jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29479
オーガニック・安心安全な「お肉」はどちらで購入されますか?
by オーガニック系 from カルガリー 2015/11/08 04:06:35

久しぶりにカナダに行く者です。

皆で集まる時に、日本食を作る予定ではいるのですが、ある程度の量(50人くらいは集まる)がいるので、費用もそれなりにかかるかと思いますが、私自身がアレルギーがある(普段は有機・減農薬・無農薬野菜等を食べています)ので、カナダでもそれなりに最低限条件はクリアしたお肉を購入したいと思っています。

オーガニック系の食生活を普段からされている皆さん、どちらで購入するのが良いと思いでしょうか?

大好きなsuperstoreで野菜系は購入する予定です。調味料は日本から持参する予定です。

唐揚げ用のお肉を探しています。DTにあったコリアン系のお店・shinookのオーガニック店・SWにあるオーガニック店には行ったことあります。

よろしくお願いします。








Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/11/08 07:39:41

カルガリーで?
バンクーバーしかわかりませんがやっぱりWholefoods。 ウェストバンクーバーの
Dundaraveの北側の肉屋さん。ノースバンクーバーのタマオーガニック。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/11/08 10:06:12

バンクーバーならfamous foods on Kingsway、種類と量が豊富です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/11/08 10:06:40

スーパーストア
お高いオーガニックからやや高い抗生物質未使用からてんこ盛りの安い肉までよりどりみどりですよ。
Res.4 by オーガニック系 from カルガリー 2015/11/09 06:29:47

レス1さん、カルガリーもホールフーズあったかな、、、思い出せないです(苦笑)。ウェストバンクーバーにDundaraveの北側の肉屋さんがあるのですね!ノースバンクーバーのタマオーガニックは何度か行ったことあります。良いですよね^^。ありがとうございます!

レス2さん、今回はバンクーバーではないのですが、次回バンクーバーに寄る時は、famous foods on Kingsway、種類と量が豊富です、に行ってみたいと思います^^。ありがとうございます!

レス3さん、
「スーパーストア
お高いオーガニックからやや高い抗生物質未使用からてんこ盛りの安い肉までよりどりみどりですよ。」ですか(笑)。スーパーストアのオーガニック通路?が好きです(笑)。やっぱりスーパーストアがいいかな^^?ありがとうございます!


Res.5 by 衝撃TV from バンクーバー 2015/11/10 03:07:12

先週の金曜だったか、CBCのMarketplaceという番組を見ていたら、パックのシールに書いてる日付が過ぎたものは再度手を加えて店頭に並べるやり方、ケーキも4日ぐらい過ぎたのは上の部分(特にフルーツが飾ってある)を取ってまたフルーツを乗せて出来たてのように店頭に出す、取り除いたフルーツはフルーツサラダとして店頭に出す等、消費者はそんなことは知らずに買っているなんて驚きでした。見分け方もぱっと見ては全く判らないようです。
しかるべきとこで日付の過ぎた商品を検査、バクテリアが繁殖している事実がでた。それを再度売ってるなんて儲かれば消費者が病気になってもかまわないってことなんでしょうね。
番組はTV案内をくぐると過去のも見れます。 ↓は抜粋で紹介してるもの。
http://www.cbc.ca/news/canada/how-supermarkets-change-best-before-dates-1.3303896
Res.6 by オーガニック系 from カルガリー 2015/11/10 08:04:40

レス5さん、カナダでも?(日本もありましたよね)あるんですね。やはり、自分たちの身は自分で守る(=手作りか手作りに近い食事が理想ですね。そう、土・野菜作りからがベストですが^^)が基本ですね。

日本では有機肥料の偽装が最近ニュースになったところです。

リンクをシェアして下さり、ありがとうございます!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/10 09:22:11

消費期限の偽装、シール張り替え問題、日本でも大きな問題になってましたよね。
どこの国でも同じということでしょうか。

見かけで判らないのであれば、私たちができるのは、出来る限り信用のできるお店で(とはいっても日本の偽装事件は伝統ある有名な会社だったので衝撃でしたが)できる限り回転の良さそうな店で買うのが一番だと思います。
Res.8 by 衝撃TV from バンクーバー 2015/11/10 10:08:00

番組みて近所のスーパー肉コーナーを見てみました。
マリネーされたチキンがされていないチキンより安い値段でした。マリネーされた分高いと思ってました。
マリネーは古さをカモフラージュする為だったんでしょう。
知人も肉ミンチを買った時、パックでは色も良く買って帰ったけど中のミンチは黒ずんでて少し臭いがしたそうです。番組での紹介が大納得できました。
信用ある店でも???ものですね。冷凍肉を利用してるのでまだマシかなと思ってますが考え甘いかな。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/10 14:53:14

