jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29313
赤ちゃん、就寝時の格好について
by 無回答 from バーナビー 2015/09/21 10:37:31

つい先日8ヶ月になったばかりの娘の母親です。朝晩冷え込むようになり、就寝時にどのような格好をさせたらいいか悩んでいます。
現在は
•下着(半袖のワンジー)
•長袖、長ズボンの綿のパジャマ
•キルティング生地のようなスリープサック
という感じです。
大人が寝る時に、まだ長袖の下着や厚いパジャマはきていないのですが、大人に比べて布団が厚くない赤ちゃんにはこれでは寒いでしょうか。
もっとモコモコしたパジャマのほうがいいでしょうか。

また、パジャマのズボンは足先が包まれるものと、包まれないものがあるのですが、スリープサックで包まれることを考えると、ズボンは足先が出る方がいいのでしょうか。

そしてスリープサックですが、肩のところでパチンとスナップを止めるタイプのものを使っています。これでは肩が冷えないかと心配なのですが、でも、その上にもう一枚きせたりはしませんよね?

寒ければ風邪を引かせてしまいそうですし、かと言って暑ければSIDSを引き起こす一因になると読みました
(しかも赤ちゃんは暑さを訴えられないそうですね)、どうしたものかと日々悩んでいます。
みなさんの赤ちゃんはどんな格好で寝ていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/21 23:36:18

うちはオイルヒーターで室温を一定に保ってます。普通のヒーターと違って速攻で暖かくはなりませんが、安全だし空気が乾燥しないので気に入っています。22度くらいに設定しています。娘は長袖長ズボンのコットンのパジャマとコットンのスリープサックを着て寝ています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/09/22 11:42:11

うちの子供が8ヶ月くらいのときは、スリープサックなしで下着と厚手のパジャマ(足だし)で、上にブランケットかけて寝せてました。
子供によって寒がりだったり、体温がもともと高い子もいますので、お母さんが観察して決めたらいいかなと思います。わたしは寝てるときに首の辺りを触って、(ひんやりしてないか、汗かいていないか)確かめてました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/09/22 11:57:24

半袖、長ズボンだけです。寝ていると汗よくかきませんか?
Res.4 by 無回答 from バーナビー 2015/09/22 17:54:54

トピ主です。
すでにヒーターをつけていらっしゃる方もいれば、半袖の方もいらっしゃるのですね。夜は髪の毛がぬれるほどの汗はかいておらず、首元は特にひんやりしていないので、今はちょうど良いのかもしれません。
ただどうしても、肩の周りなど冷えないか心配になってしまうのですが。
具体例を教えてくださってありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network