jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29356
知り合った日本人のことで悩んでいます
by from 無回答 2015/10/07 09:06:09

日本人の住人が両手で足りるくらいの小さい町に住んでいます。
先日、新しい日本人が引っ越しをしてきました。
情報はすぐにまわってきました。子供も同じくらいの年齢で仲良くできるかなと思いましてこちらからコンタクトを取りました。
むこうも嬉しそうにしてくれたので良かったなって。これから楽しいお付き合いができるなって。
ほかの日本人の方は年代が違うのでほとんど会いませんので彼女だけが年齢が近かったのです。

しかし、しばらくしてからメールの回数は減りほとんど会う機会がなくなってしまいました。FBは更新してるようですが、私のFBには一切にコメントをくれたことはありません。私はいつも何かコメント入れてるのに。そして彼女はほかの日本人の方と時々会ったりはしてるようです。

始めの頃、頻繁に会っていたので余計に連絡がしずらくなってしまいました。
普通は日本語がしゃべりたいと思ってお付き合いをすると思うのですが、私の何が悪かったのか分かりません。思い当たることといえば、親切心で町の情報を聞かれてもないのに教えたり、仕事のアドバイスなどをしたのが気に障ったのかなとか。
みなさんはどう思われますか。私個人的には、彼女のことは良い人だなと好印象だっただけに残念です。




【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/07 09:09:09

その人に依存し過ぎじゃないですか?
人間て合う合わないがあるから、日本人てだけで仲良くなるものではないですよね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/10/07 10:20:05

めんどくさい人ですね、きっとそれが理由でしょう。
Res.3 by wanwan from バンクーバー 2015/10/07 10:40:40

とぴ主さんが面倒くさい人がどうかはこの文章だけでは分かりかねますけど
いろんな日本人がいますから自分を責めて悩まないほうがいいと思いますよ。

たまたま相性が合わないと思われたのかもしれないし、
本人がべったりした付き合いをしたくないのかもしれないし。

年齢が分かりませんが30代も後半になると家族だけで穏やかに過ごそうって人も多いと思います。
英語ができる方ならなおさら日本人にこだわることもないでしょうし。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/07 10:41:46

たまたまその人とは縁がなかっただけですよ。
そんな事で気にしてたら身がもたないですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/10/07 13:13:58

>普通は日本語がしゃべりたいと思ってお付き合いをすると思うのですが、

多分、相手の方はそんなに日本語を話す必要がないのではないでしょうか?
英語を話している方が楽という日本人もいますし。
新しい環境にも馴れ、現地の人とも交流を持つ様になれば、
自ずと日本人同士の交流は減っていきます。
自分が悪い相手が悪いとかではなくて、カナダ生活に何を求めるかの違いだと思いますよ。
たまに会って日本語話せる相手がいるだけでも恵まれているんじゃないですか?



Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/10/07 13:20:26

日本人が引っ越してきたくらいですぐ情報がまわってくる田舎町。考えただけでぞっとする。
FBくらいしかいきがいないの?FBやってるだけで、そんなキモい奴は勘弁してよって感じ。関わりたくない。
その失礼なブスは、最初はその町の事を知らないからトピ主を利用。
だんだん町のこともわかってきたし、もっと得する人と知り合えたからトピ主をきっただけ。
そんな奴と縁切れてよかったよかった。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/07 16:05:53

日本人で集まってるグループ多いですよね。なので、輪にはいってないと自分がおかしいんだろうかと悩みますが、出会った日本人で良い思い出がなく後で傷つくのが嫌なので最初からかかわらないように、受け身の体制です。張り合って来たり、言葉の端々で遠まわしの自慢やマウンティングをされることも多かったので疲れました。
避けてるわけではないです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/10/07 22:40:54

あんまり気にすることないと思います。
トピ主さんは田舎町での数少ない日本人のお友達で仲よくしたいのかもしれませんが、
その方は日本人に特にこだわっていないかもしれないです。

私自身、別に"日本人だから仲よくする"とかはないです。
人種に関係なく気が合う人であれば仲よくします。

しかし、お子さんもいらっしゃるようですし家族のことや色々やることがあるのではないでしょうか?

私も友人とお互い忙しかったりすると連絡しないことはよくあります。

また、FBは更新するけど特に友人の投稿にはコメント書かない人たくさんいますよ。
SNSに依存することないです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/08 06:43:15

レス7さんに同意です。
子供が小さい時は子供が日本語を話せる機会を作りたいなという気持ちもあって、日本人にこだわった時もありましたが、結構めんどくさいこともありました。グループだとみんないい人なのに、1対1で会うとすぐに誰かの悪口をいったり。でも、グループの時にはその人を持ち上げたりしてコロコロ変わる人。他人の仕事、収入、夫の仕事、収入に異常に対抗意識を持つ人、仕事をしてないのにエントリーの仕事はしたくないとプライドだけ高い人、基本親に頼っている人。。。世の中いろいろな人がいるので、自分に合う人を見つけましょう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/10/08 09:21:02

