jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29510
親知らず(歯) と麻酔
by 無回答 from 無回答 2015/11/19 19:45:30

今回下側の親知らずを2本、スペシャリストで抜くことになりました。

抜く際麻酔をかけるそうですが、日本で抜いた時は麻酔は無く、局部(歯のみ)麻酔だけでした。
カナダでは親知らずを抜く時に麻酔で眠っている時に抜くのが主流なんでしょうか?

初めての経験なので少し不安が残ります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/11/19 22:59:16

普通だと思います。
私もそれで抜きました。お金はかかりましたがこちらで抜いて良かったです。
一瞬眠りに落ちて、気が付いたら終わってたみたいな感じでした。
患者にとって、抜かれている最中の痛みも恐怖もないし、医者にとっても患者の不用意な動きがないだけ作業もやりやすいのではないかと思います。
麻酔といっても、いわゆる全身麻酔ではなく、その時だけ深い眠りに落ちるという感じなので、それほど不安になるほどのことではないと思いますよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/11/19 23:03:58

何年か前に親知らずを抜きました。私は眠る方を選びましたが、局所麻酔だけでも出来るようです。私の記憶では局所麻酔は必要でその上で眠るかどうか選択できました.いわゆる全身麻酔のように完全に眠る物ではなく、意識が飛んでいるだけのようです。したがって全身麻酔よりはるかに安全性が高いようです。ただ、追加で費用がかかるのと、歯科医が信用できない場合はかなり不安だと思います。特に女性の場合は。なにしろ何やっているかわかりませんから。私の場合は、薬液を静脈に注入中に、麻酔科医と雑談をしていた次の瞬間もうおわっていました。歯科医としては治療中患者が静かなので使いたいようです。日本人にはなれている治療でも、こちらでは大騒ぎする人が結構いるみたいですから。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/11/19 23:17:25

早速ありがとうございます

全身麻酔って言われて、考えた事がなかったので正直???でした。
質問をしてみましたが、まあ理由を聞くと確かに納得出来る感じだったので何も反論しませんでしたが、日本での経験から考えると、しなくても良いかもと思ったり。

金額もかかりますが、何より麻酔という大掛かりな方法に不安があって、したくなかったのが本音です。
でも昔親知らずを抜いた時、あの歯を抜く感覚(頭蓋骨にまで響く感触)と、やはり大きい歯を抜くので時間もかかり、途中で心理的に嘔吐しそうな程の気持ち悪い感覚はトラウマ級でした。

あれを2本なら、やっぱり眠っている間にしてもらった方が良いと思えるようになりました。

経験者の方のお話はとても説得力があって、助かりました。
頑張って抜いてきます。
ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/20 11:33:55

>歯科医が信用できない場合はかなり不安だと思います。特に女性の場合は。なにしろ何やっているかわかりませんから

あまりにも恐ろしい想像ですね!

私も眠った上での抜歯をしましたが、こういった作業は歯科医一人きりでやるわけではなく、必ずや助手の人が傍にいますから、考えすぎでしょう。でも、そういう可能性を考えてしまうほど変な歯科医の場合は信頼関係が皆無なので、そういう医者には最初からかからないほうが無難と思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/11/20 12:43:16

親不知の状況にもよります。
私は1本目の時は局所麻酔だけで抜けましたが、2本目は顎の骨の中に埋まってたのでかなり大手術になり、全身麻酔で手術は全然覚えてませんでしたが、数日はすごい腫れで大変でした。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/20 12:59:16

親不知って、生え方によって本当に状況さまざまみたいです。
上あごだとカナダでも局所麻酔で普通の歯科医で抜けるかもしれませんが、下あごの場合、感覚神経が近くに走っていて、神経に親不知が接触している場合はデリケートな手術になるようです。
なので下あごの場合はスペシャリストで、眠らせる方法で抜くというのが一般的なようです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/11/20 15:27:17

お返事ありがとうございます。

確かに先生から2本のうち1本が難しい生え方なので、すごく注意深く扱わなきゃいけません、と言われました。

ものすごく気楽な気持ちで行ったので、全身麻酔という想像もしていなかった言葉を聞いたらびっくりして、いくら先生が丁寧に説明をしてくれても、必要以上に疑心暗鬼になってしまったと思います。

でもみなさんの経験談で精神的に楽になれました。
ここで聞いて良かったです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/11/20 20:29:58

