jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29336
サレー or コキットラム 住むならどちらがお勧めですか?
by 無回答 from バンクーバー 2015/09/29 16:30:59

初めまして。数ヶ月前にバンクーバーに引っ越してきました。
近い将来マイホーム購入を考えていて、新築で2ベッドルーム以上のタウンハウスかコンドを
探していますが、バンクーバー市内とその近郊は高すぎて手が出そうにない為コキットラム(ポートコキットラム)もしくはサレーでも探し始めました。
職場がバンクーバーダウンタウンですので、どちらの場所に住んでも時間はかかりそうですが、
サレーはスカイとレインが開通している範囲も広いので便利さから言うとやはりサレーでしょうか。
ただサレーは治安が悪いみたいで、将来子育てする環境などを考えると心配です。
(サレーにお住まいの方、気を悪くされたらごめんなさい)
学校のレベルや生活環境が気になります。みなさん私学に通わしていらっしゃるんでしょうか?
不動産の方曰く、サレーの治安の悪いエリアが中心地Walleyから南に移動してきていると聞きましたが本当でしょうか。
サレーは毎年人口が増えているみたいですが、今後不動産も徐々に値上がりすると思われますか?

またコキットラムの環境(治安や便利さ)などはいかがでしょうか。
みなさまのご意見お聞かせください。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/29 17:54:45

サレーは知人の子供が殺されちゃったからイメージ超悪い。
コキットラムはクレイグスリストの取引で良い人ばかりに当たるから良い人が多いのかな?って思っちゃう。

住んでない人間の戯言でした。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/29 19:22:36

サレーは、毎日のように強盗殺人ひき逃げ強姦などのニュースがかならずある。
マフィア、ドラッグディーラー、インド人ギャングの場所。

コキトラムは、もともと底辺白人のところへ、韓国人が中心になつて、中国人が増えた。

子供がいないなら学校で韓国人中国人にいじめられないから、コキトラムのほうがけがしたり殺されたりレイプされるサレーよりはましか?
サレーには日本人の変なばーさん達も多い。

普通の人間は、どっちも無料でも住みたくない。なんであんなところに家買うんだろう?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/29 20:04:58

SurreyのCloverdaleの184st.から188st.の辺りは、良さそうな感じがしますが、やっぱり危ないかな?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/09/29 21:08:31

トピ主さん、レス2のことは気にしなくていいですよ。コキットラムの話題になると、「韓国人だらけ」と言って、必ずお出ましの方です。

今や、韓国人が多いのは、コキットラムに限ったことではないのに(Langleyとか、Maple Ridgeまで行っても、韓国人経営のジャパレスがあるほどです。)、世間知らずもいいところ。井の中の蛙なのです、あの方。

サレーだって、場所によっては、さほど治安が悪くないとも聞きますね。コキットラムの方はというと、そちらもスカトレが伸びているようですし、平日のダウンタウンへの通勤には、West Coast Expressというコミューター電車も走っています。

コキットラムの強みは、橋を渡らずともバンクーバーにアクセスできるところでしょうか? 底辺白人...とレス2は言ってましたが、レス2ほど下品な人種が住むエリアでないことだけは確かです。(高学歴も多いです。)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/09/29 21:53:20

つい最近までサレーに住んでました。
確かにスカイトレインの駅周辺や南にいくにつれて、危ないかもしれません。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/09/30 09:55:54

私が家を買う時に言われたのは、治安を重視するなら、駅周辺は避けた方が良いらしいです。もちろん、便利さを重視しるなら、駅最寄の家がいいですが・・。

結局、私は治安(というかエリアの雰囲気)の良い所を選んだので、駅までは車を出さないといけません。スカトレやバスの路線を近所まで引く提案もあったそうですが、うちの場合はエリア住人が”治安が悪くなる・知らない人がウロウロするようになるのでNO”を出したそうです。


車が必須ですが、静かで気に入っています。サレーにしろコキットラムにしろ、私だったら、多少不便でも駅から遠いところにします。サレーだったらサウスサレー、コキットラムだったら山の方。かな。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/09/30 14:03:16

