jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29297
カナダでSoftware engineer, developerとして仕事をしている方
by 無回答 from バンクーバー 2015/09/17 19:36:23

カテゴリーが合ってるかわかりませんが、カナダでSoftware engineer, developerとして仕事をしている方からアドバイスを頂けたらと思って投稿しました。

日本でいわゆるSEとして4年間C言語で組み込み開発をしていました。
アジャイル開発ではなく、ウォーターフォール開発で主にUIを担当していました。

結婚して数か月前に移民したのですが、カナダに渡った当初は別の職に就いたり、移民待機等で仕事ができない期間があり合計で約3年のブランクがあります。

私は女性ですが、カナダで生活するにあたって私もしっかりとした収入を得たいと思いSoftware engineerとして復職したいと思っています。
(computer science卒でないのでカナダではそう呼んでよいのかわかりませんが…developerなのかここら辺も曖昧です)

ネックなのは、ブランクがあること、カナダでのエンジニアとしての就業経験がないこと、求人を見てもやはりCだけでは条件が厳しくC++の開発経験が求められること(OOの概要は理解しているのですが開発経験なし)、
当方が住んでいるバンクーバーでは、Web developerの求人の方が多く見られること等々。

Webサービスには興味があったので独学でまずはHTML5, CSS3, JSを学び簡単なwebsiteを作成してみました。

まだレジメを送ったりはしていません。

まとまりがないのですが、今後復職するのに今の私の技術では難しいとは承知しているのですが、C++を勉強した所で経験なしで復職できる可能性があるのか、Junior Front End Developerとして職を得られるのか等、方向性も決まっていませんがアドバイスを頂ければ嬉しいです。
あと、カナダのIT現場は皆さんとてもレベルが高いのでしょうか?

補足として日常英会話は問題ないですが、ビジネス英会話は自信がありません。
よろしくお願いします。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。


Res.1 by 無回答 from トロント 2015/09/17 21:07:17

ITフィールドで働いています。50歳代前半の女性です。具体的には、保険会社のシステム開発で、タイトルは、Sr. Programmer Analyst です。

まず、こちらでは Engineer というのは、仕事のタイトルである前に、大学のEngineering(工学部)を卒業して、国の Processional Engineer という資格を持っていて初めて使えるタイトルです。
日本の工学部を卒業している場合、こちらでテストを受けて(もしかしたら講習も受けなければならないかも)合格しなければなりません。

ソフト開発の場合、Programmer, Programmer Analyst とか、Application Developer というタイトルになると思います。

さて、私も日本では、学生時代はいろいろプログラミングの単位を取りましたが、コンピューターの専門ではありませんでした。しかし、卒業後は電気メーカーでC(C++は出始めたところ)を使ってファームウエアの設計を6年していました。その後、カナダに来て永住権を取った後、同じ分野で仕事を探したのですが見つからず、カレッジのJavaを使ったWebアプリの短期のPost Graduate Certificateコースを取りました。終了後、カレッジのインストラクターの紹介で、5年間は、いくつかの会社でコントラクトで仕事をしたのち(5年のうちトータル1年半ぐらいは仕事がありませんでした。また、2年弱は大手の銀行でした)、自分でアプライした Financial系のソフトを作っている会社に半年のコントラクトで採用され、3か月後にたまたまフルタイムの人が辞めたので、フルタイムとして採用されました。ラッキーだったと思います。順調に仕事をして、給料も上がっていき、会社都合で6年でレイオフされた時には、Team Leader になっていました。レイオフされた後、またラッキーにも、1か月後に今の会社に採用されました。タイトルは下がりましたが、給料は上がりました。

もし、金銭的、時間的に余裕があれば、カレッジなどで短期のコースを取られてはどうですか?
新しい技術を習得するとともに、開発の感を取り戻すためです。今は、Java系か、.Net, C# 系かどちらかの選択になるのでしょうか。

また、Web Service に興味があったとこのとで、Web Siteの作成をしたとのことですが、Web Service には、普通 Web Site (Front) は入ってきませんよ。そういったこまごましたことも、きちんと勉強しなおした方が良いと思います。

と、つらつら書いてみました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/09/18 15:49:31

