jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29322
日本での運転免許証の更新について教えてください。
by 無回答 from BC 2015/09/24 11:36:32

日本の実家にある運転免許証を、日本で更新します。近日一時帰国の際の手続きとなります。

カナダ居住の郵便物などが必要、しかしこれといったものがなく
現在のバンクステイトメントがいいかなと思うのですが、そうなると貯金額が掲載されてしまいます。
やはり領事館で在留証明をきちんとしたものを取った方がいいでしょうか?

日本で更新されたことのある移民の方、いらっしゃいましたらアイデアなどお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/24 11:43:00

カナダ居住の郵便物がいるなんて話は聞いたことがないのですが
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/09/24 12:05:54

免許証の更新にカナダ居住の郵便物なんて必要ないと思いますよ?

カナダの免許を日本の免許に切り替える手続きと混同されているのでは?

日本ですでに免許を取得していて、それを更新するのであれば、たいした書類はいりません。

切り替え日以前であれば、日本に居る時と同じように、普通に更新手続きするだけです。

もし切り替え日を過ぎているのであれば、切り替え日に日本に居なかった証明(パスポートを見せるだけです)を出すと普通に更新できます。要は「その日は海外にいたので切り替えできませんでした」というだけの話で、海外のどこにいたとか住んでいたとか住所とか、そんな情報は一切必要ないです。証明するのは「日本国外に居たので更新できませんでした」ということだけです。

(ただし切り替え日を過ぎていた場合は、日本に帰国してから1か月以内だかに手続きしないとダメだったと思いますので、日本に戻ったらすぐに手続きしたほうがいいです)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/09/24 12:09:14

Res2補足です。更新切り替え日を3年以上過ぎている場合、あるいは切替日を過ぎて一度日本に戻っていたのにその時に更新せずに海外に戻ったというような場合は、免許の再取得になったと思いますので気を付けてください。いずれにせよ更新には海外の郵便物とか住所証明は必要ないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/09/24 12:19:42

日本の免許更新で郵便物が必要なのは住所変更する際。
ほぼ無効と言っても良いこちらの住所に変更は出来ないと思いますよ。
渡加以前に実家以外に住んでいて、今回の更新で住所を実家に変更するのであれば
カナダのあなた宛の郵便じゃなくて、実家にきたあなた宛の日本の郵便が必要。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/09/24 20:24:15

住所に変更がなければ別に何もいりませんよ。
失効して6年か7年かたってたら、再発行もできませんが、大丈夫ですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/09/24 21:44:02

私の場合、カナダ在住中に免許期限が切れて3年以内でギリギリ更新しましたが、自分の実家に転入届を出してその住民票を提出しました。運転免許センターの担当者からそのように指示されました。

更新手続きには本籍地が記載された住民票が必要となりますが、海外居住等の理由で日本に住民票がない場合、「戸籍の附票または戸籍抄本または戸籍謄本」、或いは「一時帰国証明書(居住証明書)または宿泊証明書(ホテル宿泊の場合)」等の提出が必要となるようです。必要書類は運転免許センターによって異なるので、手続予定の運転免許センターに直接問い合わせをされた方がいいようです。

カナダ居住の郵便物は必要ありませんでした。
Res.7 by 無回答 from BC 2015/09/24 23:06:27

みなさまありがとうございます!
私の勘違いだったようですね。ただ実家へ私宛の郵便物は色々来ているようですが、日本の住民票は抜いてあります。
失効はしてないです。

住民票がないので、レス6さまのおっしゃる通り、一時帰国証明書?が必要かもしれません。
やはり問い合わせてみます。(レス6さま、重ねてありがとうございます)

あいにく自分の戸籍は県外で、以前実家に半年いなければいけなかった事があるんですが、その際は住民票をとりましたが、その時に必要な戸籍謄本を取るのはスムーズに行かなかったです。
実際戸籍のある市のお役所から実家に確認の電話がかかって来ました。PRカードのコピーを送付したにかかわらず・・です。
しかしこれは市町村で違うかもしれません。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/09/24 23:31:05

まだ失効していないなら、更新のお知らせハガキが来るので、それを持っていくだけでいいはずです。
失効していても、半年だか以内なら、うっかり失効の扱いで、普通に更新できます。

いずれにせよ、住所に変更がなければ、住民票や戸籍などは必要ないですよ。
Res.9 by asa from トロント 2015/10/04 21:18:38

こんばんわ。
先週帰国した際に、調度免許の切り替えが重なっていたので。
近くの警察署に更新しに行ったところ。

住所が変更ない場合は当日更新できましたよ
免許用の写真と印紙を持っていけばゴールドだったので当日三十分講習で三週間後に送られてくるようでした。

海外に住んでることも一応説明したのですが。特に問題ではなかったです。

念のために実家に届いているクレジットの控えを握っていきましたが見せずに終わりました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network