jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29396
日本でのパスポート更新
by あい from バンクーバー 2015/10/18 10:32:30

日本のパスポートが、もうすぐ切れますので、次回日本に帰った時に、更新しようと思っています。PR保持者です。

そこで、質問なのですが、日本のでは、住民票は、海外転出届を出しています。
この場合、日本で更新できるのでしょうか。マイナンバーとか、よくわからないので、もし、ご存知の方、よろしくアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/18 11:07:20

有効期限内のパスポートでしたら戸籍謄本も必要ないですし、住民票も必要ありません。パスポートと申請料と写真だけで大丈夫ですよ!
マイナンバーは住民登録されていなければ送られてくることはないので、もし番号が必要な時は役所で申請しなければいけないようです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/18 11:54:53

すみません、便乗質問です。

私も次回日本に帰った時に更新しようと思っていますが、航空券を買う時にパスポート番号を入れますよね?カナダに戻った時もパスポートを読み込ませた覚えがあります。

日本でパスポートを更新すると、行きと帰りとでパスポート番号が違うことになりますが、何か問題が生じたりしないのかな?と、ふと思いました。

普通に考えれば問題はないと思いますが、何か面倒なことになるならこっちで更新して新しい番号になってから航空券をとろうか、等と思っています。どなたかご存知の方おられますか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/10/18 13:31:44

↑PRではないですが、ご参考まで...
違うビザでカナダに来る際新しいパスポートを取得後、
利用する航空会社のカスタマーセンターにパスポート番号変更の旨を連絡して
パスポート情報を変えてもらいました。
念のため古いパスポートも合わせて所持していたら特に問題ありませんでした。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/10/18 14:27:19

更新しても古いパスポート持ってればほぼ問題なし。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/10/18 17:03:35

海外に居住している人は住民票が無くても日本でパスポート更新可能。
もちろん、それなりの証明が必要です。
マイナンバーは無関係。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/18 18:26:29

最近、カナダでパスポート更新した者です。
調べたらカナダで更新しても、日本で更新しても時間も費用もほぼ同じでした。参考までに。
Res.7 by あい from バンクーバー 2015/10/18 18:47:16

トピ主です。
短い間に、貴重な意見をありがとうございました。大変為になりました。
今度日本に帰ったら、是非、向こうで更新してこようと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network