jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29345
日本から魚を買ってくる方法
by 無回答 from 無回答 2015/10/02 13:19:22

一時帰国の際、魚を持ってくることができたら!と思っています。
(田舎在住のため日本食材店が近くにありませんので)
干物系しか無理だと思いますが、何か良い方法や体験談、ありましたら聞かせていただきたいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 13:26:14

残念ながら、方法はないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 13:28:12

今結構いい缶詰売ってますが、そういうのじゃだめですかね
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/02 14:29:02

魚は普通にカナダ国内の持ち込みは可能だったと思います。
制限されているのは肉や植物類です。
肉は狂牛病などの疫病、植物は生態系を乱す可能性があるからですが、魚は海でつながっているので規制する意味がないと思います(特殊な場合もあるかもしれませんが、一般的に)

生魚は臭いとかありますが、干物系なら問題ないのでは。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 15:19:41

よくデパ地下とかで売ってる1匹ずつ真空パックに入ってるやつもだめなんですかね?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/02 15:54:02

だから、魚は大丈夫だって。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 16:39:18

質問は魚が規制されてるかとかじゃなくて、どうやって持ってくればいいのかということでは
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/02 16:55:43

規制されていないなら、干物系なら普通にスーツケースで持って来ればよいのでは?
生であれば漏れないような入れ物に入れて預ける荷物に。
方法云々というような大それたものではないと思いますが
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 17:21:22

昔の話を書いても無駄かもしれないが、
知り合いは里帰りの際、毎回干物を持って帰ってきていたようです。
彼は発泡スチロールに入れてと
そう話していました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 17:49:36

私は、帰国の旅に魚(切り身で西京漬けとか味噌漬け状態で一尾ずつ真空パックになってるもの)を持って帰ってきています。

実家から成田が近いため、ギリギリまで実家の冷凍庫で凍らせておいて、出発直前に保冷材を入れた袋に入れて、バスタオルで包んでスーツケースに入れています。

飛行機の貨物室は気温も低いし、カナダの空港から家も遠くないため、こちらについて開封しても、まだまだ冷たい状態を保っています(さすがに半解凍にはなっていますが)

私は、1月2月の帰国が多いので今の所問題はありません。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 17:57:20

日本から何度か干物とかたらこを持ってきています。
買ってから冷凍して、冷凍した漬物をアイスバックとして一緒に保冷効果のあるランチバックのようなバックに2重にして入れ、スーツケースに入れて持ってきました。冷凍は解けてしまっていますが、冷たい状態は保っていました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 18:07:16

保冷剤を保冷袋に入れて干物、生魚持って帰ります。バンクーバーでは少し解凍されてるけど問題ありませんでした。
Res.12 by さかな好き from バンクーバー 2015/10/02 18:44:22

毎回 お魚持って帰ってきます。

8月 あじの開き 明太子 (両方とも冷蔵)
以前 6月に帰国した時、 冷凍まぐろ 京粕漬 魚久 のさかないろいろ(冷蔵)
他にも みりん干し、しらすを持って帰って来たことがあります。

日本でのパックのしかた。

発泡スチロールの入れ物(スーパーでもらう)か キャンプに持っていく冷蔵バックに保冷剤と一緒に入れる。
他の荷物と一緒にスーツケースにいれてきます。

空港までどうやって 持っていくか。。。??

空港には クール宅急便の取り扱いがないので、

1。地元で買ったものを送りたい場合、クール宅急便を東京の友だち宅に出発日着にして持ってくる。
2。当日、東京のスーパーや百貨店で買ったものをパックして持ってくる。(家から 保冷剤と冷蔵バックを持参)
3。東京に知り合いがいない人は、冷蔵の取り扱いのある最寄りの営業所、羽田だったら、”羽田クロノゲート営業所” 着にして 取りにいく。 成田の情報はわかりません。

カナダ入国のときに 魚をもってるかどうかの質問があるので もちろん ”はい” にチェックして、
係員に聞かれるので ”食べるための魚です。” と答えれば、問題なくカナダに持って帰れます。

もし カナダ着が暑い日だったら、 お迎えの人に 保冷剤 冷蔵バックを持ってきてもらう。



Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/03 09:42:23

>カナダ入国のときに 魚をもってるかどうかの質問があるので もちろん ”はい” にチェックして、

カナダ入国時に魚の質問はないですよ。他の国と勘違いされてるのでは?
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/publications/forms-formulaires/e311-eng.pdf
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/10/03 11:45:21

数か月前にカナダに日本から入国した際に、魚を持っているかの質問があったように記憶しています。最近は、魚も対象になるんだなと思いました。ただ、紙が手元にないので私の記憶違いの場合もありますが・・・・。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/10/13 10:07:24

私も半年前に日本へ行きカナダに入国した際に、シーフードは持っていないかと口頭で質問されたので、魚はダメなのかと思ってました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network