jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29397
離婚経験者のママさんに質問
by 別れたい from カルガリー 2015/10/18 11:35:47

おかしなタイトルでごめんなさい。
カナダ人夫のモラハラに悩まされてはや10年、子供たちも下が15歳になり、そろそろ離婚を考えたいと思っています。私たちは日本で区役所にて入籍をし、在日本カナダ大使館に何か証明書を提出した記憶があります。現在私が筆頭者です。
今はカナダに住んでいますが、不貞行為はお互いになく、ただひたすら会話のない関係に疲れ果てています。話せば喧嘩になるので。私は日本に貯金があるので、当面はなんとかなります。カナダではジョイントアカウントはもっていません。夫は家賃、光熱費のみを支払い、あとは自分が貯金を切り崩し払ってきました。住居は4ベッドレンタルコンドミニアムです。
私は養育費はいらなく、とにかく別れたい一心ですが、2人で日本にいき、書類提出で日本で離婚するのがよいのか、カナダで裁判離婚するべきか悩んでいます。
ただ、子供のためにあと1年は同じ住まいにすみ、家庭内別居できて、いずれは夫婦関係だけを白紙にしたいのです。
面会は自由にさせる気持ちでいますし、私も前向きです。ただ、私は専業主婦で、カナダでは財産はありません。そもそもカナダで親権がとれるか心配になってきました。あと夫が豹変したら、と不安になります。
愚問で恐縮ですが、なにかご指摘アドバイスありましたら教えていただきたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/18 11:45:04

15歳なら親権も何も子供達の意志を尊重すればいいのでは?
日本でも高校になると海外で一人留学する子もいるし。
子供達がカナダに残り進学するなら自分だけ日本に帰ればいいし。
自分が寂しいから、日本に連れて帰りたいのは少々勝手。
離婚も親の勝手。

Res.2 by 横です from 無回答 2015/10/18 16:52:49

別れたいさん、横から失礼します!
レス2さんが高校生なら本人に意思を尊重ありますが、セカンダリーほどのティーンエイジの子供の意思はどのくらい尊重されるのでしょうか。うちは13歳です。バーグ条約で16歳以上しか本人の意思を認められないとあり、離婚を足踏みしています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/10/18 21:55:12

Res.2は「横から失礼」どころかスレ乗っ取りじゃん。トピ主が質問してるのに、更に質問被せてくるなんてリアルでもそんなことするのかね。

質問あんなら自身でスレ立てろや。
Res.4 by from 無回答 2015/10/18 23:41:15

よく子供達が大きくなるまで我慢されましたね。
離婚する際はとにかく旦那との結婚生活を終わらせたい一心でお金は要らないと思いがちですが
子供は夫婦の間に出来た命です。 とにかく別れたいと思ってるあなただけが子供の全てを背負う必要は有りません。

カナダでの離婚は全てが折半です。
今の気持ちに流されず権利は権利として受けたほうが良いです。
これから子供が大きくなるにつれ必要なお金が出てきます。
私も離婚当時、とにかく離婚したい一心で養育費など要らないと
楽に離婚できる方法で協議離婚しました(日本人との離婚でしたので)
でもその後離婚した元旦那は養育費は払えないと言ってたのに高価な趣味の道具を買ったり
装飾品を買ったりしてたことが判明して怒り爆発でした。

離婚してしまえばただの他人。
早く離婚したいからと言って権利を放棄するのではなく
将来の子供の為にも賢く離婚したほうがいいと思います。

日本の離婚手続きは領事館で出来ます。
日本に行く必要は有りません。

日本の貯金のことはご主人には黙ったままで子供の今後の養育費の助けに使うべきです。

お子さんがもう結構大きいようなので専業主婦ということから
親権をご主人に取られてしまう可能性はないとは言えないでしょう。

ですのでとりあえずご自身の仕事を見つけて親権をもっていかれないようにするのが
今すべきことです。

離婚は大変神経的にも体力的にも労力を失うものですが、
ご自身、お子さんの為にも賢く離婚できる方法を考えましょう。
頑張ってください
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/10/18 23:55:22

