jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2930
室内で焼肉する時ファイヤーアラームはどうしてますか?
by 無回答 from バンクーバー 2006/03/22 12:56:34

家の中でグリル(焼肉)をしたいのですが、ファイヤーアラームが気になって使えません。ファイヤーアラームはOFFにできませんし取り外しもできません。
皆さん、家で焼肉をする時アラームはどうしてますか?

Res.1 by from バンクーバー 2006/03/22 13:17:00

家のはとても敏感でちょっとフライパンが熱くなっただけでアラームが鳴ります。普段はプラスチックをかぶせたり、クッキングの際には窓を全開したりしていますがあまり効果はないようです。(アラーム自体は効果大ですがね笑)なのでうちでは家の中で焼肉は無理です。煙のでないグリルだとなんとかなりますかね??でもやっぱり無理かな〜〜  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/22 13:20:25

うちのアパートに付いてるアラームはすぐに何にでも反応してピーピーうるさいので、オーブンなど使う時はビニールの買い物袋をアラームにかぶせてゴムで巻いてます。もちろん料理が済んだらすぐ取りますが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/03/22 13:33:43

そのときだけ電池抜けば?  
Res.4 by トピ主です from バンクーバー 2006/03/22 14:05:55

コメント有難うございました。
レス2さん、ナイロンを被せるアイデアいいですね。
うちは廊下部分にアラームがあり、台所の横に水が出るスプリングクーラー?みたいな丸いものが付いてるので、天井から水を撒き始めたらどうしよう。ってかなり怖いのです;
電池はどうやって抜くかわからないので、無難に要らぬことはやめておこうと思います。  
Res.5 by ぴ〜こ from バンクーバー 2006/03/22 16:19:23

 うちも、前に住んでいたコンドが、かなりの敏感な(?)な
アラームで、お誕生日にケーキの炎を吹き消しただけでもピピピ・・・ オーブンを開けるとピピピ・・・・
そのたびに私も何とか静めようとアタフタしてました!!

 なので、オーブンを使う前なんかは、イスにのぼって、
そのアラームをまず取ってからやりました。
焼肉するときも。 取ったら忘れずにつけましょう、が
原則ですけどね。 
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/22 16:56:19

私も煙の出るお料理を作る時は、アラームの上にアルミを被せたり、扇風機で風の向きを変えたりしています。

数年前、ファイヤーアラームを一時的にオフにして、それをもとに戻すのを忘れ、火事を出した家がありましたね。こんなこともありますので、お互いに充分に気を付けていきましょうね♪  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/25 00:36:52

シーリングファンがあるので、その下でファンをまわしながら、窓を開けて焼肉しました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/03/25 16:12:53

とぴぬしさん電池の抜き方がわからないそうですが・・1年に1回電池を換えていないのですか?
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/25 17:39:48

トピ主ではありませんが、

今のアパートに2年住んでいますが、電池換えたことありません。
でもこの前ちゃんと鳴りました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/25 23:13:14

うちのは電池ではなく、コードで電源とつながってます。なので、電池不要。皆が電池入りじゃないんで、馬鹿にしたような言い方せんでよね。  
Res.11 by Res.9 from バンクーバー 2006/03/25 23:17:05

じゃぁ、うちのところも電池不要ですね。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2006/03/26 08:34:21

コンドミニアムをレンタルしてますが電池交換式ではないようです。
蓋すら開かない感じですね。
電池が切れてる時火事になったら大変だからかな?
電池交換式のアラームなんてあるんですね  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/26 11:30:12

電池式でなく、直接ACコ−ドと繋がっている Smoke Detectorの場合、専用のブレ−カ−があります。

ブレ−カ−ボックスの蓋を開けて、ひとつづつ試してみれば、どれが専用ブレ−カ−なのか分かります。見つけたら、目印をつけておきます。

そして、鳴り出した時は、パニックにならず、先ずこのブレ−カ−を下げましょう。  
Res.14 by 考えられへん from バンクーバー 2006/03/26 12:31:15

室内で焼肉。
あのモクモクと煙の出る焼肉を部屋で.

此方の家は日本の家の様に隙間だらけの家の作りでは無いのだから部屋の中で焼肉焼きと云うのは常識外れな行為なのでは.

最近では消防法も変わりアパートのバルコニーでのバーベキュウですら禁止しているアパートが多いのに.
此方の事情を知らないワーホリ連中かな。
其れも火災探知機の電源を切って焼肉だのと。
一度貴方の住むアパートのマネージャーに聞くと良いかもね。

カナダでは煙の沢山出るバーべキュウ等は殆ど野外で行う事が常識。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network