデンシャルテナンシーオフィスに電話して質問してみるのが一番確実なことおしえてもらえます。

が、次の場所を探すのに時間やエネルギーつかったほうがいいとおもいます。納得できない部分もあるでしょうけれどね。その怒りで次、もっといい物件さがしてください。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 22:00:22

Res 62 さん

Res4 のリンクってただのブログですよ?
ちゃんと BC の正式なページを読みましょう。
http://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/ending-a-tenancy/landlord-notice/two-month-notice

eviction に値するような問題があるか、オーナーか家族が住むか、家を売るか、
そうでない場合は month to month でも、テナントに出て行けなんて言えないのです。
他の人に住ませるから出て行って、なんてのがまかり通ったら、もうめちゃくちゃです。

自分の家だから好きなようにできるわけじゃないんですよ。
お金をもらって借りてもらってるんですから。
テナントにもそれをベースにしたライフがあるんですから。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 22:04:14

Res.65さん

いえ、だめです。ナニーは自分たちと同じではありません。家族でないですから。

例えばすでにナニーが住んでいて、その人の雇用契約が終わるなどした場合、
その人には出て行ってもらって、他のナニーを住ませることは可能です。

でもとぴ主さんはテナントなので、第三者を替りに住まわせるから、出て行けとは言えません。
レント収入がある、ないは関係ないです。
例えば、「倍のレントを出す人が見つかったから、出て行って」と言えないのと同じように。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 22:13:10

>ナニーにつかわせる、というのは、自分たちの使用とおなじでしょう。そこからレンタル収入を得るためではなく、自分の子供の面倒をみる人を雇ってすまわせるためにつかう。自分たちの使用、ということですよ
上でそうではないという意見もあるので、自分だけで判断せず、RTBにきく、ディスピュートして判断を得るなどしたほうが賢明です。
もちろん万が一のために次のところを探すことは大事ですが、このように大家の不都合な理由だけでテナントが引っ越さなければならないのは不当です。テナントは住む権利を主張するべきです。皆RTBに気軽に相談したらいいと思います。こちらに何もやましいことがなければ、ディスピュートが煩わしいとかストレスになることもないでしょうから
Res.69 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 22:13:34

proper notice ですってば。properであれば、書式がちがってもかまわないんですよ。まあ、せっかく必要事項が全部網羅されているフォームが用意されているのですから、つかわない手はないですけどね。でも、普通に自宅の一部を貸しているような個人で、こういう便利なものがあることを知らなかったりするので、契約書であったり、インスペクションレポートなり、自分たちで用意したものをつかったりしてる人が多いです。たとえば、このケースで、とぴ主さんが、正式なノーティスをもらっていない!といった場合、もし、書面で6か月後にでていってほしい旨を書いたものをもらっていた場合は、とぴ主さんの言い分はとおりません。(ちょっと似たケースでRTOで電話で質問したときに、この点についてきいたところ、書式ではなく、書いてある内容が大事だと。)なので、大家が正式な書類をくれるまでなにもしない、というとぴ主さんはとてもリスキーだとおもいます。わざわざそんなリスクを負って、裁判命令で強制退去、となるともっとストレスになるとおもいます。もちろん、正式な書類でなければ、ノーティスとして有効ではない、という可能性もありますが、それに賭けますか?
Res.70 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 22:13:46

オーナーは たまったもんじゃない。

申し訳ないという気持ちもあり半年後と言ってくれてると思うが、それでも訴えるとか、ありえない。

生活の基盤が出来ているかもしれないが、オーナーの事情もあると思う。

とぴさんは、自分の生活の事しか、考えていないと思う。

オーナーの方がある程度常識のあるように思えるので、訴えたとしてもオーナーが勝つだろう。



Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/23 22:19:45

でもね、本質的に、その条件の「家族が住む」というのは、要は一緒に住む家族が増えて、その部屋が必要になった場合は出ていってもらえる、という意味なわけで、この場合は実際に子供が一人増えるためにスペースが必要なわけだから、該当すると思うけどな。

実際にナニーさんが来ても来なくても、家族が増えるため、今より広い場所が必要になるんだから、条件にはあてはまると思う。

Res.72 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 22:22:07

Res 70さん

私から言うと全く逆ですね。
6か月も余裕があればいいでしょ、くらいにしか思ってないんだろうなー。。と。
こういう個人でやってる大家さんとかは
ending tenancy のルールなんてそんなに知らないでしょうね。

大家さんの方こそが自分たちの都合が良いようにしか考えていないのです。
収入を得たいときだけ貸して、必要になったら出ていけ、というのは
賃貸契約では成り立たないんですよ。
それが6か月前だろうが、1年前だろうが。
1年リースで契約終了、とそういう契約を結んでおく必要があるんです。

だから私は個人で貸してる家はお勧めしないんです。
やっぱりちゃんと管理会社が付いてる物件がいいですよ。
最低限のルールは守ってくれますからね。

こういう話を持ち出されてしまうと、もういい関係を続けるのも難しいでしょうし、
少なくても次のいい場所が見つかるまでは住めるような方向にもっていくのが
無難になってしまうんでしょうね。

ちなみに Dispute したら私は95%テナントが勝てると思います。
ちょっととぴ主さんのコメントだけでは、詳しい言葉の言い回しとか分りませんけど。

ここであーだこーだ素人の意見を聞いていてもしょうがないと思うので、
正式な場所に確認取るのが一番ですよ。とぴ主さん。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 22:25:06

Res71 さん

それはきわどいところですね。
家族が増えて、その家族が住むならもちろんです。
でも増えた子供のためにナニーを雇う必要があるから、ナニーをそこに住まわせるのであれば、それはだめです。
その辺のニュアンスはとぴ主さんの言い回しだとちょっと良くわかりませんね。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 22:26:00

>69
RTBから出された正式なフォームしか退去とどけとして認められません。ただ便利な…なんてナンセンスです。あなたのやり方は間違ってますよ。このフォーム以外は違法となりますが、契約書の内容にもよるので無視は出来ません。
トピ主さんの大家の場合、こちらのリンクにある2month notice が正式なものになります。
http://www2.gov.bc.ca/assets/gov/housing-and-tenancy/residential-tenancies/forms/rtb32.pdf

Res.75 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 22:36:02

でも大家も嘘をついたりするでしょうから、手紙等でやり取りしたり、誰がどのように使うかはっきりさせた方がいいですね。もし口頭でやり取りするなら証拠になるように家族以外のwitness を連れて行ってくださいね。
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/23 22:45:53

日本人に家は貸したくないですね。
日本だったら間違いなくテナントが勝つでしょうけど、それをここに持ち込まれても…


Res.77 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 22:47:39

Res74 さんが正しいです。

Notices to End Tenancy についてはこれらのフォームを使うのが must になってます。

http://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/forms
Notices to End Tenancy: Landlords must use one of these forms to end tenancy agreements

とぴ主さんはまだ正式なものは受け取っていなくて、
6か月前の Friendly notice みたいなのを口頭で受け取っただけなんでしょう、恐らく。

Res.78 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 23:24:46

>76

どこの国の人にだろうが、違法な事をすればディスピュートされます。
日本人には貸したくないって、人種を理由に入居を断るわけですね。じゃあJPなんかに募集しないで、英語でcraigslistにのせればいいことじゃないですか?
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/23 23:38:38

日本人には貸したくないっていうよりトピ主みたいなのには絶対貸したくないな。
正直こういう様な人がいる事に驚き。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 00:03:24

トピ主もあなたみたいな大家のところは願い下げだと思いますけど。。

Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/24 00:49:12

トピ主さんのお子さんは何歳なんですか?

Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/24 02:54:08

訴えるのを諦めようと思ってからもいろいろためになる情報をありがとうございます。

ナニーを雇うのは家族の利用とはならないとのこと、また、正式なフォームによるノーティスが必要なことなどなど。大家さんからは、メールでお知らせがあっただけです。ナニーの件については、正当な理由にならないということを大家さんに教えてあげようと思います。ありがとうございました!


Res.83 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 03:09:44

トピ主さん、大家さんと話し合いをされるのなら、ここでの意見を聞いただけの不確かな情報だけで話し合いはされない方がいいですよ。ご自分でちゃんとサイトなり調べて、証拠となるようにプリントしてから話し合われた方がいいですよ。
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/24 04:07:52

82は、トピ主さんじゃなくなりすましだよね?
煽ってるだけでしょ?
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/24 07:53:50

82ってなりすましなの?そうじゃなかったらまだ大家さんに食い下がろうとしてるの?
何人かトピ主に知恵つけている人いるよね
Res.86 by 無回答 from オタワ 2015/11/24 09:29:12

Kicking out a tenant for a nanny is legal in Ontario - cannot find it in BC though


http://www.cleo.on.ca/en/publications/tenantsaccess/eviction
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/24 09:46:48

トピ主(82)です。当事者として、真剣に悩んでいるので、煽りとかなりすましと言われるのは心外です。

最初に多くの方からお叱りの意見を貰い、自分が常識外れだったのかと思いましたが、他の方のアドバイスによると、大家さんにも非があるというか、全く勝ち目がないわけではないなと思えるようになりました。

オンタリオではナニーを雇うためにテナントを追い出せるとのことですが、BCでの法律を調べてから大家さんに掛け合ってみようと思います。59さんのサイトも読ませてもらいましたが、これはテナントがナニーを雇ってレンタルユニットに住まわせていたところ大家さんが立ち退きを要求したけど、テナントが勝って、立ち退かなくても良くなった例で、うちとは関係ないようで、残念です。うちのような状況で勝った例も探してみます。ありがとうございました。
Res.88 by 無回答 from ビクトリア 2015/11/24 10:05:02

トピ主のキチガイっぷり、半端無し。ぞっとする。貧乏で常識無し人格破壊してる。
もうみんな意見書くのやめようよ。時間の無駄。
知り合いのオバハンそっくり。とてもいい人を妬んで悪口言いまくってる大阪のオバハン。トピ主と同じで自分が正しいと思い込んでる。
トピ主は勝手に訴えな。
このトピ終了。今後書き込み禁止。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 10:10:04

いっつも大阪のオバンとか言ってる異常者、あんたのほうがなんの有益な情報も書かずにうざいよ。
お前が消えろ。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 10:13:33

↑ビクトリアからの人は有名なキ○ガイさんですね
トピ主さんは何も悪くなので、バンクーバーでテナントを騙している日本人大家たちの嫌がらせや間違った情報は気にしなくて良いですよ。それとオタワの法律をバンクーバーでされても見当違いですよね。
ナニーの件は是非RTBに確認してください。何人かのスタッフと話してみて確認とってみたら確実ですね
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/24 10:15:03

あーあキチガイトピ主に焚きつけるのがいるから....
どうすんのこれ?
Res.92 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 10:21:34

どういう理由であれ、大家さんは1ヶ月のフリーレントそしてテナント退去後6ヶ月間誰にも貸さない。ということで無条件に立ち退きをお願いできますよ。確かNoticeは2ヶ月で良かったはずです。

もし、テナント退去後6ヶ月以内に他の人に貸し出していたことが判明した場合、さらに1ヶ月分のレントを払わなければいけないということだったと思います。

家はテナントに問題があり、半年前に告知、2ヶ月前に正式書類を渡し、1ヶ月のレント無料にし、退去お願いしました。テナントはもちろん相談に行ったようですが、うちはすべて規則に従って行っていたのでそのまま通りました。

立ち退きはアパートとかでもリノベーションを理由にありますし、なぜそんなに問題になるの?ただ、Month to monthだとフリーレントしないといけないはずなので、家賃1か月分は浮くのではないかと思います。

Res.93 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 10:23:56

↑はいはい嫌がらせ。あなたもJPばかりなく現実でもテナントに嫌がらせするとディスピュートされて賠償させられるよ。気をつけてください
Res.94 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 10:27:57

90ですけど、トピ主じゃないですが?トピ主の発言はなにもおかしくなかったですよ。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 10:54:53

Res92 さん

> どういう理由であれ、大家さんは1ヶ月のフリーレントそしてテナント退去後6ヶ月間誰にも貸さない。ということで無条件に立ち退きをお願いできますよ。確かNoticeは2ヶ月で良かったはずです。

大体あってるのですが、「誰にも貸さない」というのは正確には間違いです。
もちろん「どういう理由」でも立ち退きができるわけもありません。
「大家自身、もしくはその直近の家族が住む」というのであれば Two month notice でOKです。

> もし、テナント退去後6ヶ月以内に他の人に貸し出していたことが判明した場合、さらに1ヶ月分のレントを払わなければいけないということだったと思います。

その場合はダブルレントになります。

> 家はテナントに問題があり、半年前に告知、2ヶ月前に正式書類を渡し、1ヶ月のレント無料にし、退去お願いしました。

それは Eviction でテナント側の問題なので、このとぴ主さんの件とは全く違います。

> 立ち退きはアパートとかでもリノベーションを理由にありますし、なぜそんなに問題になるの?

