jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29316
日本への里帰り時期について
by 無回答 from 無回答 2015/09/21 15:07:22

こんにちは

4歳と6歳の子供を持つ母親です。

6月から8月末まで子供を日本につれて行き、日本の小学校に6月から7月の夏休みが始まるまで子供たちを入れて、8月は夏休みを楽しんで日本に帰るというファミリーを良く聞きます。

私はまだ長期で子供たちを日本に連れて行ったことはないのですが、来年あたりから日本語強化のため、日本の小学校を短期でも体験させてみたいなと思っています。

そこで質問なのですが、6月〜8月以外で子供たちを日本の学校に1〜2ヶ月通わせるのに適した時期は何時なのでしょうか?私は時期を問わず仕事を2ヶ月くらい休めるので、わざわざ夏の暑い時期の日本に行かなくても良いのではと思います。カナダの夏は最高ですし。もちろんこちらの夏休みは長いので、その間に連れて行くのがベストだとは思うのですが、他の可能性も探ってみたいと思っています。

もし春、秋、冬の期間に子供を定期的に日本に連れて行っている家族がありましたら、良い点、悪い点等教えていただければ助かります。

義母(ドイツ人)に相談すると、小学校のうちは学校に1-2ヶ月行かなくても大丈夫よ!と言っています。私の夫もG4位までは行ったりきたりだったらしいですが、特に問題はなかったようです。

皆さんのご意見お知らせください。






Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/21 18:04:03

まぁ、溶け込み易い4月が妥当でしょうね。
ギリギリ梅雨前に日本脱出も出来ますし。
Res.2 by とぴ主 from 無回答 2015/09/22 11:26:16


お返事ありがとうございます。

こっちの春休みが始まって、3月中旬ごろ日本へ行き、4月、5月日本で過ごすのが良いかもしれませんね。
この時期皆さん子供をつれて帰らないのはやっぱりこちらの学校を欠席する日が多くなるからでしょうか?

春の日本は良いですよね。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/09/22 13:17:50

お子さんの英語力にもよりますよ。
というのも、うちは英語より日本語力のほうが強く(主人は英語のみですが接する時間が短かったです)
5歳、4歳で1−3月に帰ったとき、戻った時に、英語力が伸びないから
夏休みのほうがいいかもねと先生から言われました。
夏休みだと、どちらにしても授業もないので。
それからは夏、6−8月まで帰るようにしてます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/09/22 13:50:01

生活基盤がカナダならカナダのスケジュールに合わせるのが普通でしょうしね。
Res.5 by とぴ主 from 無回答 2015/09/22 16:05:20


うちの子供たちは私がフルタイムで働いていることもあり英語のほうが断然得意ですが、日本語は率先して話しこそはしませんが私が日本語で話していることは理解しています。日本語学校には週2で通っています。

来年は春に日本に行ってみて様子を見るのも良いかもしれません。

ご意見ありがとうございます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/09/22 22:15:24

こちらの春休みに帰って日本の小学校に入れた事がありますが日本は学年末で先生も忙しくバタバタしている様子で迷惑みたいでした。夏は暑いけどお祭りなどありますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 14:31:47

うちもこちらの春休みの前後を使って帰国しましたが、はじめ学校のほうで3月はちょっとみたいな事をいわれました。学年末はちょっと迷惑かもしれないです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 16:42:55

>日本語強化のため

親の気持ちもわかるが、、。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 20:03:59

うちは毎年6月の終わりから夏休み前まで日本の小学校でお世話になっています。
ですので、他の季節に入れた事がなくて少しトピ主さんの期待している内容とは違うかもしれませんが、私自身の経験と周りの知り合いの方の経験から少しコメントさせてもらいますね。

上の方でもどなたかおっしゃっていましたが、学年末は学校側としても忙しいので避けた方がいいかもしれませんね。
そして大きな行事の前(運動会や学芸会)も先生方は指導に忙しいので避ける方が無難だと思います。知人は、運動会前に申し入れして断られていました。最近では運動会は秋ではなく台風の影響のない5月に行う学校も多いようです。
体験入学は数週間される方が多いみたいですが、トピ主さんのように2ヶ月近く通われる場合は、ご自身の都合よりも学校に直接連絡されて、小学校の都合のいい時期に通われる方がいいと思います。
あくまで小学校側の好意で受け入れていただくので、期間も学校と相談された方がいいかもしれませんね。
せっかくの日本での小学校生活ですので、受け入れられる側も通われる方も、お互い気持ちよくいきたいですよね。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 20:28:43

昔は秋に運動会が定番だったのが今は5月に開催する学校が多いのは
中学校の場合は、受験時期に入るので10月に運動会をするより勉強を優先
特に中学3年生ともなると、10月はちょうど受験勉強に追われている時期なので損なときに運動会は、、ですよね。
それと秋の運動会ですと練習時期は夏休み明けの9月からなので、このころまだ残暑が残って
練習中の熱中症なども懸念されているからです。昔の暑さと段違いです。
運動会が春に行われる学校が多いのは秋は台風が多いとかの理由ではありませんよ。
いまや台風は5月6月7月に集中で秋に台風は少なくなった。
これも温暖化の影響でしょうかね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 20:33:13

Res10さんへ
そういう理由だったんですか。知らなかった。

昔は、秋の運動会だったので、お弁当に栗ご飯とか、お重に詰めてもらっていたのを、思い出しました。時代は変わったんですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/09/23 22:30:19

体験入学を受け入れない市が結構ありますよ。数年前に横浜市もダメになりました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/09/24 00:10:40

Res9です。

5月に運動会をする理由、いろいろあるんですね。
うちの子ども達がお世話になってる小学校の校長先生が、練習時期に台風の影響を受ける事が多いので5月にするようになったんですよとおっしゃっていたので、そういう理由だと思っていました。
地域によっても違うんですかね。
学校が2学期制になっていたり、遠足がなくなっていたりと、いろいろと変化があって驚くことも多かったです。
Res.14 by とぴ主 from 無回答 2015/09/24 14:05:34


みなさんご意見ありがとうございました。

実家近くの小学校に問い合わせて体験入学ができるか否か、時期的には何時がベストなのか聞いてからプランしないといけないですね。
根本的なことを気付かせていただきました。ありがとうございます。勝手に体験入学は学期内であれは受け入れてもらえるものだと思っていました。

小学校も色々行事の変化があっているんでしょうね。しっかり下調べして最適な時期に日本へ行きたいと思います。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network