jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29374
PRの期限ぎりぎりで、カナダに戻られた方いますか?(ご相談)
by 無回答 from 無回答 2015/10/10 10:57:57

来年1月末にPRの更新が切れます。早めに更新しなければと思ってた矢先
実家から連絡があり緊急帰国となりました・・

飛行機を買わないといけないので先日CICに連絡したら、期限が切れてなければ
問題なくカナダ入国ができると教えてくれました。が、一人のオフィサーに聞いただけなので
急に不安になっています。希望はカナダに戻るのを1月の中旬にして、それからすぐに手続きしたいのですが同じようなパターンで、空港で何か聞かれた方などいらっしゃいますか?
問題ないといわれても、やはり早めの12月などに帰った方がいいんでしょうか?

よく考えたら12月に帰ったとしてもホリデーをはさむので、手続きがスローになるかと思います。
それなら1月のほうが・・と考えた次第です。

期限が切れても移民権はそのままというのは理解しております。
気が動転しておりますが、宜しくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/10 11:24:19

今年の7月に後一週間できれるカードで入国しましたよ。
機械だし別に何も質問されませんでした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/10/10 12:42:35

希望されている答えとは違いますが。。

緊急帰国との事なので日本でもお忙しいとは思いますが、日本から更新書類を送るのはどうでしょう?
それでカナダにいるご家族(状況が分からないので無理かもしれませんが)に日本へ新しいカードを郵送してもらうとか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/10/10 16:43:55

事前に確認してから出発し 期限最終日に帰国しましたが 問題ありませんでした。

Res.4 by 無回答 from リッチモンド 2015/10/10 17:28:39

飛行機を買う?
飛行機を買う金があるなら問題なし
プライベートジェットなら審査はゆるい

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/10/10 17:36:00

Res4みたいにいちいちこういうことを言う人がいるのが本当に不愉快…。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/10/10 18:27:22


日本語の間違い指摘くらいしか楽しみがない可哀想な奴だから、勘弁してやってください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/10/10 18:42:49

コメント本当にありがとうございます。トピ主です。
少し安心しました。初めての事で戸惑っている時に助けていただけたこと、感謝しております。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/10/10 21:33:16

全然問題ないですよ。
私もつい最近、切れる数日前に戻りましたが特に何も言われず、
こんどは、また出国しなければならないので、チケットと一緒に送りました。

出発3週間前を過ぎたら無理ですが出発3か月以内3週間前であれば、書類送付後1,2週間で受け取れるみたいです。
今からすぐに書類を送ってみては?もし、出発までに届かなければ今のカードで1月半ばに戻ってこれば全然問題ないです。

ただレス2さんがおしゃってる日本からの送付というのは無理です。
PRかーどの更新は国内にいることが限定だと、CICのほうから言われました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/10/11 15:55:13

すごい気にされてるんですね。私なら期限が切れてなければ全く心配せずにいると思います(笑)。

今回3月に更新の手続きをして、approveされて、とっくに送付されたことになっているのですが、未だに手元に届きません。CICに連絡して言われたとおりに再発行のリクエストもしましたが、それでも送ってきません。本来PRカードがないなら、トラベルドキュメントを取り寄せないとダメですが、次回海外に出るときにまだカードが届いていなかったら、そのまま旅行に出る予定です。きっと帰りの飛行機に乗れないとか、帰って来ても空港で足止めされるのだろうけど、CICでは電話しても何もしてくれないので直接空港のCICの人に理由を聞きたいと思っています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network