もちろんリノベーションなど、メジャーなメンテナンスでも立ち退きをお願いすることができます。

でもとぴ主さんの件は「他人を住ませるため」ということなので、違法です。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 16:48:55

http://www.bclaws.ca/EPLibraries/bclaws_new/document/ID/freeside/00_02078_01


Residential Tenancy Act - BC Laws 
ケアテイカーの入居をテナント契約の終了の理由にできるという項目を見つけました。ランドロードは法律に沿った許可を取る必要があるようですね。
当然テナントにも拒否する権利があるようです。


Landlord's notice: landlord's use of property

49 (6) A landlord may end a tenancy in respect of a rental unit if the landlord has all the necessary permits and approvals required by law, and intends in good faith, to do any of the following:
(e) convert the rental unit for use by a caretaker, manager or superintendent of the residential property;

49 (8) A tenant may dispute a notice under this section by making an application for dispute resolution within 15 days after the date the tenant receives the notice.

解釈間違ってたらすみません。

Res.97 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 17:51:57

Res96さん解釈というより翻訳間違っているでしょう。

permitについては以下で許可が「必要であれば」(例えば、レノべーションしたかったら市からの許可)を既に持っている必要があると書いてあるが、

(e) convert the rental unit for use by a caretaker, manager or superintendent of the residential property;

にpermit必要ないでしょう。それに、そのプロパティーのcaretakerの事で、家族のcaretakerではない。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 18:31:43

そうですよね。ここでいうcaretakerは管理人の事であって、caregiverではありません。
Res.99 by レス96 from 無回答 2015/11/24 18:34:34

97さん、ご指摘ありがとうございます。全くお役に全く立てませんですみません。。。
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/24 18:40:45

なんでmonth to monthの契約で、6ヶ月前にノーティスしてるのにフリーレントとか言ってる90みたいなバカがいんの?
ど田舎出身の低学歴ババアにありがちな、完全に間違った知識を偉そうに言う典型的な例。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 18:50:33

Res. 100 さん

何度も言いますが、 Month-to-Month というのはリースの形態というだけであって、
6ヶ月前でも2ヶ月前でも、大家側からの Two month notice による
Ending tenancy の場合は、1月分のレントに相当する Compensation は必須です。
勘違いなさらぬよう。

Month-to-Month だからって、大家側からは一方的に契約を終了することはできません。
家を貸すというのはそれだけ義務が発生し、テナントには住む権利が発生することを
しっかり知っておく必要があります。
貸したい時だけ貸して、好きな時に kick out なんてできないんですよ。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 19:35:38

101さんの言うとおりです。しかもトピ主さんの大家の場合はナニーという第3者なので2 month noticeでも退去させられないようですね。トピ主さんももし引っ越したくないのであれば気を付けなければなりません。ありがちですが、もし大家が自分かもしくは他の家族に住まわせると嘘を言いだした場合、最悪他を探さなければいけません。でもその場合も1ヶ月分のレントが無料、もし後で大家が提示した使用目的以外で部屋が使われていたらディスピュートすればさらに1ヶ月分のレント代が返ってきます。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 19:37:51

トピ主さんは、大家に手紙で退去させられる事情を書いてくださいと言ったほうが良いですね。全部書面でお願いしますと。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 19:46:46

102ですが、嘘を言ってもディスピュートされた場合、大家は誰がどのように住むか証明しなければならないので、簡単にキックアウトはできなさそうですけどね。しかも口頭でナニーが住むと言ってますので。トピ主さんはぜひそれを手紙にしてもらったほうが良いですよ。しないようならトピ主さんがやり取りを手紙にして大家に出すと良いです。証拠になりますので。
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/24 20:08:21

なんなのこの流れ
Res.106 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 20:21:32

モンスターテナント
Res.107 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 20:30:23

法律に則って手続きをするテナントをモンスターとはいうのもどうかと。
これは当然の権利ですよ。
ルールを無視してテナントを追いだそうとしている大家の方がよっぽどだと思いませんかね。
こんなお願いに従うのはよっぽど親切でお人好しなテナントさんだけですよ。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 21:05:10

バンクーバーの卑劣な大家たち涙目。。いい気味〜。ああご飯が美味しいわ。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 22:13:40

家が持てない人のひがみ。
怖いわ〜。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 22:23:40

↑いや、部屋貸さなきゃやってられないほど生活苦じゃないから(笑)
Res.111 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 22:26:12

私だったら速やかにでるかな。
3年もお世話になったんだし。
6か月前に教えてくれてありがとうって思いますね。
人と争うのは勝っても負けても疲れますしね。
よっぽど生活がタイトなんだと思ってしまう。
だってアパートとかが高くて払えないからベースメント借りてるわけでしょ。
自分を守る為に権利!権利!って感じ。
居座っても大家と気まずい関係になり私だったら耐えられない。
まあ訴えるって言うぐらいだからトピ主さんは図太いんだろうなあ。
こんなに批判のコメントもらっても平然と返事返してるしね(笑)
でも子供ってそういう親の姿ちゃんと見てますからね。
ギズギズして育ってしまいそう。
余計なお世話だけど。
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/24 22:34:09

お互いノーティスすれば契約終了できるからするのに、Month to month意味無いってことなのか?
1年契約の時のペナルティと同じなんておかしな話。
まっどーでもいいや。
貧乏で意地汚い関西人には関わるなってことだろ?
Res.113 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 22:36:25

あなたもこりないですね。私だったらすぐ出るって、あなた大家ですよね?自分がテナントの立場になってみなさい。住むところも学校も変わって、引っ越しまでしなければならない。3年もお世話になったって、家賃払ってるんだから世話になったも何もない。テナントのおかげであなたも生活が成り立ってるんだから。
あとギズギズってなんですかね??
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/24 22:42:59

↑トピ主性格悪。
安い家賃ですませてもらって、この開き直り。キチ◯イ以上。普段から嫌われてるんぞ、このブス。
旦那もブストピ主に同意か?
ど底辺夫婦、子供も遺伝子からキチガ◯だろ、これ。
Res.115 by (◎_◎;) from 無回答 2015/11/24 22:45:48

>最近おかしな人が多いですね。

本当に。。。
あまりにも自分勝手でビックリしてしまいました。
客観的に自分の言動をみられないのかな。。。

例え、大家さんが「趣味の部屋として使うことになったの」って言われたとしても、大家さんの家なんだからしょうがないでしょう。なんで、こうやって考えられないのかな??

この世は、あなたのためだけにあるわけじゃありませんよ。

こういう場で堂々とこんな馬鹿げた相談ができるってことは、自己中心的な自分の言動をまったく理解していないってことですよね?呆れてしまいます。たぶん、小さい頃から自分の好きなことだけをして、挫折を経験することなく、育ったんでしょうね。トピさんの親の育て方にも問題があるんだろうな。これから、こういう人たちが続々出てくるような世の中になってしまったら、いったいどうなっちゃうんだろう。。怖いです。。

Res.116 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 22:46:35

↑みなさん、さわらないようにして下さい!(笑)

Res.117 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 22:50:51

Res. 111 さん

3年間お世話になったという感謝の気持ちは持っても別にいいですけど、
お金払って借りてるのはテナント側ですからね。
生活がタイトなのはお互い様。お金に余裕があるなら貸さなければいいのですから。

確かにこういう事になると居づらくなるのは間違いないです。
それも計算に入れて大家は言ってくるんでしょうから、酷い大家だと思います。
私が大家だったらそんなこと絶対言えませんからね。そもそも違法ですし。

批判されたって、批判の内容が間違ってるんだから気にする必要はないですよ。
今バンクーバーは家持っても持ってなくても大変ですからね。
お子さんも学校に通ってるならなおさらです。
丸く収まるといいですね。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 22:50:54

>例え、大家さんが「趣味の部屋として使うことになったの」って言われたとしても、大家さんの家なんだからしょうがないでしょう。なんで、こうやって考えられないのかな??
じゃ、そうやってテナントを追い出してごらんよ。あなたが賠償金払うことになるだけだから。独りよがりの考え変えた方がいいよ。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 22:54:27

Res115さん、

> 例え、大家さんが「趣味の部屋として使うことになったの」って言われたとしても、大家さんの家なんだからしょうがないでしょう。なんで、こうやって考えられないのかな??

それは、違法だからです。

もちろんこの世はテナントのためにあるわけではありませんが、
大家が自分の家だから何でもして良いという法律はないんです。

家を貸すということは、商売なんです。サービスを提供しているんです。
借りる側はお金を払っているんです。
サービスにはきちんと契約があって、義務、権利が双方にあって、
それをサポートする法律があるんです。

そんなのは家の貸し借りでなくても当たり前です。
このケースの場合、自分勝手なのは大家側なのです。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 23:07:13

私は大家じゃないですよ。
個人の家を借りたことはないです。
アパートならありますが。
コマーシャルプロパティに住むんだったら分かるんですが借りてるのはレジデンシャルですよね。
私はその分安いんだから権利はあまり望めないんじゃないかと思って個人宅にはすみません。
このレントが果てしなく高くなっているご時世に逆に低所得者は有難いと思います。
私も安い所に住みたかったです。でも個人の住宅ですから色々融通は聞きませんよね。
もちろん大家さんが高いプロパティタックの足しにしているので権利はどっちにもあるんですがね。
ただお金がある程度ある人って訴えるって発想はしないです。
まあ、安く住んでたし仕方ないかってぐらいにしか思いません。
ギズギズ、まあおおらかには育たないって意味です。

Res.121 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 23:20:26

Res.115さん
私はあなたに賛成です。
でもね
ー小さい頃から自分の好きなことだけをして、挫折を経験することなく、育ったんでしょうね
ここはそうじゃなくてトピさんの親はトピさんと同じで経済的に苦しかったんだと思います。
生活するのにいっぱいで心に余裕がないの。

これから、こういう人たちが続々出てくるような世の中になってしまったら、いったいどうなっちゃうんだろう。。怖いです。。
ほんとこれ!
結構なレス付きましたがトピさんを擁護する方も多くて結構びっくりしてます。
こう言う人たちと係りたくないな。

Res.122 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 23:25:52

Res.121 さん

トピ主さんみたいに困っている人を、変人扱いして罵る人たちのほうが私にはとても怖いです。
なぜ助けてあげれないのでしょうか。
トピ主さんはこの場合被害者ですよ?
経済的弱者を見捨てるのはバンクーバー人らしいと言えばそうですが、
寂しい町になりましたね。
懐が豊かになっても心は豊かにならないんでしょうか。
Res.123 by (◎_◎;) from 無回答 2015/11/24 23:33:57

ごめんなさいね。例えが悪かったですね。

私は低所得者なので、自分の家を買う事も一生ないでしょうから、テナントの立場からのコメントしかできません。自分が大家さんだったら、「趣味の部屋として使うことになったの」ってことでテナントさんを追い出すことはないでしょう。

でもね、テナントの立場からしたら、しょうがないかな。。。って感じると想います。こういう問題があるから、私は個人的な契約でアパートはかりないようにしているんですよね。しかも、今回は、「お子さんのナニーを雇うから」ってことでしょう。私だったら、嫌だけど大家さん側の事情を理解しますね。

法律がどうのこうの・・・っていうのよりも、私は大家さんとの人間関係を選びます。どんなに法律的に正当であったとしても、社会生活ってそれだけじゃないでしょう。勝利をしたとしても、その後、争った大家さんの元で暮らしていく方が、私は辛いと想像しますもの。

人生は、自分の計画通りにはいきません。ベストな将来設計も、周囲からの影響で変更を余儀なくされることなんて沢山あります。その都度柔軟に対応して、修正していくことも、社会で生きている私達には必要なスキルじゃないでしょうかね。変更をすることで、もしかしたら、自分が考えていたベストな将来設計がもっといい方向になることもあるんだし・・・

半年間の準備期間をくれたんだから、現在の家に固執するんじゃなくて、他の場所で人生設計をし直すことにエネルギーを使った方がよっぽど心の健康にもいいと思います。




Res.124 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 23:54:07

良い事言いますね!
Res.125 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 00:04:27

いやでも引っ越しって大変ですよ?
今このバンクーバーエリアでレント探すの大変なの知っていますよね?
しかも6ヶ月という制限、子供の学校、エネルギーも神経も使うと思います。

