jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29438
国民年金を任意支払いをしている方へ
by 無回答 from 無回答 2015/10/26 22:37:36

レスが大変遅くなり申し訳ありません。
本日、年金機構にてカナダに住む方の国民年金任意支払いについて話を伺ってきました。
先ず、こちら日本側は、日本の年金についてだけの把握だそうです。
年金機構の職員さんは、カナダにはCPPとOASという二つの年金があることをご存知ありませんでした。
原則的に、お支払いのある日本の年金と給料から差し引かれるCPPに対してはいただけるという回答でありました。
支払いなしにいただけるOASについては日本と無関係のカナダの年金。
ですからいただけるいただけないはお答えできかねます。それはカナダ側で聞いてくださいとのことでした。
それと、
65歳以上で任意で年金支払いをしてしっかりCPP、OASの3つを頂いている日本人いますかね、、と逆質問をされました。
私の知るカナダで年金を受給しているひとは、
高卒後すぐにまたは20代前半にカナダに渡った方ばかりで、日本の国民年金の任意支払いなし。
カナダのCPPとOASだけを受給している人ばかりでした。
私自身上手に説明ができていないように思いますので
ご質問があればレスをください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/27 13:34:03

おじさん、以前にとぴを立てたものです。
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=29072&sort=0&ntopic=1
わざわざ聞いてきてくださってありがとうございます!!感謝です。

年金機構の方も、外国のことについてはあまり把握されていないようですね。
世界にはたくさんの国があって、それぞれ別のシステムで動いているので、外国のことは知らないのはある意味当然かなあと思いました。

CPPがもらえるのは当然として、OASはカナダ側が出すかどうかなので、以前のとぴで引用した文章から考えると、年金申請時に日本で国民年金で任意加入していて期間が重なっていることが判明すれば、チェックが入って、その期間のOASはもらえないということになりそうな気がします。合算して請求すると日本の年金加入が必ずわかりますよね。

その場合、日本の年金をまだ貰っていない時点で、どこからも年金を貰っていないとして、カナダと日本を別々に申請すれば、カナダからは日本の年金の加入有無はわからない、ということにもなりそうですが、私は申請まで10年ありますし、10年後には互いの加入確認方法ももっと簡単になっているかもしれないですし、日本もカナダも年金は枯渇しているので、誰にどれだけ年金を支給するかのチェックがますます厳しくなりそうな気もします。

そう考えれば、以前のレスでどなたかがおっしゃっていたように、年金などアテにせずに今のうちに頑張ってお金を貯めておくというのが一番良いのでしょうね。なかなか難しいですが。

最後にもう一度、見ず知らずの私のために、わざわざ年金機構まで足を運んで聞いてくださったおじさん、本当にありがとうございました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/10/27 13:42:22

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/10/27 17:52:12

↑これは韓国との話ですよね。
相手国によって年金協定とかも違いますし、このトピはカナダのOASの話なので、韓国との話であれば別トピ立てた方が良いと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/10/27 19:44:41

ちゃんと読みました?これを読んで韓国の話しとしか読めない人も居るんですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/10/27 22:48:42

↑というか、上のリンクは、少なくとも日本側の話しかしてないじゃん。
このトピは、カナダの OAS が貰えるかどうかの話だから、日本の年金うんぬんは、いずれにせよ違うと思う。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/10/28 00:20:39

レス1さん

きっとまだかまだかと私のレスを首を長くして待っていたことだろうと思います。
遅くなって申し訳なかったです。
先にも書いたように、年金機構はあくまでも日本側のみのことしか答えられないとの事でした。
彼らがわかっているのは、
たとえば日本で5年しか年金を支払わずカナダに出た場合、カナダで20年居住していれば日本の年金5年分、要するに支払った分だけいただける。と説明されました。
要するにカラ期間が使えるということですよね。
かなだって積み立てて年金をもらうのではないのですか?とびっくりしていました。
もちろんCPPというのが別にあってこれは給料から天引きされる年金があることも伝えました。
住んでいるから誰もがもらえる年金となるとその政府のやり方なり法律が絡んでくるのでは?ともいわれました。
年金は収入になりますので
当然毎年申告しなくてはならないものです。
カナダにいても日本に居ても同じことです。