トピ主さん、1と2で言われているのは全身麻酔でなくどうもセデイションのようです。麻酔ではないです。トピ主さんは先生に全身麻酔と言われたのですよね?それだと1と2とは違うので念のため。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/11/20 21:00:55

私も局所麻酔で4本同時に抜きました。評判のいい歯医者だったので、処置自体は10分程度で終わりましたし、抜いた後は痛みも腫れもまったくありませんでした。麻酔をうつときが一番痛かったです。。。
4本全部横向きだったり歯茎に埋まっていたりでちょっとお高くつきましたけど。

私はsedationかlocalかと選べましたけど、聞かれませんでしたか?値段も百ドル単位で変わって来ますので、聞いた方がいいですよ。最悪、前日〜当日でも変更は可能だと思いますが、sedationだと起きた後はフラフラしているので、付き添いが必要なはずです(家まで連れて帰る&処方箋買うヘルプなど)。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/11/20 21:33:09

トピ主です。

医者からはanesthesiaと言われました。
軽く寝るだけ、とは言われましたが、sedationとは言われませんでした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/11/20 21:58:15

>抜く際麻酔をかけるそうですが、日本で抜いた時は麻酔は無く、局部(歯のみ)麻酔だけでした。

麻酔がないのでなく局所麻酔です。

>医者からはanesthesiaと言われました。
軽く寝るだけ、とは言われましたが、sedationとは言われませんでした。

anesthesia=麻酔です。
sedation鎮静ですので意識はあります。

軽く寝るだけ=全身麻酔?
局所だったら寝ないです。笑

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/11/20 22:27:28

一挙に親知らずを4本や2本を抜歯をする理由はなんですか?
それもanesthesiaを使い、危険を冒してまでやる必要がどこにあるのでしょうか。
時間はかかるが一本ずつ抜歯をすることはできないのですか?
息子が歯科矯正のため、まだ生えていない親知らずを4本すべて抜歯しました。
ですが一本ずつです。歯科医にお願いしました。
以前にも同様のトピックが上がった時に炎上したのですが全身麻酔というのは呼吸が止まりますよ。
たかが抜歯(すいません)に不必要なはずです。
静脈麻酔ではないですか?これは点滴によって麻酔を投入する方法です。
歯科医によく聞いてください。
もし本物の全身麻酔だとしたら呼吸を止めます。とまります。覚えておきてください。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/11/20 22:44:43

>麻酔がないのでなく局所麻酔です。

書き方が悪かったですね。
Anastesiaの様な意識が無くなる麻酔でなく、という意味で麻酔と省略しました。それと歯なので局所ですね。すみません。

医者はsedationとは言っていません。一貫してanesthesiaと説明し、寝るというのも掲示板様にそう表現しただけでunconsciousと説明されました。
私がすごく不安そうにしてたから、助手の女性が「wake up」と笑わせる為に言ってくれたので、つい寝ると掲示板用に表現しました。

安全性の為に、病気で精神の不安定な患者さんにanesthesiaで使うのは知っていたので、anesthesiaという言葉を聞いた時はそこまでの(眠らせる程の)安全性が必要なのか疑問に思い理由を聞いたら、前回書いた様な理由を言われました。
でもそれでも半信半疑だったので、掲示板でanesthesiaで親知らずを抜いた方がいるのか聞きました。

初めから英語でanesthesiaと書けば良かったですね、ごめんなさい。

その先生は非常に信頼できるので心配する必要はないと思いますが、でもちょっとそこまでする必要があるのか?という心配があります。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/11/20 23:00:21

トピ主です。
レス6さんの言われた様に、上の歯でなく下なので、神経を傷つけない為という事と、一本は扱いに慎重にならなきゃいけない状態と言われたので、難しいケース、この2点からanesthesiaが適切なのかな?と思いました。

抜く理由は虫歯です。
でも同時に抜くのは(私も正直びっくりでした)、「どうせいらないし、一度に抜けば良い」と軽く言われて。。。
知人も矯正で一度に何本も抜いているので、それもありかな?と。

一本ずつでも良いとは言われましたが。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/21 00:16:53

他の歯を抜くときに親不知を一緒に抜くのは理に適っていると思いますよ。
麻酔も一度で済みますしね。
私なんて、矯正の時に、親不知上下4本と、犬歯の後ろ上下4本、計8本を一度に抜きました。
一度に抜いて大丈夫なのかと不安になりましたが、わざわざ分けて抜くほうが麻酔もその回数分しなきゃいけないし不快感が長引くだけだと言われて納得しました。
眠ってるうちに全てが終わって、あれは何だったの?的な感じで、その後もまったく問題なかったです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/11/21 00:52:54