専業主婦でも親権取られる事はないですよ。
収入があるかないかは関係ないですから。
旦那の稼ぎがよくて妻が働いていない方が、養育費をたくさんとりやすいです。(経験者)
収入がなかったので、政府サイトの計算表の3倍もらってます。
親権も完全に勝ち取りました。
もし弁護士を使ってたらもっと悲惨な結果になっていましたが、途中で弁護士の汚さに気づいて全部自分でやったのがよかったと思います。
もちろん大変でしたが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/10/19 07:28:18

1点気になったのですが、日本にまだ住所がありますか?
住所がないと、日本人同士の婚姻でない場合は、カナダ方式での離婚手続きになると領事館でききましたが。
Res.7 by 別れたい2 from 無回答 2015/10/19 14:11:19

すみません、とぴ主さんに便乗させてください。
私も使えない+働かないそのうえ頭の弱い(私の人生の中で一番の頭の弱い人間がうちの役立たずの男です)旦那と離婚したくて毎日その日が来るのを待っている者です。

家の奴はもっとたちが悪くて、数年前に目を悪くして(といっても通常の仕事はできます)、それまでしていた仕事を辞め毎日家にいます。若くは決してないので年金ををもらっていますが、仕事を探そうと思えばみつかるでしょう。
でっ年金だけの生活だけでは苦しくなり、今になってアップセットして金がない…と嘆いています。一方の私は奴と一緒にいるのもヘドロが出るくらい嫌なうえ、頭が弱いので会話が全く成り立たず会話も一日に2.3するかしないかです。なのでずっと働いています。今回始めた仕事がけっこ稼ぎがいいので、この仕事をキープして2年後を目安に離婚に踏み切るつもりです。

というのも子供が一人いますが、2年すれば高校生になるので手もだいぶかからなくなるかな…と。というのも子供が食事制限の必要なんですが、奴には息子の食事が全く作れません。なので高校生になれば、奴の家と私の家を行き来して食事をとるようになっても彼自身で食事についても、もう少し責任が持てるかな〜と思っています。

家は持ち家で名前は私と奴の名前になっています。別れる際折半にすべてのものがなるのは知ってますが、私はこの家も奴の微々たる金も何も要らないので奴にも私の今まで稼いでためたお金(一切奴は私がいくらあるか知りません)を折半しないで、もし私が親権を3分の2くらいで取れた場合(息子は私が家を出る際、私と一緒に付いてくるといっています)、こんな能無し男からでも養育費だけもらうことは可能なのでしょうか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/19 19:15:01

↑あぁ〜それは難しいと思います。
旦那が稼いでない場合は貴方が彼のサポートをすることになるかも。
友人がそうでした。彼女の貯金と稼ぎで購入した家も半分取られ、彼の生活の面倒まで(飲み代、タバコ代なども)みるという結果に。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/19 19:37:52

Res7さん、トピ主さんに便乗って余りにも失礼すぎます。自分でトピを立てるべきです。旦那の事を酷くこきおろしていますが、他人のトピに便乗する貴女も常識なさ過ぎますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/10/19 20:40:35

似たようなトピが乱立するのも困るから、
別トピ立てないで便乗でよいのではと思いますが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/10/19 21:14:04

持ち家があるならはるかにいいでしょ!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/10/20 07:35:22

16歳まで待って離婚しようと思っている人が、こんなにいるとは。。。
私だけでは、ないのですね。くずをつかんだ私が、ばかだったと反省。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/10/20 22:02:12

半分に分けなければいけない財産と、そうでないものもあります。 ぜひ弁護士に相談してください。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/10/21 14:36:39

すごい人達と結婚されてるようですが、こんなにひどい人だっていうのはいつ頃から気付き始めるんでしょうかね。自分は恵まれてると思うけど、いつか「アレ?」と思う時が来たりするのかな?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/10/22 00:52:28

別れたい2さん、無職の相手からは養育費は取れません。なので働かない男が多いこと〜!
嫌んなっちゃいますよ〜!
Res.16 by 別れたい2 from 無回答 2015/10/22 14:52:58

別れたい2ですが、働いてなくても年金もらってればそれが収入ということで、インカムありと認められますよね?それと持ち家が、2人の名義ならその家の価かくから、半分のお金は旦那からとれないんでしょうか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network