jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29425
永久渡航同意書?
by 別居したてで不安 from バンクーバー 2015/10/24 22:55:47

別居したてです。
今まで日本に子どもと帰る時に、渡航同意書をいちいち元旦那に書いてもらっていたのですが、
この先も毎回書いてもらわなければいけない事が煩わしいと感じでいます。
永久に有効な 渡航同意書のような書き方はありますでしょうか?
例えば、この女性(私)はこの子供をいつでも海外に連れて行ってもいい のような(とても私には都合の良い)手紙の書き方があれば ぜひ教えてください。
元夫に躁鬱病があり、機嫌の良い時に書いてもらおうと企んでいます。

それともやはり、100%親権を取らなければ無理なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/25 08:18:46

何も、永久ではなくて、子供が成人するまででいいのではないでしょうか?
たかが20年くらいなら、永久という言葉でハードルを高くしなくても・・・。


Res.2 by 別居したてで不安 from バンクーバー 2015/10/25 09:00:50

すみません、そうですね。
あと10年くらいが永久に感じてしまったので。

渡航同意書にはいつも期間を書いているのですが、その期間を書かなければいつでも使えるようになるのでしょうか?
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/10/25 14:30:23

渡航同意書なんて書いたこともないし、持って行ったこともないです。
見せてと言われたことすらない。
必要なんですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/10/25 14:53:30

裁判で親権監護権を100%勝ち取り、それが正式に裁判所に登録されないと無理です。
その正式な文書を裁判所から発行してもらい、旅行時に現物をもっていないといけません。
コピーではだめです。
私は旦那の許可無しに自由にどこでも子供を連れて行ける権利を死ぬほど苦労して勝ち取りましたが、文書をなくすのが嫌でコピーしか持ってなくて、本物か裁判所に確かめるまで別室で待たされました。

それ以外では、たとえ旦那がこの許可書は永遠と書いても、意味ありません。
毎回、いつからいつまでの何日間、滞在場所を細かく正確に書かないと大変なことになります。
気が変わって途中でハワイによってから帰ろう。なんで変更するとアメリカで拘束されたりします。(離婚前に経験)
前は意外に緩かったのですが、日本も、ハーグ条約に調印してからは日本カナダ間でも厳しいですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/10/25 18:51:14

レス3さん

この前子供と二人きりで里帰りした時に、初めて聞かれました。
夫はロビーで待っている状態でしたが、れたーを持っていたので見せることができました。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/25 20:20:41

私も子どもと二人で何度も里帰りしていますが同意書は一度も見せたことないです。
2週間くらいの短い旅程だからかな?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/10/25 20:47:57

承諾書が活躍するのは、カナダで誘拐の疑惑が持たれた時です
例えば残った側の親が酔った勢いやイライラして通報したり、または親族が騒ぎ立てたりした時は、当然国境で手配されます。
その際にキチンとした手順を踏んでキチンと海外に出た。と言う証明になるわけです。
Res.8 by 別居したてで不安 from バンクーバー 2015/10/25 20:50:24

Res4さん、貴重な情報をありがとうございます。
100%取れたんですね、素晴らしい!とてもうらやましいです、なかなか取れないと聞きました。

私は臆病なので、いつも書かせておいた同意書を聞かれなくてもパスポートと一緒に出してました。
そうすると大抵、ああっみたいな顔をされてOKでした。
やはり期間や滞在場所を書かなければいけないんですね...甘かったか。
自分勝手だけど、気の弱いところのある人なので 今まで通り書くように言います。

ありがとうございました。
Res.9 by 別居したてで不安 from バンクーバー 2015/10/25 20:53:05

持ってったことなくて、問題なかった方達もたくさんいらっしゃるんですね。

Res8さん、そういう事の為でもあるんですね、勉強になりました。
まったく気分の波の激しい人なので侮れず ますます手紙がいると感じました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/10/27 20:56:59


渡航同意書は見せなくて良い事が多いですが、前回日本からの帰国の際に、見せなさいと言われましたよ。(ちなみに私、離婚しています。)



入国審査官が2人(そのうちの1人がトレイニング中という事もあったかもしれませんが)びっくりするほど、色々と聞かれました。


ちなみに、永久に使えると書いてある元旦那のサイン入りの渡航同意書です。
元旦那からもらって2年ほどの渡航同意書だったのですが、なぜこんなに古いのか?
なぜ弁護士のサインがないのか?

他にも色々(元旦那のフルネーム、現在元旦那はどこにいるのか、などなど)と聞かれ多分20~30分入国審査でひっかかりました。


最後にもう一度、弁護士のサイン入りの新しいものを作りなさいと念を押され、やっと入国できました。





















Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/10/27 21:11:20

弁護士を含めて作成された渡航同意書でない限り、 ただただ、彼、もしくは元夫から渡航同意書をもらっていたとしても日本に渡航中にもし、子供の父親の気が変わり、渡航同意書の取り消しを言い渡されるとされた場合カナダに帰ってこないといけません。
警察等から連絡が来ます。(早めに帰ってくるように勧められます)

警察に同意書も手元にあり、彼の同意の元で遊びに行った、帰った等の全ての事情を話しても何も意味はありません。
ただただ、法に反するので誘拐罪として犯罪者になると伝えられます。




子供の父親が裁判の手続きをしてしまうと、裁判官に子供の連れ去り(同意書があった場合でも)を認められれば、再びカナダに入国した際に捕まります。


渡航同意書は渡航時に必要ですが、弁護士を含めた同意書でない限り、特に別れた彼、夫からもらった渡航同意書で日本を訪れる際、リスクはあることはお忘れないようにした方が良いでしょう。


Res.12 by 別居したてで不安 from バンクーバー 2015/10/27 22:22:03

弁護士のサイン入りですか! いつも近所の人のサインでした..OKでしたけど。
日本にいる間に呼び戻されるのは嫌ですね。

今日、バタードウーマンへのサポートの所に行って話をしたところ、Ministry of children and familiesに電話すると言われてしまいました。
元旦那の素行が子どもに良くないかどうか聞くという事で。(リスクがあるかどうかという事で)

今はその手紙を書いて欲しいし、日本に無事に行きたいので、本当に止めて欲しいのですが、手遅れみたいで明日一緒に電話することになりました。とても不安です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network