jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29449
里帰り出産するべきか
by 陸奥 from 無回答 2015/11/01 11:56:55

こんにちは。
カナダ在住の日本人ママさん、プレママさんに質問です。早速なのですが、みなさんはカナダで出産されましたか?(出産なさる予定ですか?)それとも日本で出産されましたか?(出産なさる予定ですか?)
私事ですが、先日 待望の妊娠が判明しました。初めてのことで、右も左もわからず少々戸惑っております。ドクターに聞いたり、インターネットでいろいろと調べているのですが、やはり出産を経験されたママさんや同じ境遇のプレママさんにお尋ねしてみようと思いました。
どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/01 12:18:10

こういうトピになると、「カナダで生むほうが偉い」的なコメントがつく気がします。後「日本に帰る金がない」とか「夫に誕生を見せないのは身勝手」とか「何ヶ月も夫を一人にするなんてひどい」とか。過去トピ見るとわかりますよ。第一子は日本で、でも二子からはカナダで、という方も結構います。

トピ主さんは、ご自分の環境に合わせ(カナダで産んでも夫や周りに頼れる人がいるか、頼れる人がいなくてもなんとかやっていく覚悟があるか、夫はどう考えているか、里帰り出産した方が安心していい出産ができそうか、出産前後にかかる病院のこと、などなど)ご自身が最もいいと思われる方法をパートナーと話し合って決められるのがベストだと思います。

Res.2 by カリブ from モントリオール 2015/11/01 12:20:08

こんにちは陸奥さん,、おめでとうございます。
経験者ではなくてすません。モントリオールに来たばかり、こっちで出産(初めて)予定のカリブです。まったく迷わずカナダでの出産を決めました。主人を一人残すのも、私が離れるのも寂しかったので・・・。ただ、こちらに全く友達も知り合いもいなく不安なことも多いですが、なんとかなるかと前向きに考えています。
私も経験者のお話が聞きたくて便乗させて頂きます。
宜しくお願いいたします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/11/01 14:04:45

できるならカナダで生んだ方がいいです。

数年前から法律が変わって、カナダ人の子供でも2世代続けてカナダ国外で生まれた場合は2世代目からは自動的にカナダ国籍が取れないように変更になったので、子供の将来のことを考えたらカナダ国内で生んだ方が良いと思います。

同じくカナダ国外で生まれた場合でも政府関係者や軍関係者は例外扱いです。私企業に勤める人でもカナダ国外に住んでカナダに貢献してる人は大勢いるのに、この法律はすごく不公平だと思います。
Res.4 by 陸奥 from 無回答 2015/11/01 17:29:26

Res.1さま
貴重なご意見をどうもありがとうございました。
第一子は日本で、第二子はカナダで出産された方も多いのですね。存じ上げませんでした。
両親は初孫ということもあり日本での出産を強く希望しているのですが、産後できるだけ早く仕事に復帰することを考えるとカナダで出産し、生活のリズムを整えておいたほうがスムーズにいくのかなと頭を抱えております。嬉しい反面、これからのことを考えると不安でたまらないのですが、夫を含め家族とじっくり話し合いをして決めようと思います。

Res.2さま
カリブさん、どうもありがとうございます。そして、おめでとうございます!
迷わずご決断なさったなんて素晴らしいです。たくさんの先輩ママさんがカナダで出産されていますし、きっと大丈夫ですよ。先輩方のご意見、ぜひ参考にさせていただきましょう。
モントリオールの冬はかなり冷えるので、お身体大事になさってくださいね。

Res.3さま
貴重なご意見、ご指摘をどうもありがとうございました。
国籍についての法改正がされたのは存じ上げませんでした。まだまだ調べることが沢山ありそうです。私は選挙権はないので今回の総選挙にも参加することができませんでしたし、残念ながら望んだ選挙結果ではなかったのですが、生まれてくる子供の為にも良い世の中になるよう新政権には頑張ってもらいたいものです。話が逸れてしまいましたが、重ねてお礼申し上げます。

Res.5 by from バンクーバー 2015/11/01 17:59:59

>産後できるだけ早く仕事に復帰することを考えるとカナダで出産し、生活のリズムを整えておいたほうがスムーズにいくのかなと頭を抱えております。

トピ主さんは今お仕事はされていますか?
そうなら産後1年(ご主人がparental leaveを取らないと仮定して)はEIが支払われます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/11/01 18:05:26

EIっつーても全額支給じゃないからね
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/01 19:15:50