役所で聞けることがあれば何でも聞いてきます。遠慮されずにね。
もちろんフリーですよ。笑

東京は真夏日、暑いのなんの、外を歩く人は汗をふきふきです。
東京の街は Halloween 一色です。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/28 16:28:08

Res1です。おじさん、本当にありがとうございました。

日本の年金機構は、日本の年金のことしか確かな情報は持ち合わせていないので、カナダの年金はカナダに問い合わせくださいとしか言いようがないのでしょうね。

上の方が貼って下さっているリンクは「日本の年金は受け取れる?」という話で、韓国限定ではないので、カナダに移住されて、日本の年金を受け取りたい方にとっては有用な情報だと思います。ありがとうございます。

ただ私の場合は、日本の年金が受け取れることは大前提で、日本の年金に任意加入していた場合、「カナダ」の「OAS/GIS」が受け取れなくなるのは本当か(CPPが受け取れることは判っています)という疑問でした。

いろいろ調べたところ、たぶん本当なんだと思います。OASが受け取れないとGISも受け取れないことになるのどうかも疑問でした。
OASは微々たるものですが、GISが受け取れなくなるのが不安で、でもだからといって私にはどうしようもないですし、10年先のことは誰にも判らないので、今は健康を回復することに専念することにします。。

>役所で聞けることがあれば何でも聞いてきます。遠慮されずにね。
>もちろんフリーですよ。笑

本当にありがとうございます。感謝します。

まだ東京は暑いのですね。汗ふきふきハロウィーンというのも面白いです。
バンクーバーはもうすっかり秋、建物に暖房が入って久しいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/10/28 21:37:24

7さん

日本の年金を受け取るとOASが全く受け取れないということはないはずです。要はその額に寄ると思います。一定以上の収入があれば、それが日本からであれ外国からであれもらえない場合があると思います。

http://www.servicecanada.gc.ca/eng/services/pensions/oas/payments/index.shtml?utm_source=vanity+URL&utm_medium=print+publication,+ISPB-185,+ISPB-341&utm_term=/oasamounts&utm_content=Mar+2013,+eng&utm_campaign=OAS+Pension+2013,+Benefits+for+Low+Income+Seniors

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/28 23:07:49

↑Res8さん「日本の年金を受け取るとOASがもらえない」ではないです。

日本を去る時に日本の国民年金の支払いをやめてカナダに来た人は、何も心配する必要はないです。
きちんともらえます。

問題は日本で国民年金の任意加入をしたままカナダに居住している場合です。
「日本で年金に加入している期間は、その期間はOAS受給計算期間に含めない」というルールがあるのです。

つまり日本で任意加入している期間はOAS受給期間としては認められないので受給できないという話です。

https://www.nenkin.go.jp/international/english/international/individual.html
↑ここの7です。

たとえば、日本の年金を20年払って支払いをやめてカナダに来て、カナダで20年過ごした場合、日本から20年分の年金プラス、OAS計算期間は20年になるので20年分のOASがもらえます。

しかし、日本の年金を20年払ってカナダに来て、そのまま日本の国民年金に任意加入し続けてカナダで20年過ごした場合、日本から40年の年金はもらえますが、カナダの計算期間は0となり、OASはもらえないということです(CPPはもらえます)

なので、任意加入をしていない人は、カナダで居住していた年数に応じて、OASはきちんともらえると思いますので、そういう方はあまり気にされなくてもいいと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/28 23:13:46

>きちんともらえます。

↑あ、もちろんOASは収入に応じての額になるので、収入によってはもらえない人もいますが、このトピの場合は「OAS受給資格を計算する期間」の話としてだけ読んでください。

カナダでは10年以上居住するとOAS受給資格が得られ、20年以上居住すると国外に出ていてもOASがもらえるルールがあります。

なので20年住んだら20年分もらえる、、と考えるのが普通ですが、実は、日本で国民年金に任意加入していた人は、任意加入した期間はOAS計算上の居住期間には含められない、ということで、長く住んでいても貰えない人が出てくるという話です。(CPPは関係なくもらえますが)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/10/29 03:41:46

