jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29458
35歳からの年金計画
by 無回答 from 無回答 2015/11/03 09:49:16

移民7年目通算パートタイムで4年ほど働きました。現在、専業主婦。
夫個人事業主。

年金の事を考えています子供2人。
持ち家ですが貯金はほとんどありません。
わずかなCPPとOASでは老後苦しいので40歳で仕事復帰と貯金を考えています。
やはり企業年金のある会社で務める方がいいのでしょうか。40歳から何才まで務められるかわかりませんが10年、20年勤務だったとしても企業年金の恩恵は大きいのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/03 14:31:06

>10年、20年勤務だったとしても企業年金の恩恵は大きいのでしょうか。

についてですが、企業年金と言っても色々企業によって違いますよ。
RRSPをダブルアップしてくれる年金の場合、自分のコントリビューションルームが少ないと、そんなに入れられない。
もしくは自分がRRSPに貢献しないと企業も出来ないから貯金する余裕があるかによって、人それぞれ違う。少ない金額しか出来ないなら、20年30年40年やっても、将来の年金が少ないと思います。(計算出来るから予測可能)
だから、給料の多い人は、得ですし、長くやる事で年金金額の違いが出ますよね。

逆に、ディファインドペンションをくれる企業は大型企業でもほんの一部ですが、そこに挑戦するんであれば、20年勤務でも十分の場合もあります。
なぜなら、定年前の給料の給料の80%が年金の金額とか、給料の平均の何割が年金だとか、既に企業によってペンションの金額が決まっているから。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network