jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2938
結婚するなら、カナダ OR 日本?
by 無回答 from 日本 2006/03/23 07:31:01

来年チャイニーズカナディアンの彼との結婚を考えています。結婚後はカナダに住むつもりなのですが、結婚・移民申請などすべてカナダで行ったほうが簡単なのでしょうか?今は遠距離恋愛中なのですが、彼は私を迎えに日本に来た際に日本で籍を入れて、しばらく住んでもいいと言っています。2人とも最近調べ始めたところで何も分かりません。何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/23 07:45:50

幸せなお二人に水を指すようで申し訳ないのですが、未来の旦那様はもし日本で暮らす場合、お仕事はあるのでしょうか?又、彼は良くても、彼のご両親が日本滞在を許すでしょうか?チャイニーズ系は、良くも悪くも、家族・親族を大切にされると聞きますので、老婆心ながら...
また、本題の申請についてですが、上記のことも踏まえて、もし日本に長く暮らすことが出来るのであれば、日本で申請をお勧めします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/23 09:27:17

CICのページはよく読まれましたか?
http://www.cic.gc.ca/english/index.html

ここをきちんと読めば、英語がある程度できるのであれば自分で申請できますよ。現在はカナダ国内からよりも、国外から申請するほうが審査が早いようですので、日本にしばらくいらっしゃるのなら日本から申請するのが良いかもしれません。
彼がカナダにいるのなら、上のサイトから申請書類一式をリクエストできるので、彼の住所宛に必要書類を送って読んでもらうといいですよ。
ちなみに、結婚はどちらの国でしても申請にあまり違いはありません。お好きなほうですれば良いと思います。
「カナダへの道」のトピにざっと目を通せば、するべきことが見えてくると思います。お幸せに!  
Res.3 by トピ主 from 日本 2006/03/24 07:13:50

トピ主です。コメントありがとうございます!

>RES1さん
 彼が日本に来た後、どのくらい滞在するかは未定です。仕事のこと等もきちんと考えないとダメですよね。彼的には、私の両親のために…と思ってくれているようですが。。これからきっちり話し合って決めて行きます!

>RES2さん
 CICのページ、早速チェックしてみます!ありがとうございます。2人で早く幸せになれるよう頑張ります☆  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network