国民年金任意加入者ではありませんが、日本での加入期間は満たしており日本の年金受給まぎわに移民しました。
1年後ぐらいに日本の年金を日本で申請手続きし受給、その後カナダで10年住んだので、OASは満額の10/40を受給しています。
OASって日本の年金の受給は関係ない気がします。毎年タックス申請にも日本の年金金額は書いて出していますが減額などはないです。
ちなみにGISも加算されています。(年間$45で3ゾーン有効のシニアのバスパスも今はGIS受給者でないと発行してもらえません)

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/10/29 04:16:44

誤解されている方が多いと思いますので。

カナダのOASは、補助年金なので、
総収入に対して、OASが支給されるかの有無が決められます。

日本からの年金とか、個別の収入ではなく、
総収入が多い人は、単純にOASは支給されません。

だから、カナダ政府としては、なるべくOASを払わないようにするために、
出身国から何であれ、もらえる人はそちらを優先させています。

結論は、日本からの年金をもらうとOASはもらえない、
と言うことではなく、日本からの年金収入も、総収入に加算されるために
その金額によっては、OASがもらえなくなる事もあります。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/10/29 04:57:01

>たとえば、日本の年金を20年払って支払いをやめてカナダに来て、カナダで20年過ごした場合、
>日本から20年分の年金プラス、OAS計算期間は20年になるので20年分のOASがもらえます。

文章としては正しいですが。
日本での支払い期間はまったく関係有りません。
OASをもらえる資格は、カナダに18歳以上で最低10年居住することです。

>しかし、日本の年金を20年払ってカナダに来て、そのまま日本の国民年金に任意加入し続けて
>カナダで20年過ごした場合、日本から40年の年金はもらえますが、
>カナダの計算期間は0となり、OASはもらえないということです(CPPはもらえます)

文章としては間違っています。
OASは日本からの年金の有無とはまったく関係ありません。
OASは、前述の資格を満たした人で、しかも総収入があるレベルを超えていない人に支給されます。
総収入は、日本からの年金も含まれます。
例えば、今年遺産をもらい収入が増えた事を申告すると、
来年度のOASは減額されます。

ここで、日本からの年金があると、OASを貰えないんじゃないかとご心配されている方が
いらっしゃいますが、OASがもらえるか否かは、居住条件を満たし、居住期間と総収入によって
OASの金額が決められます。
したがって、居住が短くて、しかも収入が沢山有る方は、貰えない可能性もあります。
居住期間が10年以上あっても、総収入が多い方は貰えない可能性も有ります。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/10/29 06:15:04

例えば日本の年金を任意で20年払ったとすると、
その20年はカナダに居住とみなされないということではなかったですか?

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/29 07:52:45

元とぴ主です。

Res11, 12, Res13 さん、私の書き方が悪くてすみません。
いろいろゴチャゴチャ書きすぎて、誤解を招いてしまったようなので、短く書きます。

国民年金に任意加入していない方の場合、Res11,12,13さんの情報は正しいです。

私が言いたかったのは(言葉足らずですみません)Re14さんがズバリおっしゃっている

>例えば日本の年金を任意で20年払ったとすると、
>その20年はカナダに居住とみなされないということではなかったですか?

ということです。
ですから、Res13さんのおっしゃる

>OASがもらえるか否かは、居住条件を満たし、居住期間と総収入によって
>OASの金額が決められます。

の部分でいえば、日本の国民年金に任意加入しているとOAS計算上の居住期間がカウントされないので、条件を満たさず、金額がゼロになる、ということです。

ですので、日本の国民年金任意加入していない方は、Res11-13さんのおっしゃるとおり、居住期間と収入要件さえ満たして入れば、心配される必要はまったくないです。

あくまで「国民年金に任意加入していると、その期間はOAS居住期間とみなされない」という話です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/10/29 09:22:49

日本で年金は払っておりません。
収入もカナダのみなのですが、いづれ老後日本に帰るつもり。
カナダで貯蓄もいいのですが日本で個人年金か積立型保険に入るか検討中。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/10/29 21:07:14

カナダはどうやっていつ、どの期間、任意加入していたとわかるんですか?
年金を受け取るようになって、その収入は申告できたとしても、その年金がいつ支払った分かなんて
記入する欄はないだろうし。OASの申し込み用紙に「他国で年金を受給している、或いは受給予定の場合、カナダに来てからどれだけの期間掛け金を支払っていたのか?」という質問があるのでしょうか。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/10/29 22:07:30

