jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29344
アメリカ銃乱射事件カナダでは?
by 無回答 from 無回答 2015/10/02 09:49:41

またアメリカで銃の事件がありましたね。私は日本語サイトからニュースを見ました。
バンクーバーでもサーレーなど毎年、数件ですが銃による事件があります。

英語が得意でないので教えて下さい。
カナダ人は、この事件や銃に対してどのように思っていますか。
カナダの銃規制は厳しいのですか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/02 11:23:16

アメリカに比べるとカナダの銃規制は厳しいです。
というか、アメリカは州にもよりますが、一般人が護身用に銃を持てる国ですが、
カナダは日本と同じく、一般人が普通に銃を持つことはできません。

アメリカの場合、普通に家に銃があるため、たとえ本人が買わなくても、子供が持ち出したり、あるいは盗んだりして、比較的簡単に手に入れることができます(絶対量が多いので)。
「気ち○いに刃物」という昔のことわざがありますが、精神が不安定だったり自分を抑えられないようなタイプの人に銃を持たせると簡単に人を殺せてしまいます。
精神疾患があったり犯罪歴のある人に銃は売れないというような法律もあるようですが、入手しようとおもえば簡単に手に入るでしょう。
多くの人間に銃がゆきわたっているアメリカでは、悪い人たちから身を守るために自分も銃をもたなければならないということになり、そういう意味では、収拾つかなくなってきていると思います。

カナダの場合は、銃だけでなく護身用のナイフなどを持つ事は禁じられているので(日本と同じ)アメリカと似たような事件は起こりにくいと思います。

最近頻発しているサーレーなどの銃事件は、すべてギャング絡みです。ギャングの縄張りあらそい?か詳しくは知りませんが、無差別乱射ではなく、特定の人間を殺すために銃を使うのです。本人を殺すつもりが関係ない人も殺してしまった、人違いで殺されてしまった、というような恐ろしい事件が起こったりしていますが、今回のアメリカのような「一般人が、公共の場所で、無差別に銃を乱射した」というのとは少し違います。

カナダは銃規制があるといっても、アメリカと地続きなので、ギャングなどのルートがあれば簡単に銃は手に入ります。サーレーは特にボーダーと接しているので、銃やドラッグの入手が簡単で、ギャングが活動するには便利な場所というのもあるのでしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 11:51:30

横から失礼します Res.1さんのカナダ情報はちょっと違います。私は実際に銃砲店にいって聞いてきましたが銃所持のライセンス講習を受けテストに合格し警察に登録すれば銃所持ができるはずです。もちろん保管は法律に沿って厳重にしなければなりません
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/02 12:10:05

確かに法的な手続きを踏めば銃所持は可能ですが、それを普通に持ち歩けるというのは別ですよね・・

カナダでも、もちろんハンティング用の猟銃とかありますので、そういう人は銃を持っていますし、売る店もあります。というか、そういう意味での銃所持が合法であることは、誰もが判っていることだと思います。
熊やらクーガーが出るような場所に行く人たちが銃を持っているというのは良く聞く話ですので。

でもカナダではハンドガンは、必要であると認められた特殊なライセンスを除いて、家の外に持ち出すことすら禁止されています。

一般人がウォルマートで銃を買って、護身用にハンドバックに銃を入れて持ち歩いている、ということはカナダではありえないです。

ここにカナダとアメリカの違いの記事があります。
http://www.vox.com/2014/10/24/7047547/canada-gun-law-us-comparison
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 15:53:37

Res.2ですがハンドガンは普通に売っていてライセンスさえ持っていれば気軽に買えます。もちろんカバンにいつも入れているとかはできませんが射撃訓練所なんかには気軽に持っていけます。一番怖いのは登録なしの銃が手に入ることかもしれません。これなら車の中だろうがカバンの中だろうが誰にも分らないし見つけるのも難しい そして登録の銃であってもいちいち外に持ち出すのに申告する人はいないでしょう
怖いですね
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 17:37:31

それは日本も全く同じですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 17:46:08

アメリカを選ばなくて良かったとつくづく思います。カナダって本当にいい国だとおもいますよ。ハーパーさえいなくなればですけれど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/10/03 17:46:50

Res.6さん、あなたトピとは無関係なことをかいたのですか?
それとも
現首相が何かガン規制をしたのが気に入らないとか、いつの事か?
勝手に銃を持ち歩きたいのですか、恐ろしい人です。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/10/04 04:50:07

>アメリカを選ばなくて良かったとつくづく思います。

それからステレオタイプにアメリカという人は無知すぎます。
コネチカットやメーン州などの独立13州で豊かなほうは、銃犯罪はとても少ないです。

それから今年に入って犯罪で死ぬ死人の数はうなぎのぼりですけど。。。。
特にトロントでは。
http://www.torontopolice.on.ca/statistics/ytd_stats.php

銃犯罪もまだ今年は終わっていないのに去年を余裕で上回ってます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/10/04 09:43:54

↑横ですけど、アメリカとカナダ、やはりどこをどう考えても、銃規制の厳しさは雲泥の差ですよ。
いくら死者がうなぎのぼりといっても、アメリカの数は桁違い。
私も、銃乱射事件のようなニュースを見るにつけ、カナダで良かった、と心から思うひとりです。
でも、これは隣国がアメリカだから特にそう思うだけで、比べれば他にもっと安全な国はたくさんありますけどね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network