jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29390
ハロウィンをしたくありません
by 静かに暮らしたい from バンクーバー 2015/10/16 12:08:28

子供は大きくなり、独立しました。バンクーバーのタウンハウス在住です。毎日静かに過ごしたいので、ハロウィンをしたくありません。

昨年はなんの飾りもせずドアも閉めていたのに、何度かノックされました。出なかったのですが、2階からふと窓の外を見たときに、エントランスのガラスドア(2重扉になっている外側の扉です)が開けっぱなしになっているのを見て、すごく不快な気持ちになりました。

親も一緒に廻ってノックしてると思いますが、飾りもない家のドアをノックさせ、扉も閉めずに去るマナーの無さに辟易しました。今年はうちのドアをノックすらして欲しくありません。

どうしたら誰もノックしに来なくなりますか?
現実的な解決策のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 12:33:39

1日ぐらい我慢すれば? 飾りつけないで電気消して家にいればほとんどは来ないと思いますが、毎年間違えてノックしちゃう人は何人かは出てくるんじゃないですか。そんなに嫌なら外側のドアに張り紙でもしたらいーじゃないですか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 12:43:36

"Sorry, no candies" と書いておくか、
さらには「性犯罪者が住んでる」とか書いておけば誰も近づかないと思います。

それか、キャンディー入れたバケツを外に置いておいて、勝手取ってもらうか。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 13:05:03

うん、私も、1日くらい我慢しろよって思いました。無視しとけばいいじゃん...って。

自身の子どもが小さい時は、他人に世話になったんでしょーに、還元するって気持ちがないのかな?

ちなみに、ウチも、子どもはもう大きいので「トリックオアトリート」に行かないですが、近所には小さい子が沢山いるので、今でも、精一杯、本格的に飾り付けして、子どもたちを迎え入れてます。但し、パンプキンカービングは面倒なので、電気のパンプキンに移行しましたが。。。

ドアにはゾンビを飾って、蜘蛛の巣張って、黄色いテープやお墓もセットアップ。未だ楽しんでます。元来子ども好きだからかもしれないですが、小さい子達のコスチュームを拝見するのも楽しくてたまりません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 13:08:26

あんな安い菓子くらい買ってくばればいいじゃん。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 13:43:39

3さん、充実してていいですねーって自己満足ですよねw
しかもトピずれ!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 13:53:43

親が一緒に回ってない大きめキッズもいるけど、
親が一緒に回ってても、特に複数人、しかも年齢の違う子ども達と回ってる場合、走る子どもの早さに親がついて行けずって場合もあるかと。
去年の我が家がそれでした・・・すみません。
あと、ハロウィンのルールに慣れてない子達のばあいは、すべての家が参加してると思ってたり。ルールが分かってるつもりでも、エスカレートしてくるとルールに構わずとりあえずノックしてたり。
たぶん、張り紙とかでは完全な対策にはならないと思います。
外側の扉に外付けロックを取り付けるなんて可能ですか?
近所で噂になるかもしれないですけど。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/16 14:06:58

私にとってはハロウィーンは辛いシーズンです。命日が10月下旬なので、毎年この季節になるとうちの子もこのコスチューム来て回りたかっただろうなあとキリキリします.試着しただけのコスチューム、まだ捨てられそうにありません。ハロウィーン用のお菓子を売るこの時期はスーパーも少し辛く、できれば当日も静かに過ごしたい気持ちでふさぎこmみます。そこにドアをトントンされるのは、正直なところかなり苦痛です.
お菓子安いんだから買ってばらまくといいとかその日くらい我慢すればいいとか、確かにそうかもしれないnのですが、人によっては辛い記憶で楽しめないイベントもあるということをちょっとシェアさせてもらいたくコメントしました.どうか静かに過ごしたいというと思う願うことそれ自体は否定しないでほしいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 14:44:43

悲しすぎる、、辛いですね。この時期は全然関係ないメキシコとかアジアとかに旅行に行かれたらどうでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 14:50:39

レス7さんはトピ主さんではないのですよね?