>パックでは色も良く買って帰ったけど中のミンチは黒ずんでて

これは良くある勘違いですが、肉は黒ずんでいるのが普通で、空気に触れると酸化して赤く変色します。

なので、空気に触れている表面が赤く変色し、中が黒っぽいのが普通であって、赤いから新鮮というより、その反対です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/11/10 18:37:22

Chinook mall の近くの Community Natural Foods ですかね。
私は赤肉はいつもそこでオーガニックのを買っていました。大分割高ですが。
ダウンタウンにも有りますね。コリアンの近くに。
Wholefoods に比べて品も多いですし、バンクーバーに来た今でも、あの店は本当に恋しい。

チキンなら、 Superstore にオーガニックの冷凍のものが売っています。
コスコでもたまに同じものがあります。
後は superstore のオーガニックではないですが、ホルモンを使用していないカナダ産のものがあります。
いつも安くみつかる順で、
Costco -> superstore -> Community Natural foods の順に買い物してます。

カルガリー楽しんでください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/11/11 00:31:21

本物のオーガニック商品はこの世にない。

Res.12 by 有機 from 無回答 2015/11/11 01:22:07

RES 11の方に全く賛成です。日本でもそうですが、最低基準の農薬、化学肥料などを使ってあり100%有機を手に入れるのは難しいです、有機野菜育て30年以上になりますが、有機野菜コーナーをみたらわかりますが、虫食いなし 背の高さがみな同じが結果です。
有機肥料だと、化学肥料と違い栄養分の吸収がまちまちなので、不揃いです。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/11 22:09:12

確かに「本物のオーガニック」を手に入れるのは難しいかもしれませんが、

>有機野菜コーナーをみたらわかりますが、虫食いなし 背の高さがみな同じが結果です。
>有機肥料だと、化学肥料と違い栄養分の吸収がまちまちなので、不揃いです。

これは、単に店に並べているものは、見た目である程度選別されているからですよ。
虫食いのものは小売店用には出さないし、背の高さも揃えて出荷しますので(家庭菜園みたいな少量ではないのだから、同じ背の高さのものだけを選んで出すことは簡単です)。

選別されて弾かれたものは、小売店以外の別のルートで売られるのだと思いますが。いくらオーガニックだからといっても虫に食われてたり、見た目が汚かったりすると売れないということで、こればかりは仕方ないでしょう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/11/12 00:20:28

↑その不細工なオーガニック野菜、うちの近くの小さな八百屋に安くで売られてます。
地元農家からで、夏だけですがよく買ってました。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/11/12 18:02:55

ゆるゆる日本の話を出してカナダと同列の様に語るのはカナダに対して失礼。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/11/12 21:04:27

いやいやカナダも言うほどきちんとしてないから。
Res.17 by オーガニック系 from カルガリー 2015/11/13 18:43:14

レス10さん、今はバンクーバー在住のようですが、カルガリーにおられたのですね!

そうです、Chinook mall の近くの Community Natural Foods です!ベジタリアンではないのですが、CNF(今だけ略しています)でお肉を見たことはあると思うのですが、どんなお肉があったか思い出せずです・・。 DTにも有りますね、カフェ出来る場所か手作りのスイーツが購入出来るコーナーもあったような?。Wholefoodsはカルガリーにありますか?知り合いに聞いたら知らなくで・・。


レス10さんがコメントしてくれていた、Superstoreのコーナーに行ってきました!ありがとうございます!見つけられなかったのですが、係りのおじさんに聞いたら、教えてくれて、たどり着けました。が、チキンはいつもあるんだけど、今日は全部売り切れてしまっているね、と。代わりに豚を買いました。

コスコは車でないといけないので、今回は諦めていますが、明日から会える別の知り合いたちが行くようであれば、連れて行ってもらいたいと思います^^。

T&TがNEにあるので(NN?NW?のは行ったことないです)、行く予定でしたが、Superstoreが近くにあったのが嬉しくて(笑)。

SWや南の郊外の知り合いたちはT&T自体知らないカナダ人が周りでは多いです^^;。

今日はあられ(丸の小さいの)が降って来た数時間前でした。カルガリーは車での移動があまりにも普通過ぎて(悲)、歩くと浮いている感じが半端ないですね(笑)。

今から下準備して行きたいと思います^^。


カルガリーの滞在、短いのですが、みんなに会えるので楽しみです。楽しんで来ます^^、コメントありがとうございます!



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network