レス13さん

ご丁寧にレスを有難う御座います。

静脈鎮静は意識を保つ&自発呼吸で、全麻は意識なし&呼吸器装着

カナダは親知らずの抜歯に全身麻酔というのは聞いたことがあります。
子供の同級生ですが親知らずすべて4本を全身麻酔で抜歯したといっていたのを思い出しました。
ですが皆さんが全身麻酔といっているのは私が思っているものと違うものでしょう。
もし私の思う全身麻酔でしたらバイタルチェック、脳波チェックも必要です。
TVで手術シーンをごらんになったことがあるかと思います。
それにカナダの歯科医にそれだけの資格が認められるか問題です
日本で全身麻酔で歯科治療を行う歯科医は医学部で麻酔を学び、それなりの多くの経験を積んだ方が担当だそうです。
でも多くのカナデイアンはそうやって歯科治療をして無問題?ですから、たいした麻酔ではないような気もいたします。
他人事で申し訳ない。
私だったらやらないです。時間を要しても一本ずつ抜歯しますよ。1年も2年もかかるわけではないですよ。
半年もかかりません。息子は夏休みに二本だけ
冬休みに2本、、と半年で終了しました。
全身麻酔に疑問を持ったまままな板の鯉ではいやでしょうけどね。
それと一挙に4本抜歯すると数日食事は取れないはずです。当たり前ですよね。
でも少し痩せられるかもしれないのでダイエットには良いかな。

>わざわざ分けて抜くほうが麻酔もその回数分しなきゃいけないし不快感が長引くだけだと言われて納得しました。
一本ずつ抜歯知る時に局所麻酔は必要です。面倒ですか?
不快感が長引くといっても10日も20日もではありません。
一挙に4本抜歯し数日食事も取れないほうが大変では?

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/21 11:28:38

Res15です。

>一挙に4本抜歯し数日食事も取れないほうが大変では?

これは人にも状況によるのでしょうが、私は8本一度に抜きましたが、1時間くらいで知らない間に全て終わり、その後の不快感は1週間くらいで全部消えました。1本ずつ抜くために8回も局所麻酔して8回も通うより断然良かったです。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 01:33:36

>静脈鎮静は意識を保つ&自発呼吸で、全麻は意識なし&呼吸器装着

呼吸器装着なら、歯科医療処置はできないですよね。としたら全身麻酔はありえないということになりますね。

静脈鎮静というのがsedationだとしたら、意識はあるにはありますが、本人の自覚意識はありません(寝てたのか?と思うぐらい意識は飛んでます)。

全身麻酔での歯科治療がありえるとして、全身麻酔は体への負担は当然高くなります。たいていの方が何事もなく普通に目覚め、後遺症もないので、なんてことはない、と言われることが多いですが、リスクがあるのは事実です。日本にいた時、親知らずの一本が横向きに生えてきて抜歯に大学病院の専門医へ回されましたが、局部麻酔でした。

まあどちらが良いかは本人がリスクと利便性を考えて選ぶしかないですよね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 02:20:26

レス17さん

一度に8本?
不快感は一週間ぐらいとはいえ
食事は数日取れないですよね。八本ですよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 02:32:12

全身麻酔には

事前検査があるはずです。

・CT

・採血、

・尿検査

・心電図

・呼吸機能検査

・胸部レントゲン

全身麻酔の場合は入院です。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 09:11:20

Res19 さん、res17 です。
抜歯は、食事が取れないような事はないですよ。
口腔内って、ものすごく傷が癒えるのが早いってご存知ですか?
8h本抜歯の私でしたが、抜歯穴に何か入り込んだりしないよう気をつければ、当日から普通の食事できました。
食事後には、必ず塩水で口を濯ぐよう指導されますが、抜歯跡で強く噛んだりしてしまわない限りそこに食べ物が入ってしまう事はないですし、傷自体は、ものすごく早く閉じます。
不快感は、親知らずのあったあたりの顎奥の不快感で、食事とか傷跡とかの痛みではなかったです。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 16:04:10

>口腔内って、ものすごく傷が癒えるのが早いってご存知ですか?

