jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29456
1人目が帝王切開、2人目を自然(無痛)分娩で産んだ方
by from 無回答 2015/11/02 06:33:58

非常に混乱しており乱文お許しください。

私は1人目が前置胎盤ぎみで予定日の1ヶ月前に出血、その3日後には予定帝王切開となりました。そして来月2人目を出産予定です。1番上の子は来月2歳半になります。

今の医者からは、前回の手術も通常のもの、1年半空いておれば自然分娩で産める、今回は前置胎盤でもないし、今のところ逆子でもないので最初から結構強めに自然もしくは無痛分娩を勧められています。ですので無痛分娩でお願いしますと言ってあります。

ところが日本の記事によると
・子宮破裂を避けるため、第二子も帝王切開を選択が9割
・子宮壁の回復や厚さに問題がないこと ←何の検査もしていません
・無痛分娩を選択することはできません。痛みは子宮の異常を伝える重要な信号です。無痛分娩で異常に気づかないでいると、子宮破裂を未然に防ぐことが困難になります ←無痛に関してそんな事言われていません。

なんだか今更なのですが、自然分娩に関し本を読んだり、エクササイズしたり、上の子と旦那にできるだけ負担がないように家の事を考えておいたりで、帝王切開からの第2子出産に関してあまり自分では調べてこなかった事に反省しています。調べれば調べるほど怖くなってきました。次の検診は3週間後です。

経験者の方、いらっしゃったら経験談教えてくださると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/11/02 07:56:39

わたしは一人目を緊急の帝王切開で生んで、二人目のときは医者からトピ主さんのような理由で自然分娩をするよう勧められました。でも私自身一人目出産の体験が壮絶でトラウマだったので、二度と同じ目に合いたくないと思い、予定の帝王切開でお願いしました。
検診のたびに自然分娩を勧められましたが、断り続けました。

でもカナダでは一人目帝王切開でも二人目はできたら自然分娩を選択するのが、一般的のようです。
周りのママ友も一人目帝王、二人目自然の人が結構いました。ママサークルには一人目帝王であと3人自然で生んだと言う人もいました。子宮破裂のリスクよりも、帝王切開の方が(感染症など)リスクが高いという考えみたいです。産後の回復も自然分娩の方が早いですし。

英語でも検索すると体験談が色々出てきますよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/11/02 08:06:34

昔ですが妻が2人の娘を帝王切開で生みました。その時医者は1度したら2度目もしなければならないと言われました。一人目は選ぶ暇が有りませんでした。昔は2人目もそうでした。それは1度切る事により、後が残りそれが均一に伸びないからだと言われました。あれから何十年も経つので少しは医学も進歩したと思うので 手術のできる所で用意しながら自然分娩されてはいかがでしょう。

貴方の痛みもそうですが、子供が何も問題なく生まれる事も大事だと思います。お大事に。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/02 10:05:07

1人目を帝王切開、2人目を自然分娩で産んだ者です。

これは私の経験でトピ主さんに自然分娩でも大丈夫と言っているわけではありません。

1人目は自然分娩の予定でいましたが赤ちゃんがなかなか降りてこなくて私が破水してから時間が経っていて熱が出てきたので仕方なく帝王切開で。

2人目は同じ先生で初めの検診の時から自然分娩の方向でと話しはしていて私は1人目の経験から自然分娩で産める気がしなく、どうせ帝王切開になるだろうくらいに考えいました。
日本にいる友達にも1人目帝王切開なら2人目だよ!普通はと言われて自分で調べたりもしましたが、あまり考えてもストレスになるので。

2人目の出産は陣痛から始まり病院に電話したら陣痛がもう少し短い間隔になるまで待ってと言われて一晩家で過ごし次の日が検診だったのでクリニックに行って先生に診てもらったら先生にすぐに病院に行くように言われ病院に入って5時間で生まれました。
無痛分娩の薬を入れる時間も無く...
ものすごく安産でビックリしました。

とにかく生まれて来るまで出産には何があるかわからないので今は自然分娩の予定でダメな様ならギリギリで帝王切開と言う方向になると思います。

今は赤ちゃんの為にもあまりストレスを溜めないことが一番かなとおまいます。
お体を大切にしてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/11/02 19:55:23

こっちではよく、最初が帝王切開だと2回目もそうでなくては、という医者もいます。
ただ、帝王切開を続けるほうが危険な場合もあります。
1回目だから、2回目だから、というより、それぞれの状況にあった産み方が重要です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/11/03 01:53:02

3さん、5時間もかかって安産とは言えないよ。
一度帝王切開して自然分娩すると子宮や縫った部分全部破裂するから、カナダでは二度目も帝王切開ってよく言うよ。
母親がだめでも、子供は助かるけどね。
Res.6 by N from バンクーバー 2015/11/04 06:18:08

初めまして、私は1人目を帝王切開で2人目をカナダで普通分娩で出産しました。
メールを頂けると、相談にのれると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network