jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.294
ピザをカリッと焼くには
by 無回答 from バンクーバー 2005/05/11 22:30:27

グルメにだそうかと思ったのですが、主婦の皆様のお知恵を借りられたらと思い、こちらに出します。

ピザをカリッと焼くために工夫されていることはありますか?
市販のテフロン加工の鉄板の上で焼いても、どうしてもうまく仕上がりません。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/11 23:12:29

 鉄板も十分に温めておく必要があります。
 ピザを箱から出して鉄板に乗っけてからオーブンに入れてません??オーブン余熱時に鉄板も一緒に入れておいて、ピザだけを後から入れます。十分にあったまっているとジュッって音もします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/11 23:27:30

すみません、説明不足でした。
(ドウを含めての)手作りのピザです。
でも、鉄板を温めておいたこと、一度もなかったので、試してみます。
ありがとうございます。  
Res.3 by RES1 from バンクーバー 2005/05/11 23:33:32

 手作りのピザなら尚更です。よーくあっためてからピザ投入!薄焼きなんてほんと違うから。ぜひお試しあれ。
 冷凍のも、本当は解凍してからのほうが美味しく焼けるんだよね。でも箱には「解凍しないでね」ってたいてい書いてあるけど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/11 23:38:31

なるほど。
了解しました。
何度焼いても、底が蒸れたような感じになってしまっていたので。
本当にありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/05/11 23:40:06

家の主人はイタリア人伝授のピザを家で作りますが、鉄に鉄板は温めずにショートニングを薄く塗ってからその上にドウを乗せて焼いていますよ。もちろん付かないようにと言う意味もありますが、底のほうがパリッとしっかりとしたものが出来るようなことを言っていました。  
Res.6 by とおりすがり from バンクーバー 2005/05/12 09:03:51

 例えば本格的な石窯なんて、内部はかなり高温でしょ。それは下も含めて。全ての方向から一気に熱を加えることであの食感で焼きあがるわけだから、少しでも近づけるためには鉄板も熱してあった方がいいように思えるのですが。
 日本のテレビで、家庭のもので一番美味しく焼けるのは魚焼きグリルだってやっていました。あれも上下両方から一気に熱が加わるからでしょうね。こちらではないので試せませんが。オーブンなら上下の熱線両方つけばいいのかな。以前使っていたのはそういう設定が出来ました。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/05/13 03:24:29

ピザ用のオーブン皿でそこに穴がたくさんあいてるのが売ってますよね。あれは空気が逃げて蒸れずにかりっと焼けるのでは?と思っているのですが、まだ買っていません。試した方いらっしゃいますか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/05/13 11:15:44

ドウから作っていくばあい、、鉄板を温めてからピザを乗せるのは無理では?
(それにテフロン加工のクッキーシートを空焼きするのは危険ですよ)
冷凍ものならともかく、生のドウは柔らかいのでトッピングを乗せてしまうと熱い鉄板に移動させるのは至難のわざだと思いますけれど。
うちの場合もピザはドウから手作りで、テフロン加工のクッキーシートをしようしています。クッキーシートにオイルをぬって、コーンミールを少し振り掛けたものにドウを広げています。
それからオーブンは十分に温めておくことが重要です。

穴のあいたピザ用の鉄板も持っていますが、オイルを塗りにくい、、コーンミールを振り掛けられないので、かりっと焼くはあまり役に立たなくてほとんど使っていません、あれに生のドウを乗せるとドウとトッピングの重みで穴からドウが飛び出してきて小さいドウの粒がオーブンのエレメントに落ちて火が出て大変だった事があります。
冷凍ものならその辺は大丈夫かなと思います

ピザ用の陶製の焼き石(?という名前が正確なのか分かりませんが)もあるのですが、これそのまま使ったらピザドウがくっついてしまい洗うのに苦労しましたし、オイルを塗ったら素焼きのためオイルの染みができてしまって今は使用していませんが・・これは染みがあるのをそのまま使い続けて問題がないのでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/13 11:36:55

クッキーシートごと鉄板に乗せればいいじゃないですか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/05/13 12:01:10

RES9さん、とぴぬしさんが言っている鉄板と、クッキーシートは同じ物ですよ、  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/05/13 15:10:44

うちも生地から手作りです。本当は石釜で焼くのが一番なんでしょうけど、そんなの一般家庭にあるはずもなく、なるだけその状況を真似てオーブンで焼いてます。

経験的に言って、コンベクションオーブンで、pizza stoneを使うと、すごくカリッカリッに焼けます。ポイントは、pizza stoneは最初からオーブンに入れておき、充分熱しておく事。設定温度になるまでピザは入れない事。また、pizza stoneにセモリナ粉をふっておき、stoneに乗せる際、(うちは木のまな板にピザを乗せて、stoneにスライドさせてます。)まな板とピザがスライドしやすいよう、こちらにもセモリナ粉を振っておく事。です。  
Res.12 by パン from バンクーバー 2005/05/13 19:20:10

多分、油系(バターとか、オリーブオイル)を一切入れなければカリット仕上がるはずです。
フランスパンを焼くときと同じ要領じゃあないのかなぁ?  
Res.13 by とぴ主 from バンクーバー 2005/05/13 20:33:31

たくさんの回答ありがとうございました。
こんなにたくさん回答がいただけるとは思っていなかったので、感激です。

あの穴あきの鉄板は、気になっていたんですよね。手作りのドウには向いてなさそうですね。

コンベンションオーブンのピザストーンは本当にぱりっと焼けそうですね。
いいな、コンベンションオーブン。

生のドウをスライドさせるのに、コーンミールやセモリナ粉を使うと言うのも勉強になりました。

どうもありがとうございました。  
Res.14 by こばん from バンクーバー 2005/05/13 22:23:59

手作りのピザを焼く時は、テフロン加工の鉄板にのせて少し焼いてからオーブンラックに移して直に焼くとかりっと仕上がります。
あまり縁までチーズを載せると下に落ちてしまうので気を付けて下さいね。
 
Res.15 by ピザ職人。 from バンクーバー 2005/05/15 07:46:55

こんにちは、昨日も手作りピザしました。
いつも旦那の実家でするのですが、
レス7さんのおっしゃってるピザ用の鉄板(穴明き)を
使用してます。BBQをよく暖めておいて、
特に鉄板に何もひく必要はありません。
(これは私の場合ですので、シートをひくのを試したことがないですが)
それからBBQを少し(2、3cm)くらい空けておくと、
空気も逃げてカラっと焼けます。
いつもうちはその方法です。
一度試してください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network