jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29504
家の猫が私だけを攻撃してくる
by 無回答 from 無回答 2015/11/18 05:07:22

子猫の時から引き取っている1歳半のオス猫を飼っています。去勢済みです。
主人と2人暮らしです。
普段私だけと一緒に家にいるときは猫もすごく甘えてくるんですが、
特に朝起きた後など、主人が家にいる時はなぜかすごく攻撃的で
私にだけ攻撃をしてくるのです。
牙や爪で向かって来られるので、流血をすることもありますし痛いです。
こういった行動はどうしたら抑えられるのでしょうか?
無視をしてみても、叱っても、対話をしようとしても効果がありませんでした。(泣)


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/11/18 08:27:45

小さい子供と動物は、邪悪な人間と性格のいい人間の区別がつく。
いい人ぶっても子供や動物に好かれないのは、腹黒い人間とばれているから。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/11/18 08:50:25

こういうことを書かなくてはいられないあなたの心って
本当に雲ひとつない青空のように美しいですね。
Res.3 by Cat lover from バンクーバー 2015/11/18 09:22:40

Take a look at this site.

http://jacksongalaxy.com/my-cat-from-hell/
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/11/18 10:23:44

トピ主さん、猫アレルギーをお持ちですか?
猫ってなぜかアレルギー持ちの人をメインに攻撃するような気がします。
私もアレルギー持ちですが、猫のいる家に行くといつも私だけ攻撃されるので困ってます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/11/18 11:32:43

>猫ってなぜかアレルギー持ちの人をメインに攻撃するような気がします

それはないと思います。私はアレルギー検査をしたら猫アレルギーがありましたが、以前飼っていた猫はとても懐いてくれていました。
私のアレルギーの度合いが低かったからでもないと思います。私の姉も猫アレルギーで、彼女は猫を触るとくしゃみや鼻水、目が痒くなるなどの症状が出ますが、それでも猫が攻撃してくることはありません。おそらく他の原因だと思います。

トピ主さん、無視してもだめってことは、なんにもしていない、離れたところにいるときでも、向こうから攻撃しにやってくる、ということですよね?
アプローチの仕方が嫌で攻撃されるのならまだわかるのですが、離れて無視しているところにつっかかって来るというのはとても不思議です。なんなんでしょうね・・・
Res.6 by 5 from 無回答 2015/11/18 12:02:59

ちょっと気になってググってみました。トピ主さんは、すでに色々読まれましたか?

どれか、自分のケースと似ているものはありませんか?それと、獣医さんにも相談されましたか?状況が改善されるといいですね・・・

http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RhOA.S0kxWzjQA3GKl_Op7?p=%E7%8C%AB%E3%81%8C%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%EF%BC%9F&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/11/18 13:48:24

トピ主さん、猫のエサは主に誰があげていますか?もしトピ主さんが主にエサをあげるならそれが原因かもしれません。猫が特に朝起きた後などに攻撃してくるとしたら、要するに猫はお腹が減っていてトピ主さんから早くエサをもらいたいのでせっついて攻撃している可能性があります。

猫は誰が自分に何をしてくれるのかちゃんと分かっているので、旦那さんを攻撃しないとしたら、旦那さんをせっついてもエサはもらえないと理解しているのかもしれません。つまり猫はトピ主さんを嫌いなどでなく、逆にトピ主さんを頼れる人だと分かっているから攻撃してくるのです。

と言ってもひっかかれたら痛いですからやめさせるためには、攻撃してきたときに少し強めに怒ったり、攻撃したらしばらくエサをあげないことなど良いかもしれません。要するに攻撃しても要求を受け入れてもらえないと猫に理解させる必要があります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/11/18 15:12:40

『やきもち』だと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/11/18 17:11:37

私もやきもちだと思う
Res.10 by 里乃 from バンクーバー 2015/11/18 17:35:55

オス猫かってるけど、引っ掻いたりなんてされたことないけど?
よっぽどきらわれてんだね。
1人の時に甘えてくるのは、そうしないとご飯をもらえないから。ご飯のためにあまえたふりしてるだけ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/11/18 22:29:51

10の人、掲示板だからって心無い言葉を使うもんじゃないですよ。

6のリンクいくつか読んでみてはどうですか?私も以前猫を飼っていたのだけど、攻撃されたことはありません。でもいろいろ読んでみて、そういうこともあるんだ・・・と勉強になりました。

自分の経験だけで人を傷つけるようなことを言うのはやめたほうがいいです。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/11/19 00:12:30

ペットを買った経験がないのですが、猫ちゃん、自分がトピさんのボスだと思ってるんじゃないですか?
ご主人は男だし、ご主人がボスで、トピ主さんは自分の下だと思ってるとか?
的外れだったらスルーしてください。


