jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29408
できるだけ削らない方針の歯医者
by 無回答 from バンクーバー 2015/10/21 11:15:24

神経を抜かないといけないと言われた歯と、虫歯治療しないといけない歯が何本かあります。
今行っている歯医者も悪くないですし、スペシャリストにも行きましたが、できるだけ神経は抜かずに残したいですし、虫歯治療もできるだけ削らずに良心的に残してもらいたいのです。

それで、できるだけ削らない・神経を抜かないような歯医者を探しているのですが、なかなか見つかりません。日本の歯医者だとウエブサイトで方針など分かりやすく出ていたりしますが、こっちの歯医者は英語のウエブサイトということでわたしの調べ方が良くないのか見つかりません。何件も歯医者を周るのは、時間もなく金銭的にも避けたいところです。
虫歯を治すには虫歯を削って詰める、痛くなれば神経を抜く、というのはとても一般的な治療ですし、そうでない治療方法を持っている歯医者を見つけるほうが難しいとは思うのですが、何か情報が得られればと思い投稿しました。

もちろん、本当に虫歯を削らなくてはいけない、神経を抜かないといけないといけない、という結果になればその処置をするつもりですが、他のオプションも持っていてどうしてもそうせざるを得ないという結果に納得してから行ないたいと思っています。
何でもいいのでご経験者の方いましたら、情報お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/21 12:00:53

できるだけ削らないことを、良心的と思っておられるようですが、違うと思います。

腕の良い歯医者というのは、歯の状態を見て、どのオプションが一番良いかを見極められる歯医者です。

そもそも、神経を抜かなくてもいいのに抜かれたとか、削らなくてもいいのに削られたとか、素人が判るものでしょうか?

抜かなければいけないのに、大丈夫ですと言って抜かなくて根が腐って大事になったりしても、最初に抜かなかった・削らなかったというだけで、その歯医者の評価が上がるのですか?ちがうでしょう。

とぴ主さんの根底にあるのは「不信感」だと思います。

そもそも治療には、医者と歯医者との間の信頼がないと成り立ちません。
どんな名医であっても、信頼できなければ、自分の希望の治療でなければ、何を説明されても嘘っぽいと思え、どんなヤブ医者であっても、自分の希望の治療をしてくれたら、信用できたりするわけです。

神経を抜かない・削らない歯医者とか、そんなことにフォーカスして歯医者探しをしても、絶対に見つかりません。

そうではなく、どんな治療を提示されても、この先生の診断なのだから正しいのだろうと素直に思える、信頼できる歯医者を見つけることにフォーカスしたほうがいいと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/21 12:07:37

↑訂正
×医者と歯医者との間の信頼
〇患者と歯医者との間の信頼
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/21 23:55:14

とぴぬしです。ご丁寧なレスありがとうございます。
治療は医者と歯医者との間の信頼がないと成り立たない、本当にその通りだと思います。

ただわたしは、’良心的に’残してもらいたいのであって、どういうケースでもとにかく神経を残す・歯を削らずに残すこと=良心的と思っているわけではないんです。
いくつかあるオプションの中から最終的にそれを選び、その処置が必然と言うことであれば抵抗はありません。

でも例えば虫歯治療であれば、削って治す以外のオプションを持っている歯医者のほうがまれだと思いますし、その方法しかない歯医者の場合、その歯医者が悪いというわけではないのですがその方法しか提示しようがないと思います。
削る以外の選択肢も持つことが出来ればと思って歯医者を探していました。

信頼できる歯医者を見つけるというのは大事ですね。
レスありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/10/22 04:45:39

トピ主さんの言うこと、わかります。

私もしばらく前に治療をしたのですが、その時に3つやり方があって、それぞれの料金、それぞれの良しあし、先生のおすすめを詳しく説明されました。

詳しくは忘れましたが、根元を残して上から何かをかぶせるか、全部抜いてクラウンにするか、抜いたまま放置するか。これだと安くすみますが、何年かしてまたダメになり、やり直すことになるかもしれない、などなど。

そういう歯医者を探してるんですよね?いると思いますよ。私は他州なので紹介できませんが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/10/22 06:35:56

↑治療のオプションの提示と説明は、カナダの歯医者なら、普通すると思いますよ。
日本の保険治療なら、時間に追われて説明ないがしろになる歯医者もいますが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/10/22 07:38:48

虫歯が何本もあるぐらいだし、ケアの仕方にも問題あるんじゃないですか?
良心的な歯医者に良心的な治療してもらっても、それを、何年もたせるかは、あなたのケアにもよりますよ。
詰め物や、かぶせ物が長持ちしなかったり、また虫歯になったりしても、それは、その歯医者だけの責任ではないと思います。
信頼できる人みつかるといいですね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/22 09:47:38