お子様をなくされたとのこと、お辛いことですよね。簡単に「わかります。」とは言えないです。

そうですね。「静かに過ごしたい」事情は、人それぞれですね。「1日くらい...」は無神経な言葉でした。申し訳ありませんでした。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 14:54:05

マッドルームのドアが開いていたということですか?中からロックできませんか?
あと、外灯の電気を消しておくこと、可能ならば1Fの電気は消して
2Fで、映画でも見ていたらどうでしょうか?
私は、めんどくさいなと思った年は、ベースメントで映画を見ていました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 15:06:36

ベースメントがあるなら、ベースメントにこもって無視するのがいいでしょうね
出来れば人通りに面した部屋の電気は消しておく
でも、たまにそういうのが趣向の家もあるんですよね
真っ暗でやってないんだと通り過ぎようとしたら人がわっとでてきて驚かされてとか、、

お子さんが大きいのなら、今までいろいろ貢献してきたでしょうから
やめごろだと思いますよ
今年は、週末だからいっそ夕食にでも出かけては?



Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 15:22:44

うちはリッチモンドで中国人が多い地域だからか、ハロウィンの飾りをする家は少ないし、仮装して家に来る子供たちも数えるくらいしかいません。
それでも静かに過ごしたいと思う家庭はあり、お隣のご夫婦がそうでした。病気で自宅療養されてる奥さまのために、その日はチャイムの電源を切って電灯も消していると話してくれました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 15:43:50

あれレス7はコメントしましたってあるけどトピ主じゃないんだよね????
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/16 15:58:10

7でコメントした者です。トピ主さんはおおっきいお子さんがいらっしゃるようなので、私ではありません。ただハロウィーンに限らずイベントを楽しめない事情というのは人それぞれなので、静かに過ごしたいという希望それ自体は否定して欲しくないなと思ってコメントしました次第でした.トピ主さんに真似たつもりはなかったです。紛らわしく思ったりされた方申し訳ありませんでした.
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 16:04:47

時間はある程度決まってんだし、外出すればいいだけ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 16:09:42

no candies の張り紙をしておくのがいいかと思います。それでもノックしてしまう子供もいるかと思いますが、意思表示をしておくほうがわかりやすいのではないでしょうか。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/10/16 19:46:38

TimだのMacだのでコーヒー飲んで本読んで時間を過ごす。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/10/17 00:28:06

↑それはそれでトピ主の場合、なんで私が外出までしなきゃならないのよ!と憤慨するでしょう。(笑)
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/10/17 00:50:14

アメリカみたいに44マグナムとかAK47持って待機して全弾撃ち込んであげたら良い
Res.20 by 静かに暮らしたい from バンクーバー 2015/10/17 09:05:48

Sorry no candies張り紙して、ガラスドアを開かないように工夫してみることにします。ガラスドアを開け放したままにされるのが、いやなので。出かけるかどうかは、もう少し時間があるので今後決めたいと思います。

パブはどこも盛り上がってそうなので、静かなレストランなどをみてみようと思います。
ありがとうございました。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/17 11:04:10

張り紙をしてたら良いと思います。お子さんも大きいようですし、ここはハロウィンをやらないんだなぁーって思うだけじゃないですか?

横レスですが

私の知り合いで自分の子供はたくさん集めに行かせるのに自分の家はいっさい配らない人がいますからね。
色々と言い訳してましたけど、キャンディーをわたす気があるならドアの前にでも置いとけばって私は思いました。
まぁあそこの旦那は超が付くケチだから仕方ないですけど私はちょっと引いてしまいました。


こんな人もいるのですからお子さんも大きくてハロウィンされてないんだったら何も気を使う必要ないですよ。

Res.22 by ハロー from 無回答 2015/10/18 02:43:04

なんか日本までUSJ(ユニバーサルJP)とかでもハロウィーンをやりだした
100均1$のダイソーもハロウィーングッズを販売

ここは北米じゃないのにさw

Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/10/20 22:06:18

私はレス3好き!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/10/20 22:16:03

耳栓して本でも読んだらどうですか? カーテンを閉めるのを忘れないでください。 それか部屋を真っ暗にして、ヘッドホンをして数時間映画鑑賞するのもグッドアイディア! 外出は逆にどこも混んでて疲れそう。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/10/21 13:41:56

うちの会社でも、自分たちはキャンディー用意しないけど子供たちにはたくさん取らせるって人います。
うちは貧乏だから、こういう時だけは金持ちからごっそり取ってきなさいって子供に言ってるそうです。
色んな人がいるんですね。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/10/21 14:03:53

↑こんな親は嫌だ!!

