jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29400
カナダか日本で子宮内膜症の手術をされた方、もしくは治療中の方お聞かせください。
by 無回答 from 無回答 2015/10/19 16:29:59

子宮内膜症と一年前に診断され、ピルを飲んでます。
幸い体調が良く定期的にウルトラサウンドを受け、安定してるのでこのまま薬を続けましょうと
医師に言われているのですが、正直閉経まで?飲み続けなければいけないことに
不安を感じています。医師はなるべく薬物療法を薦めており、一応悪化すれば手術したいと希望は
伝えてあるのですが、医師はあまり気がすすまない?感じです。

そこで子宮内膜症の手術をカナダ、日本で受けられた方にお聞きしたいのです。
術後は症状がだいぶ楽になられましたか?手術のきっかけは医師の判断でしたか?
また現在治療中の方は、診断からどの位の期間投薬を続けていらっしゃいますか?
どんなお薬を飲まれてますか?

私はMINOVALというものからジェネリックのPORTIA28に変えて出血が完全に止まり調子がいいものの、
吹き出物が若干出来ました。
MINOVALでは完全に出血を止めることを出来なかったので、こちらに変えた次第です。成分は若干違うそうです。
もしご経験のある方、コメントをお願いします。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/19 19:13:02

こちらで子宮内膜症の手術を受けました。診断後に薬での治療の説明はなく、そのまま手術の流れになると言われました。調べてみたら、日本以外の先進国では手術が主流のようなのでトピ主さんのケースに驚きました。
さて、手術ですが、日帰りだし、手術中は薬で眠らされるし、あっという間に終わって簡単でした。術後数時間で帰宅許可が出て、すぐに普通に歩けます。内視鏡なので傷口はほとんど見えません。一応仕事は一週間休みました。次の月から生理痛がまったくなくなり天国です。私は手術受けて良かったと思います。
Res.2 by 新参者 from バンクーバー 2015/10/19 19:25:41

友人がこちらで内膜症の内視鏡手術を受けました。彼女も最初は医者に手術をせず薬で閉経まで待ちましょうと言われてました。でも日本に一時帰国した際に婦人科に行って医者に行き、カナダに戻ってから「日本では切ると言われた」と言ったところ直ぐ手術が決まったようです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/10/20 23:21:54

書き込みをありがとうございます。お二人のお話、とても参考になりました。
手術、主流なんですね・・
理由はおそらく、まだそこまで大きくないからだと思います。
医師は信頼できる方ではあるのですが、一度日本でも見てもらった方がいいかもしれないです。
生理が無い分確かにかなり楽ではありますが、できれば飲みたくないものです。
再度医師にも伝えてみようと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/21 20:47:47

私は、半年程前にマイクロ波子宮内膜アブレーションの手術をカナダでしました。
手術後は生理は止まりませんでしたが(生理が無くなる人もいるそうです)
以前のような生理痛は無くなり(手術前は、生理の前から痛くて、生理中は気を失う程の痛みでした)とても快適で、この手術をして良かったです。

私の場合は、スペシャリストの先生を
変えてもらいました。最初の先生は、切る以外オプションが無い様な感じだったので主治医に頼みました。

先生と話し合ってみて、納得出来なければ、セカンドオピニオンを聞いてみるのもいいと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network