ご妊娠おめでとうございます♪
里帰り出産(日本で出産)するかカナダで出産するかは、人それぞれ考え方があるかと思いますが、私がカナダでの出産を経験して日本との違いや感じたことが参考になればと思いコメントさせていただきます。(日本での出産経験はありませんが、医療関係の仕事を通して多少の産科知識があるので、それとの比較となります)陸奥さんが今妊娠何週か存じ上げないので、もしすでに知っている内容でしたら申し訳ありません。

妊婦検診について。検診の頻度にあまり差はありませんが、日本では毎回エコー検査をするのに対し、こちらは妊娠初期と中期、後期のだいたい3回だけです。日本は”異常がないか確認する”という姿勢ですが、こちらは”異常があったら対処する”という感じです。妊娠は病気ではないので、基本的には正常な経過をたどるという考え方みたいです。日本だと毎回エコーして赤ちゃんと会えるので安心感がありますし、お腹の中での成長を視覚的に感じられるのがいいですよね。ただ頻回のエコーによる胎児への影響も最近では問題になっているようなので、一概にどちらがいいとは言い切れません。

出産について。カナダと日本では医療システムが大きく違います。日本だと妊娠から出産、出産後のフォローまで一括して同じ施設で行いますが、カナダは妊婦検診を受ける施設と出産する施設は違います。ですので、検診を担当してくれた医師または助産師が必ずしも出産に立ち会えるとは限りません。私の場合、当初出産する予定だった病院が満床だったために全く別の病院に搬送され、見ず知らずの医師や助産師に囲まれての出産でした。もちろん、検診施設と病院とは連携して情報を共有していますが、やっぱり知っている顔があるのとないのでは出産時の安心感は違いますよね。

出産後について。(1)日本では出産後母子同室(赤ちゃんに異常がなければ)で約1週間入院します。そこで、看護師から沐浴や栄養、日々の生活についていろいろ細かく指導を受けます。こちらでは母子共に異常がなければ1、2日後には退院です。日本ほど細かい指導はありません。日本と同様にこちらでも出産前の両親教室があるので、私はそちらに参加しました。(2)退院後は、日本だと約1ヶ月以内に、こちらでは退院後すぐに保健師(Community Nurse)の自宅訪問があり、赤ちゃんとお母さんの健康状態のチェックやお母さんの相談にものってくれます。いろいろなサポートなどの情報も提供してくれます。私は母乳のことで少し相談したのですが、訪問後も何度か電話で様子を聞いてくれたり、再度訪問してくれて、とても有り難かったです。

医療費について。先程も述べましたが、妊娠は病気ではないので、日本では妊娠出産にかかる費用は基本自己負担です。自治体によりある程度の補助金があります。平均で検診トータルで10万円弱+出産で30万〜50万円だそうです。何か異常があり医学的処置が必要な場合は健康保険でカバーされますが、日本での妊娠出産は正直お金がかかります。こちらではMSP加入者であれば、すべて無料です。これは本当にありがたいですよね!

思いついた違いはこんなところです。

私の場合、主人と何ヶ月も離れて暮らすのが嫌だったこと、出産後もすぐにはカナダに戻って来られない(赤ちゃんの予防接種が済んでからが好ましい)ので主人が子どもの新生児期をみられないこと(本当にあっという間ですからね!)、などが理由でこちらでの出産を決意しました。出産後は2週間家族のサポートを得られましたが、それからは主人と協力しながらの育児です。大変ですが、子どもの成長に励まされながら夫婦で頑張っています。正直、安心感でいえば断然日本です。やっぱり言葉も問題ないですし、医療システムも分かっているので。なので、陸奥さんとご主人様が何を優先するかだと思います。ただ出産がゴールではありません。その後の育児のことも考えながら、ご主人様とご相談されてはいかがでしょうか?
ますます寒くなりますので、お体に気をつけてマタニティライフ楽しんで下さい♪
長々と失礼致しました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/11/01 20:52:22

ご主人の仕事次第かも?
ご主人が少し休みを取って家にいられるのなら、こちらで生んだほうがいいかもです。
そうでなければ、親に来てもらうか自分が帰るかしかないですが。

出産自体を考えると、こっちは無痛分娩が主流なので、ラクですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/11/01 21:02:33

一人目何も考えず、単純に生まれてくると思っていたのでカナダで主産しました。
周りに頼れる親族はなく、主人の家族も各国。
でも皆ができてることだしと、医療関係者でありながら出産を甘く見ていました。。

