jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29452
子供にボイスレコーダーを持たせて幼稚園に行かせたい(長文です)
by SOS from 無回答 2015/11/01 15:55:31

5歳の息子の母親です。

息子のクラスに問題児が少なくとも2人(A君、B君)おり、私の息子の親友(Cちゃん)がよくターゲットにされています。

本当に信じがたいのですが、先日、校内で、A君B君がCちゃんに性的虐待をしました。それを見つけた息子はCちゃんを助けようとしました。するとA君とB君が息子を殴ったというのです。
この事件が発覚したのは、Cちゃんが帰宅後家族に話したからです。先生は教室から4人の姿が消えたのに気付いてロッカースペースで4人を発見したそうです。教室とロッカーは壁を一枚挟んだだけのすぐ隣です。
先生が4人を発見した時の対応がどうだったのかは分かりません。
Cちゃんの家族は警察に連絡をして、学校側とA君(主犯)の母親と話をしたそうです。
息子はA君B君がしたことが性的虐待だということが分からなかったようです。まだ5歳なのでそんな認識ができるはずもありません。なので私にもただ「A君がまた意地悪をする。A君が嫌い」としか私に話していませんでした。
この事件は公にされておらず、クラスの他の親御さんはまだ知りません。事件発生からもう10日経っています。あり得ないです。。。私は1週間経ってからCちゃんのお母さんに聞きました。

実はこの事件の前に、うちの息子が教室のトイレで用を足していると、A君がドアの下から個室に侵入してきて、息子を笑いながら殴ったことがありました。これも息子本人が帰宅後に私におしえてくれました。先生からは何も聞いていなかったのでショックでした。翌日先生に私から話すと、「すみません。言い忘れました。でもA君の親に手紙で注意しました。以後気をつけます。」という感じのことを言われて、私は先生を信用できないと思うようになりました。
そして、信じられないことに、Cちゃんの性的虐待事件後にまた、A君とB君が息子のトイレ中に侵入して先生に発見されたということがありました。

上記の出来事以外にも、以前から毎日のように息子は「今日はだれだれにパンチされた」とか「だれだれが、だれだれのことを叩いた」とかクラスの様子をおしえてくれていました。
先週は、B君が3日連続で息子のスナックを投げたり、床に落としたり、ランチケースの中がぐちゃぐちゃになっていました。もうクラス内で息子がどのように過ごしているのか心配で、先生に私の思いを伝えたところ、来週はうちの息子を注意して見てみますと言ってくれました。そして遠まわしにCちゃんとはあまり関わらないほうが息子のために良いと思いますとも言われました。

でも私の見る限りではCちゃんは特に問題児ではありません。素直で明るくて良い子です。私が息子の友達を選ぶことも難しいです。息子に何と言ったら納得してもらえるのかわかりません。

前置きが長くなりましたが、上記の経緯を経て、息子にボイスレコーダーを持たせて息子の学校での様子を少しでも正確に把握したい、警察沙汰になるようなトラブルを回避したいと考えました。

来週にでも夫と私で、先生か校長と話し合いをしたいと思っていますが、教室にカメラを設置するのは予算的に却下されそうですし、設置してくれるとしても時間がかかると思われます。

息子はまだ5歳で自分で身を守ることも難しいですし、先生の手も行き届かず、信用も出来ません。家庭の事情で引越しも出来ません。本当に早急にできる苦肉の策です。

子供にボイスレコーダーを持たせてクラス内の様子を録音することは法的に駄目でしょうか?
何か良いアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/11/01 17:18:28

5才児が性的虐待って?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/01 17:25:09

トピ主夫婦に唖然。
こんなひどい学校にまだ子供を行かせていて、いじめっ子の親に直接文句も言わず、家庭の事情で引っ越しできない??
情けない親を持った子供が気の毒。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/11/01 17:25:59

主さんが1週間くらい学校に見学に行くとかは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/11/01 18:03:52

レス2
即座に夫婦のどちらかが学校に相談に行けない
カメラが予算的に無理
この段階でお察しでしょう
人には人の事情ってもんがあります
Res.5 by SOS from 無回答 2015/11/01 18:07:20

