jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29455
子供の小学校について
by N from 日本 2015/11/02 03:38:55

主人の仕事の関係で、今回バンクーバーに行くことになりました。
息子が小学3年生で転入することになります。
住む場所は仕事先から近い場所で考えていますので、子供の学校はLord RobertsかElsie Royのどちらかになると思います。転入するにあたって時期的なこともありますが、生徒数オーバーで転入できないとかありますでしょうか?もし、入れない場合、教育委員会の方から違う学校を指定されるのかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
この学校が、あまり良くないとか言われているところを指定されるのも不安がありますので。。。
日本の学校はどこでも公立校であれば授業は大きく変わりはないと思いますが、バンクーバーの小学校はそれぞれ違いがあるのでしょうか?
力を入れている教科?やスポーツ?などなどでしょうか?
バンクーバー初心者ですみません。
お子様を学校に通わせている保護者の方々から少しでも教えていただけたら助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/11/02 13:25:48

その地区に住んでいますが、タイミングによりますが、他の学校に回されると思います。
両校とも年度初めには定員オーバーで、学区内でも他の地域に回されます。
たまたま誰かが転出したというようなタイミングであれば入れるかもしれません。

ESLのお子さんでしたら、一般的な学校の評判はあまり関係ないように思います。
Res.2 by N from 日本 2015/11/02 16:28:57

有難うございます。来年3月ぐらいに引っ越し予定です。年度初めには定員オーバーということですが
どうしても、Lord RobertsかElsie Royの学校に入りたいのであれば、いつぐらいまでに手続きを終えればいいのでしょうか?
初めての外国で、息子一人でスクールバスで遠くの学校に行かないといけないのは気がかりです。タイミングもあるとは思いますが、確実に転入できる時期(年度末まで?)があればそれに合わせて部屋を借りたりして手続きをしたいと思います。

あとESLは午前中受けて、午後は普通クラスで授業になるのでしょうか?

聞きたいことが山ほどあってすみません。
まさか英語苦手な私が英語圏に行くとは思わず、今になっては後悔の毎日です(*_*;

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/02 17:37:21

確実な時期というのはないです。来年3月であれば年度始めまで待つわけにはいかないので入れるところに入ることになります。
ESLのお子さんでしたらスクールボードに問い合わせるのが先です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/02 19:23:59

Elsie Royは、学区内に住んでいても学校が小さいためになかなか入れません。恐らくどの学年もwaiting状態じゃないでしょうか。
Lord Robertsはよく知りませんが、Elsie Royよりかはまだ入りやすいかも(かもですよ)しれません。というのも、Elsie Royに入れなかった子供達が今年度はLord Robertsにまわされました。
両方共、空きがあれば入れるわけですから、学校に直接問い合わせるしかないと思います。

小学校によってというか、校長、担任の先生によって授業に違いがあるようです。
ESLも学校によって色々なようですが、聞いている限りは、午前中全てがESLっていうのは聞いた事がないです。
バンクーバー近郊の公立小学校(英語)はスクールバスはないのではないでしょうか。ある程度子供が大きくなるまで親が付き添って登下校します。

全てにおいて、直接学校(あるいはschool board)に電話かメールで問い合わせた方がいいと思いますよ。
頑張って下さい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/11/03 09:54:44

インターナショナルの生徒として入るのであれば、金額がそれほど変わらないと聞いています。 それなら公立校より私立校のほうが良いのではないですか? 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/03 11:21:27

DTの学校以外の場所をお探しになられてはどうですか?ご主人には通勤してもらって、学校に近い場所に住むと言うことも考慮されれば選択肢は広がりますよ。バスや電車一本で通勤できる場所ならそれほど苦痛ではないと思いますが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/11/03 11:37:28

いや、仕事で来てる人の子は無料。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/11/03 16:18:56

ヒッピー(Lord Roberts)か、ヤッピー(Elsie Roy)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network