私は低所得者の立場に立っても、大家という地位を使ってルール無視で
自分のやりたいようにしようとする人が許せないのです。
「日本人はお人好しだから、法律のことなんか知らないだろうし、うまいこと出て行ってくれよ」
なんて思われてる可能性だってあります。

人間関係なんて向こうには築く気さらさらないと思います。
いざこざ起こしたら後でリファレンスなどで後悔するよ、位思ってるかもしれません。
だって、それなら元からこんなお願いしてくるはずじゃないですか。
単純に法律を把握していないだけの可能性ももちろんあると思いますが、
それなら話せば分かってもらえますよね。

計画通りに行かないのはお互い様。
でも契約や法律は守ってもらわないと。それをベースにして計画を立ててるのに、
そこ守ってもらわないと何もできないわけですよ。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 00:29:55

122に同意。
他の人の言ってる事はまったく道理にかなってないね。法律がどうのこうのよりもって、ハァ?あんた法律破るんかい。じゃ大家が貯金全部くれって言ったらくれてやるわけ?
あんたがいくらごちゃごちゃ御託並べて嫌がらせしても、トピ主が泣き寝入りして引っ越すことにはならないよ。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 00:45:10

で、結局、
トピ主のケース「ケアギバーを雇うからテナントを追い出す」ということは、このBC州で違法なの?
Res.128 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 00:46:14

そもそも、トピ主は低所得者なんだっけ?ベースメントに住んでても所得までわからないでしょう。せっせと貯金して家買う人だって多いし、豪邸があっても借金だらけで破産寸前、複数にレントしないとやっていけない人だっている。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 00:48:02

>127
おそらく違法。理由は大家か近い家族じゃないから。RTBに要確認だけど。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 00:50:24

他人が住む場合は違法。

Res.131 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 00:59:14

126さんに同意。

法律で決まってるのだから、出て行かなくてもいいと思います。
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/25 01:21:29

無理矢理居座ったら、次に探す時に、レファレンス書いてもらえなくて苦労するかもね。

RTOに聞いてみたらいいと思うけど、大家さんだって子供が産まれたって事情があるんだし、家族が増えることでそのスペースが必要になるのであれば、退去要請は認められると思うけど。

ナニーさんが住めないなら、大家さんは、live-in caregiver を雇うことができなくて困るから多分、その家を売って大きな家に移ることになるんじゃないかな。そうなると結局出てゆかざるを得ないしね。ゴネ得ってことはならないと思う。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 01:47:47

訴えるってお金も気力も使います。
友達でアパートのオーナーが家賃を上げるから出て行けと
嫌がらせされて追い出されました。
もちろん友達に何の落ち度もなく訴えましたが裁判が終わるまでに一年費やしました。
勝ちましたが弁護士費用払ってオーナーからお金を勝ち取りましたがプラス$500ぐらいだったそうです。10年ぐらい前の話です。
彼女は途中で辞めたくなるぐらい疲れ果ててました。

結構訴えるって大変ですよ。
時間使うし
Res.134 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 02:06:30

Res.133 さん

だから泣き寝入りですか?
別に裁判まで行くかもわからないし、口頭で解決するかもしれませんし、
RTB に dispute して解決するかもしれないし。

Dispute resolution service は2週間から2ヶ月位で回答くれるはずですよ。
裁判まで行く事なんてそんなにあるんですか。
1年かけて court order をもらったってことですよね??本当の話ですかそれ?
Res.135 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 02:37:44

>ナニーさんが住めないなら、大家さんは、live-in caregiver を雇うことができなくて困るから多分、その家を売って大きな家に移ることになるんじゃないかな。そうなると結局出てゆかざるを得ないしね。ゴネ得ってことはならないと思う。
大家が家を売った場合も大家の都合だからテナントに補償しないといけないけどね。その場合も大家が家の売買契約書など証拠を用意しないといけませんがね。とにかくこのようにイチャモンつけて簡単にテナントを追い出せると思ったら、大間違い
Res.136 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 02:50:29

>133
心配しなくても法律により大家はそもそもそんなに家賃をあげることはできません。本当の話だとしても弁護士立てなくて良かったよね。
知り合いは部屋の欠陥で病気になり、RTBの後最高裁まで行って弁護士なしで勝ったよ。壁もぶち抜いて部屋まるまる修理させてた。5000ドルの賠償金もゲット。大家は弁護士抱えて敗訴だからいくらかかったのか知らないけど。テナント甘く見ないほうがいいよ

Res.137 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 02:57:03

大家さんも本当に家を買い換えてまでナニーを雇う必要があるなら、
もうそれはある程度運にまかせる形になりますね。
そうなると今度は買い主次第になってしまいますので。
そこまでやるか?とは思いますが。
(買い主が継続してテナントを受け入れてくれる可能性ももちろんあります)

まあ、それは今の段階では何も言えないでしょう。
ここでそんな仮想話で盛り上がってもしょうがないですし。
ふと思ったのですが、この際トピ主さんがナニーをするというのはどうでしょう?
Res.138 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 03:01:38

Res.135さんも、トピさんに見方している人も、

>イチャモンつけて簡単にテナントを追い出せると思ったら、大間違い

別に、「イチャモンつけている」わけじゃないでしょう。この大家さんは、「お子さんが生まれてナニーを雇うから」ってことですよ。大家さん側だって、テナントさんにある程度配慮しているって思いますよ、私は。時間と共に、家族が増えて、状況が変わっちゃうのは当たり前のこと。

反対に、あなたが大家さんだったら、子供が出来てナニーを雇いたい場合、テナントさんに対して「理解してよ」って思いませんか?いきなり1か月後に出てけ〜って言っているんじゃなくて、半年期間をくれているんですよ。詳しく突き詰めていけばBC州では違法かもしれないけど、人間的には別に不思議なことやってるって、私には感じられませんよ。

私は、この半年間、大家さんと争うことに費やすよりも、できるだけいい新居を見つけることに時間もお金もかけた方が賢明だって思います。今までの快適な生活を基準にしたらないのかもしれませんけど、生活基準を下げたら、同じようなエリアで、お子さんの学校を変えないであるんじゃないでしょうか。で、今後も同じようなことがないように、個人契約は避けるとか、お金を貯めて郊外に家を買うとかした方がいいのでは。




Res.139 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 03:03:40

トピ主さん当然仕事してるでしょう。お子さんの学費とかもありそうですし。
Res.140 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 03:12:14

どれだけ138が大家の事情だけフォーカスしても、トピ主もRTBも誰も心動かないよ。違法だし、ただの身勝手な意見でしかないから。大家がリブアウトナニーを雇えばいいだけの話。はい終了。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 03:28:58

たぶん、大家さんは自分の言っている理由が違法だとは思ってないんじゃないかな。
だから、違法だって知ったら、今度は違法じゃない理由をみつけて、トピさん一家を追い出そうとするだろうね。いたちごっこだよ。こういうのって。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 05:47:30

違法じゃないですよ。っていうか、そこをまずRTOに確認すべきでしょ?

たとえば、そのスペースを子供たちのプレイルームにするから、もう人には貸さないからでていって、というのは合法なんですよ。ただ、やっぱり気がかわった、といって6か月以内にだれかに貸した場合は問題になります。近い家族に貸した場合は問題になりませんが。

支払いはしてくれるけれど、問題のあるテナントにでていってもらいいたいときの大家の最後の手段なんです。6か月はモーゲージヘルパーとしての家賃ははいらなくなるけれど。

とぴ主さんは、安くかりられている、といっていますが、もちろん一年に値上げしていい率というのもあるんですが、それ以上にも上げていい場合もあるんですよ。それは相場とおなじまでにひきあげること。数年前だかに、低所得者に提供している建物のオーナーがそれをやって、みんなおいだしてしまいましたよね。世論的には問題になりましたけど。

RTOに問い合わせてみるとわかるんですが、まずは直接話し合ってみることをすすめられますよ。法律てきな問題ではあく、個人同士で歩み寄りをすることをすすめてるんです。そこでらちがあかない場合には介入してくれるわけです。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 07:23:43

> たとえば、そのスペースを子供たちのプレイルームにするから、もう人には貸さないからでていって、というのは合法なんですよ。

トピ主さんは、そのスペースにナニーを住まわす、って言ってるから違法だって言ってるんです。
メールで明確に言ってしまってるんだから、証拠として残ってしまっていますね。

最終的には大家さんの正式な two month Notice の理由次第でしょうが。
大家は好き勝手理由作って出て行ってもらえるようにするでしょうからね。
結局違法だろうが、違約金を払えばいいわけですから。
うまくまとまるといいんですが。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 07:36:24

ナニーをすまわす、っていうんは、リフ゛インケアキ゛ハ゛ーってことですから、賃貸契約関係ではないので、違法かどうかはまだわかりません。賃貸契約を近い家族にするために退去してもらうのはいいですよ、といっているわけで、ナニーはだめですよ、とはかかれてないですね。なので、何度もいろんな人がいっているように、ここの部分の解釈はRTOか弁護士に確認すべきことなんです。この掲示板での匿名かつ素人の判断を信じちゃだめなんですよ。RTOは、電話での待ち時間はかかりますが、ちゃんと答えてくれますよ。
Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/25 07:50:59

合法違法ということもあるけれど、RTOはどちら寄りでもないです。
ただ決まりを順守させるというのではなく、リーズナブルな解決になるように力を貸してくれるはずです。
この場合、大家さんが相談に行ったら、「じゃあもうレントするのはやめなさい、少なくとも6カ月は。それができるなら力を貸してあげましょう」とアドバイスをもらってくると思います。

トピ主さんがそこを引っ越せない事情があったり、障害のある家族が居て明らかに追い出される状況ではトピ主さんを守ろうとしてくれると思います。
でも、説得力のある理由でリーズナブルな猶予期間があったら、大家に対しての心情の方がよくなります。
訴えた者勝ちじゃないし、先に訴え出たら自分に有利というわけではないです。

トピ主さんがゴネたら、大家さんがRTOに相談に行って、合法的な手続き方法を教えてもらってくると思います。
結果、半年の猶予期間の間、時間がどんどん無駄になります。
どうせなら、転校の可能性も考えて、こどもの夏休みに合わせて引っ越しできるように期限を1カ月延ばしてもらうように交渉する方がいいと思います。
Res.146 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 11:30:55

>たとえば、そのスペースを子供たちのプレイルームにするから、もう人には貸さないからでていって、というのは合法なんですよ。ただ、やっぱり気がかわった、といって6か月以内にだれかに貸した場合は問題になります。近い家族に貸した場合は問題になりませんが。
それ以外の使い方をしたら問題になるよ。なぜ申請したとおりの使い方をしないの?作り話?いとこやおじ、おばに貸した場合もNG。

>支払いはしてくれるけれど、問題のあるテナントにでていってもらいいたいときの大家の最後の手段なんです。6か月はモーゲージヘルパーとしての家賃ははいらなくなるけれど。
それはテナントの問題があるというならその問題解決をはかろうとしないのか?不当に追い出すのは違法。
>とぴ主さんは、安くかりられている、といっていますが、もちろん一年に値上げしていい率というのもあるんですが、それ以上にも上げていい場合もあるんですよ。それは相場とおなじまでにひきあげること。数年前だかに、低所得者に提供している建物のオーナーがそれをやって、みんなおいだしてしまいましたよね。世論的には問題になりましたけど。

簡単にはいかないのが現状。それに他に1件でも同じ値段で貸してたら認められないけどね。

Res.147 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 12:19:23

このトピ最初はトピ主さんの言い分がおかしいとゆう流れだったのに、急に大家さんが間違っているに変わりましたね。
で、本当のところはどうなのかとっても気になります。トピ主さんに結果どうだったのか教えて欲しいです。
Res.148 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 13:51:49

両方の立場から。 長文です。


テナントの時: 不法な勧告を受けて戦いました。
結局、私たちが勝ちましたが大家との関係がギクシャクしました。
タイミングよく良い場所が見つかったのですぐに引っ越ししましたが。
アパートの規模にもよりますが、個人の一軒家等のアパートだった場合、一度大家とギクシャクすると住みにくいです。


大家の時: テナントに正当な勧告を下にもかかわらずdisputeしてきました。
disputeには結構時間がかかるので、私たちが勝った頃には初めに通告した退去勧告日は過ぎていました。
テナントは自分たちが勝つと思っていたらしく、家探しもしてなかった様で裁判に負けてからたくさんのリファレンスチェックで私に電話がありました。
大家としての信用問題にも関わるので、正直に話したところ、どこも受け入れてくれなかったようです。


私がトピ主さんの立場なら、6ヶ月もの猶予があるのなら立ち退き拒否等せず新しい家を探し始めます。
夏はレンタルユニットも競争率が高くなりますし。

ただ大家には書面でnoticeをもらわないといけません。

ちなみに理由の「ナニーに部屋を貸すため」は合法だったと思います。
close family memberの定義でも大家と大家のspouseと子供達と、それらがcare service が必要な場合はそれらのケアギバーも含まれていたはず。

もし、最近になってRTOが変更されていれば話は別ですが。
Res.149 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 14:33:33

大家さんは規則のこと知らないのではないでしょうか?トピ主さん一家が良さそうなテナントだったからリーズナブルなレントにしてたけど、事情が変わったので退去をお願いした。それだけなのでは?

