jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29305
初めての歯医者。詰め物を交換するべきかどうか
by 無回答 from バンクーバー 2015/09/18 23:30:40

先日カナダで初めて歯医者に行ってきました。前回日本で虫歯がないかどうかの歯の点検に行ったのが三年程前で、今回は初めてこちらの歯医者で歯のクリーニングとcheck upしてもらいました。
点検してもらった結果、虫歯はないとのことでしたが、昔日本で虫歯の治療の際の詰め物filling?が古いので、replaceした方がよいと言われました。replaceを勧められたのは全部で3箇所です。
確かに詰め物は一つは3-4年前、残りは10-20年以上前のものですが、現在に至るまで特に何も問題ないので、今回のreplacement をお願いすべきか迷っています。

皆さんのご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。





Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/19 00:10:54

しないほうが良いです。必要な時は貴方の歯の症状がおしえてくれる。その歯医者は仕事ほしいだけ、詰め替えは簡単で儲かるのかな!歯の穴を大きくすると薄くなり強度も弱くなる。甘い食べ物、ジュース、取り過ぎず、又硬い物噛み砕かないように、ヒビ割れないように気をつけて。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/09/19 00:31:04

治療してる歯を、虫歯でもない、古いからという理由だけで、リプレースする、私だったら断ります。
保険があれば別ですが、保険がないとカモにされる可能性は高い。治療して、なんともない歯をリプレース、そのリプレースが悪くて虫歯になりそう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/09/19 07:43:17

本当に必要ならレントゲン等を使っていかに必要かを説明されると思いますよ。
単に古いからって理由だけなら、好きにすれば良いと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/19 08:59:19

保険がないと鴨にされるんですか?
前に学生保険に入ってた時は、保険があるなら高くてもするだろうとぼられました。
同じ箇所を2回レントゲンとられたり。
虫歯でもない歯を削られたり。
グランビル沿いの歯科医院で、UBC関係の医者だというのでその歯科医に予約したのに、でてきたのは韓国人の若め女性歯科医でした。
麻酔の注射をするふりして針をさしたけど多分薬ははいっていなくて、死ぬほど痛かったです。麻酔したのに感覚が普通にあったのは初めてでした。麻酔したふりで料金だけ請求したのです。処置後は、歯医者に行く前より痛くなりました。
2週間後日本に一時帰国したのですが、日本の歯科医が呆れるほどのひどい処置で結局全部やり直したら、痛みがなくなりました。
カナダに帰ってきたら、保険外の治療の方法とかで1000ドルくらい請求されました。
その韓国人歯科医に、「健康な歯にも穴をあけたのでは?レントゲンをみせて。保険内の治療というのでしたのに、なんで全額こっちが払うのか?治療前よりひどい状態だになったから日本で全部やり直した。」と言ったら、レントゲンはもう処分しただの逆ギレしだして、もう関わりたくないので話はやめました。
後から、韓国人は日本人の健康な歯にも穴をあけたり、詰め物の中にゴミを入れたり、麻酔を使ったふりをして使わず、患者が痛がるのを喜ぶ、不正請求すると知りました。
あの頃はカナダに留学に来たばかりで韓国人のひどさも知らなかったし、訴える強さもなかったので泣き寝入りしました。
今ならどこかに訴えたりする強さも英語力もあるんですが、5年以上前ではもう時効で無理ですよね?
トピズレしましたが、患者をだましてぼったくろうという歯医者がいるのでトピ主さんも気をつけてください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/09/19 09:12:06

↑相変わらず在カナダ日本人はいちいち相手の出自を確認するみたいですな。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/09/19 09:39:37

↑???
それだけあんたらの同胞がひどいってことだろ。在日おばちゃん、、うっぜー
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/09/19 10:08:33

問題のないものをいじると問題が起きます。私なら絶対に反対です。日本の歯医者の技術は高いです。今まで問題がなかったのはそのせいです。

是非その歯医者にお断りしてください。問題があってからでは遅いよ、とか脅してくると思いますが、放っておきましょう。

私自身が不幸経験者です。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/09/19 10:52:37


私は日本の歯医者のせいで随分とお金使わされましたよ。
日本は無保険でも治療費が安いから仕方ないと思ってましたが、そうでもないんですね。





Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/09/19 13:37:46

私別に韓国人のこと好きじゃないけど、4はいったい何人の韓国人の歯医者にかかったの?

まさか、この一人だけで韓国人は全員こうだと決め付けているんじゃないでしょうね?

8みたいに一人の日本人歯医者がこうだったら日本人歯科医全員がそういう歯医者になるんですか?

カナダにも良くない歯医者いますよ?そしたらカナダ人全員がそうですか?

差別したい気持ちでいっぱいなんでしょうが、一人の経験で人種を語るのは頭悪すぎ。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/09/20 01:02:37

4じゃないですけど、正直韓国人の医者にはかかりたくないです。もちろん人それぞれというのはわかってるんですが、韓国人の日頃の言動からして無理なのです。※日本向けの食べ物に唾を吐く・日本の災害時に歓喜する 等。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/09/20 22:17:13

つかいちいち歯医者に何人か聞く?
差別主義者ってそういう努力は怠らなくてスゲーと感心する。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/09/21 00:23:30

大体名前と顔で分かるでしょ
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/09/21 00:44:09

つい最近、トピ主さんと同じように詰め物を入れ替えました。

痛くもなかった歯なのですが、レントゲンを撮った結果、詰め物は永久なものではなく、ひびが入ってきている、その隙間から虫歯になりかかっているとの説明でした。確かにその詰め物は10年以上経っているものだったので、一応納得して治療しました。ちなみに治療代は250ドルくらいだったと思います。

日本の虫歯治療は金属入れますよね。あれは見た目によくないので、機会があればカナダの白いのにすると見た目にもいいかなと思っていますが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network