Res.4さん Res.2さんの言っていることはすべてその通りですよ 嘘は言っていません。by通りすがりより



Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/09/30 18:25:54

最近コキットラムの家かいましたが、安く買えるわけではないです。
中心地なので便利で、治安もいいですが、ミリオンになっているのです。

知人はサレーに新居買いましたが、何度かドロボーに装飾品を取られて参っています。
新興住宅地です。気をつけてください。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/09/30 18:39:29

>知人はサレーに新居買いましたが、何度かドロボーに装飾品を取られて参っています。
新興住宅地です。気をつけてください。


セキュリティシステムはつけていないのでしょうか?
それともセキュリティつけていても、泥棒に入られるのでしょうか?
セキュリティが作動して、連絡が入って、セキュリティ会社や警察が来るまでの間に盗んで逃げていくタイプの泥棒ならかなり怖いですね。。。 でもサイレンの音もすごいからそんな事はありえないかな。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/09/30 20:06:02

res8の人は感じ悪い。
私はコキットラムでミリオンの家に住んでます。治安も良いです。比較されてるサレーはダメですみたいな...
ご自分で満足されていたらいいですね。

私の家はコキットラムでもサレーでもありませんが、この人はとても視野の狭い方ですね。
友達が泥棒に入られたので治安が悪い?ですか。

私はサレーにお住まいのクライアントを沢山持っていますが、素敵な家でご近所もよさそうな環境ですよ。
クライアントとお話もよくしますが泥棒に入られた話も聞いたことはないです。(たまたま私のクライアントはラッキーなのかもしれませんが)
どなたかもおっしゃってましたがサレーは広いので、高級住宅地、治安の悪い所、新築タウンハウスがたくさんあるところ
色々です。
それとだいたい何処のCITYもスカトレの近くはお勧めしません。(治安が悪い)
車のある人はスカトレから離れた静かな場所がお勧めです。

ウエストバン、ノースバン、コキットラム、メープルリッジ、ラングレーなどにもクライアントがいらっしゃいますが、やはり
交通機関の近くでないお家にお住いの方が多いです。みなさんお金に余裕がある方たちのようなので素敵な地域にお住まいですよ。

話を戻すと何処のcityと言うより自分の住みたいcityの中には治安の良い場所、悪い場所があるので
そこを調べる方が良いと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/09/30 20:52:52

そうそう、サレーよりもバンクーバーの殺人事件率の方が
2015年のデータ見ても高いという事実。








Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/09/30 21:59:28

Res.10さん

なんだかクライアントの為に書き込みをされているような印象を受けますよ
やっぱり動揺が広がりますよね
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/30 22:12:33

 ↑ ???

レス8だーーーー。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/09/30 23:00:50

本音を言いますと、サレーよりはコキットラムです。

子どものスポーツで、色んな市と対戦しますが、子どものフェアプレー具合や、親の応援マナー等を観察すると、そういう結論になります。 但し、傾向であって、100%を意味するものではありません。

疑問なのは、なぜに「サレーかコキットラム」なのか?...ということ。コキットラムの方が、家の価格は高いと思うので、なぜ、このニ択なのか??

サレーまで行くなら、ラングレーも視野に入れてみたら?どんどん新しいタウンハウス等建ってますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 00:19:41

コキットラムはあんな感じだと思うけれど、サレーと言っても広いから・・・

コキットラムの平均世帯収入は5万ドル程度だよね?サウスサレーは、平均世帯収入が10万ドルを超えるし豪邸ばかり。私立も多いけど、セミアムーだったっけ?等の公立学校も全部良いと聞きました。友人が住んでいるため時々遊びに行くけれど、とても気に入ったので実際引越しを考えています。

ちなみに、ポートムーディ育ちの別のカナダ人に引っ越し先を相談した所、カナダ人(彼女?)にとってコキットラムとリッチモンドは死ぬ程ダサいらしいです(笑)。ニューウエストミンスターは荒れてる、もし自分も引っ越さなくてはいけないなら、やっぱりホワイトロックかサウスサレーが良いと言っていました。

