jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29363
簿記1級(商業/工業)をカナダではなんと英語でいうの?
by 無回答 from バンクーバー 2015/10/08 20:09:51

こちらの国に来て10年という節目に来ました。
仕事も安定しているので、ついヌクヌク暮らしていますが、自分の向上の為に、会計士の資格を取りたいと思っています。学生の頃に取った簿記1級の資格はありますが、日本で経理課で働いた経験はありますが、会計事務所で働いた経験はないです。
カナダではファイナンシャル系で職に就いていますので、経理を生かしていません。
NBAを周りが目指しているので、少し自分もチャレンジする時期が来ている気がしてふと、自分の資格はカナダの英語ではなんと言うのか?自分はこの国ではどの程度の勉強は終了してるのか?
同じような資格を持ってて、会計士の道へ行かれた経験者いましたら、是教えてください!

Res.1 by ようこ from バンクーバー 2015/10/08 20:14:26

Useless knowledge
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/10/08 21:09:18

NBAじゃないですよね。。。
簿記検定は
The Official Business Skill Test in Bookkeeping 1St Grade, Japanese Chamber of Commerce
だそうです。ググるとすぐに分かりましたよ〜〜
日本だと1級があると税理士の受験資格が与えられるんですね。



Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/10/08 21:10:23

日本の簿記の資格に相当する資格はカナダにはないと思うので、日商に事情を話して適切な英語訳を尋ねたらどうですか。

会計士の資格を取得するのにどのレベルから勉強すれば良いかはCPA BCに問い合わせるのが確実です。卒業した学校のTranscriptを取り寄せれば査定してもらえるのではないでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/10/08 21:23:43

ボッキー
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/08 22:13:11

>日本の簿記の資格に相当する資格はカナダにはないと思うので、

そうですか。やはり同じような資格は無いのですね。学校のカウンセラーに聞くしか自分のレベルが分からないのは残念です。機会があれば聞いてみます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/08 22:19:22

レス2さん
ありがとうございます。
おっしゃる通りググれば日本の言い方の英語版が出てくるだけですよね。
でも、そうじゃなくて、私はカナダの言い方=同じようなレベルがなんと言われているのか、例えばBCITのクラスだとどのレベルまで終了してるのかなどこちらの状況が知りたいですね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/08 22:31:04

みなさん短時間でご返答ありがとうございます。
引き続き、日本の日商簿記をお持ちで、CGA の生徒として始めたのか、それともある程度CPAにトランスファーが利くのか経験者いらっしゃいましたら是非教えて下さい。Taxationも違うし 余りにもカナダの会計が日本と違うなら、どうせ何十年も簿記を使って仕事をしてきていないので、やり直しても良いかな?とも思えてきました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/10/08 22:58:56

あんな誰でも取れるもの、資格という事態変じゃない?
中卒高校中退、専門卒の人、少年院上がりってよく簿記一級持ってるよね、なんで?
更生プログラム?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/10/09 02:15:37


バカ丸出しの書き込みは控えましょうね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/10/09 02:44:03

レス8は頭がおかしいか?知らないで物をよく言うJPによくいるタイプ?どちらにしても痛い(苦笑)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/10/09 08:25:51

周りにNBAを目指してる人がいるなんてすごい!

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/10/09 09:45:56

NBAって・・・
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/09 11:29:35

気が付いていると思うし、トピに直接関係無いのであえてメンションしてないけど、MBAのタイポです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/10/09 13:16:38

トピ主さんは Accountant を目指すということですか? 私の周りでChartered Accountantになったのは大学(カナダ)でAccountantを専攻していた子が多いです。以前、日本人のおじさんでDeloitte Toucheに勤めていたけど、辞めて、個人事務所を開いていた人もいました。その人の場合は、確か日本でも会計士だったといっていたと思います(英語はかなり下手でしたが、会計士なので言語関係ないですよね)。私が大学に通っていた頃は、日本企業の景気もそこそこ良かったので、日本で会計士をしている人が、会社負担でMBAに通わせてもらっている人とかもいたけど・・。

MBAですが、カナダの企業でも会社がある程度負担して通える場合もあるみたいですよ。これもだいぶ前ですが、義兄がショッパーズで長年勤めていて(高校生のバイトから)、店長になって、それからMBA取らないかと会社から薦められてました。カナダでもたたき上げってあるんだなー。と思ったのを覚えています。

全然、トピ主さんの質問の答えになってませんね。ごめんなさい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/10/09 14:08:45

私は商業高校出身ですが、日商の簿記一級を取られたってすごいですね。全商と日商の二種類の簿記検定があって、二つある理由は定かじゃないですが、日商の簿記検定の方がはるかに難しかったです。
受かるとしたらもし商業高校出身なら経理科、大学(どんな専攻かちょっと分かりませんが)もしくは簿記専門学校出身の人って学生の当時は認識されてましたよ。
事務科出身の私は日商の二級とまりでした。

確かにカナダとではタックスも仕組みも違うかもしれませんが、ベースが同じならそれをご自身で英訳してアピールすべきですよ。目指している分野に関連していて、しかも一級、私ならします。言った者勝ちの国に住んでいるから尚のこと、持っていて誇れるものは出し惜しみしちゃだめですよー。頑張ってください。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/10/09 14:51:19

