jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29317
カナダ→アメリカ キンダーの転校
by キンダー転校 from 無回答 2015/09/22 10:07:12

2010年9月生まれの子供がおります。この4月よりカナダ国内でキンダーに通い始めましたが主人に急な転勤の話があり、アメリカに引っ越す可能性が出てきました。

調べましたところ、引越し先のアメリカでは学年を分けるための誕生日のボーダーラインがカナダとは違い
(キンダー就学要件はカナダでは「12月31日までに満5歳の子はその年の9月から」なのに対して、アメリカでは「9月1日に満5歳になっていること」)
この子は来年の9月からキンダーに行くことになります。

説明は省かせていただきますが、本人も私たち両親も引き続きキンダーに通わせたいと思っているのですが
アメリカで来年の9月まで待たずに引き続きキンダーに通うことは可能でしょうか?
ご本人もしくはお知り合いの方でご経験がありましたら教えていただきたくお願いいたします。

転校先の学校に問い合わせればはっきりすることですが、転校する地域もまだ決まっていないものですから
問い合わせはまだしておりません。
そのような問い合わせ自体が非常識なものかどうかと思いましてお尋ねした次第です。

ちなみに日本ーカナダ間ではどうしているのでしょうか?
日本からカナダに来た場合には半年ほど飛び級のようになったりするのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/22 10:24:21

アメリカに問い合わせするしかないやん
旦那の転勤なら普通は会社が全部やってくれるが、そんなサポートもない弱小会社?
旦那も頼りない奴やな
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/09/22 13:13:58

アメリカって、ひとくくりにしてますけど、州によって違うと思いますよ。カナダもしかり。さらに学校によっても、ルールが違うと思いますので、引っ越す場所が決まるまで、どうにもならないのでは?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/22 13:36:23

私の友人は逆にアメリカからカナダに来ました。今年の6月にいらしたのですが、2009年12月生まれのお子さんだったため、トピ主さんと正に逆のことが起こっています。アメリカではキンダーにも行ったことがないのに、この9月からG1のクラスに入れられたようです。数年後にアメリカに戻ることがはっきりしているため、カナダでもアメリカと同じ学年に入れて欲しい、つまりキンダーに入れて欲しいとリクエストしたそうですが、断られたそうです。
アメリカのボーダーラインはあまり州によって違わないと思います。ほとんどの州で9月1日のはずです。そのスクールの校長先生の裁量で例外が認められるということはあると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network