jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29442
SADをお持ちで治療中の方、いらっしゃいますか?
by 無回答 from 無回答 2015/10/28 11:20:29

季節性のうつに悩まされております。まだファミリードクターには
かかってないのですが、先月からうつ病のような症状があり、仕事の日以外は
家に引きこもるようになりました。そして誰にも逢いたくありません。

治療をされてる方、また以前症状があったけれど克服された方などの
コメントをいただけると嬉しいです。やはり薬で対応していくのでしょうか?
基本的に明るい性格で、落ち込んだことがあっても割とすぐ立ち直れると思っていたのですが
今の季節が一番激しいようです。
カナダで、ドクター以外の診察のカウンセリングを受けるのは有料と聞きました。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/28 11:50:20

「季節性のうつ」と自己診断して、ここ(インターネット)で情報収集よりは、専門家に相談がまず先ですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/10/28 12:42:54

薬を使いたくないって伝えれば限界まで薬を使わない治療をしてくれますよ。改善にはかなり時間を要する感じみたいですが。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/28 12:53:15

>カナダで、ドクター以外の診察のカウンセリングを受けるのは有料と聞きました。

ドクターの診察やカウンセリングなら無料ではないですか?

ファミリードクターをすっ飛ばして、ドクター以外の診察のカウンセリングのことを考えるのは少し順序が違うように思います。

とぴ主さんは、まだ仕事に行けているだけ良いと思います。
悪化すると仕事にも行けなくなります。

私は季節性ではないですが、本来楽天的な性格だったのに、一時期うつの症状になり、ものすごく苦しかったので、うつの大変さは判ります。ベッドの中で一人でうなり声をあげたり叫んだりして平常心を保っていました。

今、まだ仕事に行けている段階で、ファミリードクターに会いにいきましょう。

私の場合は、ファミリードクターに話を聞いてもらって、ドクターの前で泣いて、そこがターニングポイントだったと思います。薬は使っていません。
私の場合「寝不足」「食生活の偏り」「運動不足」が精神に大きく影響していました。
Res.4 by 明るい朝 from バンクーバー 2015/10/28 16:50:37

私はドクターの勧めでライトボックスを買って、それがききました。
朝、ライトに10分くらいあたるだけです。副作用もないし、毎年冬は日照時間が減るし、、、。

Light Therapyでググッてみてください。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/10/30 13:28:09

みなさんありがとうございます。
調子が悪くすぐに返信できませんでした。お許しください。
光のセラピーも効果がありそうですね。
ファミリードクターとすぐアポが取れたので、相談します。
つまずいてる時に声をかけて頂き、優しさを感じました。
嬉しかったです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/10/30 23:03:40

私は抗うつ剤をもう何年かのみつづけています。かなり症状はおちついているのですが、それでもちょっと調子悪くなるときがあります。うごけなくなるほどになるときもあるのですけど、そのまま無理をしてうごかないとどんどん悪循環にはまります。

現在は犬がいて、かならず散歩にいかないといけない。

体を無理にでもうごかして、軽いあるいははげしい運動をすると、かなり楽になります。あるときは外出しよう、とおもってでかけるまでに3時間とかかかるときまでもあって、最初の一歩までがながいですが。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/30 23:21:08

SADの治療ね。STDって読んじゃった。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/10/31 21:11:25

トピさん、しょうもない話ですが、私の母親はすごく厳格で、私はすごく真面目な人間になってしまいました。

でもある朝お腹が空いてなくて、朝食が食べたく無かったんです。
でも瞬時に
「ご飯はきちんと3度食べないと体が出来ず、病気になる。病気になったら幸せが遠のく。白いご飯に味噌汁に納豆は最低でもバランス的に取らないとだめ」という母の言葉が思い出され、一気に
「あー病気になる!食べなきゃ幸せになれない!」

母親や周囲の大人から、あなたは人生経験が浅いからわからないだけ、でも私達人生経験が豊富な人間の言う事は正しいから、聞かないと不幸になる!!的な言われ方をしていたんです。
だからお腹空いてないのに食べなきゃいけないの?なんて選択肢は全く浮かばなかった。

大好きで優しい親は正しい。自分を大切に思ってくれてるから真のアドバイスをしてくれる。
ずっとそう思って、疑った事がなかったです。

でも実際自分が親の年になった時、一体いくらの事をどれだけ正確に理解してて、人生を満足して生きている?って実感した時、もしかしたら私は親に洗脳されてただけ?という思いが起き始めたんです。

だから次に朝食が食べたく無かった時に
「朝7時 昼は12時に そして夕方は6:30にって誰が決めた訳?単に集団生活(給食の時間や、仕事でのランチタイム)に都合が良いから決めただけで、別にそうしなきゃいけない科学的証拠なんてないんじゃないの?

そう思ったら、実は「こうあるべき」「そうしないと不幸になる」とか、周囲に洗脳されてただけだから、人に迷惑かけるわけじゃないなら、自分の身体や心に相談して、自分なりのルールで生きれば良いのよね。

なんかそう思ったらすごく楽になって、自分を生きている!って、オーバーじゃ無くそう嬉しく生き生き出来ました。

そうすると、そう洗脳した親や周囲を憎んでしまい、関係がギクシャクしたけど、でもしばらくしてから
「親もまたその親に洗脳されて来ただけで、子供を傷つける気持ちなんて無く、かわいいからこそ幸せにしようと思って口うるさかっただけ」って気がつきました。

すると親への憎しみも消えて、でも親はまだ洗脳されている状態だから文句ばかりいってくるけど、一人一人皆違うから仕方ないねと、自然に親離れが出来ました。

以上は私の個人的な経験だけど、もしかしたらトピさんも、どこからか仕入れてきた根拠のない情報に洗脳されているかも。
一人一人個性があって違うんだから、気楽に生きても良いと思いますよ。

ちなみに私ポジティブって言葉好きじゃないんです。
人間、特に女性は生理等で年中ポジティブでいる事なんて無理。
でもポジティブじゃなきゃいけない!みたいな風潮に洗脳されて、生理でしんどくて元気がでない自分をダメだとか思ってしまってた。
私が一番頑固だったんですね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/01 13:14:01

SAD経験者です。ライトセラピー持っています。トピ主さんのお住まいはバンクーバーですか?もし興味がありましたら50ドルでお譲りします。ご連絡ください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network