ちなみにサレーでもフリートウッドも含めてノースサレーは嫌、ウォーリー地区は論外、クローバーデイル?まで行くのであれば、ラングレーで一軒家を買うそうです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 01:40:52

サーレーに住んでいますがショッピングモールのダサさは異常。用があってコキットラムのモールに入ったら、洗練されてて羨ましくなりました。

サーレー、キングジョージstのスコットロード〜サーレーセントラル間は夜絶対に歩きたくないです
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 07:36:57

レス15さん、

コキットラム全体と、サウスサレーのみの平均収入を比べたらねぇ、そうなるに決まってるじゃないですか。なんか意味がわかりません。比べるんなら、サレー全体とでしょう?

そのカナダ人の彼女、リッチモンドが嫌ってことは、チャイニーズがいっぱいなのが嫌ってことかしら?まぁ、ホワイトロックは素敵なとこらしいので良いんじゃないでしょうか。

でも、Tricityの中で、1番みそっかすのポートムーディが、コキットラムをバカにするのも変な話ですが。

三市の中で、規模も1番小さくTaxも高い、子どもの数もまだまだ少なくて、種目によっては、ポートムーディ独自のチームが作れない...だから、隣市に頼ざらるをえない...

彼女の意見は程々に聞いておいて、自分の目で見て判断した方がいいですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 09:06:23

SurreyとCoquitlamの二択なら私は断然Coquitlamかな。サレーの住人ははっきりいって育ちが悪い人が多いです。もちろん全員とはいいませんが。仕事の関係で最近行くことがあったんですが、駅の周辺に使用済みの注射器2個落ちてました。休日の朝で子供もいっぱいいましたね。私の中でサレーほどださい街はない。前の方のそのカナディアンの友達ってただアジア人が嫌いなんじゃないですか。だって明らかにサレーの方がしょぼい。お子さんがいるかもしくはお考えのかたは個人的にサレー一番おすすめしません。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/01 10:04:21

レス10さん

落ち着いて。
あなたの言っていること矛盾が多い。
嘘が見え隠れしてますよ。
Res.20 by 無回答 from ラングレー 2015/10/01 11:37:46

ラングレーはまだまだサレーに比べて白人が多いです。
しかし実際にみなさんが思われているほど治安良くないですよ。
ラングレー中心地の公園なんて数回誘拐未遂もあったし、友達の働いてる近くで日中堂々と
連続押し込み強盗、ダ〇ラ〇〇パークは毎日見回りをして注射器を掃除してます。
モールで車上荒らしもあいました。(泣)

日本より犯罪率は高い為、どこに住んでも私は自分で気を付けるしかないと思います。
日本でも色々と奇妙な事件がありますからね。

もう少し場所を限定して質問された方が良いかもしれません。
例えば ラングレー 203st と 56ave 周辺など

ステレオタイプではなくもっと的確なアドバイスがもらえると思います。




Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 13:12:36

コキットラムからサウスサレーに引越しをしました。

タウンハウスを購入にあたり、一番避けようと思っていたサレーでしたが、いろんな条件を考えた結果サウスサレーになりました。
結論から言いますと、こちらに引っ越してきて満足しています。
サレーってダサいですかね?(笑)確かにお洒落とは言えないですけど、そこは将来の子育てにあまり関係ような気もします。

ただサレーと言ってもノースや駅周辺は論外です。治安が悪いのは言うまでもないと言うか。
ですので、子連れで頻繁にスカイトレインを利用する必要があって駅周辺でお探しでしたらお勧めできません。
そして、トピ主さんのリアルターがおっしゃっているように、徐々に治安の悪さが南下してるのも事実だと思います。
けれど治安がいい地域でも犯罪が起こることもありますし、私はサウスサレーを気に入ってますよ。
駅から少し離れますが、子ども達の学校も人種に大きな偏りも無いです。公立ですが、とても素晴らしい学校です。
同じタウンハウスの住人達も、常識ある人達がほとんどで大きなトラブルは一切ありません。

私自身、コキットラムとサレーの両方に住んでみて、個人的にはサレー(南)の方が気に入っています。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 13:39:32

