jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29404
病気 狭心症?について教えて下さい
by 無回答 from バンクーバー 2015/10/20 11:49:36

こんにちは。

2日前の睡眠時に息苦しさと、胸の辺りの痛みで目が覚めました。
だんだんと痛みは増し、呼吸するのもしんどい状況でした。

そして昨夜も睡眠時に同じことが起こりました。
しかも一晩に2度も起こりました。

症状は、睡眠中に息苦しさ、胸の辺りの痛みで目覚め、息苦しさと苦痛でハーハーあえぎ、上半身全体になにか鉄板でも置かれその上からギューギュー押されるような痛みです。
30分くらいすれば症状は治まり、また寝ます。
あまりの激痛のため、救急車を呼ぼうかといつも思います。
しかし我慢していればそのうち良くなるため、病院に着く頃には大丈夫だろうなと思い、痛みに耐えています。

今思い起こしてみると、数ヶ月前にも1度ありました。
それが初めてのことでした。
その時はなんだこれはー!!!って思いましたが、なんか体調でも悪かったのかな?ぐらいで気にもとめませんでした。

しかしこうして連続するので、友人に相談したところ狭心症では?と言われました。
そこで調べてみると確かにそのような感じがします。
異型狭心症のようらしいです。

今日はまだ少し常に息苦しさと胸の辺りの痛みがあり、昨日もあまり眠れなかったので体調が悪く、クリニックには行ってません。
体調が悪いのに医者に行かないってのは変な話ですがファミリードクターはおらず、walk in clinicは朝一で行かないと患者が多過ぎて診てもらえません。

なので明日以降にクリニックに行くつもりです。

カナダの診断や治療の方法、アドバイス等、そして狭心症の方がいましたらいろいろお話きかせて下さい。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/20 17:55:04

体調が悪いのに医者に行かないってカナダでは本当にそうですよね。体調悪い時に待ち時間つらいですもんね。

私も1年くらい前に同じような症状がありました。週1回くらいの感じでした。ファミリードクターに言ったところ、原因不明で様子見となり、今このトピを読んで、そのことを思い出したくらいです。

その時のドクターの話だと、運動したり、階段や坂を上った時になるのと、寝てたり静かにしている時になるのとは違うみたいでしたよ。狭心症はどちらかというと前者ではなかったですか?

私の場合は重い荷物をもったり、坂を上がる時に時々苦しくなりました。心臓をわしづかみにされたような感じというのでしょうか?でも、フィットネスクラブでズンバだの走ったりしている時には1度もなったことがありませんでした。トピ主さんはどうですか?普段血圧とか問題ありますか?私は高めなので薬で管理しています。ちなみに49歳女性です。

ストレスというのは考えられませんか?私はストレス満載の生活なのでそっちかなと思っています。

あれ、本当にいやですよね。早く治るといいですね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/20 20:13:45

そんな恐ろしい症状をかかえながら、何をぐずぐずしているのですか。救急に行って大げさにでもいいから胸を押さえて「苦しい」と言う方がいいです。一日も早く対策を立てないと死んでしまいますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/10/20 20:30:04

心臓のあたりに激痛が走り、痛みが治まったのですが救急にいきました。待ち時間ありましたが、症状を説明したらICUにまわされ,色々検査してくれました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/10/20 20:46:10

とぴぬしさん、ドクターにいって、検査を受けてください、わたしも昨年、心臓発作のような症状がありました、結局その後べつのもんだいがおきて、その発作の時にきちんと検査しておけばよかった、、、と後悔してます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/10/21 00:47:29

狭心症から心筋梗塞を起こします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/10/21 04:49:19

レス3はとぴぬしさんですか?とりあえず病院で見てもらえたようで安心しました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/22 13:42:57

とぴ主です。
このとぴを作成した夜にまた発作が起こり、エマージェンシーに行きました。
血液検査、レントゲンの結果はとくに異常がなく安心しました。

心臓も問題なく、狭心症ではありませんでした。
お騒がせしてすみません。

とりあえず胃薬を出してもらい現在服用していますが、相変わらずやや息苦しいです。
この薬が効いて体調が良くなってほしいです。

れすして下さったみなさん、ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/22 14:33:11

トピさんはまだ若い方ですよね。こんな症状が出たということは、生活習慣の改善を促すサインかもしれませんよ。ストレスの緩和、食事の見直し、生活リズムのチェック、等々。今のうちに改善しないと若くして命を落とすかも知れません。この兆候をきっかけに健康な生活へと変わることです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/10/22 17:56:38