SOS

レス2さんへ

私の文章だと、時系列がわかりにくいですね。
私が性的虐待事件を知ってからはまだ息子を学校へ行かせていません。息子の2回目のトイレ事件は性的虐待事件の後に起きましたが、こちらの方を先に知りました。

また引越しについては現時点では考えられませんが、学校側の対応によっては転校を検討したいと思っています。

明日先生と話す予定ですが、話し合いで何らかの結論が出るまで時間がかかると予想しています。その間ずっと息子を学校に行かせない訳にはいきません。そこでボイスレコーダーを思いついた次第です。

レス3さん
見学も提案してみます。ありがとうございます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/11/01 18:26:43

引越し・転校が今すぐ出来ないのならクラスにボランティアに入ります。無犯罪照明を取るのに数日かかりますのでその間は子供はお休みさせます。それと同時に、校長とスクールボードにアポを入れて話をします。大抵の場合、問題児であるA・B君双方転校になると思います(何処に?受け入れ先があるの?と言う疑問はありますが)。またトピ主さんのお子さんが転校されてもいいと思います。学区外でも理由がキチンとしていれば例外的に認めてくれる事もあります。
Res.7 by ゆい from 無回答 2015/11/01 20:03:28

トピ主さんのお話を読んで、こちらまで怒りがこみ上げてきました。本当に子供たちが楽しく学校に通えるようになることを切実に願っております。

トピ主さんがなんとか解決策はないか・・・と考えていらっしゃる時に、何も提案ができないのに、こんなことを言うのはなんですが、カナダでは「録音する」ということ自体が違法だと聞いたことがあります。例えば、犯罪の証拠にしようと声ややり取りを録音した場合、あきらかに犯罪だとしても、録音したものは証拠にならないし、最悪の場合は録音した人が罰せられる・・・というようなことを聞いたいことがあるんです。もっと詳しい情報をお持ちの方や「そんなことないよ、録音は証拠にもなるし、違法じゃない」とおっしゃる方がいたら、訂正してくださってかまいません。
なので、子どもの様子を知るために、トピ主さんが聞くためだけにボイスレコーダーを使用するなら、いいのですが、もし、それを証拠に学校や保護者と話し合うということまで考えていらっしゃるなら、一度、法律とかに詳しい方に聞かれた方がいいと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/11/01 20:48:40

このトピ主、いつもの嘘つきさんじゃん・・・
回答してる人はまじめに回答してくれてるのに、なんでこんなことすんの?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/11/01 21:31:28

日系の幼稚園ですか? セ◯◯・ジェームス?
私の娘も昔同じような経験をしましたが、先生、園長ともに対応は最低でした。始めひと月は元気に通っていたのですが、だんだん毎朝泣いて愚図ったり、週末にも幼稚園の心配し始めたり、私も娘も精神的にクタクタになり、転校しました。転校先では優しい先生やお友達に恵まれ、2日目には毎日元気に通えるようになって、無事卒業しました。

トピ主さんも、ヘトヘトになる前に転校した方がいいような気がします。話し合っても解決しない場合がほとんどで、そのせいでかなりの精神的ダメージをうけるのは目に見えてますし。今は辛いでしょうが、負けないで!
Res.10 by SOS from 無回答 2015/11/01 21:49:54

レス8さん
返答が遅くなったのでそう思われますよね。
私も嘘話であってくれたら嬉しいのですが、残念ながら事実です。

レス7さん
私も調べてみたのですが、やはり録音するのは問題になりそうですね。励みになるメッセージをありがとうございます。

レス6さん
具体的かつ効率的なアドバイスをありがとうございます。明日は一日見学を申し出ようと思っていますが、私自身忙しく、長期でボランティアとしてクラスに丸一日入ることは難しいです。なので、まずは学校側と話して、他の親御さん達にもこのクラスの惨状を知って欲しいと思います。事態の重大さが伝われば、ボランティアに参加できる方を募れるとお思うので。 

