jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29341
離婚 財産分与 RRSPを解約すべきか?
by 心痛 from バンクーバー 2015/10/01 21:01:28

こちらで以前 財産分与の件で相談させていただいた者です。

また どうすればいいか悩んでいる事があるので、相談させてください。

もうすぐ離婚の手続きが始まります。(夫の浮気で夫は彼女の元へ出て行きました)

結婚している間に、私の名義で作ったRRSPが 計$40,000-ほどあります。

このRRSPも 財産分与の対象になります。

財産分与が始まる前に 解約して財産を隠そうかと思っているのですが、 解約しないで、正々堂々と財産分与の対象とし、65歳までずーーっとキープしておいたほうが、65歳になった時点で得をするのかな?
と悩んでいます。

家も財産分与しますので、RRSPを私がキープする場合、夫に家の分与の受取額を多くしようと考えています。

65歳になるには あと23年残っています。
RRSPの年利は大体5%くらいです。  RRSPってどうやって計算するのでしょうか?(元本保証)

それとも、裁判が始まる前にすべて解約してしまって、どこかにしまっておいた方がいいでしょうか?(どこに?)

あんなひどい夫のために離婚するはめになり、長く住んでいた家まで売らなくてはならず、お金まで取られたくありません。

アイデアをお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/01 21:52:27

解約して隠すとか無理だけど、何の話?
国が調べて隠したのばれたら、全部旦那に取られるし、全ての項目に関して旦那が有利な判決になる。
今更隠してももう遅い。CRAは知ってるんだから。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 06:26:13

解約したら2,3割は税金を支払う必要が出てきます

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 07:17:13

離婚に際にRRSPの名義を変更できます。
セパレーションアグリーメントによりますが、アグリーメントにある金額(現在の価値の半分、あるいは夫婦合意で決めた任意の金額)分の名義を変える方法と、ストック数の半分の名義を変える方法とあります。
この時、CRAに提出する書類にサインします。

私の場合は金融機関の担当の人がこの書類を作成してくれました。
セパレーションアグリーメントは提出しませんでしたが、アグリーメントがあるという前提で、CRAからの後日アグリーメントのコピーを求められるかもしれないということでした。

名義を変更した後は、各自現金化しようがキープしようがそれぞれの勝手です。
税金は現金化しなければかかりません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/02 11:53:57

Res1さんのおっしゃるように、解約することで財産を「隠す」ことは不可能です。
海外預金や、最初からタンス預金にしてあったのならまだしも、CRA直下で政府が管理しているRRSPが隠せることは有り得ません。
どの年にいくら入れたかも、確定申告の書類に毎年バッチリ載ってきているので、ど素人であってもRRSPがあること(あったこと)解約した年や額など、一目瞭然にわかります。
ですから、この選択肢はナシです。
分与の計算などは弁護士さんにお願いしましょう。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/02 16:43:48

離婚最中はいやな旦那と思うことが出てくるのでしょうね。だから余計にフェアーにロイヤーを入れて、自分の主張を第三者にしてもらうのは良いことですよ。
とくにRRSP解約するのはお勧めしません。理由は
1.解釈した地点でかなりの税金が発生。
2.今年のインカムとして計算される=インカムが多いほうが、チャイルドサポートやスパウスサポート量を払うことになる
3.来年シングルになると、いろいろ控除がもらえるのに、2015年度のインカムをあげてしまったらもらえない。
4.リタイヤした時にせっかくの投資がない。

いろいろな旦那がいるもんですね。
ほとんどの旦那は家をほぼギブアップして奥さんと子供に渡して、一からやり直す強さを持っている人もいれば、もうすでに好きな女と住んでいる場合、その女の悪知恵もあるから、家を売って財産を分けるというのも出てくるのでしょうね。
自分に不利にならないように、数回のセッションだけでも弁護士入れて、自分の取り分だけでも計算してもらうといいよ。
うちは、財産はまったく争わなかったけど、私の弁護士のほうが強かったので、私の要求以上に弁護士がアレンジしてくれましたので、ラッキーでした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/10/03 08:51:08

金のあるダンナ捕まえてよかったねー。羨ましいですわマジ。
Res.7 by 心痛 from バンクーバー 2015/10/03 13:19:33

こんにちは。トピ主です。

なるほどです。 CRAに調査が行くとは知りませんでした。銀行の明細だけかと思いました。 解約してもばれるなら、解約しないです。

JPカナダに相談しなかったら、今頃銀行に行って解約して、日本に送金しているところでした。

ふぅ〜、危ない危ない。

皆様ありがとうございました!! また助かりました !
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network