カナダでの年金申請時、他国で年金を受給しているか否かの申告はあるようです。

数年前に日本とカナダの年金協定が締結され、情報が共有されるようになりました。
なので、カナダの年金窓口で日本の年金申請をして、一度に受け取ることもできれば、日本の窓口でカナダの年金申請をして一緒に受け取れるようになったと記憶しています。

OASの期間を計算する時点で日本の年金を受け取っていないのであれば、受給してないと言っても嘘ではないでしょうし、一括ではなく別々に申請すれば分からないようにも思いますが、分かったら返納とかになりそうに思います。
Res.19 by 17 from 無回答 2015/10/29 23:18:29

年金を受給していたとして、それをちゃんと報告するのは当然なんですが、例えば20年分を受給しれていたとして、その20年分の支払いがカナダに来る前に加入していた時期の20年分なのか、カナダに来る前の10年分とカナダに移ってからの任意加入時の10年分を合わせた20年分なのか、何らかの事情で日本にいるときは支払っておらず、カナダに移住してから任意加入して支払っていた20年分なのか、どうやって調べるのか、という意味です。その支払っていた時の居住地によってOASの年数にカウントできるか出来ないかが変わってくると上記にあったので。

日本の年金機構では日本の年金のみ把握しており、OASは日本と無関係、とトピにあります。ということはたとえ協定があっても、実際はカナダが日本と連携して年数や支払い時期の情報を得ているとは考えられません。もしそうなら年金機構の職員が「日本の年金についてだけの把握」「CPPとOASがあることを知らない」「OASは日本と無関係」とは言わないはずです。そうすると、カナダのOAS担当部門から質問を受けるか、こちらから記入するなりなんなり報告する方式をとっていることになると思うのですが、OASの申請書にはそのような「いつ支払っていたか」という質問はなかったように思います。(知っている人に用紙を見せてもらったのが1年ぐらい前なのではっきりとは覚えていませんが・・・今は用紙も変わっているかもしれません。)

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/29 23:57:02

17さん、カナダ側が年金番号さえ入手すれば、加入状況すべて判るはずです。
情報を共有してますので。

日本とカナダ以外の協定国については知りませんが、たぶんOASの居住要件を計算する時に、日本と同じような協定のある国については、たぶん同じようにして調べることは可能だと思います。

逆にいえば、今のところ、カナダに日本の年金番号さえ渡さなければ、判らないままの可能性はあります、あくまでルール違反なので、万一何かの時にバレた時に返納などのややこしいことになるかもしれません。情報化社会ですから今大丈夫でも数年後にはどうなっているかわかりません。

>日本の年金機構では日本の年金のみ把握しており、OASは日本と無関係、

無関係といえば無関係ですが、関係あるといえばあります。

無関係というのは、カナダがその人にOASを支給使用がしまいが、いくら支給しようが、それは日本は関知しません。あくまでカナダが決めることで、日本の知ったことではありません。

関係あるというのは、たとえばこの場合カナダがOASの支給額や支給要件を決める時に、日本(あるいは別の外国)の年金に加入しているかどうかを考慮に入れるということです。考慮にいれるかどうかはカナダがやっていることなので日本は関知しませんが、考慮に入れる際に情報は必要なので、協定があれば調べればすぐに判るであろうということです。

逆の場合を考えてみましょう。
カナダ人が数年だけ日本に短期間過ごして帰国した場合、日本の基本的な受給要件25年は満たしません。日本がこのカナダ人に国民年金を支給するかどうかは、日本側だけの問題で、カナダには関係ありません。
しかし、日本とカナダの協定ができたので、日本側は、カナダに居住していた期間(OAS居住期間)を合算して25年になれば受給要件を満たしたとして、国民年金を支給します。
つまり、国民年金を支給するかどうかについてはカナダは知ったことではないですが、少なくともその支給要件を確認するためにカナダに対して確かめることが必要となります。
カナダのOAS居住要件を足して25年になれば日本はそのカナダ人に年金を支給します。
しかし逆にいえば、日本に住んでいた期間はカナダの年金OAS期間からは除外されます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/10/30 00:30:05