Res.27 by レス3です from 無回答 2015/10/21 14:18:49

お子様を亡くされた方には非常にお辛いことですよね。
いろいろな事情を抱えている方がおられることに、思いを馳せるべきでした。

うちの近所では、もちろん、全くやらない家もありますが、自分の子どもが大きくなって飾り付けが小規模になっても、お菓子くらいは用意されている御宅が殆どなので、それが当たり前と思っていました。

アジア人の大きな子たちで、何のコスチュームもつけてなく、お菓子だけもらいに来る子もいますが(しかも、歩きではなく、親が車で一緒に来る...)、それでもあげてます。

だからと言って、嫌なものは嫌なのはわかりますよ。ほんの軽い愚痴だったのでしょうけど、ただ無視すればいいだけのこと。なのに、わざわざトピを立てる心理は理解できませんが。お子さんがハロウィンを卒業したほどの年齢の方が....
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/10/21 15:54:22

レス3の人って、一見もっともらしい書き込みなんだけど、なんか余計な一言多いよね。影で嫌われて避けられるタイプだろうなって思う。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/10/21 16:41:45

えー、ボランティア精神豊富で私も好き。 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/10/21 16:44:00

うん、良い事言ってるよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/10/21 17:35:33

res3さん、トピ主さんは知恵を下さいという趣旨でトピをたてられたのであって、愚痴りたいからトピを上げた訳ではないようですよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/10/21 17:41:32

たくさんキャンディーを取らせる親の話、最初読んでて逆の意味かと思ってしまいましたよ。
うちは極力キャンディーは取ってほしくないタイプです。鬼母かもしれませんが、食べるのは一日一個で、ハロウィンブーム去ってから、こっそり処分します。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/10/21 17:55:50

本当の鬼母だと
キャンディは毒、下等生物が食す物って徹底教育します。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/10/21 19:19:51

↑賢いママの間違いでしょ。
本当に毒入りでハロウィーンで死んだ子達もいるし、どの菓子も体に悪い。
ハロウィーンで、安物の菓子を必死で子供に集めさせる親ほど貧乏臭くて恥ずかしい人いないよね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/10/21 21:11:16

どう思ってもこっちではハロウィーンが大きなイベントなんだから、参加したくないなら自分には関係ないと思って無視すればいいじゃないですか。どんな理由でも、なぜハロウィン🎃参加したくないなんてウキウキしてる人にはどうでもいいし、毎年飾りつけがなくてもピンポンならしてくる人なんて毎年出てくるでしょう。どうしてもそれが嫌なら家にいないでどっか行けば??
Res.36 by レス3 from 無回答 2015/10/21 22:01:49

私の書き込みで気分を害された方がいらっしゃったようで、申し訳ありませんでした。詰まるところ、結局「無視」しかないですよね。

どなたかに言われた通り、全く、私の自己満足でやっています。ただ、訪ねてきてくれる幼い子達が、「あなたの飾り付け好きよ。」とか言ってくれると有頂天です。

以前同じ通りに住んでいて引っ越して行ったファミリーも訪ねてきます。久しぶりの成長を垣間見るのも楽しいです。

うちの子どもがミドルスクール以降は、エレメンタリーの時より学校にボランティアに行く機会も減ったので、ハロウィンには久しぶりに子どもの同級生に会えたりもします。去年は、うちの子は行かなかったけど、中には同級生でまだ回ってる子がいて、「わぁ〜大きくなったなぁ〜」とビックリ。

また余計なことを。。。と言われちゃうので、この辺にしておきます。(≧∇≦)

Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/10/22 16:34:45

工事現場に置いてある、オレンジのコーンを買ってきてドアの前に置く。 その上 "DO NOT KNOCK!!!" と書いた紙をドアに貼る。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/10/22 16:37:08

↑ 現実的な解決策
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/10/22 17:38:37

↑"Please"をつけた方がいいかも?
ちょっと強過ぎないですか?

Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/10/24 19:00:35



誰も気にしないと思いますよ
Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/10/24 22:13:53

39ですが、英語が第一言語の人々にとっては、「Please」は絶対的なものとして親に教育されます。
日本人は(他国のESLの人もですが...)、つい忘れがちになりますが。

カナダ人の夫に出会ったばかりの頃、よく注意されましたし、こちらで生まれ育った子ども達との会話でも、時たま、「Pleaseは?」と促されることがあります。トピ主さんの場合、今後の近所付き合いもあるかと思うので、一応の礼儀は欠かない方がいいのでは?

余計なお世話と思うなら、無視してください。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/10/25 00:26:44

マジで...。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/10/27 00:03:09

sorry, no more candy! や no candy と書いた紙をドアに貼っておけばほとんど来ないと思います。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/11/16 02:27:37

ハロウィーンの菓子から針やら危険物がどんどん発見されてるニュースが多い。
前はマリブァナ入り事件もあったし。
33みたいな頭の悪い親の子供だったら、被害にあってるだろうね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network