jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29348
TDに預けている預金が消えた
by バンク from バンクーバー 2015/10/03 22:19:18

助けて下さい。英語が日常会話程度しか出来ないのですが、
先日TDのファイナンシャルアドバイザーなる人にtfsaアカウントからmutral fund tfsaアカウントに切り替えた方がいいと言われ、言われるままに切り替えた結果、そのアカウントをeバンクで数週間おきに見たら、残高が合計で$2000近く減っていました。驚いてTDのファイナンシャルアドバイザーに説明を求めたら、それが投資のアカウントだったと言われ、だったらギャンブルみたいなことはしたくなかったので、今すぐその投資のアカウントをクローズして欲しいとお願いしました。すると今、普通のtfsaアカウントに戻すと税金が発生すると言われ、その私の預金をホールドすると言って取りあえず投資用のアカウントをクローズしてもらいました。
しかし数日後、eバンクで自分の口座を見たら投資用のアカウントと同時にそこにあった40000ドルが消えていました。これはどういうことなのでしょうか?なにが起こっているのかわかりません。
明日にでもTDに出向いてどうなってるのか聞きたいところですが、以前も違う要件で出向いては説明を聞くのですが日常会話が分かっても専門用語がわからず、それを伝えると、心配しなくていい、なんとかしましょう、と言われ、でも結果こうなっていて、どうしていいか分かりません。なにがどうなっているのでしょうか?
どなたか銀行の投資や税金、預金、tfsaなどに詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか?
本当に困っています。中傷などの返信はやめてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/03 22:42:49

まず、Mutual Fund はどういったポートフォリオの物を選びましたか?もしかして、説明があまりわからずに、ハイリスクハイリターンの物を選んでいるのではないでしょうか?
だとしたら、大きく増えることも期待できますが、トピ主さんのように一気に減ってしまうこともあり得ます。ポートフォリオは何時でも変えられると思いますので、とりあえずローリスクの物に変更してもらえばよいと思います。

また、$40000に関しては、単純に考えてホールドしたから、見えなくなったのではないでしょうか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/10/03 22:50:17

TDバンクの日本語窓口に連絡してください。もしくは英語のわかるに人の同伴してもらってください。投稿された文章では状況を把握するのは困難です。説明がわかりづらい上に断片的な情報しかありません。銀行からもらった書類と郵送されてきた明細、インターネットバンキングの画面を見ればわかるかもしれませんが...
Res.3 by 無回答 from BC 2015/10/04 02:10:38

銀行が一般人と話すのに専門用語ってそんな出てこないので多分英語に問題アリでしょう?英語のせいにしたくないみたいだけどさ
ミューチュアルファンドが元本保証じゃないことぐらい普通の大人なら知ってる。
バンクーバーに住んでるなら素直に日本語窓口行けばいいのよ。
Res.4 by バンク from バンクーバー 2015/10/04 08:33:24

返信頂きありがとうございます。投資を特にしたかったわけではなく、銀行の方にtfsaのアカウントを持っていないなら税金もかからないし、作った方がいいよと言われ、それに同意したつもりでしたが、それが投資用のアカウントだとは知らずに何週間かずつチェックしていたら、残高がどんどん減っていって、その際にTDに行って尋ねたところ、投資用アカウントだとわかりました。この際、減ってしまった金額はもう諦めようと、せめてこれ以上は金額を減らしたくなかったので、そのアカウントは既にクローズしてしまいました。
その際に、TDの方がどの様にクローズしたのかが分からないのです。と言うのも、TDの方が言うには、そのアカウントは開いて3ヶ月程しか経っていなかったし、tfsaアカウントからお金を引き出すと、税金をガーバメントに、とか色々言われ、ホールドにするよと言われ、所謂投資したいたそのアカウントのお金を売って、アカウントはクローズ、そしてその後そのお金はどこへ??ホールドとは何なんでしょう?私はただ普通預金に戻して欲しかっただけなのですが。。。
その辺の銀行の仕組みや、税金がどうなるのかがイマイチ分からないのです。普通預金にTFSAアカウントから戻しては税金がかかるのですか?
昨日インターネットで調べたらダウンタウンの支店に日本人の方がいるみたいなので、そちらで説明をしてもらおうと思いましたが、今日、日曜日はやっていないようで。。月曜日まで待てばよいのは分かりますが、何せ金額が私にしては大きい額で急に見えなくなってしまったので心配なのです。。
一応、今から近所のTDは日曜日でも空いているので、分かる範囲ではありますが聞きに行ってみようと思います。

Res.5 by ひどい from 無回答 2015/10/04 10:49:39

mutual fund についての説明がきちんとされなかったのなら明らかに銀行側の落ち度だと思います。どなたか周りに頼れる友人などいらっしゃらないのでしょうか?一人ではとても心細い気持ち容易に想像できます。解決できなくて本当に本当に困った時は、もしよければメール下さい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/10/04 11:14:06