今日は、明日に備えてこの辺で失礼します。
みなさんありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/11/01 23:08:43

これはもう校長先生に直談判するレベルの問題だと思います。校長に直訴して問題児を転校させる。もししないのなら新聞社などに手紙を書いて言いふらすという。うちの学校の問題児はこうやって転校していきました。直訴したのは私ではなくカナダ人の母親です。もしそれで学校側の対応が何もないのなら、スクールボードに訴える、それでだめなら転校できないならホームスクーリングでしょうかね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/11/02 13:46:39

誰が悪いとかは別にして、ボイスレコーダーを持たせて登校させるという時点で信頼関係ゼロということだし、そこまで信用できない学校なら解決するまで休ませるか転校させるしかないです。

プライバシーもあるから、ほかの父兄にぶちまけるということはしないほうがいいです。
こういうことは当事者以外には説明されないです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/11/02 18:03:02

おい、おめー何でボイスレコーダーなんかつけてんだよ?あぁ?
ブチブチガチャン!
これで証拠はなくなったな。
ヒャッハー!血祭りにあげてやれ!!

ターゲットに直接証拠収集の装置を取り付けるのはリスク有りって事も覚悟しておいてください。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/11/02 19:49:41

それだけ長時間録音し続けるものありますか?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/03 14:01:20

子どもにボイスレコーダーを持たせて証拠を録音させようとする親、たぶん誰に対しても心証を悪くするんじゃないでしょうか。
普通じゃない、病んでるっぽい。
そういう印象を持たれたら、周りの人はまともに話を聞いてくれなくなると思います。
子どもの同級生ママがそうだったら、事実がどうであれ、そのママとは距離を置きたいです。
こわい。
Res.16 by SOS from 無回答 2015/11/03 17:50:59

励ましの言葉をくださった皆さん、色々なご意見をくださった皆さん、経験談を書いてくださったみなさん、本当にありがとうございます。

ボイスレコーダーを子供に持たせることは、思い止まりました。

Cちゃんのお母さんから事件のことを聞いた時は、あまりのショックで冷静さを失ってしまいましたが、この2日間で、校長と担任の先生と話し、またクラスの様子を見学させてもらうことで冷静さを取り戻すことができました。

性的虐待事件については学校側も調査中ということで、結果がいつ出るのかもA君、B君の処分についても、全く見通しがつきません。なので、この事件を理由にしてA君、B君から息子を守りたいという訴えはすぐに受け入れてもらえそうもありません。

ですが、明白になっている息子のトイレ事件やスナック荒らしの件に加えて、見学で私が気付いた学校側に改善して欲しい点などを中心に具体的な対応を求めました。

私の予想以上に、先生方が真剣に取り組んでくださり、迅速な対応をしてもらえました。まだ油断はできませんが、失いかけていた信頼も取り戻せそうです。そして何より息子がクラスで楽しそうにしている姿を見て、頑張ろうと思いました。

余談になるかもしれませんが、

A君についてですが、家庭の事情が複雑なようです。見学を通して、彼の本当に子供らしい振る舞いを見ていて、なぜこの子が?という思いで思わず涙が込み上げて来ました。悪意の有無に関わらず虐待事件の事実が確認されれば当然処分を受けることになるでしょうが、この子の家庭環境に同情せずにはいられませんでした。家庭で、事の良し悪しを判断できないような躾しかされず、今は遊びたいお友達と遊ぶことが出来なくなってしまい、その理由も理解できずにいるような感じでした。

ありがとうございました。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/04 00:29:50

↑甘すぎ、なめられすぎ。
家庭や親がひどければ、自分の子が何されてもいいわけ?
それで、Aの親はトピ主にあやまったの?
Aは理由がわかってない?って????先生一番大事なことしてないってこと?それじゃ、またいつか同じことするよ。
よく残虐な殺人をした犯人が不幸な生い立ちだからと刑がかるくなったりするけど、何も罪もないのに殺された人のことを考えない方がひどい。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/11/04 15:55:02

>頑張ろうと思いました
何を?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/11/04 17:40:59

