jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29491
アメリカとカナダのビザ両方を保持している方、教えてください
by ママ from バンクーバー 2015/11/14 18:59:17

アメリカ人の主人がカナダの会社で転職をし、こちらに来て20ヶ月ほどたちます。私はアメリカの10年有効のグリーンカードをもっています。(あと8年残っています)カナダへ来るときに2年間のホールド手続きをとってきました。アメリカでは現在Taxは払っていません。カナダには主人のwork permitで滞在しています。今主人の会社がカナダのビザをとりたければとるよと言ってきています。このままですと2年たったのでアメリカのグリーンカードもそろそろ没収されるかと思います。両国でタックスを払えばアメリカとカナダのビザ両方をキープすることは可能でしょうか?実際にお持ちの方、またこの事に知識のある方、教えていただけますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/11/14 20:44:52

アメリカのグリンカードとカナダのビザ両方をキープしてましたが、アメリカ行きの際、ボーダー発覚し抹消されました。罰金などはありません。

Res.2 by 無回答 from トロント 2015/11/14 21:10:37

↑?何で没収されたんですか??
グリーンカード、カナダのPR CARD両方保持は合法ですよ??
どちらかの保持要件を満たしていなかったのか、かなり怪しかったのか??
Res.3 by 無回答 from カルガリー 2015/11/14 21:18:41

アメリカには全然帰ってないの?それじゃ、アメリカに住む意思無しと判断される。
にいちゃんがアメリカ人と結婚して似たような状況だけど、年に最低2回はアメリカ帰ってるから問題無し。アメリカに持ち家もあるし。
旦那がアメリカ人だし普通なら持ち家があるだろうから、大丈夫なはずだけど、持ち家が無いとか?
それにアメリカ人は、どこにいてもアメリカに収入報告しないといけないけどしてない?犯罪だよ。
Res.4 by みなみ from カルガリー 2015/11/15 08:15:38

あくまでも資料を足し合わせた個人的な推測ですが、アメリカとカナダの居住権を有する事自体は良い事なのですが、しかしアメリカ側の税金の仕組み、国家安全対策、市民権、居住権を持つことに対する義務そして、カナダ側の税金の仕組み、年金の仕組み、居住者の定義およびその証明 などが両方の国の”近年の法律の変化”に左右され、難しくなり、カナダ人のフロリダやアリゾナやその他の暖かい地方に住む(スノーバードと言われる人)人達が国の選択をここ2〜3年の間に余儀なくされ、年金だけで生活している余裕の無い人達はカナダに帰ってきています。(外国に滞在できる日数)それはどこに居住しているかにより、支給される金額が違うからです。 又アメリカに居住権を持つ事によりカナダに住んでいてもアメリカの税金の支払い義務が有るからです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/15 12:33:17

これはアメリカの永住権保持の話であって、この際、カナダのビザは関係ないですよね。

アメリカを離れていて永住権をキープするのには、期間が終わればアメリカに戻り、永住する意志があることを証明しなければなりません。

永住者だけど一時的に仕事で海外に出なければならない。でもその期間が終わればアメリカに戻って永住を再開する。そういう人であれば普通にやっているであることをすればいいと思います。

アメリカの住所を持っておく。アクティブな銀行口座を維持している、アメリカで毎年タックスを払う、海外の会社から雇用期間が明記された雇用契約書を貰っておくなどなど。

http://www.lawoffice-usa.com/q_and_a2.html
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/15 16:03:26

私の旦那がアメリカンでカナダ国籍無いから同じだとおもうけど、旦那がきちんとアメリカで税金を払っていて、アメリカ国外にいなければいけない理由がきちんとしてれば何の問題もないけど、税金払ってないの?
アメリカに家があれば全然okらしいけど、うちらは家無し。でも問題無し。
それより、グリーンカードがあるならカナダのビザとる必要なんか無いのになんで取りたいの?
旦那がカナダ人とかならわかるけど、アメリカンなんでしょ?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/16 10:40:04

単純に2年経ったからグリーンカードはく奪というような単純な問題ではなくて、アメリカ国外に出なければならない事情がきちんとあって、必ずやアメリカに戻ることが証明できれば良いと思いますよ。

税金の申告はマスト、アメリカの住所をきちんと保持し、いつアメリカに戻ってくるかなどの予定(雇用期日など)をはっきりさせておくことが大切だと思います。

逆に言えば、税金も申告しない、アメリカに住所もない、いつ戻ってくるかもはっきりしない人は、永住者として認められないのは当然ですよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network