麻酔は効かない、難産、どんでもない出産。
その後の食事はお粗末なもので、、、
家に戻っても授乳はうまくできないし、がりがりにやせ細るわが子。。
地獄でした。

母が来たのは出産1週間後。
神の助けだと真剣に思いました。

この経験から二人目は日本。
二人目の余裕もあるかもしれませんが、出産はふつう分娩。
授乳もすぐにマッサージをしてもらい、乳腺炎の知識もあり、
これなら何人でも産めるというくらい楽でした。

3人目、カナダ。これは上の子たちがいたので、学校のこともあるしこちらにしました。
母には一人目のこともあったので早めにヘルプに来てもらい。
安産、そのうえマッサージも自分の経験上で自己流で。育児もすべて楽です。

私の経験上出産は何があるかわからないので許せるのであれば、一人目は日本で安心した環境のほうが・・と思ってしまいます。私は死の選択を迫られたとき、見知らぬ地での出産怖かったです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/11/02 03:30:00

旦那はまったく協力的ではなかったんですね。
かわいそうに。
Res.11 by 新参者 from バンクーバー 2015/11/02 09:50:37

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=30293&resid=1&order=0&cat=&icon=
レス5に投稿しました
カナダに戻るまで結構な時間がかかるようで私は断念しました。
Res.12 by 陸奥 from 無回答 2015/11/02 10:07:41

みなさま、おはようございます。
一晩でこんなにも沢山の方から回答を頂けて、感謝の気持ちでいっぱいです。
ひとつひとつ全て拝読いたしました。
みなさまに心より感謝申し上げます。

Res.5、 Res.6さま
有難い情報をどうもありがとうございます。
現在 就業しておりますが、どこで出産するべきかということばかり考えていました。
出産育児手当給付金については早速調べてみようと思います。

Res.7さま
貴重な経験談をどうもありがとうございました。
親身になってご回答いただき、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
現在 妊娠5週目にさしかかるところです。まだ安定期にも入っておらず、周りの同僚や友人にも話せず一人で悩んでおりました。
エコー検査が胎児に影響があると問題になっているなんて存じ上げませんでした。当たり前かもしれないですが、国によって制度も随分と異なるものですね。日本とカナダの出産後ケアの違いも詳しく説明していただきとても参考になりました。大変お恥ずかしいのですが、出産することばかり考えて育児のことはあまり真剣に考えておりませんでした。おっしゃるとおり、出産がゴールではないですよね。しっかり調べて選択肢を明確にしておこうと思います。
重ね重ねのお礼になりますが、心強いお言葉、お気遣いいただき心より感謝しております。

Res.8さま
率直なご意見をどうもありがとうございます。
出産直後はかなり大変そうですね。やはり両親の手助けがあると助かりそうです。
日本とカナダでの分娩方法にも違いがあるのですね。こちらもしっかり調べて家族会議に臨もうと思います。

Res.9さま
貴重な経験談をどうもありがとうございました。
とても参考になりました。大変な難産だったようで、お二人ともご無事で本当に良かったです。
一人目はやはり不安になってしまいますよね。三人もご出産なさったなんて尊敬してしまいます。まだ5週目にさしかかるところなのですが日増しに強くなる吐き気、座っても横になっても四つん這いになっても消えない悪阻がこの先どれだけ続くのかと考えると心が折れそうです。少し話が逸れてしまいましたが、しっかり考えて決断しようと思います。

Res.10さま
実は私の夫もあまり協力的ではありません。気遣いはしてくれるのですが、何をどう行動すればいいのかわからないようです。世の中のお母さんは本当に強くたくましいですよね。

Res.13 by 陸奥 from 無回答 2015/11/02 10:25:11

Res.11さま
ご丁寧にリンクまで貼ってくださり、どうもありがとうございます。
国籍の件については、しっかり調べなくてはと思っていたところです。じっくり拝読いたしました。みなさま それぞれのご意見をお持ちでいらっしゃいますね。とても参考になりました。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/11/02 13:23:30

わたしは里帰りして後悔しました。出産や産後ケアは何も問題なかったのですが、カナダに帰国後に旦那が子供にまったく興味を示さず、いわゆる子供とのボンディングに時間がかかりました。自分の見えないところで出産が終わってしまったので、父親の自覚が持てなかったみたいです。

二人目は旦那に育休を取ってもらい、頼りまくりました。上の子の世話と自分の悪阻で遠慮なんてしていられず、どんどん手伝いを頼んでいたら、そのうち何でもこなすようになりました。今は言わなくても、子供の世話を率先してやってくれます。世話をすればするほど父性も沸くようで、今は子供命!です。

子供もパパが構ってくれてハッピーだし、一人目の妊娠中からこうしていれば良かったと思いました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network