jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2945
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/03/23 19:01:04

大人になってから習う人だっているわけですからど間に合うわ間に合わないということはないのでは?(どういう状態が間に合わないということなのでしょうか?もっと前からやっていること比べて劣るという点ですか?・)

最近日本の漫画アニメがやっていますが・・原作の漫画がこっちで英訳が出版されるのを待ちきれなくて日本語を学ぼうと考える中高校生も少しずつふえているらしいです
だから読みに関しては漫画をきっかけにしてみるのも手かもしれません

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/23 19:03:15

トピ主さんは日本人ですが、ご主人はどちらの方ですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/23 19:09:16

↑なんか関係あるの?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/23 19:13:23

↑関係ありますよ。もし、両親とも日本人なら、只の馬鹿親ですよ!!子供の将来をどう考えてるのかってね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/23 19:16:00

確かに、親の怠慢と思われても仕方ないですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/23 20:48:00

ちょっとビックリ!レス4の方もう少し口の利き方を謹んで下さい。
あなたも大人なら大人の発言をされたらどうですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/23 20:50:09

↑えっ?なんで?正論じゃないかな。あなた、トピ主さん?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/03/23 20:52:20


レス4さんの気持ち解ります。両親が日本人で、日本語に力入れていない人を見たことがありませんから。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/23 20:57:00

>「ひらがな」すら書けないのです。<
って、トピ主さんそれはひどいですよ。
日本国外に住んでる親御さんは、多かれ少なかれ、日本語学校とか補習校とか行かせてますよ。例え、行かなくても、あなたが教えてくれば良かったでしょう。
今からでも必死にやらせるべきです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/23 21:21:54

両親が日本人であろうとも、片親だけが日本人であろうと、ようするに教育方針によりますよ。

日本人ではありませんでしたが、両親がある国の人で、夫婦では国の言葉をつかって話していましたが、子供には英語だけで話していた家族がいました。私としては、自分の文化なのだから、子供にも伝えてあげるほうがいいのじゃないかな、と思いましたが、その国の文化もしらず、どんな事情で移民してきたかも知らず、しかもコミュニティセンターでそのときであっただけの人だったので、何もいいませんでしたが。

トピ主さんの状況として、子供をつれて日本にもどって生活する可能性があるのなら、かなり今から必死にやらせたほうがいいと思います。でも、お子さんがカナダでカナダ人として生きていくのであれば、日本語で会話ができるだけでも十分だと思います。

3〜5歳ならば、親が教えたり、日本語学校にいれると、そういうものなのだ、と思って身についていきます。親の努力だけでなんとかなる年齢ですね。でも、5年生にもなれば、本人の関心のあるものないものがはっきりとできてしまっていて、関心のないものは身に付けさせることはむずかしいでしょうね。

>日本語を忘れて欲しくないため

それはなぜですか?そこの部分をお子さんにきちんと理解できるように説明すれば、関心がでてくるかもしれませんよ。  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2006/03/24 08:51:36

ご意見ありがとうございました。これから頑張ります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network