jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29383
国際郵便為替が買えない??
by 無回答 from バンクーバー 2015/10/15 00:37:04

子供の新規のパスポート申請をする為、戸籍謄本を日本の市役所から郵送で取り寄せる事になりました。
その際、手数料と送料の支払いは国際郵便為替(International postal money order)でとあったので近くの郵便局へ行ったところ、1件目では売り切れたと言われ、2件目ではカナダ国内とアメリカへ送るものならあるけどInternationalのものはなくなった、と言われました。国際郵便為替は今まで利用したことがなかったのでちょっと意味がわからず、カナダポストのサイトも確認したところ、Destinationの欄に「Canada, Fiji Islands, most West Indies」と「United States」と、それぞれ7ドルの手数料がかかるとだけ書いてあり、その他の国には送れないの??とますます混乱してしまいました・・。
それなら銀行で購入できるInternational bank draftは利用できないかと日本の役所に電話してみたところ、郵便為替しか受け付けられないと言われ、今回は仕方なく家族にお願いして、日本の郵便局で郵便為替を同封して役所に送ってもらう予定ですが、この先もずっと(カナダでは?)国際郵便為替が購入できないとなるとちょっと不便だなと思いました。

皆さんもやはり戸籍関係の書類が必要になった場合は、日本の家族や友人などに頼んでいらっしゃいますか?何か良い方法があればぜひ教えて下さい。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/15 06:28:34

売り切れたといわれたのなら売り切れてただけじゃないですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/10/15 07:17:30

偽造が増えたので、カナダの郵便局では、発行しなくなったと聞きました。仕方がないので、アメリカの郵便局に行って、購入しました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/15 08:07:17

早速のご回答、ありがとうございます。
売り切れたというよりは、発行しなくなったというのが正しいみたいですね。確かにお札よりは偽造しやすそうです。アメリカの郵便局でも廃止になる可能性はありますよね。将来的にクレジットカード等での支払いができたらいいのになと願うばかりです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/10/15 17:58:35

頼める家族がいるのなら、戸籍謄本を取ってもらってそれを送ってもらえばいいだけでは・・・
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/10/15 18:20:51

わたしも、数ヶ月前、同じ状況でした。

両親共に亡くしていて、頼める相手が姉か兄。2人とも忙しいし、私の本籍地以外の場所に住んでいるので、出来ることならば自分で取り寄せたいと思っていました。

カナダポストに数回出むき、本籍地の役所とも数回メールでやり取りしましたが、円建ての国際郵便為替は取り扱ってないとのことで、結局姉に頼みました。

私の場合、ただパスポート更新を忘れてしまい、戸籍謄本が必要でしたので、次回こそは忘れないように!と思ってるだけです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network