jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29337
入国時の税関申告書 - 食品
by 無回答 from 無回答 2015/09/29 22:25:58

http://www.cbsa-asfc.gc.ca/publications/forms-formulaires/e311-eng.pdf

日本から戻ってくる際、昆布の佃煮やせんべい、醤油、めんつゆ等の調味料を持って帰ってきております。
いつも申告書の
Meat/meat products; dairy products; fruits;
vegetables; seeds; nuts; plants and animals or their
parts/products;
はNoにしているのですが、これはYesにしたほうがいいのでしょうか?

一回審査官に聞かれ、「せんべいと醤油」と答えたら、申告書に赤ペンでYESの欄にチェックされ、
SOY SAUCE, RICE CRACKERSと書かれてしまいましたが、税関は申告書渡して何事もなく終わりました。

みなさんはどうしておりますか?どうするのが正しいでしょうか・・・

梅干しやお茶の葉などの加工品でもYESにすべきでしょうか?基本肉以外の加工品は大丈夫と一回聞いた気がします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/30 02:12:41

読んで字の如く、加工品が対象なのは肉製品だけですよ。
調味料の成分に問題なければNOでOK。
Res.2 by 無回答 from トロント 2015/09/30 10:44:52

毎回Yes にしてます。
というのも、フライトアテンダントの方に聞くと、Yes にしてくださいと言われるし
税関の方にも、食べ物があるならとにかくYes にするように、何を持ってるか聞かれるから、
持ってるものをこたえて、税関が記入するからとのことでした。

私も昔はNoにしてましたが、こう言われてからYesにするようにしました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/09/30 10:49:57

確か乳製品とか果物野菜の加工品の持ち込みは認められていますよね。
あの設問は要するに「食品(規制品・非規制品に関わらず)を持っているか」ということなのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/09/30 11:16:29

Res2さんの話し、たぶん予防措置的なことかと。
加工食品で知らないところに肉エキス使ってたら厳密にはこれもアウトになりますよね。
(例: スナック菓子の肉エキス使用なんか)

だったら、最初から持ってると記入し判断をCBSAに任せておけば、意図的に隠そうとしたという
意志が無いとみなされ、運が悪くても食品の没収で終わりでしょう。
最初に無いと書いといて見つかれば運悪ければ罰金掛かっちゃいますし。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/09/30 22:22:39

レス4さんの仰る通り、分からなければ初めからYesと言い、判断は向こうに任せるのが無難です。私はいつも沢山持って帰るので、開けられたらとても面倒だと思い、Noにしてました。ところが、荷物の多さに別室行きを指示され、全部開ける始末に。全部日本語のため、Officerが怪しいと思うものは全部訳すように言われ、子供用のカレールーに豚肉エキスが入っていた為没収。(彼らは重要な漢字を知っている)。あと忘れていた、駄菓子屋からの小さいサラミも一つだけ見つかり、没収。

この時は何故Noにしたかと聞かれ、エキスまでは分からなかったし、サラミは母がポッと入れたかもしれないと言ったら、不確かならYesにし、判断は彼らに任せるようにと言われました。今回の私の行動は、うそをついている事になり、本当なら罰金は$800だそうです。でも初回だし、大量ではなかったから、次はないよ的な事を言われ帰されました。

もう、私のことはデータに記録されているだろうから、その後はYesで、飛行機で食べようと思っていたみかんでさえ、申告しています。せっかく安く買ってきても$800も取られたんじゃ訳分からなくなっちゃう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 01:25:16


ミカンは申告してもアウトじゃない?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 01:32:57

肉製品や、肉エキスが入っている食品以外の物だったら、NOで良いのでは?

私は前回、チップス(成分表示に肉エキス無し)、クッキー、煎茶等を持って来た時にNOにチェックして
何ら問題なく通りました。
Res.8 by ミカン from バンクーバー 2015/10/01 06:08:04

ミカンと言うか八朔を4個ほど日本から持って帰ってきましたが、申告して見せたら没収されませんでした。数が少なかったから良かったのでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 09:21:20

食料品を持っているかどうかの質問なので、Yesにしなければなりません。
と、前に検査官に言われました。

まぁ、正直にYesにするかどうかは別として、正しいのはYesです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 10:33:15

私も食品は持ち込んでもいつもNOにしてますが、成分には十分気をつけ
カレールウ、ラーメンスープなど肉製品が入ってるものは絶対持ち込まないようにしています。
乳製品、野菜や果物は生のものがダメという意味だと思います。
今まで何も問題無かったのですが・・やはり食品を持ち込めばYESなんでしょうか??

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/01 13:41:42

たとえ食品であっても、申告書に記載されているものでなければ申告する必要はないようですが、成分の中に禁止品が入っている可能性があるので、加工品などはチェックしてもらうほうが安心ですね。
もし申告しないで、ランダムにチェックが入って、そこで禁止品が入っていたら処罰の対象になる可能性がありますので。

Res.12 by れす5 from 無回答 2015/10/01 18:04:28

みかんを申告した時は、手持ちのカバンに5個ぐらいだったかなぁ?入れてました。聞かれたのでそのまんま、「飛行機で食べようと思っていたみかんが数個」と答えたら即答でお咎めなし。没収もなかったですよ。

肉エキスはだめなのに、ミカン数個はいいんだ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 18:12:15

違いますよ。。。
禁止成分の入ってるものはそもそも持ち込み禁止ですので。。。
それだけ書けばよいってわけないでしょ。。。
持ち込み禁止品を持ち込んでます!っていう主張をするものではないですので。。。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 18:13:05

え、液体なのにみかん手持ち?成田で止められなかったのかな。みかん、は持ち込めるはず。預けで。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 19:54:52

オレンジ類はについては、持ち込む国によって問題ない場合と、没収になる場合があるそうです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 03:41:04

オレンジはカナダに持込可のようですね。ちゃんと申告していれば。
CBSAのサイトで調べられるんですね今は。
Summary of Requirements
OGD Extension : 209801
2098Citrus fruit - air tight containers
01Grapefruit and oranges (includes sections)
Origin : JP
ASAsia
JPJapan

End Use : 08
08Human consumption

Recommendations to CBSA/Documentation and Registration Requirements

Approved(must be accompanied by the following documents\registrations):
Import declaration

空港の液体物検査に果汁がひっかかりそうですが、少ないから大丈夫なんでしょうかね・・・?
あんこや味噌は、液体物検査でダメだそうですが。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/02 11:45:14

>空港の液体物検査に果汁がひっかかりそうですが、少ないから大丈夫なんでしょうかね・・・?

みかんが、みかんそのものの形であれば、液体とはみなされないので大丈夫です。
それを絞ってジュースにした場合は、液体物になります。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 23:26:34

皆様ありがとうございます。

食品持込みがあればYESのほうがいいのですか。

てっきり加工品対象は肉製品、植物が関係するものはYESしなきゃいけないと思ったのですが、
なかなか毎回疑問な所です。

たまにもち米や、五穀米を持ってくるのですが、
その時はSeeds/Plantsに当てはまるのでYESにしたほうが無難ですよね?

友人はせんべい、お茶、チョコレートと答えたらどちらもプラントプロダクトじゃないかと突っ込まれたそうです。。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network