日本の簿記とこちらのBookkeepingは全く別物ではないですか? 役に立たないと認識していたのですが
...。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/10/09 15:58:55

Res.15さん、横になりますが、
全商と日商の二種類がある理由は、主催が違うからです。
全国商業高等学校協会と日本商工会議所の主催です。
日商は一般向け、全商は高校生対象なので、難易度も違うと思いますよ。
(私も商業高校出身です)
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/10/09 16:41:29

簿記はつまりBookkeepingで、Accountingを勉強する前の基礎の基礎です。
Community College (i.e. BCIT,Langara College. etc.all institutions study is the same )の2年フルタイム コース(1 年は 2. semester、take 5 courses per semester-とる科目はsemester により、Business Law, Bus Math, Taxation,Finance,Economics,accounting-他等(Projectも含),5科目/each semester (15 Credits/each semester, 60 credits =2years program)Then transfer credits to CGA, CMA. (CA req'd University Grad.only). 大卒者は勿論CGA, CMA勉強OK).College full time1年間は10 コース) 
一応BKKPGを含め全科目のCreditをCGA, CMAにトランスファーし、accountingを続けて学びます。
そこではもっとすご-く広く深い(難しい)勉強、その勉強は実務経験も兼ねる事が条件。

全Institution's curriculum, includ. Text Books, etc are the same, all universal(control by Min. of Education); therefore どの学校で学んだかは全く関係ない、全部同じ内容、同じクレジット。Student study the same thing. Above,Disregards for Private school. 上記はかなり古い情報かも、直接学校に聞く事。
Good luck on your endeavor.

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/10/09 17:10:26

15です。17さんの日商と全商簿記の違いのご説明わかりやすかったです。ありがとうございました!
(そういえば全商=全国商業高等学校簿記試験の略だったような覚えがありました)
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/10/09 17:29:39

残念なおしらせですが、カナダではその資格は役立ちません。
ただ、レジュメには書いてもいいと思います。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/10/09 18:12:41

トピ主さんには申し訳ないのですが、会計士お勧めできません。 凄く努力し勉強しないとなれないし、その割には給料はとても安いです。 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/10/09 19:54:35

Res21さんと同意見です。

毎年資格の維持費もかかります。会計士の資格を持った人が必要なポジションにつけば、会社が負担することもあるでしょうが。

知的刺激とステップアップのためならMBAのほうがよくありませんか。学位ですから、1度取れば一生ものですし、2年程度で終わります。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/10/09 20:48:24

Bookkeeper のミスも会計士が直すんですよ。 莫大な時間を費やします。 それに個人で事務所を構えたら、自分で客を探さなければいけません。 会計士は医者並みに勉強しなくてはならないという事も聞きます。 そんなに勉強しても医者なら患者が黙っててもきますが、会計士はそこからビジネススキルがなければ仕事ももらえません。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/10/09 20:52:57

そんなヌクヌクと暮らしているなら、その給料を使って投資でもしてた方が良いんじゃないですか。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/09 22:47:17

Res24さん
投資やってますよー。

皆さん色々情報ありがとうございます。
お陰様でよく分かりました。
漠然としていますが、会計士として転職をしようと思って会計士の資格が欲しいのではないのです。ただ簿記の資格が通用するならトランスファーして肩書きを付けたいなと思った所です。

漠然とですが、企業のバランスシートやステイトメンを作るのが私の最終目的ではなく、あくまでもファイナンシャルファーム内で向上して行きたいと思っています。
ファイナンシャルアナリスト、例えばビジネスローン審査のアナライズなどをする部署に行こうと思った時に簿記の資格がどこまで会計知識としてrecognizeされるか知りたかったです。アナライズするのに、ビジネスステイトメントがすでに作成出来るのだから、資格がトランスファー出来れば学校に行く手間が省けるかな?と思って見たので質問をさせて頂きました。
教えていただけて助かりました!無理に簿記の資格をトランスファーするなどとややこしい事考えずに、再度accountingコースの基礎は簡単に取れそうなので、こっちで取りなおそうと思います。
励ましてくださった方々ありがとうございます。
Res.26 by 無名 from 無回答 2015/10/10 01:41:42

ファイナンシャルファームにいるなら、CFPやCFAの資格を取った方がよっぽど役に立つと思います。ローンの査定でfinancial statement を読んで会社の財務状況を把握するローンオフィサーは大学でファイナンス専攻、会計のクラスも幾つかとってるような人たちです。accounting 1や2の位の初歩コースをとったくらいではではお金と時間の無駄です。パートタイムでファイナンスのクラスを履修して、ゆくゆくはファイナンシャル関係の資格を取得した方が、手っ取り早く昇進できると思います。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/10 04:42:53

Res26さん

ありがとうございます。何となく進む方向が見えて来た気がします。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/10/10 20:28:37

最近CPAでも取ろうかなぁと思ったので。学歴、資格(日本の会計士)は証明を審査に出すようになってます。簿記検定は聞かれません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network