唾液に 傷を治す成分が含まれているのでそれが傷の治りを早くするのに役立っていることは承知です。
ただ、口の中の唾液が少ないと口の傷は治りにくくなりますよ。
もちろんそれは人によって違います。
上でもかきましたが知り合いのお嬢さんが親知らずを4本一度に抜歯しました。
食事は取れなかったそうです。
しかしその取れなかったのが一週間もかといったらそれはありえないですけどね。

>傷自体は、ものすごく早く閉じます

もの凄くというとおかしいです。
新しい肉が盛り上がらないと無理です。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/11/23 16:09:56

追記です。

抜歯後の痛みの期間は人それぞれです。
一般的には、痛みのピークは3〜4日ぐらいだと思われます。
ただし痛みに強い人と弱い人があるのでなんとも言えません。
長い人で1週間以上悩まされることになります。
それと痛みは親知らずを抜いた箇所や、親知らずの生え方にも左右されます
なので、普通食をいつから食べられるかも個人差があります。
抜歯当日はスープ類が多いです。翌日はどろどろのおかゆ他、
これはあくまでも一本を抜歯した人の例です。
一挙に6本8本抜歯は値するかどうかわかりません。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/23 16:22:11

8本抜歯のRes17です。人にも生え方にもよるんでしょうね。
私はラッキーだったのかもしれませんが、翌日から普通の食事できました。
痛み止めをずっと飲み続けていたせいか痛みもほとんどなく、あっけなかったです。
痛かったり食べものを食べられない人も居る一方、私みたいな人もいるということで。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 11:52:17

すごくラッキーですよ。
その日から食べれるなんて人周りにはいないです。
私も当日はジュースとスープ。
翌日にお粥を飲むように食べました。
三日目もお粥。4日目から柔らかいものをお粥に入れて食べましたが、穴がまだ凹んだ状態だったので食べ難かったです。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 12:33:25

私も抜歯後早い段階で普通の食事出来ましたが
抜歯後の穴に入り込んだ食べ物の掃除が超面倒だったので柔らかい食べ物や汁物ばかり食べてました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/11/24 20:20:51

親知らずの抜歯後の穴はぶよぶよしていませんか。
そのぶよぶよの下からもっこり新しい肉が盛り上がるまで、通常の食事なんて難しいのではないかと思います。
だからといって1週間も10日もスープ類ということはないでしょうけどね。
日本は全身麻酔で抜歯をした場合は入院を余儀なくされるようですがカナダはいかがでしょうか。
といっても日本でいう全身麻酔と根本的に違うように感じるので
4〜8本抜歯しても帰宅でしょうか。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/25 01:12:38

↑8本抜歯のRes17です。
上の方は、ご自分が親不知の抜歯されたことはありますか?
きちんと正常に抜けさえすれば、そんな大層なことはないと思います。
斜めに生えてたり神経に絡んでたりすると、大袈裟なことになるようですが。

虫歯で根がやられているとか、神経の治療と違って、歯がなくなるわけですから、その歯で噛んで痛い、ということはありませんので、気を付けるのは「傷口を必要以上に触らないこと」だけです。なので、数日は、一番奥の歯で噛まないように気を付けるだけで、後は食事の後には必ず口をゆすいで、食べ物のカスが穴に入らないようにすること、だけです。

私が抜歯したのはずいぶん前ですが、思い出してその頃の日記を見ていました。
静脈に点滴みたいな注射をして、抜歯自体は20分くらい、その後30分くらい休んで家に戻り、その後の腫れも痛みもなかったのが驚き、と書いてありました。

確か、私も最初は痛かったり腫れたりするんじゃないかと恐怖があったのが、それが全くなかったので拍子抜けした感じでした。

眠らせて抜くという方法だと、患者に力がはいったり動いたりしないため、早く正確に作業ができたので、抜くのも綺麗に抜けたのでは??と個人的には思っています。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/11/25 16:08:01