トピ主さんは何歳でしょうか?40代半ばから50代になってくると更年期で心臓がドキドキしたりすることもあるようですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/10/22 19:22:18

主訴を元に心電図・血液検査から診断します。
冠動脈造影検査も必要になります。
それと狭心症の場合発作が起きていない時の心電図はほとんど正常を示します。
ですから運動をしてもらいながら心電図をとることが最良です。
心筋梗塞では特徴的な心電図の変化が現れます。狭心症とちがい多くの場合、診断は容易です。
血液検査
狭心症は血液検査に異常は見られませんが、心筋梗塞症でしたら判明します。

冠動脈造影検査とは
皆さんご存知のカテーテルを手足の動脈から心臓の血管内へ送り込み、これを通じて造影剤を血管内に注入、冠動脈を撮影するものです。

以上のような検査をされての判断であれば狭心症や、心筋梗塞の恐れはなくなるかと思いますが、、
血液検査やレントゲン?(胸が痛いといっているのにレントゲンがなかろうと思いますけど)では詳細は判明しかねます。
循環器内科の再診をお勧めします。
何事もなければそれでよし。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/10/23 11:17:03

カナダの医療でよくあるのが、こちらが痛いとか苦しいとか言って、検査してもらってもどこも悪くない、全部オッケーと言われること。

でもどこも悪くないのに痛かったり苦しかったりするはずはないと思うのです。で、様子見となり帰されて、しばらくしても治らないのでまた医者へ行く。

というパターンよくありませんか?

この病気かもしれない、あの病気かもしれないと調べるよりは、まずこれかもしれないと思うものを調べ、様子見、それで直らなかったら、次の病気かもしれない、検査、となるので正しい診断に行きつくまでにすごい時間がかかることがあります。

とぴぬしさんも胃薬で胸が苦しいのが治るのかわかりませんが、治らなかったら何度でもしつこくドクターに行ってくださいね。お大事に。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/10/23 12:41:47

↑あるある
一度に多方面から検査してもらえたらどんなにいいか。
日本は頼みもしてないのに、あらゆる可能性を考えて色々な検査をしてくれますよね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/23 16:35:52

↑仕方ないですよね、カナダは医療は無料ですから、無駄な検査をするお金がないのです。

日本の医療はある意味ビジネスで、検査をすればするほど病院は儲かるわけで、少々無駄でも一応検査しときましょう、というのが普通にまかり通っています。

でもカナダでは、無駄な検査をして費用だけ使う医師は、毎年ガバメントから調査が入り、本当にその検査が必要なものだったのか、そうでない場合は指導が入るそうです(統計的にどれくらいの頻度で検査が必要な病気があるのかをガバメントは把握していて、それを大きく外れると、医師の診断能力を問われるようです)

そりゃ医者だって、何でも好きに検査して良いのであれば検査しときゃ簡単ですが、資金が限られているのでそういうわけにもいかないでしょう。ですから、医者が「これは検査しないとダメだ」と判断したもの以外、わざわざ検査はしないのです。

症状が、本当に検査が必要かどうかを見定める能力は、その医師の技量にかかっています。

ですから信頼できる医者にかかることも大切ですし、それ以外にも、同じ症状の場合、同じクリニックに何度も通って治らないことを訴えることも必要かと思います。同じ症状が長期間治らない場合、検査に回してもらえる可能性が高くなります。
Res.14 by れす10 from 無回答 2015/10/23 17:02:52

カナダは患者自身が治そうとしないと又訴えないと医師は動かない。
要するに直して欲しいという熱意を伝えないとだめです。
日本は患者が訴えれば即、検査、検査、病名もとことん突き止めます。
それからカテーテルを二度3度やると100万吹っ飛びます。
でもそれで病名が判明し、治療ができ命をつなげられればばお安い。
胸が痛い=すべて心臓疾患ともいえませんけど
とにかく循環器内科できちんと検査しましょう。

