jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29488
産後の腱鞘炎
by 無回答 from 無回答 2015/11/14 11:36:50

6ヶ月の赤ちゃんの育児に毎日奮闘しています。
4日前に利き腕の手首(親指を動かすと痛い)が痛くなり今朝は物を持つのも服を着るのも困難になりました。
痛くなった時点で赤ちゃんを抱きあげる回数を減らしたりして極力腕を使わないようにしていますが日に日に痛みが増して3月からの仕事復帰が出来るのか精神的に不安になってきました。

日本で姉が妊娠中から腱鞘炎になり1年たった今もまだ痛いと言っています。
ただ注射をしたら3か月程度痛みがなくなったみたいなので私も一時しのぎでも注射を打って欲しいと思っています。
カナダにも腱鞘炎になった場合注射してもらえるのでしょうか?

カナダで腱鞘炎にかかった方はどのような治療をしてもらえるのでしょうか?
私が今している事はタイラノール(効き目がないのですぐやめましたが)を飲む
自宅で電気治療
寝るときカイロを貼るです。
ご存知の方がいましたら教えていただけませんか?


Res.1 by ドケルバン from バンクーバー 2015/11/14 12:46:00

ファミリードクターにスペシャリストを紹介してもらい、ステロイド注射をして貰えば直ぐ痛みは無くなりますよ。
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=29714&resid=61&order=0&cat=&icon=
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/11/14 14:11:28

Advil の方が良いとおもいます。ibuprofen が炎症をおさえてくれるので…。ただ母乳中ならファミリードクターに相談してからの方がいいかもしれません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/11/14 16:41:51

私もなりましたが、抱っこひもを使ったり、ベビーカーで外出などしていたらそのうちなくなりました。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2015/11/14 18:48:05

皆様、早速のご返答ありがとうございます。

レス1様
過去のレス全部読ませてもらいました。
とても参考になります。
ステロイド注射がカナダでも受けれると知り安心しました。
今日、土曜日だと言う事を忘れて早速ドクターに電話しましたが繋がらず月曜日に掛けてみようとおもいます。今まで病気知らずだったのでファミリードクターに会った事がなく今回初めてお会いすることになり良いスペシャリストを紹介してくれたらいいなと思っています。

レス2様
Advilもいいのですね。
ファミリードクターに聞いて試して見ようと思います。

レス3様
自然に治ったんですね。
羨ましいです。
私も出来れば注射や手術などは避けたいのですが余りの痛さにこれは自然には治らない気がしてそれなら早く行動を起こした方がいいのかな?と思い注射を希望しています。
手術は怖いので何とか注射で痛みが治まってくれればいいのですが

Res.5 by 私も経験者 from バンクーバー 2015/11/14 19:53:40

私も腱鞘炎になりました。
一人目は右手、二人目は左手。
看護婦の友人から聞いたのは患部を10分温める、10分冷やすを繰り返す事。
温めるだけではだめだといわれました。
なので時間がある時にその方法をできる限り続けました。
そして、何というのか忘れてしまいましたが、サポーターみたいな物を寝る時につけて、寝ている間も患部が動かないようにしてました。
寝ている間に親指が動いてしまうようで、よく痛みで目が覚めたものです。
かなりの間苦しみましたが、なんとか凌ぎました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/11/14 20:16:43

私もなりました。

赤ちゃんを抱き上げるときに、手首を曲げないようにして
腕に乗せる感じにするといいです。
すぐによくはなりませんが、気をつけて
ここに出ているいろんな治療法や、痛みは薬でしのいでいると
だんだん効果が出てきます。
サポーターも効果ありました。

大変ですが、早くよくなるといいですね。
Res.7 by S.S from バンクーバー 2015/11/14 21:44:38

サポーターあります。必要でしたらご連絡下さい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/11/15 11:21:54

わたしもなりしばらくフイジオにかよいました。カナディアンの腱鞘炎持ちの同僚からコルテゾーン?の注射は、おすすめしないとう言われてたので、痛いときは冷やしてました。ドクターやフィジオからすすめられた特別なサポーター?ブレイス?(スプリントのような固めの?親指がうごかせないような手首までさポートされるもの)50ドルぐらいしましたが、外出時もつけてました。
Res.9 by トピ主 from 無回答 2015/11/15 12:15:07

レス5様

電気治療で暖め続けました。
暖めている間は痛くなく快適なのですが終わると痛みが取れていないと思いました。
ネットには暖めるのが良いとか冷やすのが良いとか書いてあるので混乱しましたが
なるほど、交互がいいのですね。
早速試して見ます。

レス6様
やはり直ぐには良くならないですよね。
覚悟しておきます。
今使っているサポーターは効果を感じられないので早速新しいのを買いにいきたいと思います。
ただ山奥に住んでいるので町まで車で1時間半、雪道でハンドルを握るのが怖いです。
取りあえず包帯で親指を固定して痛みを凌いでいます。