当然親知らずの抜歯は経験あります。
日本でやりましたので一本だけ、、その後数年経過して又一本。
あなたのように一挙に8本も抜歯の経験は御座いません。
日本の場合、精神異常者やあまりにも多くの虫歯があってこれをすぐに治療しなければならない場合は全身麻酔を施すようです。
日本の場合は入院です。抜歯をする前に脳波、心電図、血液検査、バイタルチェックなど術前検査があります。
上にも書いたのですがカナダはそういうこともなく、それも歯科医がやれるということで日本のそれとはまったく違うものかと思いますよね。
痛みの感覚や治癒力はその人によって違いがあるでしょう。
通日スープやおかゆの人もいれば抜歯後しっかりご飯を食べられる人もあるのでしょう。
ですが8本も抜歯したら、当日は麻酔はどうですか。
それと8本すべて大小の穴が開いていますよね。
穴の肉もぷよぷよとやわらかです。
抜歯後腫れもいた身もないなんてラッキーですよ。
それも数本も抜歯しての話ですよね。
普通だったらぐったりしてしまうと思います。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/01/14 10:15:41

トピ主です。

風邪を引いたり、咳が止まらない時は抜歯は出来ないと言われ、昨年は延期でしたが、やっと抜歯しました。

全身麻酔(意識なし)は指先で心電図、血圧を測りながらで、抜歯自体は二本で合計20分くらいで終わりました。
目が覚めてから、家族同伴で帰宅後に1時間くらい眠った後は、痛みも腫れも熱も無く、短時間で止血もできました。

食事はスープとか固形が全く無いものを食べました。
まだ麻酔が残っていたので、食べ物の小さいけど固形に痛みは感じませんでしたが、やはり麻酔が完全に無くなってから、固形物が入ると痛かったので、完全に固形はブレンダーで無くす程度までにしました。

抜歯前日は夜12時より飲食は禁止で、空腹から来る疲労感はありましたが、食後の体力は普段通りでした。

ただ手の上げ下げや屈む姿勢では、抜歯跡がドックンドックンしたので、避けました。

抜歯後の血の塊が細菌感染を防ぐ働きをするらしいので、それが剥がれない様に固形物の食事は3日間避け、その後も少し気を使った食事や噛み方をしました。

腫れも痛みもなかったので、3日目ぐらいから完全に通常の生活に戻しました。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/01/14 12:03:58

カナダは歯を抜くときは、専門医に送られてぬくと思っていました。私も親知らず4本一度に抜きましたが、抜いた歯の歯茎は見えない糸で縫われて、穴などありませんでした。その夜はスープとパン、翌日からは柔らかいのを食べて、食事は一度も抜いていません。ダイエットにはならなかったです。
寝てる間に終わり、気がついたときはちょっとは口の中が違和感はありましたが、夕方には治まりました。

先日も虫歯を1本抜きましたが、歯医者さんに、歯を抜く専門医が来るのに合わせてアポを取ると、その日は5人の人が歯を抜いてると言われました。私の場合は、座って口を開けて、歯茎に何か塗って、しびれるのをまって、5分で抜歯でした。終わって、抜いた歯にブラックティ噛んで、紅茶の味が口の中に広がって、悪くなかったです。

日本で虫歯を抜いたときは、穴が空いたままで出血して口の中がきもちわるかったです。ノニジュースでうがいしたら出血が止まりました。この時は麻酔の注射痛かったです。

日本方が技術的に遅れているのでは、大袈裟なこと書いてる人がいるので。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/01/14 13:18:30

トピ主です

大切なポイントを忘れてました

傷口は縫い合わせてあるので、そこに食べ物が入る事はありません。
でも縫い合わせの部分から菌が入るのを血の塊がカバーするから、皮膚がくっつくまでは、その血の塊を剥がさない様にうがいとかストロー使用を避ける事を言われました。

私は抗生物質にアレルギーがあるので、とにかく炎症は絶対避けなくてはいけなかった分、傷口を守る事にはひどく気を使った方です。

やはり当日は傷口に食べ物が当たると、さすがに痛かったので、とにかく傷口が癒えるまで固形物は気分的に避けたかったので、これはそれぞれ違うと思います。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/01/14 15:57:43

うちの子供も一ヶ月前に親知らず右側の上下2本を抜歯しました。
(左右同時にやるという選択肢もあったのですが、食べるのが出来なくなるし保険の関係もあったので)
いつものファミリードクターに専門医が出張にきて行いました。

眠る麻酔はなく普通の抜歯として行いました.
(リラックスする薬だけ飲みました)
ただまだ外に出てきていない歯だったので、親知らずは中で切断して根元のほうは残したようです。

ブラックティーはそのような効き目があるのですね。 知らなかったです。
うちの子もお茶のティーバッグをかんでいました。
溶ける糸ではなかったので5日後に抜糸しました。
麻酔が切れた後も痛くなかったようでよかったですが、すごーい腫れました.

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network