争って居座っても居心地悪いだろうし、1ヶ月のフリーレントもらって、気持ちを切り替えて新しいところ探すことに集中した方がいいと思います。リファレンスもらえないと次の場所探すにしても難しいのではないでしょうか。。

Vancouverで家族で住めるところて限られてくるし、トラブルあったことがわかると避けられるし。大家さんからもらえる1ヶ月のフリーレントを引越しに使い、大家さんから良いリファレンスもらえるようにした方が得策だと思うし、私ならそうします。大家さんが本当にトピ主たちを退去させたければ出来ると思うし、争う!とかそういうことに労力かけずに心機一転がんばりましょう!新しいところが見つかりますように!
Res.150 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 16:00:56

大家とギクシャクして引っ越したって、そんなこと気にする人ならモメる前に引っ越すでしょう。戦ったって具体的に何も書いてないし。
あとよく覚えてないことは言わないほうがいいですよ。ナニーを住まわせることは違法です。RTBのウェブサイトよく読んで下さい。
1ヶ月のレントもらってって、ナニーを住まわせたことがバレたら2ヶ月分ですけどね。
Res.151 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 16:04:44

リファレンスは必ずしも前の大家からもらわなくてもOKですので、とぴ主さんはそんなパワハラまがいの脅しにのらなくていいですよ。
Res.152 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 16:07:39

たぶん大家さんは、今回(退去月の半年前)はメールでの通知で、RTOの定める2ヶ月前にオフィシャルの書面通知を渡す予定なのでは?
そうであれば親切な大家さんだと思います。

ただ、退去してほしい理由は本当かどうかわかりませんが。
ぎりぎりまで待って理由が本当であった場合、夏にレント物件を探すのは難しいですよ。

Res.153 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 16:14:45

とにかくトピ主さんのするべきことは、大家から2 month notice(RTBの正式なフォーム) が出させるのを待つ。これ以外にも大家が正式だけどトピ主さんのケースに当てはまらないフォームを出してくるかもしれません。例えば1month notice、6month notice など。いずれにせよ、正式なフォームのmoving notice が出されたら、15日以内にディスピュートしてください。ディスピュートした後もきちんと家賃は通常通り払ってくださいね。
Res.154 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 16:20:08

153さんの言う通り。

あと、リファレンスチェックしない管理人もいますし、職場、前の大家、クレジットチェックと全てする所もあります。

どなたかがおっしゃってた
>リファレンスは必ずしも前の大家からもらわなくてもOK

とありますが、新しいアパートの管理人から提出を求められたらしますよね?
パワハラでも何でもありません。
普通、管理人は出て行ってほしかったらよっぽどの事が無い限り「問題ない」って言うんじゃないですかね。虚偽の申告は信用問題に関わりますし。


Res.155 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 16:20:36

ディスピュートするときに、大家からのメールなどの証拠もプリントアウトして持って行ってくださいね。証拠も出せれば一緒に提出します。証拠を収めるのは後からでも大丈夫です。もしワーホリの方々で大家とトラブルがあってディスピュートする場合、低所得であれば$50の申請料を免除してもらえるので、皆さん泣き寝入りせず気軽に利用したらいいと思います。
Res.156 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 16:25:23

パワハラと言ったのは、149のようにリファレンスを盾にトピ主に退去を迫る人に対してです。
新しい場所でアパートの管理人にリファレンスを求められたら、大家とのいきさつを説明すればいいだけのことです。それで入居を断るようならそれまでで、そんなところに入居しないほうがいい。
Res.157 by (◎_◎;) from 無回答 2015/11/25 17:24:39

トピさん側の人、大家さん側の人・・・本当にその人の性格&価値観が表れてて面白いです。

でも、トピさんも、トピさんを擁護している人も、『想像力』が欠落していませんか?

今は感情的になっているし、自分のプライドが許さないから、「泣き寝入りしたくない!」って思うでしょうけど、争って例え継続してそのまま住めるとしたとしても、遠距離に住んでいる大家さんじゃないんですよ。トピさんは、大家さんの自宅の下階に住まれているんでしょ。

トピさんは、「4年くらいは我慢できる」って言っているけど、実際にはそうはいかないって想います。大家さんは、リブインナニーを雇えないことで不便を負うことになるから、トピさんに対しての怒りの気持ちはそうそう収まらないでしょう。ギクシャクするのは目に見えてます。そんな環境って、トピさんのお子さんにとっていいのかな・・・?お子さんの生育環境って、何も「広くて、庭があって。。」なんていう目に見える家の良さだけじゃないですよ。

リファレンスだって、チェックしないところは確かにありますし、理由を言ったら理解してくれるところもあるかもしれないけど・・・「大家さんにお子さんができて、リブインケアギバーを雇うから退去をお願いされて、争ったんでリファレンスはもらえない」なんて言ったとして、新しいアパートの管理人は理解してくれるのかな。。。いくら違法だと言ったとしても、人道的に判断して、トピさんの人格を疑う人の方が多いような気がしますよ。折角、いいところが見つかったとしても、こんな事情で引越しができなかったら、それもそれで残念ですよね。

なんか、戦っても、どちらにも本当の勝利はないような。。。

だから、今回のケースの場合
負けるが勝ち・・・って思えませんかね?



Res.158 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 17:55:24

Res.157 さん

> 負けるが勝ち

そんな言葉あるんですか?初めて聞きましたけど。
逃げるが勝ちの間違い?負けは負けですよ。

それを決めるのはトピ主さんです。
戦って、関係がこじれてもそこに住みたいのならやればいいじゃないですか。
あなたが決めることじゃないです。

トピ主さんの状況で、トピ主さんの望むことに対する情報をあげてあげましょうよ。
それ以外のコメントはここでは不要なんですから。
Res.159 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 18:12:07

戦って勝つつもりだと上手くいかないですよ。

自分の要求にフォーカスするよりも、自分も相手も受け入れられる妥協点を見つけることにエネルギーを使ったほうが楽です。それから、これまでの好条件を基準にするからつらくなるのです。相場(現実)を基準にしないと。

私もレンタルしていたときに、退去のお願いをされたことがありますが、円満に解決しました。私も大家さんも譲歩できる範囲で少し損はしました。でも、お互いさまです。自分だけじゃなく、相手も事情が変わることってあるでしょう。
Res.160 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 18:35:53

> 負けるが勝ち
>そんな言葉あるんですか?初めて聞きましたけど。
>逃げるが勝ちの間違い?負けは負けですよ。

こんなことわざも知らない人がいたんだ。。。びっくり!

こういうことよ。ここで無知をさらすよりもググって頂戴。
https://www.google.ca/search?q=%E8%B2%A0%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%8C%E5%8B%9D%E3%81%A1&rlz=1C1CAFA_enCA636CA636&oq=%E8%B2%A0%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%8C%E5%8B%9D%E3%81%A1&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&es_sm=93&ie=UTF-8

Res.161 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/25 18:50:36

だから卑しい家系の底辺家で育ったブスは、バカで小学生レベルの知識も常識もない。顔も悪いし貧乏だから性格もひん曲がる。
トピ主みたいなナメクジ女に部屋貸した大家が気の毒。
Res.162 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 19:33:10

本当にバンクーバーの日本人って寂しい人が多いんですね。
困ってる人を助けるのは当然です。
Res.163 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 19:48:55

162さん、161は精神異常があるようなので完全無視がいいですよ。
今日RTBに電話しましたが、ナニーを住まわせるのは違法だとはっきり言ってました。その方は親切で他のスタッフにも聞いてくれました。トピ主さん良かったですね。
Res.164 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 19:57:18

そこに居られるんなら、リファレンスの件も問題ないよね。とうぶんいらないんだからさ。
あとギクシャクって、キッチンとかシェアしてるわけでもないから関係ないでしょう。大家は違法なことして追い出そうとしたから後ろめたいかもしれないけど。

Res.165 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/25 20:29:25

困ってる人ねえ....
本当に大家さんが気の毒だわ。
Res.166 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 21:32:45

でも、そんなのどうにでもなるというか。。。
家族でその場所使うから退去お願いします。1ヶ月レントタダにしますね。て言われたらそれまでのことなのではないでしょうか。。。何でそこまでして居たいの???
Res.167 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 21:37:13

ホント、このトピ、読んでると恐ろしいです。。。自分の家も自由に使えないの??

トピ主さんと、その擁護派って、狂ってるとしか思えません。
Res.168 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 21:49:28

トピ主に焚き付けてる人って昔大家に嫌な事されたの?
そんなにトピ主に大家と戦えって言うなら自分の家提供してあげたら?
頭がおかしい者同士気があうんじゃないかな。
Res.169 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 21:50:44

163さん、、うそつきねぇ。そんな電話なんてしてないくせに。

(3) A landlord who is an individual may end a tenancy in respect of a rental unit if the landlord or a close family member of the landlord intends in good faith to occupy the rental unit.

これがあてはまるんでしょうね。で、RTBのサイトにはリフ゛インケアキ゛ハ゛ーがみとめられるかいなかは明記されていなので、裁判になれば、それが争点になるでしょうが、おなじレギュレーションでもオンタリオ州ではリフ゛インケアキ゛ハ゛ーはみとめられてるので、どうかな。

Res.170 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 22:11:00

ナンシーアクトの最新の全文みつけました。RTBのサイトよりもこちらのほうがくわしくかいてあります。法律用語でわかりにくいですけど。

http://www.bclaws.ca/civix/document/id/complete/statreg/02078_01#section92




Res.171 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 22:14:18

> 自分の家も自由に使えないの??

もちろん自由に使えますよ。tenancy agreement なんて結ばなければね。
自由に使いたいなら、はじめからレントなんてするなってことです。
自由を犠牲にしてでも収入が欲しかったんでしょう。
何でも自分勝手にできると思ったら大間違いなんです。
Res.172 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 22:16:24

>169
あなたとは違いますので嘘は言いません。
残念ながら、オンタリオとは法律が違います。判例についても合わせて聞きましたけど、BCではナニーは認められてませんので違法だということです。
Res.173 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 22:26:10

なんでまだオンタリオの話をしている人がいるんですかね。
中国行って、カナダの法律はこうだから、っていう話ができるとでも思ってるんでしょうか。
BC では第三者に部屋を提供するという理由で、テナントを追い出すのは認められてません。
Res.174 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 22:34:12

170の貼ったURLにはナニーを住まわせることについて直接書いてありませんでしたが、クリックしていくとこのように記載してありました。書いてあることはRTBのサイトと一緒です。

Landlord's notice: landlord's use of property
49 (1) In this section:

"close family member" means, in relation to an individual,

(a) the individual's parent, spouse or child, or
(b) the parent or child of that individual's spouse;
"family corporation" means a corporation in which all the voting shares are owned by

(a) one individual, or
(b) one individual plus one or more of that individual's brother, sister or close family members;

Res.175 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/25 22:37:33

強欲な女ばかりバンクーバーにいるのねえ。
Res.176 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 22:53:48

↑人を騙して金をむしり取るお前が一番強欲
Res.177 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 22:58:53

こういうコメント読んでると、日本人に貸すのがコワくなる。。
Res.178 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 22:59:51

日本人から借りるのもね。。
Res.179 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 23:00:52

だーかーらー。貸さなきゃいいじゃん。借り手に迷惑
Res.180 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 23:15:16

トピ主さんが訴えてまで居座りたい家のレント代が気になります、
トピ主さんいくらぐらい払ってますか?
Res.181 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 23:21:15

174さんの引用しているところは言葉の定義です。で、大家がノーティスをあげる理由として
(3) A landlord who is an individual may end a tenancy in respect of a rental unit if the landlord or a close family member of the landlord intends in good faith to occupy the rental unit.