レス7様
ごめんなさい、バンクーバーではないので。
わざわざご連絡有難うございます。

レス8様
フィジオ受けた事ないのでわかりませんが痛かったりしますか。
注射は良くないとも聞きますね。
本当は私も注射は少し怖いのですが今は泣いている赤ちゃんを直ぐ抱っこできない、家事が溜まる等ストレスを感じているので即効性があるものに頼ってしまいそうになります。
スペシャルサポーター聞きそうですね。
ドクターに早速聞いてみます。

皆様、有難うございました。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/11/15 17:22:49

http://www.sb-n.com/undou/syukonkansyou.html私はこれで3ヶ月くらい痛みました。神経が指先に向かい電気が走る感じ。日本で整形外科にかかり、飲み薬なしで、湿布、腕はなるべく交互に使う、
などでしのぎました。日本の湿布様々です。湿布はありませんか?試しにおすすめします。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/11/15 21:11:09

痛みがある時は、冷やします。痛みが無いときは、温めるだとおもいます。
特別なサポーターは、ファーマシーなどでは売ってないタイプのものなので、わたしは、フィジオで、処方箋?のようなものをわたされて、メディカルサプライを扱う店で購入しました。
わたしも、おむつの交換時などに大変な思いをしましたが、4ヶ月ぐらいで治りました。

ドクターにいくと、フィジオにいくようにすすめられるだけです。
Res.12 by 私も腱鞘炎 from 無回答 2015/11/15 21:43:25

私も7ヶ月の子がいます。私も腱鞘炎になりました。
まず右手首。そちらをかばっていたら、今度は左手首。夜や、子供が寝ている間はRubA535をつけ、サポーターを付けていました(これは昔腱鞘炎になった時に薬局で買った物です。Phamasaveだったと思います)。でもカーシートを車に乗せたり、降ろしたり(ベースから外す時にレバーを引く時に激痛が走る)。また、持ち上げてストローラーに乗せるのも辛かったです。で

週末、鍼をして来ました。かなり良くなりましたよ!先生は一回だとまだ完全には良くならないので、もう一度来れたら来て。とまた来週行く予定です。

鍼と一緒にお灸もして貰いました。暖めるといいと言ってましたよ。私は他にも問題がありからかもしれませんが、血流が悪いと言われました。ストレッチを一日10分すると良いとも言われました。

近くに鍼をしてくれる先生がいたら行ってみるのもいいのではないでしょうか?

大変だと思いますが、お互い子育て頑張りましょう!


Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/11/15 23:35:48

 磁気ブレスレットで痛みがピタッと止まりました。
薬局やウォルマートなどで売ってますので試してみてください。
後、手首を固定すると痛みはかなり和らぎます。
磁気ブレスレットを使用する前は、厚手できつめの靴下に穴をあけたのを手首に付けていました。
それだけでも痛みはかなり軽減しました。
今は磁気ブレスレットが手放せません。。。
どうぞお大事に。

Res.14 by トピ主 from 無回答 2015/11/16 20:24:05

皆様、返事が遅くなって申し訳ありません。
いろんな意見参考にしてます。

レス10様
詳しいサイトの紹介有難うございました。
腱鞘炎にも色々な種類があるのですね。
私の症状は神経が指先に向かい電気が走る感じではなく反対方向のひじに向かって激痛が走る感じです。
でもなんとなく痛みが徐々に腕全体に広がっている感じがしますね。
治るのに3か月ですか。根気よく治療していきます。

レス11様
昨日早速冷やしてみました。確かに聞きます!
かなり冷たいですが。
私もなんとなくフィジオセラピーを進められるかなと思っていました。
ただ雪道を片道一時間半掛けて通うのが難しいので出来れば数回で終わるといいのですが。
来週ファミリードクターの予約が取れたので早速聞いてみます。

レス12様
お子さん7ヶ月ですか。家は6ヶ月近いですね!
私も右手首が痛くて昨晩から左手も少し痛くなってきました。
RubA535という薬は初めて聞きました、探してみます。
針は昔やっていたので又始めてみるのもいいかもしれませんね。
私は子供の着替えと自分の髪を結ぶ時が辛いです。
辛いのは皆同じですね。
お互い可愛い我が子の為に頑張りましょう。

レス13様
磁気ブレスレット早速検索しました。
見た事あります、これって腱鞘炎用だったのですね。
これなら直ぐ始められますね。
私も今靴下を切って寝る時ははめてます。
私にはサポーターをはめるより痛くないです。






Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/11/16 22:06:36

せっかくおすすめしてくださったのですが、磁気ブレスレットは良くないですよ。視力が落ちるなどの影響がありますので気をつけてください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network