jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29303
妊娠中、出産時の痔
by from トロント 2015/09/18 20:36:30

汚い話ですみません。現在妊娠初期。便秘がひどくオリゴ糖を飲み始めた矢先でした。
トイレでいきんだのがきっかけで切れ痔になりました。痔に関する知識がなく、おしりに違和感を感じ触ってみたら何かがぷくっと肛門から出ていたときは本当にびっくりして、そのまま押し込んでしまいました。

幸い?友人が「妊娠したら痔になりやすいから」とボラギノールを冗談でプレゼントしてくれたこともあり、この2週間注入はせず肛門周りに朝、夜と塗り、お風呂に入り暖め、便の後はおしり拭きでふいて清潔にして2週間経ちましたがよくなってる感じがしません。

かゆみ、痛みはないのですが正座したりシャワー時に肛門からまだ出てます。これは腫れだと理解してるのですが、肛門から出てくるという事はまだ腫れがひいていないということなのでしょうか?

また、出産の際いきんで痔になる方が多いと聞いたのですが、実際痔になった場合こちらは産科で何か薬など出してくれるのでしょうか?もしくは肛門科の紹介とか??(ひどい人は手術以外治らないと聞きました)

すみませんが経験談お待ちしています。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/18 21:39:35

大変ですね。ただ妊娠初期ということもありますし、自己判断で市販の薬を使うのはいかがなものでしょうか。ステロイドが入っているものもありますし、赤ちゃんに影響が出やすい時期でもありますので、お医者さんにしっかりご相談された方が良いのではないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/09/19 08:02:55

それは切れ痔ではなく、いぼ痔ですね。
残念ながら薬では治りません。
一生付き合っていくしかないです。
まぁ、痔はみんな持っていて、それが出るかでないかの差だけらしいし、日本人の半分は痔らしいので、ごく普通のことなんだと思います。
Welcome to the club.ってとこですね。
Res.3 by 無回答 from カルガリー 2015/09/19 08:37:32

痔って肛門からでてくるの?知らなかった。
妊娠中も出産時も痔にならなかったし、周りにもいないからわからないけど、薬はよくないと思う。
妊婦にそんな薬あげるなんてひどい友人だよ。流産させたいんじゃない?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/09/19 08:53:59

妊娠中の痔はよくあることなので
心配しなくても、Family Doctorに相談すれば
大丈夫だと思いますよ。
ちゃんと処方してくれるでしょう。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/09/20 09:25:03

妊娠中に痔になることは珍しくないですよ。私自身はなりませんでしたが姉が酷い痔になりました。塗り薬は体内に入る割合が少ないのでそんなに気にする事はないとドクターに言われた事がありますが、念の為トピさんのドクターに伺った方が良いと思います。日本ではステロイドの入ってない漢方の薬、確か紫雲膏という薬を姉が使っていたと思います。姉は運よく治りましが、治らない場合は産後に手術しなければならなかたそうです。トピさん、症状が酷くないと良いですね、早めにドクターに伺う事をオススメします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/09/20 11:10:39

出産後、痔になりました。
ドクターに聞いても、ぬるま湯につけたりして、
血行をよくするとか、清潔にしておくとか、なにも薬はつけず、自然治癒をすすめられました。
自然になおるのを待っていたら、2ヶ月はかかると思い、
家にある薬をつけました。そしたら、みるみる痛みと腫れがひいて、3日で治りました。
ratio-NYSTAINという、塗りぐすりです。
私には、効きましたので、トピ主さんも一度試してみては?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/09/20 13:24:38

出産後なら授乳をしていなければいいんですよ。
でもトピ主さんは、妊娠初期なのに、上の薬とかボラギノールなんて子供に異常が出たらその友達が責任とれるんですか?
妊娠後期の痔は体重も増えるしよくあるかもしれないですが、初期だと医者に見せてから薬を選んだほうがいいのでは?
塗り薬も子宮まで成分がいきますよ。ボラギノールを使う前に医者に行くべきでした。
Res.8 by from トロント 2015/09/21 10:42:57

トピ主です。

一時日本帰国した際、妊娠を希望している旨を伝え定期健診を受ける機会がありました。その際医師に「ボラギノール使用して問題ない」と言われてたのと、ネットでも多くの妊婦さんが使用していましたので特に何も考えず使っていましたが、今考えればこちらの医師にかかりこちらで産む訳ですからこちらの指示に従って服用すればよかったかなと反省してます。

次回、恥ずかしいですが医師に聞いてみようと思います。出てくるのをいつまで自分で中に押し込む行為をしなければいけないのか・・・・

出産未経験ですがいきむ行為は出産の際行われると思うので、これでまた痔になる可能性があるのかと思うとイヤになってしまいますが、医師と相談していきたいと思います。
Res.9 by ジヌシ from バンクーバー 2015/09/21 11:58:00

産後すぐに痔で痛くて痛くてERに行きました。ウォークインにいって薬をもらったけどまったく効かず、大きくぷくっとはれたものが出て座ることもできませんでした。
ERの先生にみせたところ、このくらいだったら切る必要はない、sitz bathに温かいお湯とepsom saltを2カップ入れて、一日2−3回、そのお湯にお尻をつけて15−20分座ってみて(しり湯?)といわれました。sitz bathは洋式トイレにそなえつけられる洗面器のような形をしています。医療器具店で売っています。赤ちゃんは生後2週間だし、すぐにどうにかしてくださいいっそのこと切ってくださいと。いったのですが、一回目から効果が出るからとにかく試してみるように言われ、試したところ。。。

一回エプソムソルトのしり湯、一回目から効果がありました。まず炎症でジンジンしてたのが引いて、座れるようになりました。次の日には痛みもだいぶ引き、3日も続けたら、大きく晴れていた痔がかなりしぼみました。ひどくなった時はお勧めです。

ちょっと出ていて痛みのたいものは、そのままだと思います。出産、産後のときにおおきくなったり痛くならないように気をつけるしかないです。ちなみに切る相談もファミリードクターにしましたが、術後の痛みとか色いろかなり大変だと、よほど必要がない限り勧めないといわれました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network