jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2949
赤ちゃん物の買い物 from Japan
by 無回答 from バンクーバー 2006/03/24 09:57:09

もう少しで赤ちゃんと共に帰国します。周りの友人は「そしたらスーツケースいっぱいに日本の離乳食を買っておいでね〜」と言うのですが、どれくらい買ってきたらいいのか予想がつきません。メーカー、何個くらい(?)、他、日本から買ってきてとても役にたった赤ちゃん物で何かありましたら是非是非教えて下さい!

Res.1 by 離乳 from 無回答 2006/03/24 10:55:23

う〜ん、何でわざわざ日本から離乳食を買ってくるのか解りません(笑)。
つまり、瓶詰めとか、粉末とか、できあいの物ということですよね。
働いておられるからでしょうか。
離乳食、どの段階でも、家で簡単に作れるのですけどねえ…。
カナダだって、穀物のシリアルはあるし、瓶詰めの野菜、肉系
いくらでもあるんですけど。 
日本にしか無いもので、例えば飛行機の中で、炊き込みご飯とか
出来合いで離乳食を貰ったのですが(当時1歳半弱)、
子供も食べてくれなかったし、私も試して、美味しくなかったので
子供の言い分にも納得しましたよ。
ああいうのが、いいのかな〜。人によりけりですね。
私が作って持参したおにぎりはパクパク食べていましたけど。

私が日本から送ってもらった又は買ってきた物:
[食に関して言えば]
離乳食を準備する容器セット
  =小さいすり鉢やこし器等5品がセットになっているもの
 これは赤ちゃん用に少量作るとき、非常に便利です。
離乳食や赤ちゃんの病気の本(辞典)、ひよこクラブ/こっこクラブの雑誌
調乳ポット や 小さめの哺乳瓶
小さな赤ちゃんでも食べられるミルクおせんべい等は確かに、
 いいでしょうか。

[その他]
多量の絵本です。1に絵本、2に絵本、34が無くて、5に絵本です(爆)。
子供/赤ちゃん用のDVD、アニメとかですね。
  うちは宮崎駿作品をいつも購入。そして、知育物DVD。
 (バンクーバーではそういうのは直ぐ手に入るのかもしれませんが)
下着:これはお子さんの年齢に寄りますけど、
   お腹まで隠れる下着や長袖のシャツなんかは日本のが
   断然良いです。
ひらがななんかのおもちゃ、
  キャラもの:しまじろうとか、トトロやキキとかね(子供が好きなので)
洋服 (単にカナダと違うのも欲しいというのが理由です)

今思いつくのはこれくらいかな〜…。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/24 11:34:21

私もres1さん同様、離乳食自体はそんなに必要ないのでは?と思います。

ただグッズは必要かも?と思います。

もしご飯を炊く家庭でしたら炊飯器の中に一緒に入れて赤ちゃんの分だけはおかゆが炊けるコップ(みたいな形だったと記憶)とか

後、現在はあるのかもしれませんが哺乳瓶の消毒をレンジでチンする入れ物とか(当時は画期的と言われました、カナダでは)

耳で測る体温計もこっちのは大きかったけど小さくなったかな?今は?

今思いつくのはこのくらいです。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/03/24 13:58:34

赤ん坊用の風邪薬は必要かもしれません。カナダは痛み止めぐらいしかないので、例えば下痢止め、咳止め、鼻水用など、あとはひえぴたやおむつかぶれのクリーム。それからキシリトールの歯磨きジェルや小さい歯ブラシ。 ボトルなどを掃除するブラシや携帯袋など

後はまだ早いかもしれませんがトイレトレーニング用の厚手の布パンツや紙パックのドリンクを飲ませるときのホルダーやふた付きカップ(ストロー付き)
それから、これからの季節べとつかない子供用の日焼け止めなど

離乳食はパウダーなどの味付けスティックは便利だと思いますよ。おかゆなどにサツマイモやコーンポタージュや色んなフレーバーを加えられますし・・・。
 
Res.4 by クロッカス from バンクーバー 2006/03/24 22:36:49

私も友達に「日本の離乳食はいいよぉ」と言われたので、2,3買って来ましたがあんまり使いませんでした。(もったいないから無理やり使った感じです)
そんなに時間のかかるものでもないし、新鮮な野菜や肉を自分で作ってあげたほうが確かだし、おいしいと思いました。
で、日本で買ってきたのは「ヒエピタ」。
幸いまだ出番はないですが、カナダにはない優れものですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/24 23:30:46