Res.13 by ねこすき from バンクーバー 2015/11/19 01:46:21

アレルギー説全く関係なし。あと、怒ってもダメ
>言ってもひっかかれたら痛いですからやめさせるためには、攻撃してきたときに少し強めに怒ったり、攻撃したらしばらくエサをあげないことなど良いかもしれません。要するに攻撃しても要求を受け入れてもらえないと猫に理解させる必要があります。

またたび、こっちのキャットニップで様子見ながら躾けてたらいいと思いますが、
猫を良く知っている人が何人かおっしゃってますが、理由は焼きもち、それに淋しさ、かまってほしい、不満、退屈、というか、子供返りです。恐らく小さい時に親から早めに離されて、赤ちゃんから幼猫期に甘えることの出来なかったにゃんこではないでしょうか。母親のお乳を幼猫期にあまり与えられていない、他に同居の猫(友達、兄弟)がいないと飼い主しか矛先がないので、攻撃という形で愛情を示すんです。それを防ぐのにこっちの保護団体では2匹で引き取ってもらったり推奨しています。飼い主さんは一匹飼いですか?
ともあれ、痛いのは困りますね。もう一匹かえませんか?最初、もしもう一匹のほうが小さいと影でいじめたりするのですが、その後、先住猫を大げさに可愛がっていると、一緒に寝るようになると思います。それが解決策かなーと。今は愛情表現、さみしさ、同じ仲間がいないよーという不満と思ってください。ずっと室内飼いならば更に行動が過激になり、立ち向かって来て、飼い主、来客にもがぶっと行き皮手袋が必要となります。でもそれも愛情表現、飼い主のことが大好きなんですよ。雄、黒系に多いです。黒白は特に。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/11/19 04:06:06

みなさんありがとうございます トピを立てたものです

親から小さいころに引き離され、生後数ヶ月だったのをSPCAからもらってきた子だったので
寂しい、満たされないという気持ちがあるのかもしれないですね。
家はちょっと狭いので多頭飼育は難しいんですが、
もっと遊び時間を増やしてあげないといけないなと反省しました。
若いオス猫なので、完全室内外のフラストレーションが溜まって私にあたっているのかもしれません。

今日はずっと猫じゃらしをしてみました。
なんとなく少し満足しているようにも見えます。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/11/20 02:38:45

レス7さんに同意。
実家の母も猫に毎朝ごはんをせがまれて噛まれたり引っかかれたりしてます。一度母の不在時に親戚がきて世話をしてくれましたが、猫に毎朝引っかかれるから嫌だとこぼされました。自動餌やり器の購入をおすすめします。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/11/20 21:24:51

アレルギーは関係ないし、犬と違って猫はボスと舎弟という関係は作りません。去勢されている場合、普通飼い主と猫の関係は親子のそれに近いです。

返信13さんが似た様なことをおっしゃっていますが、小さい頃に親兄弟から引き離された猫は他人や他の猫とのつきあい方が分からない事がよくあります。普通は子猫同士や母親にでじゃれつく→度が過ぎて強く噛んだりした場合は、相手に反撃されたり怒られたりしながら加減を覚えて行くものですが、その機会がなく&人間が加減を教えなかった場合は何か欲求がある→とりあえず爪や歯がでてしまう訳です。

おそらく、一番甘えたいのは旦那さんで、旦那さんと一緒に寝ているトピ主さんがムカつく→引っ掻く。でも、旦那さんがいないときはトピ主さんでもいいや〜といったところでしょうか。自分勝手ですが、猫ってそういうものです。

でも、爪や歯を立てるのは矯正可です。噛まれた時、手を引っ込めないでください。引っ込めようとするとさらに強く噛んでしまうのは、獲物を逃さまいとする本能です。で、そのまま手を口の中に押し込みます。すると、アガガガ、となって猫のほうから口を放す筈です。

爪を立てられたときは大声を出してください。ギャーと叫ぶのです(噛まれた時にやっても可)。猫は叱っても意味がありません。むしろガミガミガミガミ、コイツイヤなヤツだと嫌われるだけです。ですが、猫は大きな音は苦手です。爪をたてる→トピ主さんがギャーと叫ぶ→猫がビビる→爪を立てるとイヤなことが起ると学習する→爪をたてないようになる。というのが一般的な猫のしつけ方法です。

後は、撫でて撫でてとまとわりついて来ても、すぐ満足→もう触るな!となりますので、その辺の引き際を理解することも大事です。

それと、1歳半ならまだまだ遊びたい盛りです。たっぷり走らせ&跳ね回らせるてご機嫌取りをして上げてください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network