自国の年金を計算する時に、協定国の期間を合算したり、重複を除外したりするルールがあるのであれば、互いに情報のやりとりは可能になっていると考えるのが妥当でしょうね。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/10/30 05:17:07

>日本の年金機構では日本の年金のみ把握しており、OASは日本と無関係、

>>無関係といえば無関係ですが、関係あるといえばあります。

無関係というのは、カナダがその人にOASを支給使用がしまいが、いくら支給しようが、それは日本は関知しません。あくまでカナダが決めることで、日本の知ったことではありません。

ちょっとちょっと、、、勝手に想像で書かないでください。
年金機構では、
日本との社会保障協定により、社会保険料の掛け捨ての問題が解決し、保障協定発効月以前にカナダで社会保険料の支払いがあった人は日本の年金加入期間との通算ができ受給資格が発生する事になった。
それだけしか彼らはわからないといっています。
上にも書いたのですがOASの存在すら知らなかったのです。
日本の年金機構はOASという年金にはかかわりがないのです。
たぶんCPPもそうなのかもしれません。
あくまでも日本の年金の話のみです。
しかし私たち移住者は日本の年金+CPP+できればOASをいただけるはずと思っていました。
ですがそうではなさそうだということなんですよね。
でもそれは日本側の年金ではなくサービスカナダで聞いてくださいということです。
何度も書きますが日本の年金機構はあくまでに日本の年金の受給に対する質問に答えられるだけだそうです。
OASはカナダの年金なのでそれはカナダで聞いてくださいということなのですけどね。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/10/30 06:11:00

追記です。

要するに

日本国内にはカナダ年金についての照会先は設けられていないということです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/10/30 07:43:33

話がややこしくなってきました。

まとめさせてください。

日本の年金を任意で払ってカナダに移住している場合
いつまでたってもOASの居住年数は満たさないのでゼロだが、日本の年金は満額もらえる
→ cpp + 日本の満額年金

日本の年金をみなし加入(カラ期間)にしていてカナダに10年以上住んだ場合
oasではカナダでの居住期間がカウントされる
→ oas + cpp + 日本の年金(満額 x カナダ移住前に払った分)

となりますか?

結局日本の年金は任意で払ったらOASがもらえなくなるのでかえって不利ということですか?それとも、日本もカナダも将来の年金支給水準はわからないし、その時の為替レートもわからないのでなんともいえない気もします。

そもそも現役時代の給料が高い場合は、どっちにしてもoasの対象外となるかもしれないので気にしなくてもいいのでしょうか?

日本の年金は払わなければもらえませんが、oasは住んでいるだけでもらえますよね。となると、移住者としてはどうするのが一番いいのか?

まだまだ謎ばかりです。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/30 09:49:41

元とぴ主です。みなさん有用な情報ありがとうございます。

確かに話が飛び火して、ややこしくなってきましたね。

簡潔に言うと「日本の国民年金に任意加入していると、その期間はOASの居住期間としてカウントされない」ことについてのトピでした。

Res24さんが綺麗にまとめてくださっています。Res24さんの理解と私は同じです。

>結局日本の年金は任意で払ったらOASがもらえなくなるのでかえって不利ということですか?

「不利」という言い方は当てはまるかどうかわかりませんが、日本の国民年金は、毎月1万6千円程度(年間20万円程度)の額をずっと支払い続けた上の年金ですが、OASは居住してさえいればもらえるので、そこが大きな違いだと思います。
毎年頑張って20万円払ってるけど、その為にOASがもらえなくなるなんて?みたいな気持ちが少なからずありましたが、仕方ないですね。

カナダでは、OASだけでは生活できない人のために、最低限の生活が確保できるよう、OASに足して支給されるGISというものがあります。ただこれもあくまでもOASのサプリメントなので、OASゼロの人には支給されないのかなという疑問もありました。
これについては今も良くわかりませんが、判ったからといって今の私にはどうしようもないので、とにかく今はカナダの年金はないものとして(健康上の理由で働けなかった期間が長くフリーランスで食いつないできたのでCPPも笑うほどしかありません)まずは健康になって貯金できるよう頑張ります。

みなさん、ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network