なわけで、ランドロードまたは近い家族がつかうためにも賃貸契約を終了させてもいい、とかいてますよ。つまり、ランドロードが自分のためにつかうのはオッケーなわけですよね。つまりですねぇ、たとえばオフィスとしてベースメントをつかって、いままでオフィスとしてつかっていた、あるいはゲストルームとしてつかっていたメインフロアの一室にナニーをすまわせる、ということだってできますしね。



Res.182 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 23:36:23

赤ちゃんが生まれてナニーを雇って住ませるのは十分にテナンシーアクトで勝てると思います。
家族が一人増えた訳ですからね。
実際訴えたらどういう結果が出るのか興味あります。

自分もビジネスと個人住宅のミックスプロパティに住んでいて個人使用の範囲を規定以上広げました。
子供が生まれたので申請したらあっさり通りました。
その時近所の反対もかなりありましたが家族が理由だとカナダは権利が認められやすいと言われました。
Res.183 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 23:45:05

180はまずあんたの収入さらしてから物言いなさい
>181、182 ナニーは第三者なので家族ではない。RTBがすでに違法だといってるから問答無用。
Res.184 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 23:48:11

182のケースとトピ主のケースは違う。ナニーを住まわせると大家がメールしてるからアウト。
想像でモノを言う前に過去レスくらい読め。
Res.185 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 00:14:39

荒れてるのにトピ主出てこないね。

Res.186 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 01:28:43

>荒れてるのにトピ主出てこないね。

荒れてる『から』トピ主出てこないんだよ。

だいたい、感情的なトピ主は、こんな感じだよね。きくだけきいて、ハイさよなら。。(@^^)/~~~
Res.187 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 01:48:55

さんざんトピ主を嫌がらせしてくせに、よく言う
Res.188 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 02:05:44

このトピ主は返事してるけど時々質問して結構な数のコメントを貰いながら一回も返事返してない人いるよね、自分は一個一個コメントに対して返事をしてる(時々予想以上に長引いて自分が返信するたびにトピが上に上がって中々終われなくなる事あるけど)それが常識だと勝手に思ってたけどちがうのかな?
中にはホントに親切にギッシリ書き込んでくれる人がいるけど何でお礼言わないんだろう?って思う自分がいる。私が気にしすぎかな?

Res.189 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 09:02:14

気にしすぎだと思います。
Res.190 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 14:31:33

怖い!!! トピ主もトピ主擁護してるひとも怖すぎ。 そこまで揉めてまでも残りたいのはわかりましたけど、
でもねぇ、、、、、。 執着心がハンパないのも怖いし、しかももし大家がナニーの件で嘘をついてたりだとか、トピ主が実際に出て行ったとしてその6ヶ月以内に他のテナントを住まわせてたら1ヶ月分のレントとか。笑 出て行った後に大家が「きまり」守ってるのか調査でもするんですか?笑笑。そこまでの執着心がおそろしいと思ってしまうのは私だけでしょうか? 6ヶ月も前に言ってくれたんだからもう出て行ってあげれば。笑 訴えるとかそういう状況になった時点でそのまま毎日大家と顔合わせるなんて気まずすぎて耐えられない!!
Res.191 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/26 14:59:51

Res190さんに同意です。
そもそも大家さんは、とぴ主さんに意図的な嫌がらせをして追いだそうとしているわけではなく、赤ちゃんができるから自宅の使い方を変えたいだけの話で(もともと確執があって互いにいがみ合って嫌がらせをし合っているような仲でなければ)6カ月も前に知らせてくれてたら、普通の感覚の人であれば法律うんぬん以前に、そういう事情なら仕方ないと次を探すでしょう。

安いレントでこれまで住まわせてくれて、しかも次を探す時間がたっぷりとある半年も前から教えてくれてるのだから、大家さんは、たぶん、ごく普通のいい人なんでしょう。
だのに、とぴ主さんや擁護派の人の頭の中では、まるで大家が大ウソつきの不当退去を迫る悪人のように仕立て上げられているようにさえ感じます。
Res.192 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/26 15:47:11

応援してくださったみなさん、ありがとうございます。

今日、主人にRTOに問い合わせてもらったところ、ナニーのために我々に立ち退きを要求するのは正当だと言われました。ディスピュートしても勝ち目はないと言われました。以前、RTOに問い合わせて、ナニーを住まわせるためにテナントを追い出すのは違法だと言われた方がいましたが、どちらに電話されたのか、番号を教えていただけますか。今のままだと残念ですが諦めるしかなさそうです。
Res.193 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/26 16:11:14

ご主人がいたのね。なんだか勝手にシングルマザーで子供と一緒にベースメント住みとか思ってた
だって普通旦那がいたらここまで粘着する?
妻が暴走しようとしたら普通旦那が止めるよね。
似た者夫婦なのかな。
Res.194 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 16:11:44

まだ諦める気ないんだぁ(呆)
そこまでする?
そこまで考える?

気まずくなってまで住みたいっていうのが理解できないわ。

こんな執念深い日本人が近くにいるかと思うと、本当に怖い.....
Res.195 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/26 16:35:36

こういうことでゴネるのって全部自分に還ってくるから。
ツキを逃すだけだし、嫌な思いをするだけでも損だと思うけど。

英語が話せる旦那さんがいるなら 最初からRTOに電話相談すれば、JPカナダでいろいろ書かれて嫌な思いをせずに済んだだろうし、思いをこじらせる 前に先に進むモードになれただろうに、わざわざ生きづらくしてるみたいです。

どの人がそう言ったかなんていうのは、どっちでもいいことです。
ケースバイケースですよね。
旦那さんが状況を説明した上で、ダメなんでしょ。
勝ち目 ないって言われててもディスピュートできるかもしれないけど、時間の無駄。
トピ主さんだけの話じゃなくてね、RTO の人の時間も無駄になるんですよ。
Res.196 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 17:59:58

>192
RTBは604-6601020ですよ。そのスタッフが間違ってると思います。たまにこういう事があるんですよね。ディスピュートしたほうがいいですよ。もう1度違う人と話してみてください。
Res.197 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/26 18:07:53

頭おかしいわ。なんでそこまでするの?
Res.198 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 18:09:29

なんども言いますけど、もし引越す場合でも、大家が正式なフォームで2 Month notice を持ってくるまでいられますよ。最後の1ヶ月のレントは払わないでいいです。これに大家が同意しないようならディスピュートして下さい。
Res.199 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 18:12:27

>197
それがテナントの権利だから。みんなそうしてる。あんたにとっちゃ怖いだろうよ。これまで何も知らないワーホリでも脅してむしり取ってたんでしょう?デポジット返さないとかさ。最低だね
Res.200 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/26 18:19:43

Res199 197だけどなんか勝手に私の事大家とか思ってるらしいけど違うんだけど。妄想癖?
私は持ち家で他人に貸した事ないけどこのスレ見ててどう考えてもトピ主や援護しているのが異常だからレスしただけ。
思い込み激しいって怖いね。精神科行ったら?
Res.201 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 18:27:18

↑はいはい(笑)よかったね
Res.202 by (◎_◎;) from 無回答 2015/11/26 19:08:01

>今日、主人にRTOに問い合わせてもらったところ、ナニーのために我々に立ち退きを要求するのは正当だと言われました。ディスピュートしても勝ち目はないと言われました。以前、RTOに問い合わせて、ナニーを住まわせるためにテナントを追い出すのは違法だと言われた方がいましたが、どちらに電話されたのか、番号を教えていただけますか。今のままだと残念ですが諦めるしかなさそうです。

ほらね〜

これが社会での普通のスタンス&感覚ですよ。
なのに、一度だけじゃ懲りず、諦めないでまだ挑戦しようとするなんて。。。
なんなの?この粘着質。すごく信じられない!

中国人ってこういう感覚の人多いみたいだけど、日本人にもいたんだね。
社会の少数派であることを願うね。
自分の権利だけを主張して、大きなビジョンが見えてない。結局は、大家さんもトピさんも嫌な思いをするだけで、得られることなんてないのに・・・

Res.203 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 20:26:49

学校に行く子供と旦那がいて、ベースメント住まいって、ちょっと恥ずかしくない?
旦那さんどんな仕事してるの?
持ち家でなくても、せめて自分たちのアパート探そうよ。
Res.204 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 20:29:58

↑私は、トピ主擁護派ではないですが、この言い方は如何なものかと。。。

下品ですね。
Res.205 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/26 21:19:55

家族4人でベースメント住みとかいるよね。
最初びっくりしたわ。
Res.206 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 21:41:58

205の学歴の低さが文章にあらわれてますね。
Res.207 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 22:06:48

なんか短絡的な感じがするんですけど。

大家さんは自分の要求を出してきた段階でしょ。それですぐに裁判もするつもりって…トピ主さんも自分の要求を言って、話をするのが先じゃないかと。それで埒が明かないのであれば、次の解決策を考えるくらいで良いのでは。

いきなりアグレッシブに我を通そうとすると、相手もそれなりに構えますよ。自分が負けた場合、2か月で退去しなければならないかもしれない。第3者を入れて戦うのって、そういうことじゃないですか。

大家さんは6か月と言っているのだから、もう少し辛抱強く話合いをしたらどうかと思います。
Res.208 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 22:15:59

負けても最後の家賃1ヶ月分はフリーになるし、それを元手に引越せばいいだけのこと。勝ったら引っ越さなくていい。権利を主張することは何も悪くない。

Res.209 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 22:26:55

え〜 ベースメントとアパートどう違うの、どっちも家賃払ってるでしょう。

Res.210 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 22:29:04

バンクーバーではけっこういますよね。ベースメント住まいのファミリー。
それは皆人それぞれ好き好きなんだから、他人がとやかくいうことじゃないですよ。

ちなみに、私もその電話の方間違っていると思いますよ。
私は電話して確認したわけではないですが、 BC は他人を住ませるために追い出すのは違法です。
ちゃんと伝わったんですかね?ナニーが住むという理由で追い出されるということが。
Tenancy Act のどこにそれが書かれているかも聞いた方がいいのではないでしょうか?
Res.211 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/26 22:34:58

単純に「ナニーという職業の人」に賃貸する場合はグレーでも、自分の家族を住み込みで世話してくれる live-in caregiver(この場合はナニー)に居てもらうためのスペースに使うなら、正当な理由ですよ。違法だと答えられた人は多分聞き方が悪かったんだと思います。

なぜなら前者は、賃貸のテナントが入れ替わるだけだけど、後者は大家さんの家族が理由で、そのスペースが必要になるからです。
Res.212 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 22:44:32

それBCLAWですか?そんな記載はどこにもみあたらないですけど。
Res.213 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 22:50:56

LAWって、サイトの記載にあることが全てじゃないよ。
解釈によっても、ケースによっても、関わってくる担当者によっても異なってくるし。


Res.214 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/26 22:55:41

別の人に賃貸するんじゃなくて、家族が使うためなら、退去を要請するのは合法です。

常識で考えたら判りますが、家族が増えた場合(子供が産まれた、年老いた両親と同居することになった等)、同居するためのスペースが必要になるのは明らかだからです。子供や両親など、自分と同居して当然の同居家族が増える場合は、テナントの退去要請は認められます。

とぴ主さんの場合、住み込みナニーさんは家族じゃないからダメ、といわれている方も居ますが、家族が増えて、その家族に住みこみのケアギバーが必要な場合、たとえば病気の両親と同居するのに、住みこみで介護人を雇わなければならないような場合、そのスペースに介護人に居てもらうのは、増えた家族に付随することなので合法だと私は思います。

ただ百歩ゆずって、ナニーさんは家族じゃないからダメと言う人がいたとしても、それならベースメントを子供部屋(ナーサリー)に改造して、ナニーさんには上階の別の部屋に住んでもらえば、それで完全に合法になっちゃうわけですよね。

そうなればナニーさんが来ようが来まいが関係なく、家族が増えたからベースメント分のスペースが必要になるということで、同じ事です。

常識で考えて、ディスピュートするだけ無駄ですよ。
Res.215 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 23:01:19

>211
ナニーを住まわせることが正当な理由だというソースは?私の聞き方が悪いってのも根拠なしですね。トピ主さんはディスピュートされたほうがいいですよ。万が一、負けてしまってもアピールも出来ますよ。知り合いはペーパーワークが不十分でRTBでは負けましたが、その後最高裁で勝訴しました。大家には賠償金5000ドル、ユニット全体の大規模な修繕がコートオーダーで出されました。
Res.216 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 23:07:29

あーいえば、こういう。すごいね、ここのトピ。で、私も・・・(^^ゞ

Res.215
>知り合いはペーパーワークが不十分でRTBでは負けましたが、その後最高裁で勝訴しました。大家には賠償金5000ドル、ユニット全体の大規模な修繕がコートオーダーで出されました。

じゃ、この証拠をここに画像とかで張り付けてよ。トピさんと同じような事情なのに、それでも勝利したってことなんでしょ?そうだったら、トピさんの励みになるかもよ。

この国って、同じことを説明しても担当者によっても結果が変わるから、当てにならんよ。

Res.217 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 23:08:13

RTBで負けたときにも仲裁人は大家に激怒してましたけどね。大家があまりに悪質だったからです。ここでトピ主に嫌がらせしている人みたいに。まあ結局嫌がらせしてもただでは済まないということです。
Res.218 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 23:17:50

>216
あいにくですが‥本人ではないのと知り合いのプライバシーの点から、ファイルナンバーや画像などをポストすることはお断りします。実際最高裁でのペーパーワークや証拠なども見せてもらいましたのでこのことは本当にあったことですよ。あなたは信じたくないでしょうけど

Res.219 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 23:37:21

>214
何が合法か違法かはあなたが決めることではありません。またトピ主が非常識だとは思いません。トピ主の大家の場合はナニーが住むとメールしてますので、下の階をナーサリーにするなどと理由を変えると大家に不利になります。すべて仲裁人が判断しますので、トピ主さんは証拠を集める、証人を得る、あとは何ペーパーワークを怠らないようにして下さいね。
Res.220 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 23:47:58

まぁ、、、このトピの論争は・・・

1.「子供ができたので、リブインケアギバーを雇う」のは、大家の嫌がらせと取るのか?