↑自分の住んでいる地域を悪く言う人は見たことないな。もし私だったら吹きさらしのだだっ広いサレーよりもコキットラムを選ぶかな。治安もいいと思うし。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 14:10:23

サレーは北と南で全然違うようなので、南は違う市にして欲しいですね。
サウスサレーやホワイトロックに住んでる人は迷惑ですよね



Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 14:28:56

サレーの北、南って大体どの通りから分かれるのですか?
北というと、漠然とサレーセントラルの駅周辺から北よりでしょうか?
(そうすると範囲は狭いですよね。。?もうちょっと南の方も含めるかな?)
参考のために大体のStとAveを教えてください。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 15:03:24

http://flood.firetree.net/?ll=49.2535,-122.7228&z=8

これも参考にどうぞ。。。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 15:11:10

サーレーの北と南が違うように、コキットラムでもエリアによって全然違います。山の上の方のエリアなんて、サウスサーレー同様で豪邸ばかりが建ち並んでいます。
底辺の住む町と言われていたポートコキットラムですら最近では段々とお金持ちが増えて来ています。 

バンクーバー市でもポイントグレイ、シャーネシーのようなお金持ちエリアも有れば、イーストヘースティングスのような治安の悪いエリアも有ります。どこの市にも良いエリアと悪いエリアが有るので、市同士を比べるのはナンセンスだと思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 15:23:00

Res.26さん それは違うと思います。やはりみなさんにとってエリアは最重要選択肢だと思います。だからこそ価格に差が出て来るわけです。Cityも同じです。サリーよりはバンクーバーだしバンクーバー内でもバンクーバーウエストでしょう
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 15:34:13

バンクーバーとサーレー どちらがお勧めですか? と聞いたとします。

バンクーバーと答える人が多いでしょう。
しかしそれがバンクーバーのイーストヘースティングスの治安の悪いエリアと、サーレーでもホワイトロックに程近いサウスサーレーと細かいエリアまでタイトルで出せば、恐らくサウスサーレーと答える方が バンクーバーとサーレーとだけ出した時よりも増えると思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 15:53:36

Res.28さんもやっぱりエリアが大事じゃないですか それがCityも同じでやっぱり比べちゃうんですよ。
人間心理を否定しないほうがいいですよ


Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 15:56:55

サウスサーレーはクレセントビーチとか良いですよ(バスもダウンタウンからあるはずですし)。ポートムーディーは(ベルカラはポートムーディーじゃないけど)ベルカラ近くですかね。ポートムーディーとコクィットラムノースはスカイトレインで便利になりますよね。サーレーのスカイトレインのエリアは危ないです(22ndからキングジョージは昼間でも一人で下車しないほうがいいです)。

残念ながら良いといわれるエリアでも犯罪があったり浮浪者がいたりしますよ。なので、興味があるエリアをご自身でドライブするといいですよ。良いエリアは周りの家が皆さんオシャレで綺麗にしているはずですから。更に気に入ったら自分で歩いて散策するんです。公園や小学校の校庭を除いて見るのもオススメです。自分の目で見て、肌で確かめると自分がどこに住みたいかわかるかも。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 16:01:01

レス26&28です。
はい、エリアが大事です。ですから、トピ主さんにサーレーのどのエリアとコキットラムのどのエリアを比べた際のお勧めを聞きたいのかを、書かれたほうがみなさんアドバイスがし易いのではないかと思った次第です。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/01 16:22:14

こういうマップが、各市ごとに有るといいのにね。
http://www.straight.com/blogra/new-map-divides-vancouver-such-categories-poor-people-gay-guys-and-old-people
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 16:53:37

Res.31さん 主はサレー or コキットラム 住むならどちらがお勧めですかを聞いています
それはどうですか? お答え出来ないでしょうか
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 17:17:39

ですよねー。単に総合的にSurreyかCoquitlamなら、断然Coquitlam
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 17:23:32