カナダは予算の問題で無駄な検査はしませんといいますが、主訴に従いそれなりの検査は必要のはず。
日本の医師はやたらに検査を強要するといいますが、それは儲かるからのためではありません。
病気の原因を早期に見つけるため、患者への当前の対応です。
ただし日本もカナダと同じくやぶ医者もいます。
そのために専門医がいるのです。
平たく言えば妊娠したのに皮膚科の医師では無駄。
胸が締め付けられる痛みなのに産科医師では意味ないでしょ笑

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/24 08:47:35

私も上の方の意見に賛成です。
数年前、胸の動悸、めまいが激しくて、結局更年期だと今では分かったんですが、当時はファミリードクター、ERに行って24時間ホルターモニターというのをしました。トピ主さんはそれをされたんでしょうか?ERでもちろん血液検査もしますし、ECG TESTとかもしますけど、それだけでは判断できないということで検査しましたが。。そこまで症状があるのに胃薬?というのも不思議です。。
あと、最近、消化器系の病気になりましたが、その際、血液検査しても異常なし、CTを撮って病名がわかりました。私は歳取って、いろいろ細かい病気が出てきてよく検査に行きますが、血液検査って異常なしのこと多いです。あと、血液検査で何を調べてるかにもよると思います。それなりの検査が必要だと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/10/24 09:08:17

私も、とぴぬしさんが、そんなに症状でてるのに、問題無しというのがびっくりでした。
どちらのERにいかれたんでしょうか?不整脈とかありませんか?心雑音?

もしも、寝ている状態よこになっていて、いきぎれするようになる、動機が増える、むくみなど、すぐにドクター行ってください。コレステロール値が高いことはないですか?ご家族の中で、心臓病の方はいませんか?
わたしも、血液検査で、あることがわかりました、、、どこか別のドクターにいって、もう一度確認してもらってはどうですか?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/10/28 16:23:56

直ちに食生活を改善してください。野菜中心の食事、水を取るように

お大事に
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/10/29 07:00:09

私はパニック障害持ちですが、初めてパニックの発作が出たのが寝ている時でした。トピ主さんと、まったく同じような感じです。

仕事や私生活でのストレスが重なっていた時で、心身共に極限状態だったと思います。

その後、ファミリードクターにも行き検査。あまりにもひどい発作の時は、どうにもならず真夜中にERにも行きました。

検査の結果、体には異常なしでした。

トピ主さん、何かストレスはありませんか?

身体の検査で異常がなければ、心の問題かもしれません。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/10/30 21:37:06

発作では、突然の激しい動悸や胸の苦しさ、息苦しさ、めまいなどを伴う強い不安と、死ぬかと思うほどの恐怖に襲われ、多くの患者さんは心臓発作などを疑って救急車で病院へかけつけます。
しかし、病院に着いたころには症状はほとんどおさまってしまっていて、検査などでも特別な異常はみられず、多くの場合そのまま帰されます。

しかし数日を置かず、また発作を繰り返し、次第に予期不安や広場恐怖が発展してきます。
発作を恐れて一人で外出できなくなったり、医師から何ともないといわれていても心臓を心配して運動をひかえたり、病院を転々として検査を繰り返したりするようになります。

症状が軽く、一過性でおさまってしまう場合もありますが、よくなったり悪くなったりしながら慢性に経過する場合が多くみられます。
半数以上にうつ病を伴うかもしれないので注意が必要です。

この身体疾患を除外するために、内科的なさまざまな検査が行われます。尿、血液、心電図、場合によっては脳波検査などが行われ、心血管系疾患、呼吸器疾患、甲状腺機能亢進症、低血糖、薬物中毒、てんかんなどが除外されます
通常はまず抗不安薬使用です。

↑の方は現在、抗不安剤を使用しているのでしょうか。
パニック障害と診断されたんですよね。
それとパニック障害の人は胸が押しつぶされそうな痛みはないはずです。
胸が苦しい〜これと押しつぶされそうな痛みは違うものです。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/11/03 20:05:20

お話しから判断すると、ご察しの通り異形狭心症の可能性があるかもしれません。
ご存知かと思いますが、狭心症には大きくは2つ、労作時におこるものと、安静時におこるものがあり、労作時におこる狭心症は、高齢 高血圧、高脂血症、肥満、などが原因となる一方で、異形狭心症は、若い健康な人、心臓、血管、血圧、など、普段は何も問題がない人が、突然心臓の血管がけいれんを起こすことで起こります。
どちらにしても、一時的とはいえ血管が収縮して血液が流れなくなることに変わりはないので、早期対応をお勧めします。
原因はまだはっきりしていないそうですが、ストレスや、自律神経の乱れが関係しているとも言われています。残念ですが、クリニックに行かれても、異形狭心症と診断をして、対処をしてくれることはあまり期待できません。
なぜなら、発作が収まった後にいろいろ検査をしても数値的には何も出てこない為あなたが健康だという証明にしかならないからです。
ご自分がきちんと知識をもって情報を整理してからドクターを説得してでもクリニック(またはファミリードクター)から心臓のスペシャリストを紹介してもらうことをお勧めします。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/11/05 10:25:17