そこまでその方に依存して、このような不特定多数が見れる掲示版に書き込むあなたのような人はちょっと嫌だなーって思う。ごめんなさい。相手がFBやってようが、なんだろうが、小さい町だからって仲良くしなければいけないのでしょうか。カナディアンのコミュニティに馴染みたいのかもしれないし、そこまで日本人同士で固まる必要性を感じていないのでは?
トピ主さんがこんな掲示版にしがみついているような感じなら、私なら挨拶程度の付き合いにすると思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/10/08 11:01:51

Res10さんに同意です。どう考えてもめんどくさい!!! 同じ日本人だからってちょっと依存されてしかもこんな掲示板で自分の知らない所で相談されてるとかちょっと気持ち悪くないですか?日本人だろうが、他の人種の人だろうが、合わない人は合わないんです。
Res.12 by 無回答 from ラングレー 2015/10/08 11:41:46

もしかしたらラ◯グレー?
それなら自分も最近嫌な目にあったから、トピ主のせいじゃないかも。
すごい失礼な人が引っ越してきたよね?
日本人じゃないと思ったら日本語で話しかけてきて(ハーフらしい)、質問攻めにして連絡先まで無理矢理聞いてきて、いろいろタウン情報も教えてあげてたのに、いきなり待ち合わせをドタキャンされてそれ以来連絡無し。
引っ越してきたばかりで不便かと思っていろいろ貸してあげてたのに、返す気ないんだろうな。
不気味だから電話番号かえたら25ドルかかった。

Res.13 by 専業主婦 from カルガリー 2015/10/08 11:43:47

でも最初頻繁にあってて連絡なかったら気分悪いかも
あと何かしたかもって思うけどな 私なら。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/10/08 11:48:24

私はトピ主さんの気持ちわかるなぁ。
日本人同士仲良くできる人がほしいな、まして子供の年齢が近ければ仲良くなりたいなと子供を持つ人なら普通に思う感情ではないでしょうか?
期待しただけ、残念に思ってしまいますよね。

でも向こうから何かしら「距離を置かれてるな」と感じるならば、やはりトピ主さんは距離を置かれているのでしょう。

私は逆バージョンで、引越してまもなく知り合った方が子供も同じ年齢でしたが、まだ仲良くない(こちらは知り合い程度にしか思っていない)段階から「○○に便乗して乗せて行って欲しい」「○○貸して欲しい」と、相手に車がなくこっちの負担が大きく、距離を置いた相手がいます。

田舎町だと相手との距離感も考えず「お互い助け合って当たり前」という精神が通じていると思い込んでる日本人多い気がします。

私も他の日本人の方とは遊びますがその人に自分から声をかけることはありません。最初に「めんどくさい人」という印象をトピ主さんも相手に与えてしまったのではないでしょうか。

でも子供の年齢も近いなら残念でしたね。気持ちはよくわかります。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/10/08 11:58:56

>田舎町だと相手との距離感も考えず「お互い助け合って当たり前」という精神が通じていると思い込んでる日本人多い気がします。

同感です。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/10/08 13:53:52

結論。
トピ主はめんどくさいやつ。
以上。


だよね?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/10/08 14:31:11

そうです、トピ主に共感できる人もめんどくさい人だと思います。なんでこんなことで掲示板で相談するほど悩むのかがまったくわかりません。まぁ人それぞれなんでしょうけど、、、、、、。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/10/08 14:38:43

レス17さん、そんな事言い出したら掲示板で書き込んで色々意見を言い合う理由が全くないでしょ。

返答するに値しないトピだと思うならスルーすればいいじゃん。まだトピ主を反論してる人のほうがまし。それも一つの意見だから。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/10/08 15:20:47

これも1つの意見としてですけど? 悩みかー、どんなことで悩んでるんだろうと思って見てみたらこれ。こんな事で悩んでるのかいっみたいな。どうみてもめんどくさい人だなっていうのが私の意見ですけど。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/08 16:08:02

人間関係で行き詰った時に私が思うのは、その人は私の人生に重要な価値がある人かどうか、、それですべて解決します。
Res.21 by 通りすがりB子 from 無回答 2015/10/08 18:55:03

わたしは10年前にこっちにきてすぐできた友達の日本人主婦Aさんと連絡を断った側です。
彼女は日本人コミニティのゴシップが大好きで、2,3か月に1回会う程度でしたが、悪口しか出てこない印象でした。
例えば、どこかの夫婦のいざこざ話・移民待ちの人のダメ出し・日本人の英語批判・結婚恋愛妊娠情報などなど。彼女に話したわたしたち夫婦のことも、別の友達から「いま夫婦の危機なんでしょー?Aさんが言ってたよ」と軽い喧嘩をしたことでさえ大げさに扱われます。

知り合って1年後に共通の友達にAさんの妊娠話をしたら、後日Aさんから怒りの電話が来てそれっきり。その後わたしもママになって、お母さんグループからAさんは離婚して日本人友達もいない可哀想な人ってゴシップが流れて悪口って自分に回ってくるんだなと思いました。最近は共通の友達の小さな情報も会話にしないように気を付けています。

カナダに来て日本人友達が必要なのはわかりますが、本当上の方が書き込みした通り自分にとって必要・重要な関係がどうか考えた方がいいです。

長文失礼しました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/10/09 13:35:33

トピ主さんのお気持ちすごくわかります、が時間の無駄ですよ。そういう相手はスルーしましょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network