33さん 31ですが、エリア次第だと思いますが答えです。何度かコメントした上でそのように書いたつもりでしたがすみませんでした、分かり辛かったですかね。


Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 17:32:18

どうやら みなさんおすすめはコキットラムですね 私も両方行った感じでは断然コキットラムのほうが印象は良かったです サリーは危ない印象が強かったですね
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 17:40:44

思い切ってmapleridgeまで行かれて一軒家を買われたらどうですか?
コキットラムまでスカトレが通るようになったら駅周辺まで車で来てどっかにとめてスカトレのれば

コンドやタウンハウスより価値が上がると思いますしストラータfee払うのばからしくないですか
ストラータfeeの無いタウンハウスなら買いかもしれませんが
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/10/01 21:14:55

Maple RidgeにもWest Coast Expressが走ってます。ダウンタウンへのコミューター電車です。Missionまで行ってるんじゃなかったかな?

その手前のPitt Meadewという手もありますね。まだまだ建築ラッシュで人口増えてると思います。一昔前は、「レッドネックの町」と言われていた両市ですが、家の価格が上がったので、人の質も多少上がっているとか....

コキットラムの2億近い家を売った友人が、ダウンサイズでPitt Meadewにタウンハウスを購入し引っ越します。まだまだインベストメントにも有効らしいとのことです。


Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 17:37:46

トピ主さんのコメントがここまで全く出てこないですね。
釣りだったの?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/10/02 17:49:53

こんな話題で釣っても...と思うけど、そういえば、トピ主さん出てこないですね。

そうやって言うと、必ず、
「いつでもPCにへばりついてないから...」
って人が出てくるんですが、いまどき、スマホとかiPadとかで見る人の方が多いから、チェックするの簡単ですよね。それに、トピを立てたからには、最低1日1回はトピをチェックするのが当然だと思うのですが、違うのでしょうか?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/10/03 20:02:32

サリーでの殺人事件を時々耳にするだけでコキットラムのほうが間違いなく安全だとすぐに思います
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/04 00:32:51

トピ主です。
みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました。どのコメントもとても参考になります。 実際に住んでいらっしゃる方々からのご意見は特に参考になります。日本人の方もたくさん住んでいらっしゃるようでうれしく思っています。
サレーは北と南で全然違うとのことで、やはり北や駅近くは論外なのですね。
実はサレーもコキットラムもまだ一度も行ったことがないので、アドバイスして下さったように、まずはやはり自分の目で近隣の様子を実際見たり歩いたりすることが必要ですね。来週初めてGuilford というエリアのタウンハウスを観に行く予定です。地図で見ると思いきりノースサレーですね・・

ちなみにみなさんのおっしゃる避けるべきスカトレ駅近の物件とは距離的にどのくらいまでを言うのでしょう。例えば、車で5-10分の距離もやはり駅近になりますかね。
皆さんのお話を聞いて、サウスサレーが環境もよさそうでいいなと思うのですが、主人にとってはやはり通勤には遠すぎるようなのです・・
コキットラムは環境が良いとのご意見聞けて安心しました。(どこにいても絶対安全な場所とは言えませんが)
来週こちらも数物件観に行く予定です。
たくさんの情報ありがとうございました。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/10/04 01:09:16

ギルフォードのモールって、車上荒らしが頻繁に起こると聞いたことがあります。その辺は避けた方がいいのでは?

サウスサレー、ホワイトロックは良い環境らしいですが、ご主人がダウンタウンに通勤なら、コキットラムのバーナビーに近い方か、新しいスカトレの伸びる、ノースでも山を登り切らないエリアの方をオススメですね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/10/04 09:42:09

えっトピ主さんどっちにも1回もまだ行ったことなかったんですか。笑笑
Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/10/06 20:53:36

トピ主さんは、まだお子さんはいらっしゃらないのですよね?

昨日だか、子どものスポーツのスケジュールを見ていて気付いたのですが、ここ最近、ピットミドゥやメープルリッジ方面に、ヤングファミリーが増加傾向のようです。

歳が下になるほど、チーム数が増えていっています。以前は、もっとバンクーバーに近い市の方が子どもが多かったのが、家の価格が上がるにつれ、更に郊外に行かざるを得ないからでしょうね。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network