それだけの金額が消えたら、誰でも慌てますよね。
Res3の方が、おっしゃっていた様に、月曜日に日本語窓口にアポイントを取り
相談された方が、解決出来るでしょう。
ご本人にしたら、一日でも早くと思いますが、
あせらず、月曜に電話されたら。
とにかく相手は巨大銀行ですから、お金が消える事はありませんし、
問題が起きても解決しやすいです。
多分予測ですが、アドバイザーが自分の成績のために、
どこかへ投資したのではないでしょうか。
どこかにあるはずです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/10/04 11:21:48

TFSAは、投資専用の口座ではないですが
トピ主さんは、全て投資に入れてしまったので
単なる預金用のTFSAを持っていないのでしょう

銀行にいって、預金用のTFSAを作ってもらい、そこに入れてもらうようにすればよいとおもいます

ただ、ミューチュアルファンドはある程度の期間契約していないと
銀行からのペナルティーが取られます

ミューチュアルファンドは投資なので、
りくすがありますから
会社名とか選ぶか説明されるはずですけどね

単に金利のの数字だけ選んでしまったのでしょうか?
金利は低いけど元金保障のミューチュアルファンドもありますよ

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/10/04 11:22:56

あらごめんなさい、トピを読み返したら普通のTFSAも持っているんですね、RES7は無視してください
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/04 11:59:42

投資用のアカウントがクローズされたのなら、そこにあった金額は見えなくなって当然だと思いますよ。
心配だとは思いますが、その状況なら見えなくてもおかしくないし、本当に消滅してしまったわけではないと思うので、そんなに焦らなくても大丈夫だと思います。
どうせ銀行は今日は開いてないんだし、大丈夫、そんなに気に病まずに。
Res.10 by バンク from バンクーバー 2015/10/04 12:15:24

今、近所のTDに行って一時間後のアポイントが取れたので、その時に全て書面にしてもらい、それを持って月曜日に日本人の方がいる支店に伺おうかと思います。
と言うのも、そこのTDの支店で事の全てが起こったのですが、月曜日に日本人の方がいる支店に伺うにも、書面にて一切何ももらっていないので、どうなっているのかが本当にわかりません。
レス6の方がおっしゃるように、そのファイナンシャルアドバイザーなる人の成績を上げるために投資されていたんだと思います。現に、投資用TFSAアカウントから1000ドル近く減った時に、ファイナンシャルアドバイザーに聞くと、今下がってるけどすぐに元に戻るから大丈夫よ、これは一番ローリスクだし、なにかあったらすぐに連絡するし、目を光らせておくから、と言われましたが、そこから一週間後、連絡は当然無く、さらに1000ドル近く預金が減っていたのです。
それを知り合いに話すと、そりゃ銀行だって投資するお金確保しなくちゃいけないんだから、そのままにするように言うよ。と言われ、そう言われればそうだよな、、と今、自分の不甲斐なさにがっくりきています。
アドバイス頂いた事を取りあえずやってみます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/10/04 13:23:03

しかしバンクもアコギな商売やるな わざわざ電話してmutral fund 切り替えた方がいいなんて得体の知れない投資会社と同じ。信用もへったくれもない
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/04 14:00:39

知り合いに元TDに勤めていた日本語少し話せる方います。
現役の方ではないですけど、力になってくれると思います!
もしよかったらコンタクト取ります。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/10/04 18:54:28

>しかしバンクもアコギな商売やるな わざわざ電話してmutral fund 切り替えた方がいいなんて得体の知れない投資会社と同じ。信用もへったくれもない

これは、少し違うと思います。通常、カナダの銀行でMutral fund を勧められて購入する場合は、その人のリスク許容範囲を理解するために質問をいくつかして、リスク許容範囲をプロファイルに記録します(収入や資産なども)。それから、その人のリスク許容範囲に応じたfundの中から、fundが選ばれるわけで購入時に元本保証でない場合は、そのリスクについても必ず説明があります。そして、本人の同意なしにそれに切り替えることはありません。それは、どの銀行でもやっている事だと思います。このプロセスや説明がトピ主さんは、理解していなかったのかなと思いますね。やはり、日本語でちゃんと理解してから預金やfund購入することをお勧めします。消えたお金はアカウントクローズドのプロセス中なので、アカウントから見えなくなってしまっただけなので、これについてはアカウント切り替え時にはよくある事なので心配することはないと思われます。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/05 10:59:37

↑上の方に同意です。
私が投資アカウントを開いた時も、短期なのか長期なのか、リスクがどれくらい許容できるかどうか、みたいな質問のチェックボックスがありました。毎年送られてくる確認書にも、その欄は必ずあるので、スタンダードな確認事項データなのではないかと思います。

私は、長期(10年以上)で比較的ローリスクという項目を選び、GIC半分、ミューチュアルファンド半分にしましたが、ミューチュアルファンドは情勢によって増減するけれど、長期的なものだから(私の買った商品の場合)ある日急に減ったからといって freaked out しないようにね、と言われました。確かにちょこちょこ見ていると、ドンと減ってる時期があったり、逆に増えてたりしますが、10年過ぎた今では、確かに全体としては増えています。