良心的というと、金額的なことも含めてでしょうか?安い治療を求めているのではなく、腕が良く説明がきちんとしている歯医者というのであれば、結構いると思いますよ。ただ治療費のことを考慮に入れだすと、そのあたりの兼ね合いで変わってくるかもしれませんが。

私の歯医者は、最初に歯や口の状態をすべて診察し、次に行った時には全てがプリントアウトされていて、オフィスで治療方針、オプション、優先順位、金額などすべてを丁寧に説明されました。以降、保険が無い時にはできるだけ応急処置だけを先にしておくとか、この歯をこう治療するとこうなるが、こうするとこうなるとか、質問したことには私が納得するまで我慢強くたっぷり時間をとって説明してくれます。カナダではこの先生しか知らないので、カナダはたいていこういう方式なのかと思っていましたが、それをしない先生もいらっしゃるのでしょうか。

鍵としては、判らないこと、こうして欲しいことなどの希望を、こちらからどんどん質問して、それにどれだけ正確にかつ真摯に答えてくれるかによって、医者の患者に対する姿勢が見えてくると思います。

ただこの先生の場合、多少治療費が高めのようで(ここしか知らないので他とは比べられないのですが)お金のことを気にしだすと行けなくなります。私にとってはお金にかえられない良い先生なので友達に紹介したら、以前行っていた歯医者にくらべて高いから金儲け主義だ、というようなことを言われたので、あまり紹介したくなくなりましたが。

信頼できるかどうかというのは、医者が患者に対してどれだけ真摯に治療してくれるかに現れるので、レビューサイトなどを見て、評判をチェックするのも一つの方法かもしれません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/10/22 12:11:27

神経残すと再発して治療困難な場所が悪化する可能性もありますので注意して下さいね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/10/22 13:24:53

ポイント グレイ デンタル クリニックのDr. Yeungはおすすめです。別の歯科医では新しくクラウンを作り直した方がいいと勧められましたが、Dr. Yeungは特に虫歯が見当たらないの今の状態を保ちましょうとおっしゃってくださいました。また、別の件でもお金の事よりも患者さん側に考えていろいろとプランを考えてくださるので助かっています。

正直すぎて儲けが足りないからか?どうかは知りませんが、先生と受付の方1人だけのこじんまりとした歯科医院です。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/22 21:33:58

歯科医での料金は開業しているビルディングの場所が大きく関係するそうです。
歯に関する講演会で退職した歯科医の方が講師でしたが、その時に一等地に建ってるビルの中にある歯医者は避けるようにと言ってましたよ。みすぼらしい感じのビルで開業してる医者の方が同じ治療でもずっと安いとのこと。
ビルがみすぼらしいから医者の技術も劣ると考える人が多いみたいですがそんなことはないそうです。まあ医者のあたりはずれは(相性が合うかどうか)ビルと関係ないですけどね。
ビルの賃料を支払うためには治療費を高くしないとやっていけないそうです。
自分の体験では、痛くもかゆくもない歯も治療した方がいいと言われたこともあって別の歯の治療途中でしたが医者を変えました。
一般的な歯のクリーニングでも結構値段が違うのはそのせいだと納得でした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/10/22 22:37:14

トピ主さんと同じ意見でした。日本にいた時に「なるべく自分の歯を残す」方針の歯医者さんに通っていました。こっちに来た時にこちらの歯医者さんに、その旨を伝えて可能な限り削らない、虫歯もちょっとだけなら治さない(もちろん神経にさわって炎症を起こしているようなのは治療しますが。)ようにしてもらっています。ウェブサイトに乗ってなくても治療する前に歯医者さんと相談してみてはどうでしょうか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/23 10:05:34

普通の歯医者は、こちらの希望を聞いてくれますよ。
患者の意向を聞かずに削ったり神経を抜いたりする歯医者は少なくともカナダではほとんど存在しないと思います。というか居たら怖いくらいです。

ただ削らないで・神経を抜かないでと言った時に、意見として「もし削らなかったらこういうリスクがあるけど、いいですか?」「もし神経を抜かなかったらこういうリスクがあるけど、いいですか?」というように、必ず説明されます。「それでもいいです」と言えば、希望の治療をしてもらえます。

なので、できるだけ残したいという意向を伝えておく、治療の時にも念を押しておくということが大切です。言わないと相手はわかりませんから。

こちらでは患者と医師は対等ですので、医師の言うことに納得できなければ、納得できないと言って断るのもアリです。ただ本当の信頼関係があって(医師が患者のことを一番に考えてくれているという確信がある場合)、医師の意見を聞く人がほとんどで、この医者は信用できないと思った場合は、別の医者に行く人も多いでしょう。結果的に、診断結果が同じであっても、信用できない医者のいうことはきけなくて、信用できる医者の言うことなら素直にきけるでしょう。信頼関係の問題です。

トピ主さんの場合は、何らかの理由で、今の歯医者を信用できていないのだと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network