2.「子供ができたので、リブインケアギバーを雇う」のは、BC州で合法か、違法か?

3.本当の勝利はあるのか?(テナントの権利を取るのか、精神的な健康を考慮するのか。勝って居続けたとしても、居心地はかなり悪いと思われ。。。)

って感じですよね。

この価値観がみんな違うから、トピ主擁護派と、反対派に分れているんですよね。私個人的には、こんないざこざで貴重な人生の時間を失うのは馬鹿げてるから、もっと視野の広い考え方をしますけど。狭い世界しか見てない人は、自分のプライドから争うんでしょうね。


Res.215
>あいにくですが‥本人ではないのと知り合いのプライバシーの点から、ファイルナンバーや画像などをポストすることはお断りします。実際最高裁でのペーパーワークや証拠なども見せてもらいましたのでこのことは本当にあったことですよ。あなたは信じたくないでしょうけど

そりゃそうでしょう。ごめんなさい。本気にするとは思わなかった。証拠なんて私にはどうでもいいことなんで。でも、さっきもコメしたけど「この国って、同じことを説明しても担当者によっても結果が変わるから、当てにならんよ。」って感じですよ。私自身、理不尽なこと多いですもん。同じような状況にいた友達は認められなくて、私は認められたとか、その反対とか。なんで?って思うけどね・・・ 

Res.221 by とおりすがり from 無回答 2015/11/27 00:55:52

よくまあ皆さん、必死になれますね~

トピ主さんが裁判にもっていこうがあきらめようがどうでもいいじゃないですか?
色んな情報がもうできっているし、後はトピぬさん自身の問題。
そして大家の言っていることが合法か違法かを判断するのは、その立場にあって権限のある人物であって、あなた方じゃないですよ。仮に争って後で大家と嫌な思いをしたとしてもそれは他人がどうこう言う必要もない。これだけレスがあって、トピ主さんも重々承知していますよ。

後はもうトピ主さんに任せたらいかがですか?
Res.222 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 00:58:37

>220
1.嫌がらせと言ったのはとぴ主の大家でなくあなたのように粘着してトピ主を誹謗中傷してる人に向けて言ったのですよ。勘違いしないように。
2.ナニーを住まわすためにテナントを追い出すことはBCでは違法です
3.非がないので問題なし。もし大家がテナントの居心地を悪くして精神を害するようなことがあれば、それもディスピュートできます。大家は賠償しなければなりません。

Res.223 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 01:05:38

>220
>証拠なんて私にはどうでもいいことなんで
バカですか?あなたがついさっき言ったことをもう忘れたんですか?↓
>じゃ、この証拠をここに画像とかで張り付けてよ。トピさんと同じような事情なのに、それでも勝利したってことなんでしょ?そうだったら、トピさんの励みになるかもよ。
Res.224 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 04:44:39

ナニーさんを雇うので出て行ってほしいとオーナーさんから通達があったのなら出て行くのは仕方なし。
納得がいかないといっても家はあなたの所有物ではないです。
明日に出ていけではないのですよ。半年も時間をくれたではありませんか。
探しましょう。
そういえば10年以上キツラノでベースメントを借りていた日本人家族がいましたけどね。



Res.225 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/27 07:58:14

224さん
その人は日本人のママ対象にマルチやっていた人?
Res.226 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 08:40:55

本当に最高裁で判決なんて出たの?
Res.227 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/27 09:52:41

最高裁の話しが本当ならいつ何年に判決がどこの州でおりたのか教えてくれる?
ネタじゃないならね。
Res.228 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 11:43:52

224さんに同意。その家はあなたの所有物でもなんでもないんだからもう出ていってあげればいいのに。半年あれば色々探せるでしょう。他人の所有物にここまで執着するとぴ主が怖すぎ。自分の家が買えないのであればもう他探せば? 追い出すことに成功してもなんだかストーカーになりそうで怖いですね。大家さんが空いた部屋を実際にどうしてるのか調査しに本当戻ってきそうですね、ここまで執着心がすごいと。笑笑 こわー。
Res.229 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 13:06:29

最高裁で判決とか嘘ばっか。
テナンシーの揉め事で最高裁まで行くわけない。
そんなにトピ主に訴えて欲しい?
ホントはトピ主が負けるの分かっててワザと煽ってるの?
それともトピ主と同じように大家の温情で安いベースメントしか住めない人?
Res.230 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/27 13:11:09

なんかさこれでもかってぐらいトピ主を焚きつけて大家を訴えさせようとしている人がいるよね。
Res.231 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/27 13:14:55

↑煽っているつもりはないのかもしれないですけど、何もかも聞きかじりで自分の中でストーリーができちゃってるんじゃないでしょうか?
自分が聞いたことだけが正しいと信じていて、他人の情報と食い違うと、自分の情報が間違っている可能性は全く考えず、即、相手の情報が間違っていると本気で信じるみたいです。
こういう人、時々います。信じ込んでいるから相手にするとタチ悪いですが、実はこういう人って割と勘違いとか多くて騙されやすいんですよね。
Res.232 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 13:34:33

私もどっちでもいいと思ってるんだけど、228さんみたいになぜ、必死にトピ主さんのことをひどい言葉でなじれるのか理解できません。法が裁くのに任せればいいんですよ。感情論で人を誹謗するのは醜いです。
Res.233 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 13:41:44

こんな事で3年間お世話になった大家を訴えようとする人ですよ。

Res.234 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 13:45:16

カナダの最高裁って、重大な憲法解釈とか自由と権利の憲章に関する事案しか取り扱わないよ。
大家と入居者のいざこざなんて最高裁に行くわけない。

Res.235 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 13:56:24

逆の立場で考えてみて下さい。
半年も前に退去のお願いをしているのに理由がどうの、訴えるのって。
あなたが貸す立場ならどういう状況なら納得いくのでしょう?人それぞれですから、理由もそれぞれですよね。

気に入っている気持ちはおありでしょうが、残念ながら持ち家でなく借りているというのが現実です。



Res.236 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 15:05:10

>カナダの最高裁って、重大な憲法解釈とか自由と権利の憲章に関する事案しか取り扱わないよ。
>大家と入居者のいざこざなんて最高裁に行くわけない。

カナダの最高裁とは誰も書いてないよね。BCの最高裁でしょ。
http://wiki.clicklaw.bc.ca/index.php/Dispute_Resolution_for_Tenants#Judicial_review_at_Supreme_Court
Res.237 by res228 from 無回答 2015/11/27 15:08:04

え!!! Res232さん、そんなにひどかったですか?? だってかなり怖いですよこのトピ主、私最初の方は釣りだと思ってたんですけど読む内にひえーーーっってなりました。法が裁くって、、、、、、。笑笑 家の所有者の大家さんが家庭の事情で出て行ってほしいって事なんだからもう出ていってあげればいいのに。テナントの権利だなんだってそこまで他人の所有物に執着して、争ってでも残りたいっていう気持ちが全く理解出来ないんですよ。6か月あれば色々探せるでしょう。この執着心はなかなかですって。追い出したら、恨みもかねて絶対戻ってきますよこの人なら。笑!!
Res.238 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 15:14:35

>なんかさこれでもかってぐらいトピ主を焚きつけて大家を訴えさせようとしている人がいるよね。

それと同じぐらいかそれ以上にトピ主を悪人に仕上げたがっている人も居ますね。

>自分が聞いたことだけが正しいと信じていて、他人の情報と食い違うと、自分の情報が間違っている可能性は全く考えず、即、相手の情報が間違っていると本気で信じるみたいです。

自分が実際に聞いたことを書くだけに留めているのは別にいいと思うのですが、確認もしてないのに、合法だ・違法だ・トピ主は異常だ、と言っているのはかなりおかしいです。

自分の確認したケースはこうだった、だけで、あとはトピ主本人に判断させれば良い。トピ主が訴えを起こそうが、何もせず引越し先を探そうが、勝手にすればいい。外野はトピ主の人格をとやかく言うのは控えるべきだと思う。トピ主が違法なことをすでにしていてそれを正しいと言っているならまだしも、まだ合法か違法かもわからない時点で、自分の考えを押し付けるのは間違っていると思う。
Res.239 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 15:21:04

>家の所有者の大家さんが家庭の事情で出て行ってほしいって事なんだからもう出ていってあげればいいのに

あのさー人には人の事情ってのがあるのよ。人生経験が乏しかったり、自分と環境が似ていたり、好きな人とだけ付き合ったり、そもそも視野も狭く創造性に欠けている人には理解できないのだろうけど。

>追い出したら、恨みもかねて絶対戻ってきますよ

そうかな?そうかもしれないし、ちゃんとテナントの権利なのか、ただのわがままなのか明確なったらあきらめるかもしれないよ。
Res.240 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/27 15:21:57

↑私もそう思いました。

これが何世帯もある大きなアパートの話で、不当な理由で自分だけ退去させられそう、、、とかならまだ判りますが、個人の家のベースメントを借りてるんですよね?
そして、大家さんに家族が増えてナニーさんも来ることになってスペースが必要になるから出て行ってほしいと、半年も前から聞かされていて、裁判だなんのって、ちょっと恐ろしいです。

そりゃ誰だって、急に住む場所を変えなきゃいけなくなったらイヤだし不都合もあるでしょうけど、それは他人の家を借りている以上、仕方がないことではないですか?

逆に言えば、賃貸なのだから、あなたは自分の好きな時に出て行けるわけです。それが賃貸の良いところでもあり悪いところでもあります。

でも、半年ですよ。いきなり二か月前に宣言されるならパニックになるかもしれませんが、いろいろ探す時間を考えて、半年も猶予をくれてるなら、私は良い大家さんだと思います。

ゴネて法律を持ち出して居座るように目論むより(たぶんゴネてもあなたに勝ち目はないと思いますが)、大家さんと仲良くなって、近所の知り合いにベースメントを貸している人はいないかなど相談してみるのも手です。大家さんもきっと追い出して悪いなぁと思って居ると思うので、少しは協力してくれるかもしれません。

もし法律なんかを持ち出してゴネだしたら、近所の知り合いに一切貸してくれる人はいなくなると思います。早まって大家さんに何か言い出していないと良いのですが。
Res.241 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/27 15:23:05

240の↑はRes237さんに向けたものです。
Res.242 by 224 from 無回答 2015/11/27 15:23:28

れす225さん

マルチ商法ですか?
う〜〜ん、よくわかりません。
その家族が今でも住んでいるのなら(ありえないですけどね)30年近くなると思いますよ。
お子さんは2人でお嬢さんと坊ちゃん。年齢は上の子供が30歳過ぎているかな。
ご夫婦は50代後半でしょうかね。
私たちがカナダに移住したときあるプリスクールで大変お世話になりました。
同人物ですかね。その方の自宅に行き生まれて初めてベースメントに住むということを知りました。


Res.243 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 15:30:06

234、229、274
知りあいは2010年にBCのサプリームコートで判決を得ましたよ。いまは以前のテナントやほかのユニットのテナントたちにも掛け合って集団訴訟の手続きをすすめています。これで満足ですか?
Res.244 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 15:32:30

あと日本からのおじさん、プライバシーの侵害はやめなさい。あなた日本に帰ったくせになんでこんなところで困った人に嫌がらせするんですか?
Res.245 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/27 15:39:29