私の日本に住む母(70歳)も3年ほど前からトピ主さんと同じ様な症状がありました。睡眠中に突然、象に踏まれたかのように胸が苦しくなり、その後、階段を上ったり、電車に乗り遅れそうになって走ったりすると、激しい動悸と胸の痛みを感じるようになったらしいです。かかりつけ医に相談すると「年齢的なものだと思うので、それほど心配の必要ないと思うが、念のためニトログリセリンを渡しておくから、どうしても必要と思ったら服用するように。ちょっと苦しいくらいなら、冷水を飲むと痛みが和らぐこともある。」といわれたそうです。理由は分かりませんが、実際、冷水を飲むと痛みが和らぐことが多く、ニトロはお守りのようにずっと財布に入れて生活していました。

まだ、激しい動悸が起こることがあると言うので、この夏、里帰りをした際、無理矢理、循環器に関して評判の良い大きな病院に連れて行き、CT,エコー、ECGの検査をしてもらいました。結果はすべて正常。血管の詰まりも狭くなっているとこともまったくないということでした。お守りのように持ち歩いていたニトロも、すぐに捨てて良いと言われたそうです。

結果往来ですが、家族で大笑いになりました。病気は気からで、心配し始めると色々症状が出たりすることもあるようですが、とにかく検査を受けて、安心できるといいですね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/11/05 10:50:01

自律神経失調症って西洋医学的には重要視しないらしいです。

でも私も体調が非常に悪く(心臓じゃないです)、見た目にも症状が出ますが、検査をしてもどこも悪くないんです。

でもある時知人から、自律神経じゃない?と言われたので、それについて調べ、呼吸法とかいろいろやってみたら、即効性はなかったけど、長年苦しんできた症状が消えて健康体になりました。

医師じゃないので絶対とは言えませんが、夜中の歯ぎしりも無くなりました。

たかが自律神経、されど侮れない!と自分の経験を通じて感じました。

私が実践して効果があったのは、呼吸法と、とにかく心配性で身体(の筋肉)が緊張しているのは常日頃感じていたので、それを感じたら意識的にその部分を緩める。
はじめは緩める感覚がつかめず、緩んでいるのかもわかりませんでしたが、私の場合は一週間もせず、緩んだ状態と緊張の状態が切り替えれる様になりました。

一度やってみてはどうでしょうか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/11/07 11:50:10

こんにちは、とぴ主です。
ひき続きレスをして下さったみなさん、ありがとうございます。

おかげ様であの日以来、発作はでていません。
しかしあの発作がきそうな前兆の息苦しさと痛みがときどきありますが、どうにか治まり安堵します。
基本いつも息苦しさを感じています。
あと動悸(心臓?が一瞬トクンとなる感じ)が以前より増えました。

また発作がくるのではと恐怖で最初の頃はあまり眠れませんでした。
胃薬は1週間は飲んでいましたが、もう飲むのは止めました。
今まで胃の不調も感じたこともなく、無駄に飲んでも意味がないのではと自己判断しました。

みなさんからのありがたいアドバイスや自分でも調べてみた結果、やはり精神的なものなのかな?と思っています。
ご指摘のあったパニック障害かも、しれません。

やはり毎日いろいろ不安で、希望をみいだせない日々です。
そのため食べ過ぎてしまうときもあるので、私の自覚症状もなく胃が悪くなったのかもしれませんね。

またここ数年やや不眠気味で熟睡したって感じはないです。
心配事、不安な事があり寝付きも悪く、トイレに数回起き、毎日疲れがとれません。

こういった精神的な問題が肉体に不調をもたらしたのだろうと思います。
毎日明るく前向きに暮らせていけたら、体調も良くなるのでしょうね。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/11/07 19:00:39

心臓に水がたまっているのでは?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network