jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29319
小学生、京都は楽しめますか?
by 無回答 from 無回答 2015/09/23 11:41:14

一時帰国時、子供(G4,G6)を連れて京都に行くか、迷っています。一度は連れていきたいのですが、歴史を知らないと社寺仏閣を見てもつまらなかったり、印象に残らなかったりしそうだし、子供たちが楽しめるかどうかわかりません。
実際にお子さんを連れて行かれた方、どんな感じだったか、どこに行かれたか、など、お話しを聞かせていただけるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 12:09:31

自分が同じぐらいの年齢の時に連れて行かれたことがあります。記憶に残っているのは、寺院めぐりでスタンプを押した記憶だけです。感動とか全くなかったし、面白いとも思いませんでした。

そして、自分の子供が小学生の頃連れて行ったことがありますが、同じくあまり楽しそうにはしていませんでした。子供のために連れて行ったわけではないのでいいのですが。

子供のためって思うなら、何かカナダではできない体験とか経験をさせてあげたほうが思い出に残りますよ。
正直京都はティーン以上でないと楽しめないように思いますが。逆に、今の年齢でしか行けない所を優先した方がいいと思いますよ。子供はあっという間に大きくなりますんで。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 13:24:05

京都なら、太秦の映画村なら、ちょっと変わってて面白いかも。

神社仏閣は一か所ならそれなりに新鮮かもしれないけど、建物自体がメインになるので、そればかりだと飽きると思います。

どちらかというとサムライ的なお城(姫路城?)やニンジャ(甲賀の忍者村)とかのほうがインパクトはあると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 17:11:46

京都いいですよね!やはり子供が小さいうちは
体験できるプランがいいと思います。
私は舞妓さんを見るのおすすめです。
舞妓さんと昼食を取れるプランとかあるので。
あと舞妓・新選組変身体験なども楽しいかも。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 18:16:46

幼稚園の頃から京都のお寺観光してました。京都はインパクトありましたよ、あんな小さな頃に行った所でしたが、未だに覚えてます。全て、家族の行動、話してくれたこと、よく覚えてます。京都竜安寺石庭にて何が本当の美しさだと思うという問いにすごく困った事など、インパクトがありすぎでした。

小学校の時は姫路城にもよく行きました、何故か歴史の話よりも、実際の暮らし方や建物の仕組みが面白かったのを覚えています。地震に強く設計された建築物など小学生ながらになるほどなと考えてました。小さい頃に学ぶ事ってもの凄い強烈に暗記していませんか?子供の頃に多くの言語を学ぶと吸収力もいいという感覚です。

楽しむだけの遊園地やハリウッド系のものって、それだけですよね。学ぶ事が無いと言うか、一般的すぎて、それまでだと思います。広告もそうですが、学歴の無い一般人に合わせて想像されるものって、それだけしかないものです。遊園地やディズニーはまさにそういう人間の為につくられてあるのであって、夢も想像も何の価値のない、評価の浅い現代人の作った限界のものなんですよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 20:31:43

10歳12歳であればお寺めぐりもそれなりに楽しめるはずです。
秋の紅葉シーズンや春のさくらの季節は最高
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/09/24 09:06:30

嵐山、嵯峨野のトロッコ電車、保津川下りなんかはどうですか?紅葉や桜の季節は混みますけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/09/24 10:40:52

十分に楽しめますよ〜
先月、小学生の息子を連れて行きましたが、伏見稲荷や金閣寺、嵯峨野のトロッコ電車、清水寺、錦市場などとても喜んでいました。ついでに日帰りで奈良の大仏、公園の鹿と遊ばせました。一週間の滞在でしたが、いまでも地図を見ては、「また行きたい」と言っています。
建築物としての京都駅のすごさにも目を丸くしていましたよ(笑)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/09/25 01:19:44

私も嵯峨野のトロッコ列車に一票。車窓からカナダとはまた違った自然が見られて楽しいと思います。
嵯峨野の竹林もありますしね。
あと金閣寺や清水寺(行くまでの坂もお土産屋さんや食べ歩きなど楽しい)、伏見稲荷(ちょっとだけ離れてるので時間があれば)も建物に特徴があるので歴史などが分からなくても楽しめると思います。
日本の美が凝縮されたような町なので、個人的にはぜひお子さんたちに行ってほしいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/09/25 13:06:31

関東出身です。子供のころから京都へは何度も行っています。子供心に、京都への旅行はもちろん楽しかったですが、べつに京都でなくてもどこでもよかったと思います。楽しかったのは旅行に行ったことや、宿泊したことでした。京都が楽しいかと問われれば、こたえはNOでした。

京都自体が楽しくなったのは、成人してからでした。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/09/25 14:22:00

日本で生まれ育った子供と、そうでない子供は、やはり感じ方が違うのではないでしょうか?

私は日本で生まれ育ったので、今日ととか神社仏閣はたいして興味ありませんでした。
近所にお寺も神社もあったし、ある意味普通というか、日常的にそういうものを見てるので、京都の感じかたは、カナダで生まれ育った子とは少し違うのではないかと思います。

私は日本で子供時代を過ごしたので、子供の頃は、修学旅行で京都に連れて行かれたけど、大して何の感動もなかったです。感動し出したのは、大人になってから。

でもカナダで生まれ育った子は、日本の伝統文化はある意味、異国だと思うので、そういう意味での新鮮さは日本で生まれ育った人とはまったく違うものがあるのではないかと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/09/25 17:40:14

 京都市内に新しくできた水族館は???
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/09/25 17:42:11

 2年坂、3年坂のお土産屋さん巡り。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network