242さん教えてくれてありがとう。
どうやら私が知っている人と違う様です。
マルチをやっている人は男の子がまだセカンダリーでした。
日本人のママをターゲットにして初めにママ友として仲良くなり物を売りつけるというタチが悪い人です。
トピずれしたけど私も242さんの意見に同意です。
Res.246 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/27 15:40:08

>以前のテナントやほかのユニットのテナントたち

???
このトピは、個人の一軒家のベースメントを借りてる人の話ですよ。
で、大家さんの家に赤ちゃんが産まれてナニーさんを雇うから、ベースメントが必要になるから出て言ってほしいと言っているという話です。

「以前のテナント」とか「他のユニットのテナントたち」とか、集団とか、上の方が言われている裁判は、このトピの状況とは全然違うように思いますが。

(余談ですが、アパート管理会社がテナント(主にシニアたち)を不当に家賃値上げをして退去させようとしたとして訴えられた事件は数年前にニュースになってましたね。確かリノベーションをすると偽って家賃を上げたとか退去を迫ったとかそいうことで。年金生活者が急に退去を迫られて問題になっていて、たぶんこのレベルになると社会問題なので、大きな裁判になると思います。)

ただこのトピの場合は、単に一軒家のベースメントを借りている一家が、大家さんの事情で出てゆかざるを得なくなった話なので、他のユニットもないし、集団にもなりようがないので、たぶん上の方が出されている裁判うんぬんは、かなりズレた話だと思います。
Res.247 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 15:56:20

私はトピ主さんと同じケースだとは言ってませんが。。。
大家がテナントの権利の侵害や嫌がらせをするとこうなりますよという例で言ったのです。ベースメントでもほかの部屋があれば、またその部屋の前後のテナントとも集団訴訟もできますが?
Res.248 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 16:00:54

ここでトピ主いじめをしている大家たちも、私の知り合いの実例を信じたくないでしょうが、そのうち実際訴えられたらわかりますよ。何事も経験してみないとわからないですから。あと私はこれからもこのように困っているテナントがいれば助けるつもりです。
Res.249 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 16:03:42

苛めじゃないだろ。
皆常識外れのトピ主を怖がってるだけ。
Res.250 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/27 16:06:40

↑言い得て妙〜
Res.251 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 16:08:11

怖いって自分に心当たりがあるからでしょう。訴えられるのが怖いなら、法律を守り、テナントの権利を侵害しないこと。
Res.252 by IANAL from 無回答 2015/11/27 16:13:45

弁護士ではないので、解釈まちがっているかもしれませんが。。。

ナニーは他人でclose family memberではないし、ベースメントをレンタルユニットの状態に残してナニーに「貸す」ために立ち退きというのは正当な理由にはならないと思う。

ちょっと調べてみたんだけど、同じケースは見つからなかった。↓は似ていて大家側が勝ったが、その場合はナニーではなくて大家の両親が住むため。両親が大家の子供の世話を見るためと書いてあるが、それは、両親がそこに本当に住むgood faithを見せる為で、子供の世話を見るから大家が勝ったという訳ではないと思う。勝ったのは「両親=close family member」だから。
http://www.housing.gov.bc.ca/rtb/decisions/2014/11/112014_Decision6691%20.pdf

まあ、これで勝てたとしても、住みづらそう。大家側からしたら負けても、ベースメントをレンタルユニットじゃなくて一軒家のベースメントとしてレノしたら、大家の家族全員がベースメントをoccupyする事になって、そうしたら結局引越さなければいけないかもしれないし。

一応、RTBにちゃんと確認して、勝てる可能性があるのなら、大家に

普通なら1ヶ月分の家賃だけをタダにしてもらうわけだけど、RTBが言うには、レノしなければあなたが勝てるかはわからない。3ヶ月分の家賃をタダにしてくれれば、出て行く。

みたいに交渉するのがスマートだと思う。俺の解釈が間違っていて勝てる可能性ないのなら、素直に出て行くしかないけど。
Res.253 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 16:18:57

↑大爆笑!!!! 心当たり????? ないですよ、そんなもの。テナントの権利侵害って、、、、。来月出て行ってくれって言われたわけでもないのに、6か月もあったら十分でしょう。
Res.254 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 16:38:12

怖い〜の表現の解釈が違うような。
相当お歳の方ですかね。

怖いというのは、良識ある大家に対して訴えるという考えに至る考えが怖いという意味ではないですかね。
テナントの権利。自分は1ヶ月ノティスで退去出来る(権利がある)のに、半年前の通達で不満というのはおかしいですね。

Res.255 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/27 16:46:17

みなさん、こんなにお騒がせしてすみません。

今日、教えていただいた電話番号でもう一度、ナニーを住まわせるためにテナントを追い出すというのは認められるのか聞いたところ、大家さんが自分で使うという状況と同意義になるため、合法と言われました。たとえナニーのために追い出すのが違法でも、私がディスピュートした際に、レノべーションや他の家族が住むなど、理由を変えることは簡単で、結局いずれは出ざるをえないようなことを言われました。また、何人かの方が言われたように、6ヶ月ノーティスをくれているのだから、ずいぶん親切な大家さんですね、と言われてしまいました。

皆さん、自分の家を買えば、と言われますが、不動産が高いバンクーバーで今のような環境の家を買うのは簡単ではありません。残念ですが、これが現実です。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。やはりどなたかがアドバイス下さったように、学校が夏休みに入るまで待ってもらえないかどうか、聞いてみます。ここで聞いてみてよかったです。ありがとうございました。
Res.256 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 16:49:25

報告有難う。
良い家が見つかるといいね。
Res.257 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 17:07:30

トピ主さん、情報シェアして下さってありがとうございます。
ここでみんなが好き放題言ってましたが、実際はどうなのか気になっていたのでスッキリしました。
大家さん親切そうなので、夏まで待ってくれるといいですね。どなたかが書かれてましたが、お知り合いで空いているところはないかご相談してみたらいかがですか?どこか紹介してくださるかもしれませんよ。良い方向に向かうと良いですね。頑張ってください。

Res.258 by (◎_◎;) from 無回答 2015/11/27 18:20:51

やっぱりね〜

>大家さんが自分で使うという状況と同意義になるため、合法と言われました。たとえナニーのために追い出すのが違法でも、私がディスピュートした際に、レノべーションや他の家族が住むなど、理由を変えることは簡単で、結局いずれは出ざるをえない

そりゃそうでしょう。
これで、「トピさんやトピさんを擁護していた人達の感覚が変だ」って気が付いてほしいわ。。

住人の権利・・・それも大切だけど、トピさんのようなケースではちょっと違うでしょう。
自分のことしか見えてない人達、本当に恐ろしいです。

こういうトピさんのような人をテナントに迎えてしまった大家さんに同情します。この大家さんはトピさんが訴えようとしていたことは想像もしていないでしょうけど。。。次に大家さんになる人が可哀想。ここまでの執着心って異常ですよ。トピさんがどこで物件を探されているのかはわかりませんが、私は仕事柄、不動産や賃貸に関わっている友達が大勢います。友達に犠牲になってもらいたくないので、賃貸をしている人達にはシェアしてしまいました。




Res.259 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 19:11:14

この結末ってなんだかトピ主擁護してた人達にしたらちーん、、、、、って感じですよね。笑
Res.260 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/27 19:42:02

本当だねwあんだけ息巻いてたのにね
Res.261 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 21:26:04

擁護してた人達は自分が無知だった事を知る良い機会だったんじゃないですか。
こんな常識も知らない人たち、ごねれば自分の思いどうりに行かないと分かってもらいたいわ。
半年の有余はすご〜く良心的です。良い大家さんですよ。
Res.262 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 21:43:39

投資用賃貸不動産を買って出来たら貸すのに日本人なら安心かなと思ったが、
そうでもないようですね。

常識的な日本人と非常識な日本人と見分けるコツがあるのでしたらどなたかご教授ください。



Res.263 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 22:32:31

本当に狂っている人は自覚がないもんだから、困ったもんだよね。

トピさんやトピさんを擁護していた人は、ここまで自分たちの権利を通そうとするところをみると、普段から自己中なんだろうな。この掲示板の意見も凄かったよね。今、この結果を聞いて、どう感じているのか。。。を聞いてみたいもんだ。恥ずかしくて出て来られないだろうけど。。

>常識的な日本人と非常識な日本人と見分けるコツがあるのでしたらどなたかご教授ください。

わからないよね。きっと。不動産契約においては、もう契約段階で、とことん話しあって、「こういったケースがあったら、退去してもらうから」って書面で確認し合って証拠を残すしかないんじゃない?

とにかく、この掲示板を見ているみなさんの中で、不動産関係に従事しているみなさんがいたら、この記事をシェアすることをおすすめします。私、日本総領事館、隣組、企友会、日加関係業界の関係者にも話しちゃいました。カナダ人コミュニティーにもシェアします。

「家族が増えて、ナニーさんに部屋を貸したい」なんて状況、当たり前にありますからね。私が話しをした中では、トピさんを擁護する人、一人もいませんでしたよ。

とりあえずは、来年の春〜夏、バンクーバー地区で物件を持っているオーナーさんは、引越しを希望する人にトピさんが入っていないか。。注意が必要ですよね、



Res.264 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 22:48:22

トピ主を擁護してる人達が思いのほかいましたよね。
3割ぐらいいたんじゃない。
怖い世の中になったと思った。
Res.265 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 22:51:50

とりあえずは、来年の春〜夏、バンクーバー地区で物件を持っているオーナーさんは、引越しを希望する人にトピさんが入っていないか。。注意が必要ですよね、

マジで自分が大家だったらこんな人に入られたら地獄だわ。
日本人には広まっているから中国人コミュニティから探すしかないんじゃない。
ストーカーがいます。
皆きおつけて!

Res.266 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/27 23:06:47

本当援護の流れやトピ主への反対意見(どう考えても至極真っ当なのに)がでると虐めだとか勝手に大家認定をして勝ち誇る人やこれでもかってぐらい訴えろっていう人達怖かったよね。
日本語学校でも話題になってたよ。


Res.267 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 23:15:21

そうなんですよね。
日本人コミュニティ狭いですよね。
だから自分の行動に気お付けなきゃ直ぐ噂になる。
それって自分だけならまだしも旦那さん子供を巻き込みます。
これ見た大家さんたちはこれから引っ越して来る人に対して構えますよね。
契約書をもっと細かく書くと思う。こんな常識が通じない人達がいるなら。

Res.268 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/27 23:29:15

はい。大家の立場としてとても参考になりました。
子供の為ならモンスターペアレントになる可能性は自分を含め誰にでもあると思うので、子供のいる家族の入居はお断りしていこうと思います。
Res.269 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 23:48:04

トピ主さん。そうですか、残念でしたね。今家探しも大変だと思いますが、次が見つかるといいですね。私は tenancy act 読む限りはいけると思ってコメントしましたが、結局大家が適当な理由をつければそれで通っちゃうんですね。。

やっぱり個人の大家が貸してるベースメントやグランドレベルは避けたほうが良さそうですね。あまりお金もらって商売してるっていう意識が低いんでしょうし、モラルも低そうですし。この掲示板で罵声を上げてる大家さんなんかは特に。。
Res.270 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 23:52:55

6か月前にノーティス貰ってモラルが低いって。。。
Res.271 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 00:11:36

269さんに同意。
結局はトピ主さんの判断、そして仲裁人の判断ですからね。間違ってはいないと思いますよ。
しかし、とぴ主に散々粘着嫌がらせしてきた人たちみたいなのが日本語学校にいるって恐ろしいですね。本当に気持悪いです。やっぱりバンクーバーってこういう特殊な日本人が多いんだなと改めて気づきました。トピ主さんも見ないだろうしこれ以上掃き溜めみたいなスレを覗いても時間の無駄ですね。
269さんみたいにモラルがあって良い人もたまにはいるんですね。それだけは良かったです。
Res.272 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 00:25:41

とぴ主に散々粘着嫌がらせしてきた人たちみたいなのが日本語学校にいるって恐ろしいですね。

日本語学校ではなく家の家族で話題になりました。
両親(70代)いわくこんな事で嫌な思いしてまで訴えて勝ってると思ってるなんて世の中甘く見すぎだそうです。
擁護してる人達はそんな負け惜しみ言うんだったら訴えるの手伝ってあげればいいじゃない。
大家の家を交代で見張って。
そこまでしてもこのケース勝てませんよ?
Res.273 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/28 00:31:17