私は逆で、たくさん買ってきました。
粉末のやつですが、忙しいときとか手早く出来るのでとっても重宝しました。
その粉末を使ってアレンジもたくさんできます。
時間があれば自分でも作りましたが、粉末でアレンジなどをした方がやはりおいしいのかパクパク食べてくれました。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/25 00:53:06

私も、小さな子供用歯ブラシかな。
あと、ストローを掃除する細いブラシ。

離乳食はきっとトピ主さんのお友達は日本のものを“使う人”だと思うので、買ってきてもだいじょうぶ。
たぶん、外出とか、急な(子供は待ってくれないから)時に、手軽に使えて便利なのでしょう。
ちなみに、私は“いらない”と思っていたけど、友人からおみやげでいただいた日本のベビーフードは重宝して、もっとあったらよかったのに、と思いました。
 
Res.7 by 和尚さん from 無回答 2006/03/27 12:22:05

アイスノン!!
こっちに売ってるのは最悪。  
Res.8 by maki from バンクーバー 2006/03/28 00:51:31

私も日本のベビーフードたくさん買いました。
特にフリーズドライの離乳食は軽いし、お湯をかけるだけなので、家族で外食したときに重宝でしたよ。
おかず(魚やレバー+野菜)のものを5ヶ月〜、7ヶ月〜、9ヶ月〜と月齢に合わせてそれぞれ20個くらい。ほかに主食(米がゆ、パンがゆ)も同じくらい。
どろどろの離乳食は食中毒がこわくて持って出れないので、5ヶ月〜の初期のものがちょっと多かったかもしれません。
後期になれば手作りのパンケーキとか持って行けますもんね。
離乳食後期になると毎日三食で、マンネリになりがちなので、そういうときに前の月齢で余ったのを、オムレツのソースにしたり、まぜて雑炊にしたりして乗り切りました。
外だとうちの子は喜んで、普段よりもパクパクよく食べたものです。
買い物途中で、フードコートとかで家族一緒に食事するときに、水筒にお湯を入れて、主食(米かゆやパンがゆ)とおかずのを持って行ってました。
あと、自分が疲れてダウンしたときとかも、助かりましたよ。
よくベビーフードは。。。という人もいますが(私もはじめはそういう先入観がありました)、栄養バランスや味付けもよく考えられていて、試しに食べてみたら、こんな薄味なのにだしの香りがしてスゴク美味しい!!と感心してしまいました。

そのほか
・電子レンジOKの食器セット
・シリコンストローのマグ(コ○ビ社の)とストロー洗い用のブラシ
・乳歯ブラシセット
・ほ乳瓶消毒バッグ(水を入れて電子レンジでチンするビニル袋)
・ハンカチサイズのガーゼ20枚。
・ボタンを押すと鳴るおもちゃ(お出かけ用)
http://www.combibaby.com/goods/fr_goodslist_03.html
・おもちゃホルダー
http://www.tomy.co.jp/baby/shohin/s8_02.htm
・ボタンを押すと鳴る絵本(こっちでは見かけなかったので)


以上、なんだか長くなってすみません。お役に立てれば嬉しいです。日本滞在楽しんできてくださいね。





 
Res.9 by maki from バンクーバー 2006/03/28 10:46:18

たびたびですが。。。

あともう一つ日本製の加湿器が、今でもとても重宝しています。
(ちょっと大きくて持ち帰りが大変ですが。)

日本のものは静かなので、睡眠中でもタイマーセットして使っています。こちらのものはほんとに音が大きくて騒がしいですよね。うちは夫が帰国したときに買ってきてくれました。

最近はフィルター交換式や多機能なものが多いようですが、故障したりフィルターを買い続ける事が煩わしいので、フィルターなしのシンプルなものを使っています。使わないときは水をちゃんと捨てれば、カビとか気にせず大丈夫ですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network