ボイスレコーダーを持っていってなにが悪いんでしょう?逆に録音されて不都合でもあるんでしょうか?ただボイスレコーダーをポケットなどにいれておくと集音が難しいですので、どこかに仕込めるといいですね。マイクなども必要かと思います。それより違うところに行くのが一番いいですよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/11/04 19:14:03

日本ではボイスレコーダーで隠れて会話を録音するのは認められていて、裁判なんかで使用されてます。 でもカナダではそれは証拠として無効で、録音自体も違法?みたいなこと聞いたことあります。それにしても酷いことになってますね。 うちは子供が2人いるのですが、そんな他の子を殴る子なんて学校にいませんよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/11/04 20:11:33

こればっかりは、その年でも先生でも変わってくるからどの学校がいいかは行ってみないとわからない。
平均年収がいいところは実はひどい子供が多い。平均収入が低い所よりたちが悪い。
共働きで年収自体はいいが、乳児からフィリピンからのナニーに子育て丸投げやデイケアに放り込んでる事が多い。
小さい頃から親の愛情を感じないから、親や先生の前ではいい子ぶっても実は悪魔で周りにひどいいじめをする子が多い。
貧しい国から来て学も無い礼儀も知らない衛生観念も無い、英語も強いアクセントのあるフィリピン人に一番大事な時期に育てられた子は行動がひどい。
テストだけのランキングも微妙だし、学校選びは難しい。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/11/05 12:22:11

↑ひどい偏見ですよ。何を根拠にそんなひどいことが言えるのですか?
フィリピンから来たリブインナニーさんなど、
自国では看護婦さんだった人が多いんじゃないですか?
実際私のESLのクラスメートもそうでしたよ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/05 17:25:33

上の人、子供がいなくて一緒に公園やコミュニティーセンターとか行ったことないのが明らか。
今まであったフィリピン人ナニーは小学校すらまともに行っていない人が多かった。
老人や障害者ケアの人は看護師だった人もいるかもね。
女の子は勉強するより働けと学校に行くより働かされていたとかよく聞くよ。
英語は訛ってても日本人より話せるけどね。
平気で乳児や幼児の前でタバコを吸う。ナニー同士で話してて子供を全然見てない。怪我しても泣いても無視して話し続ける。砂場に落ちた菓子をそのまま食べさせる。駄々をこねる子には頰を平手打ち。食べた食べカスはその場にポイ捨て。
他の母親のストローラーから物を盗む。ばれて文句を言われたら借りただけと開き直る。
小金を稼ぐために安いナニー雇って、ひどい子供に育っても金の方が大事な親っているよね。
それなら産まなきゃいいのに。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/11/05 19:44:15

録音が違法って聞いたことないし、コールセンターでもどこでもやってるけどねー?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/11/09 21:39:25

それは録音する事を知らせてるからでしょ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/11/09 21:48:14

本人が参加している会話は録音できるけど、第三者の立場で他人の会話を承諾なしに録音する事は違法の様ですね。 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/10 00:59:14

カナダの小学校の校長先生はどのくらい権力あるんですか?
学校の中、カナダの社会的に。
校長先生に言えば、すぐに解決というわけではないんですか?
その悪ガキが、何でその子とあそべなくなったかわかってない。ということは、先生もし校長先生も親やその子に怒ってないということですよね?
キンダーなら言えばわかりますよね、普通。
Res.28 by mukaitou from 無回答 2015/11/14 18:07:42

Res.27さん、子供の年齢もあって、柔らかい言葉で説明しただけじゃないかなという気がするのですが、どうなのでしょうね?
もしかしたら、良い事と悪い事の区別が付いていない子なのかもしれませんね。

例えば、クラスにイジメまがいの事をしていたり、意地悪をする子がいたとして、先生に報告してもまともに取り合ってもらえるのでしょうか?
こちらでは、どんな子でも、あまり子供のことは悪く言わないのが良しとされていて、放置されているような気がするのですが。いつもやられる側の子や、人を区別しない来るもの拒まずタイプの子は、避けることもできず、いいようにされてたまったものじゃないですよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network