6ヶ月前にノーティスだす大家はまともだと思うけどね。
3年も住んでいるのに訴えようとしていたトピ主とそれを気持ち悪い程粘着しながら焚きつけていた人の方のがおかしいわ。


Res.274 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 01:03:26

300くらいまでのびそうだね。
久々のDQNトピだし
Res.275 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/28 01:07:55

そうだね、こんだけ伸びたのも久々かもね。
Res.276 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 01:42:49

>久々のDQNトピだし

DQNってなんですか?
Res.277 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 02:00:15

DQNってバカ 常識がない ヤンキーみたいな行動する人 バカッター コンビニ店長を土下座させてその画像をツィッターに乗せる人 非常識な行為を正しいと信じて掲示板でスレまで建てる人とかかな
Res.278 by 粘り症 from バンクーバー 2015/11/28 02:10:43

Res.279 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 08:38:23

ああこいつもかなりのDQNだったね。
強烈過ぎてびっくりしたよ。
Res.280 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 08:59:16

DQN って完全に死語ですけどね。今カナダにいる人達にとっては流行語なのかもしれませんが。
Res.281 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/28 09:44:47

↑カナダで「DQN」を知っている人は少ないでしょうね。概念自体が日本のものですから。

最近、日本で使われなくなってきた傾向にあるのは、下にあるとおり、侮蔑語と認められたので、公共の場でこの用語が使うと問題になる、という噂が出て、使われなくなくなったんだと思います。使われなくなるとすぐに廃れるのが日本の特徴で、言葉自体は知っている人は多いと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/DQN

DQN(ドキュン)とは、日本語の文脈で使われるインターネットスラング・蔑称の一つである。

概要:ヤンキー(不良)もしくは、軽率そうな者や実際にそうである者や粗暴そうな風貌をしている者や実際に粗暴な者、また、非常識で知識や知能が乏しい者を指すときに用いられる。

2010年の調査では、一般的なインターネットスラングであるとみなされている。

1994年から2002年までテレビ朝日で放送されていた番組『目撃!ドキュン』が由来とされる。目撃ドキュンの内容は、離婚などで生き別れの親子が対面などというものであった。そのため、ヤンキーのことを、「15歳で結婚して子供が生まれて、20歳になったら離婚して、40歳になったら目撃ドキュンにでている人たち」という意味でDQNと2ちゃんねるを中心に呼ぶようになった。

プロバイダ責任制限法の関連の情報を伝えるプロバイダ責任制限法ガイドライン等検討協議会が、2007年2月に策定(2011年9月改訂)した「発信者情報開示関係ガイドライン」の中で、「DQN」がその他の表現と並んで「いずれも侮蔑的な表現を使って原告を誹謗中傷する内容であると認められ、原告の社会的地位を低下させるものであると認められる」(東京地裁平成15年(2003年)9月17日判決、控訴審東京高判平成16年(2004年)1月29日も結論を維持)と判示され、初めて司法の場によって「DQN」が侮蔑語として認められたことが示されている。

この判決により、今後は匿名掲示板において「DQN」の言葉を用いると、書き込んだ者のリモートホストや氏名などの個人情報が開示される危険性があると、ニュースサイトなどのメディアで報道された。
Res.282 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 11:43:23

本当にモラルが低い人達が多いですよね。
ちなみにこの280ものコメントの中、トピ主さんは多分4,5回くらいしかコメントしてませんよね。しかも至って普通のコメントしか。暇だったので流れをずっと見てましたけど、

1.大家さんに退去をお願いされる。退去しなくて済む方法はないか?と助言を求める質問
2.「常識がない、無理に決まってる」などの不要なコメントがずらり
3.トピ主さん「そうですか、諦めるしかないですね。」
4.「法律にはこうあるから、RTB に聞いてみれば?」
5.引き続き、無駄だ、いや、違法だ、と第三者が勝手に盛り上がる
6.トピ主さん「聞いてみましたけど、難しいみたいです。諦めて探します。」
7.「ほらね、やっぱりね」しまいには「DQN」だの「モンスターペアレント」

私にはトピ主さんは普通に対応しているようにしか見ませんでしたけどね。過剰反応している人たちのほうがどうかと思いますよ。
Res.283 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 12:28:55

いやいや、ちょっとでも勝てると書かれたら裁判で争って4年間居座ってやる!!って読み手側は受け取りました。皆が気まずい思いしますよって言っても気まずい思いをするのは私たちを追い出そうとしている大家だって。
この感覚が普通ではないって思ってるんです。
大家さん側 子供が生まれナニーを雇うから6か月前に出て行ってくれ。
トピさん側 なんとしてでも出たくない裁判して出来るだけ長く居座る。
私の目にはには大家さんが常識的にうつります。

トピ主さんだって
また、何人かの方が言われたように、6ヶ月ノーティスをくれているのだから、ずいぶん親切な大家さんですね、と言われてしまいました。
って自分の考えが間違っていたって最後になって気づきましたよね。
トピ主さんがもっと早くに気づけば批判は来なかった。
擁護してる人達が苛めとか煽らなければ荒れなかった。

2.「常識がない、無理に決まってる」などの不要なコメントがずらり
皆さん常識的に勝てないって相談に乗っていました。そしてその方法は正しかった。
一番の悪は争えば勝てるって煽った人達です。最終的に間違った情報をトピ主に与えてたんだから。



Res.284 by 無回答 from 無回答 2015/11/28 12:55:29

> ちょっとでも勝てると書かれたら裁判で争って4年間居座ってやる!!

法律的に争って勝てるなら、そりゃいるべきでしょう。大家が間違ってたってことになりますからね。
でも最終的に法律的に無理そうだって分かったから諦めたんでしょ。普通の流れな気が。。
「常識に考えて」とか、そいいう曖昧な返答じゃ納得できないですよ。
「裁判すれば勝てる」とはだれも言ってないですよ。確たる場所に問い合わせるべきだ、って言う話ですよね、これ。最初から最後まで。
Res.285 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/28 13:49:22

私は夫婦そろって世間知らずというか、段取りが悪すぎだと思いました。
普通ならまずRTOに問い合わせるし、そうすれば素人判断を掲示板で聞く必要もなく、非常識とか言われることもなかったです。
仮にトピ主さんが専業主婦とか英語が話せないとかカナダのシステムを知らず、相談先がわからなかったにしても旦那さんがそのくらいの智慧が回らないって。

感情が先走るのもわかるけれど、妻が暴走しそうになったら夫が止めるとか、然るべきところにまず相談することも思いつかない妻を持っているなら夫が動けばいい。
夫が激務で家のことまで手が回らないなら、妻がしっかりしなきゃ。
テナンシーアクトだけじゃなく、何か問題があったらそれぞれ然るべき場所に相談するものでしょう。
タックスとか、イミグレーションとか、子どものこととか何でもそうだけど、素人に意見を聞いてそれでますます感情をこじらせるのって無駄。

今回も、最初からRTOに相談して「良心的な大家さん」と最初に言われていればすぐ納得して、むしろ大家さんに感謝したんじゃないですか?

あと合法違法だけの問題じゃなく、時間が掛かりそうだとか、精神的に消耗しそうだとかそういう理由でほどほどのところで折り合いをつけることも考えた方がいいです。
世の中には裁判すれば勝てるけど、時間や労力、お金を掛けて勝っても意味がないということが多々あります。
勝ったという満足感は得られても、金銭的には持ち出しだったり、取り立て不能だったり、弁護士の独り勝ちみたいなの。
正しいことを認めさせることが、自分にとっては正しいことになっていないというような矛盾。
そういうのを受け止められないと、生きづらいと思います。

Res.286 by トナカイ from バンクーバー 2015/12/13 23:18:27

学区外に引っ越ししても現在通学されている学校に通えますので、安心して引っ越しして下さい。
Res.287 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/14 08:06:41


それは9月から始まる来年度に限ります。
学区にもよるけれど、2,3年おきに学区外からの通学には転校するようにという勧告が来ます。
校長さんが変わったり、コンドの建設が進むなど学区内の人口が増えてくるとどうなるかわからない。
毎年、ドキドキですよ。
入学時にその学区に住んでいた人が卒業まで保証されているわけではないです。
ウェイティングリストがなかったり、学区内の子どもに十分なだけの席数がある学校では問題ないでしょうが。

Res.288 by 無回答 from 無回答 2015/12/14 10:09:47

トピ主擁護レスは、トピ主の自演とあと一人だけ。
こういう自分勝手な考え、粘着質、逆恨み、これって典型的関西人。
Res.289 by 無回答 from 無回答 2015/12/14 12:56:58

↑数人いたよ。あんたみたいに何もしてないトピ主に粘着して嫌がらせしてるのがあんた以外にもう一人。
Res.290 by 無回答 from 無回答 2015/12/14 17:52:37

わたしも282さんと同意です。

「無理・常識外」と言わないとトピ主擁護にされてしまう。違法かどうかを判断するのも、トピ主さんが今後住みにくくなるかどうかの意見をするのも私達の役目じゃないと思います。トピ主さんはきちっとしたところに相談し、そのアドバイスに従えばいいのであって、感情的に批判するほどの内容じゃないと思います。


Res.291 by キモラさま from 無回答 2015/12/14 20:02:08

この国で貧乏人には発言権はないんです。オーナーが強いです。納得がいかないのは貧乏だから。オーナーを恨むより、旦那の収入を恨んでください。どうせベースメントに住んでる低所得な方には訴えるお金もないでしょうし。他を探すほうがいいですよ。
Res.292 by 無回答 from 無回答 2015/12/14 20:08:25

↑どこの国の人ですか?全く違いますね。オーナーもベースメント貸さなきゃプロパティタックスも払えないような貧乏人が多いよ。あなたもその一人では?
Res.293 by 無回答 from 無回答 2015/12/14 21:06:15

Res.292さん
確かに家の価格が高すぎてすごいローンになってますからね。月々の支払額だけでも相当な出費なのに毎年固定資産税がドーン、何か壊れたりしたら修繕費がドーン、ですよ。。。部屋でも貸さなきゃやってられない、という家族は多いのは仕方がないと思います。 でもその人達を貧乏人と呼び、家を購入する事も出来ない(又は敢えて買わない)賃借人と同じにするのはどうかと・・・

だってベースメント借りる夫婦や家族というのは、短期間だけバンクーバーに住むとかの理由が無い限りは家の購入が出来るほどの貯蓄がない、又は将来の返済プランが見通せない人が多いのではないですか? 
ただしRes.291さんの言う「オーナーが強い」というのは全く違います。むしろ逆。
ここでは弱者である賃借人の権利を守ろうとするルールの方が強いので、実はオーナーなんてタチの悪い人に借してしまったら最後、自分の物(家)なのに無茶苦茶されて相当ヒドイ目にあいます。 人の物を借りてるだけのテナントの方がゴネ得するなんて生活保護の不正受給と同じで経験の無い一般の人には信じられない話かも知れませんけど。
Res.294 by 無回答 from 無回答 2015/12/14 22:40:31

↑いやいや、テナントだって家を買う為に貯めてるひとも多いからね。家持で破産する貧乏人だっていくらでもいるよ。あなたのようにひとくくりにして決めつけることはできない。
Res.295 by 293 from 無回答 2015/12/14 22:55:34

↑ はい、言葉が足りなかったかも知れませんがそういう『頭金貯蓄中』の人達も賃借人に含めているつもりです。でも家を購入した人達は、少なくとも頭金などの問題をクリアしてスタートラインに立ち、すでに発進した人達ですので、その後に仕事が変わるなどの環境変化で収入が減り、返済に困るようになる可能性は充分に考えられますが、スタート出来た時点では貯金中の人達よりも一歩かそれ以上先に進んだ人達ではあると思いますが。
Res.296 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 00:36:43

頭金の額もピンからキリまでありますよ〜。
その詳細は 他人はわからないと思いますが。。
Res.297 by キモラさま from 無回答 2015/12/15 06:10:11

なんどもいいますが、この国ではベースメントに家族で住んでいるような貧乏人には発言権はないのです。
日本では借りてる側が強いですが、カナダはオーナーが強いです。
貧乏人は無理して物価の高いバンクーバーに済まずに中国に帰りなさい。
裁判するぞ!と言ってるけど、まず家族でベースメントに住んでる生活レベルの貴女が弁護士料や裁判費用を払えるとは思えないし、裁判も弁護士も貧乏人は相手にしませんよ?自分のいまいる位置(世間から見た貴女の生活)を見てから偉そうな発言をしてくださいね。頼みましたよ。
Res.298 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 08:30:18

自分の常識、他人の非常識。
Res.299 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 10:55:44

↑笑。。298はまず病院に行ってくださいね
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network