jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29381
子供の日本語通信教育
by こくごはなにご from バンクーバー 2015/10/14 14:32:44

進研ゼミ、どらゼミ、Z会などの通信教育をされている方にそれぞれの教材についての感想をお伺いしたいのですが、オススメポイント、お子様の取り組み方等を教えていただけますか?
子供にとっては、こちらの学校の進度とは異なる勉強を家でプラスアルファですることになると思うのですが、駐在家庭の様に日本の学校に何れ入学する訳でもない場合では、やはり子供には大きな負担になるでしょうか?
夫婦間の言語が、英語・フランス語で、母と子のみ日本語を話します。キンダーに通い始めたばかりですが、すでに英語が強くなってきているため、日本語強化を目的に通信教育の受講を考えています。
皆様のお子様への日本語教育についてのご経験も是非合わせてお聞かせください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/14 15:49:18

日本語強化のために5歳の子供に勉強から入るのは大変ではないでしょうか。
日本語を身近に感じる工夫の方が重要だと思っています。
年に一回は日本に帰省する、家のテレビは日本語見るようにするなど。
日本語のアニメや本を普段から毎日触れている子は日本を身近に感じるし
興味が出てくると思います。

いくら教材を使って日本語を教えても生活の中に日本語が極端に少ない家庭では、いづれ
日本語ができなくなると思います。
キンダーになってくると、日本語が上手いお子さんと既に英語が強くなって日本語が上手く話せない子が
出てきます。週に一度日本語学校に通わせる程度では埋められないので、家庭の中で上手く
日本語、日本文化を取りれたり積極的に日本語が上手いお友達と遊ばせる機会を作ってあげましょう。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/10/14 21:04:56

うちの娘(G2)は、2歳から進研ゼミをしてました。しまじろうの時は、楽しくやってたのですが、、。
1年生の途中でやめました。
添削問題を出すと、ステッカーをもらえて、たくさん集まるとカタログから商品がもらえるのですが、
最初はやる気になっていたものの、なかなか商品がもらえないので、次第にやらなくなりました。

どらゼミやz会も検討し、どちらも資料を請求しました。
今はz会にしようかなぁと考えています。
トピ主さんのお子さんはまだキンダーなので、どれも、楽しいかもしれませんね。
資料を請求して、お子さんがやりたいものを選んでみては?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network