jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29358
教えてください ATM一日の引き出し額
by 無回答 from 無回答 2015/10/07 17:27:55

日本のキャッシュカードでこちらのATMからお金をおろしたいのですが、
ATMで一日の限度額とかありますか?
15万、学費に必要なのですが、2回に分けたほうが良いのやら。
ご存知の方よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/07 17:34:17

ATMの限度額って、1日$500くらいまでじゃなかったかな?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/10/07 17:44:24

ATMによって違いますが、一度に出せる金額は500〜800ぐらいではないでしょうか?

ただ日本のキャッシュカードということですので、海外ATMからの一日の引出し限度額は銀行の設定によって違うと思います。日本の銀行に聞いたほうがいいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/10/07 18:18:07

Res.1さん、 Res.2さん
早速お返事ありがとうございます!
いまHSBCのATMで試してみましたら、$500が限度とでまして、一か八か数回チャレンジしましたら、
なんと$500ずつ3度引き出せました。これで安心して明日支払いに行けます。
再度、ありがとうございました!!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/10/07 18:32:21

↑レス1ですが、これは〜ビックリポンです。そんなことできるんですね〜
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/10/07 22:55:38

>これは〜ビックリポンです。そんなことできるんですね〜

そんなビックリすることではないと思いますよ。カナダの銀行と勘違いされているのでは。
とぴ主さんの銀行は日本の銀行なので、限度額が高いのだと思います。

限度額には二つあります。

まず、ATM(機械自体)に設定されてる限度額。これはATMによって違いますが、要は機械が一度のトランザクションで出せる額で、誰がどの銀行のカードで出そうとも、一回あたりその額以下しか出せません。

二つ目は、銀行が、その口座に対して設定している限度額。これは「口座からATMで引き出せる額」です。これは、口座に設定されているので、どこのATMを使おうが、何度に分けて引き出そうが関係なく、とにかく、合計して一日当たり「その口座から」引き出せる額です(ATM自体に設定されている限度額とは別です)。

カナダの銀行の場合は、口座に設定されている「一日あたりにATMで引き出せる限度額」が、たいてい低く設定されています。たいてい、多くても1000ドルとかその程度だと思います。
一方日本の銀行の場合は、多くの場合、一日あたり50万円程度は引き出せたと思います(昔は100万くらい大丈夫でしたが、最近は低めになってきているようです)

つまり、とぴ主さんのように、日本の銀行から引き出す場合、15万円程度であれば。たいていの銀行であれば1日あたりの限度額にひっかかることはありません。関係してくるのは、ATM自体に設定されている限度額だけです。

よって、ATMに一回あたり500ドルの限度があれば、500ドルずつ分けて何回でも引き出すことができて当然ということです(日本の銀行の一日の限度額までは)。

ただ日本の銀行でも、銀行によっては、海外ATMだと限度額が低く設定されている場合もあり、日本と同じ調子で一日に何十万も引き出そうとすると、できない銀行もある可能性もあります。銀行によっては海外ATMに限り初期限度額0円(限度額をあげてもらうには連絡が必要)というところもありますが、とぴ主さんの銀行は大丈夫だったということですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/10/07 23:14:38

レス4です。

なるほどです。日本を離れて長いので、そういうこと忘れてしまっていました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network