jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29460
クレジットヒストリーについて教えてください
by 初カナダ from バンクーバー 2015/11/03 10:55:08

カナダに来てまだ間もないのですが、いつかは家も買いたいのでクレジットヒストリーを作っていきたいと思い、初めてクレジットカードを作ることになりました。クレジットスコアをあげていくには、カードで使ったお金を一度に返さずに少し残しながら、使ったほうがクレジットスコアが上がるというお話を聞きました。毎月使って毎月ちゃんと返すことがクレジットスコアが上がるために必要なことと私は思っていたんですが、借りてる状態を維持したほうがいたほうがクレジットスコアが上がるんですか?車など高額な買い物をするとクレジットスコアが上がるとも聞きました。まだクレジットヒストリーが浅い間にどうやって車のローンが組めるのか?もわからないのですが。ほんとうはどうなのか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/03 12:18:17

誰から聞いたんですか?
基本は、借りてきちんと全部返すことですが、少し残しながら返しても大丈夫という意味合いではないですか?

カナダのガバメントのサイトにこういう情報がありますので読んでみては。

"Improving your credit score"
https://www.ic.gc.ca/eic/site/oca-bc.nsf/eng/ca02178.html

その中のこの記述がとぴ主さんの質問に合致すると思います。"in full" で支払うと書いてありますね。

Try to pay your bills in full by the due date. If you aren't able to do this, pay at least the required minimum amount shown on your monthly credit card statement.

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/11/03 20:33:18

上の方も言われてますが、「全額払え切れない場合でも、毎月少しずつ、たとえ一部だけでも返した方がいい」と言うだけの話です。当然毎月全額払うのが当たり前です。というか、クレジットカードって毎月期限までに払わないとどんどん利子が膨らみますよ。

トピ主さんは、移民ですか。残念ながら、ワーホリや学生などのtemporary residentなら車のローンみたいなのは組めません。銀行にとってはローン残したまま帰国されてはかないませんから、当然と言えば当然です。

とりあえず、トピ主さんが今できることとしては、毎月使った分はきちんと払う事。そうやって良いクレジットヒストリーを残す事で、数ヶ月もしくは半年ごとにクレジットの限度額が上げられます。別に最大限に上げる必要はありません(万が一盗難にあったときの被害額も大きくなるので、たとえ保証されたとしても面倒)。まぁ、日本への帰国の航空費とか、ちょっと高価な買い物した時に限度額が超えない程度で十分です。今はオンラインで支払いできますから、月の途中でも支払えばまた限度額一杯まで使えますし。

ローンを組めるのは移民してからの話です。

>車など高額な買い物をするとクレジットスコアが上がるとも聞きました。
ある程度クレジットヒストリーがある人は車のローンも組めるようになります。過去に車のローンをちゃんと支払った経歴があれば、その先、家なんかのもっと高額なローンを組むのにプラスになるというだけで、今クレジットヒストリーがゼロのトピ主さんには全く関係ない話です。

要は、
トピ主さん毎月カードで買う→きちんと支払い→クレジットヒストリー良好→銀行「車の様な小額ローン組んでもいいよ♪」→きちんと支払い→クレジットヒストリー良好→銀行「家みたいな大きなものでもローン組んでいいよ♪」
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/11/03 22:23:12

Temporary permit(workでしたが)でもローンは組めます。
2年のpermitで3年のローンの融資おりました。
移民申請中でしたので、ディーラーにもかなり心配されましたが、クレジットヒストリーが良かったのでコンピュータ審査(第一関門)であっさりautomaticに許可おりました。
ちなみに融資を受けたのは銀行ではなく、ディーラーからです。(例えばトヨタだったらトヨタファイナンス等大手ディーラーは独自のファイナンス会社持ってます)その方が%よかったので。

なので逆を言えばクレジットヒストリーがいいとこんな感じで楽に物事が進みます。
流石に家のローンは組めないでしょうが、500万くらいのローンであれば平気です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/11/04 08:14:59

昔、カナダにきて1年くらいたったころ、そろそろクレジットカードをつくりたいと思い、
銀行に行って申請したことがあります。結果は拒否。

理由を聞きに再度銀行へ。 

私  「どうしてクレジットカードが・・・」
銀行員「クレジットヒストリーがないからです。」
私  「どうやったらクレジットヒストリーをつくれるの?」
銀行員「クレジットカードをもってきちんと返したり・・・」
私  「・・・」

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/04 09:28:38

↑カナダでクレカを作ったことがない人(まだ働いて間もない若いカナダ人や新移民)は、この状況ですよね。クレジットヒストリーがない(その人が信用できる人かどうかのデータが存在しない)ので、いくらアプライしても拒否されるのは当然といえば当然です。

だからこそ、こちらでは secure credit card といって、先に銀行に預金を預けておいて下せないようにしておき、その枠だけ使えるカードを作るのですよね。大体こういうカードは年会費が要ったりしますが、ここで1年くらい使っては返しを繰り返し、ヒストリーがついたら普通のカードが作れるので、そのカードを解約するというのが良くあるパターンです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/04 17:31:35

CIBCで口座を作った際に普通のクレジットカードを発行してくれました。あの銀行は比較的簡単に発行してくれるみたいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/11/04 19:16:24

私も無職のときRBCで簡単にカードつくれましたよ。 $500ドル位ホールドされたけど。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/11/04 20:46:22

↑この、ホールドが条件のカードが、secure credit card です。
クレジットヒストリーのない人は、まずこの secure credit card でヒストリーを作ります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/11/04 21:17:43

カナディアンタイヤのカードやカナックスの試合を見に行くとNRMA定型のカードがあります。
ため元で申請すると取れるかもしれないよ。
そのカードを1年ぐらい使用した方がいいよ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/11/04 21:46:08

普通に$5,000limitのsecure credit cardを作ってガンガン使ってたら1年でそこそこなクレジットスコアになります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network