思うに、とぴ主さんは、英語が得意ではないということで、そういう説明を十分に理解せずに投資したのではないでしょうか?
もうちょっと勉強してから投資すれば、そんなに慌てることもなかったかもしれません。
これを機会に、いろいろ勉強してみては?
Res.15 by 無回答 from BC 2015/10/06 00:58:04

それでどうなりました?日本語窓口行きました?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/06 03:01:30

今歴史的に株が暴落しましたよね。この時期にお金が一旦減ってるように見えても、アドバイザーの言う通り、後2から3年放って置くファイナンシャルパワーが無いとダメですよ。特にミューチュアルファンドなら、リスクをバラして購入して、ファイナンシャルアドバイザーに任せておけばいい投資なのに、今すぐクローズ!!!なんて言うから1000ドルくらい損をしたんだと思う。
今クローズすれば、間違いなく損をするでしょう。買った時にもよりますが、夏以前に買ってたなら、この世界的に暴落してる9月10月に投資アカウントをクローズするなんて、馬鹿げてます!
投資マーケットバリューは変動して当然。でも解約しなければ、BOOK上で1000ドルくらい減ろうが気にしない。要はエレックションが終わり、アメリカのエレックションも終われば少し落ち着くはず。今はチャイナの株式も不安定なので、クローズした事が最大の間違いを起こしたんだと思います。TDのアドバイザーも、そのうち上がるから、今下がっても心配するな!って言いませんでした?!ミュチュアルファンドなんて放っておけばいいと思うよ。リスクをかなりハイにしてるもの以外は多分直ぐにまた追いつくと思う。大体5年くらい寝かせておけば、いい商品なら4から5%のリターンが期待できたはず。一番下がってる今解約したら、投資した時期によるけど確実に半分くらい減ってるんじゃないですか?アドバイザーに任せるべきです。自分の判断で、アドバイザーが止めてるのにクローズして損をしても文句を言うのは変だと思います
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/10/06 09:57:41

私もRes16さんの言われるように、このトピを見て、まず「うわー解約しちゃったんだ、もったいない!」と思いました。もちろん商品にもよりますが、ミューチュアルファンドは株などの情勢にリンクしていますので、急に情勢が変わったら一時的に損になることは日常茶飯事ですが、たいてい待っていれば戻りますし、多くの場合は数年のスパンで見ると増えるのが普通です。
まさか常に増えると思って投資したわけではないですよね。額が多いと気になるのは仕方ありませんが、日々の上がり下がりはあるものだと割り切って数年は待つという選択肢もあったかと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/10/06 11:08:58

でもトピ主さんはとにかく投資をしたくないんでしょ。英語の問題もあるようですし。それはそれで仕方ないと思いますよ。
ただ、解約したことで損をすることになってしまって、お気の毒でしたね。

私のMFも元本割れしちゃったけど(泣)今は見て見ぬ振りをしなくては。。
むしろ今もっと買っておこうかな、と思ってます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/10/06 11:36:58

投資用の口座を開く時は、嫌なくらい今の財政状況を聞かれてどのくらいのリスクの物を選ぶか説明されるよね?
それでどれを選ぶか自分で決める。
この人、日常会話はできるとか勘違いしてるけど、全然英語できないんだよ。
投資口座開いてすぐしめる人初めて聞いた。手数料とペナルティだけでも損だろ。
投資の知識もないのに、言われるまま口座広げるとかあり得ない。
自分も5万ドル以上預けてるけど2000も減ってないけど?リターンが多いのをリスクも考えずに選んだのか。
いちいち減ったとか気にしてんの?
10年後くらいに結局どうなったのか考えようと思ってるが、この考えは間違っているのか?
Res.20 by Insufficient explanation from 無回答 2015/10/06 16:12:43

でもMutral Fundが投資で、元金保証ではないというところを
しっかり説明しなかったのはTD Bankの大きなミスです。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/10/06 16:53:53

↑説明してないはずないと思いますよ。
単に英語が理解できてなくて、知ってる単語をつなぎあわせて、自分の中で良いように解釈していただけでは。英語がわからないのであれば、英語の判る人を連れてゆくなどして、きちんと理解した上で取引しなかったのは大きなミスだと思います。
Res.22 by 無回答 from BC 2015/10/06 17:04:24

銀行の説明をトピ主が理解してなかった可能性もあるよね。ミューチュアルファンド自体何だか判ってないみたいだし、まだカナダに来て日が浅いのか?
たまたま下がったから投資みたいなギャンブルしたくない!解約だ!ってぎゃーぎゃー言ってるけど上がってたら「やったー!」って笑ってんじゃないの?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/10/06 17:18:01

TFSAには、毎年決められた額しか入れられません。

全部引き出してから、同じ年に入れ直すと、枠を超えてしまうのでペナルティとしてのタックスが課せられてしまいますが、来年になれば大丈夫です。今年はあと3か月ほどですから、その間はホールドしてもらえばいいのでは。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network