jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29503
カナダの生命保険の死亡保険金受取人(Beneficiary)が日本在住、日本人の場合の換金場所。
by 保険について from 無回答 2015/11/17 18:27:07

Beneficiaryを日本の家族に変更したいと思っています。本日、保険会社の方へ連絡をして見た所、日本への小切手の送付は可能だか、換金はカナダの金融機関ではないとできないと言われました。また、日本にそのような機構があるのかもわかりかねないと言われました。 カナダの銀行は日本にいくつかあるようですが、いずれも企業向けの金融機関であって個人の取引は行っていないように思います。

長年払い続けている生命保険ですが、もし日本の家族が受け取れないのであれば(わざわざカナダに来て換金をしないといけない)、もう解約してしまおうかなとも考えています。

Sun life Financialの生命保険に入っておりますが、どなたか保険の換金を日本の金融機関(手数料はかかっても構いません)で行った方はいらっしゃらないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Res.1 by 後見人 from 無回答 2015/11/17 19:16:51

二つの国にまたがっている大変なことってありますよね。保険金は亡くなってからおりるものですが、カナダは遺言がないと国が入り身内でもなにもできません。そのために遺言を書くときに自分にもしものことがあった時に後見人を決めておきます。そうすることによって、後見人をきめておくと、親類縁者がでてきても一切口を入れることができず、銀行に行き亡くなった人のもろもろの費用も後見人のサインで引き出すことができます。日本の受取人の銀行口座などがわかれば後見人が受取人の銀行に送付するのも可能だと思います。今私も保険を解約しょうか思案中です。返金額は支払った額の大体30%ぐらいしかもどってきませんし、それも税金の対象になるのでよくお考えになったほうがよいとおもいます、

Res.2 by 後見人 from 無回答 2015/11/17 19:16:51

二つの国にまたがっている大変なことってありますよね。保険金は亡くなってからおりるものですが、カナダは遺言がないと国が入り身内でもなにもできません。そのために遺言を書くときに自分にもしものことがあった時に後見人を決めておきます。そうすることによって、後見人をきめておくと、親類縁者がでてきても一切口を入れることができず、銀行に行き亡くなった人のもろもろの費用も後見人のサインで引き出すことができます。日本の受取人の銀行口座などがわかれば後見人が受取人の銀行に送付するのも可能だと思います。今私も保険を解約しょうか思案中です。返金額は支払った額の大体30%ぐらいしかもどってきませんし、それも税金の対象になるのでよくお考えになったほうがよいとおもいます、

Res.3 by s from 無回答 2015/11/17 21:30:51

生命保険の保険受取人について、遺言状は不要ですよ。
Res.4 by 保険について from 無回答 2015/11/18 11:15:52

Res1(2)様、Res3様 私の為にお時間を割いてくださいましてありがとうございます。

生命保険だけに限らず、財産の今後の行く末には後見人の方を探しておくのもいいかもしれませんね。後見人の方が、私の死亡後に生命保険金を管理できるのであれば、(カナダで換金して、日本の家族にそれを送金してくれるのであれば)後見人を用意することも考えたいと思います。

まだまだ、はっきりした答えが出ていないので、もしどなたかで、日本の金融機関でカナダの企業の小切手が換金できたという方がいらっしゃいましたら、どの金融機関で換金できたのかの経験談をシェアしていただけると幸いです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/11/18 19:40:43

"生命保険の保険受取人について、遺言状は不要ですよ。" そうなんですか? 以前保険金受取人も遺言に明記すべきだと聞いたことがありました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/11/19 01:30:32

受け取った保険金をどうこうしたいなら遺言は必要ですけど
よっぽど特殊な事情でも無い限り保険屋は受取人以外に保険金渡すことはないですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/11/19 07:54:17

カナダ政府のサイト。
http://www.fcac-acfc.gc.ca/eng/resources/publications/insurance/Pages/Understa-Mieuxcom-22.aspx
遺言状があっても構わないが、裁判にかけられたりした場合、
保険金の支払いが何年も先になる。
スムーズな保険支払いを希望するなら、むしろ遺言状はない方が良い。
Res.8 by 保険について from 無回答 2015/11/19 13:36:29

とぴ主です。

この度は、見ず知らずの私の為にいろいろとお調べいただいたり、アドバイスを頂きまして有難うございました。

手数料はかかってくるようですが、日本の大手金融機関にて小切手が換金が出来ることが分かりましたので、このトピについては〆させていただきます。

個人的にもアドバイスやご意見を頂きましてありがたく思っております。この場をおかりしまして御礼申し上げます。

それでは失礼いたします。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/11/20 02:29:51

皆さんのご意見参考になります。
自分の場合は保険に入っていないので、遺言状作ったほうがいいですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network