Developerとして働いている者です。2年のCo-op付きのコミュニティカレッジのプログラミングのデプロマコースをとり、卒業後就職しました。現在6年目です。

プログラマーの仕事は、Programmer、Developer、Programmer Analystとかでmonster.caで検索すると見つかるかと思います。

英語はもちろんできた方が良いですが、あまり上手でない人もいます。ある程度話せれば、問題ないです。

大分前ですが、Cのプログラミングの仕事の募集をみたことがあります。たまにあるかと思います。

あなたが、今の状態で仕事に応募したとして、おそらく他の応募者のレジュメにはカナダの大学のComputer Science学位や職務経歴が書かれていると思います。そうなると有名な大企業での経歴でない限り日本での経験は考慮してもらえないと思います。たいてい人事部の人がレジュメで面接に呼ぶか決めるので、第一関門を突破するのが難しいです。面接に呼ばれて初めて自分の知識や能力をみてもらえることが多いです。

Web系に興味があるのでしたら、分野が違ってきますし、周りのほとんどの人がカレッジのデプロマコースをとっているか、大学で理系の学位を持っているので、カレッジ等で勉強してから就職活動した方がいいかと思います。多くのカレッジでは就職活動のサポートがあり、卒業生向けの仕事の斡旋があるところも多いのでおすすめです。

高度な計算をともなうプログラミングや、研究職、大企業の仕事の募集ではよくComputer Scienceの学士や修士の学位が必要事項にされているので、大学を卒業していないと応募できない仕事もあります。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/09/18 17:14:05

自分もコンサルティング会社のIT部門で働いてます。
トピ主さんはどのくらいブランクがあるのかわかりませんが、やはり上の方々のおっしゃる通りにカレッジのコースを取ってみることをお勧めします。

あと、Res 2の方も書かれてますが、ジョブサイトで自分の通勤圏内にどんな仕事があるのか調べてみることと、募集が多い職種でなおかつ自分のできそうなことを絞り込んで、その分野のコースを取って最新のスキルを身につけること。その上で以前の経験も生かせればさらに良いです。
自分は仕事上で採用に関わってますが、やはり上の方のおっしゃる通り、HRがレジュメと電話インタビューで第一段階のふるい落としをしますが、そこから次の段階に進めるのって数人だけです。要求されるスキルによっては応募者が大勢いたりして、そうすると経験の多い人が有利です。
あとは、ボランティアでのITの仕事もあるみたいなので、そういう所で経験を積んでみるっていう方法もあります。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2015/09/19 14:48:19

みなさんアドバイスありがとうございます。
ジョブタイトルに関しても理解いたしました。

皆さんはコースorディプロマを取ってから仕事に就いている方が多いんですね。
コースだけでも終了後、仕事の斡旋を受けられるのでしょうか?
res1さんのように紹介してもらえることもあるのでしょうか?

オンラインのコース(Udemy等)でも勉強は始めたのですが、どちらにしてもやはり皆さんが仰っているように一度カレッジでコースを取ることを検討してみます。

正直今すぐではないですが、いずれ(仕事しながら)子供を持つことも考えているので復職するには長い目で見ないとダメですね。

res2,3さんが仰っているように面接までいくのは難しいですが、できればすぐに仕事に就ければとは思っているので、Cでの募集が少しでもあればとりあえず応募をしてみます。


実際に働いている皆さんからのアドバイス、とても参考になりました。
また、他の方の性別はわかりませんが、res1さんのように同じ女性からの復職した経緯を教えて頂いたりアドバイスを頂けてとても嬉しかったです。

皆さん本当にありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from トロント 2015/09/20 07:37:24

Res 1です。
>コースだけでも終了後、仕事の斡旋を受けられるのでしょうか?
私の場合、取ったコースが、Post Graduate Certificateのコースで、終了後はカレッジの学生課(?)の就職相談は受けられました。しかし、実際に仕事を紹介してくれたのは講師自身です。コースはたったの14週間でしたが、その間、毎日、午前中が授業、午後は宿題をするという特殊なもので、クラスの人数もたったの14人。そのため、講師と生徒のつながりが強かったと思います。さらに、講師が自分でシステム開発のビジネスをしたので、卒業後も、メールで仕事の相談をしていたためだと思います。クラスで一番(自己評価ですが、、)で、彼の私に対する評価も、決して低いものではなかったためもあると思います。いくつかのプロジェクトを彼のところと、彼の友人の会社でしました。

Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2015/09/21 14:43:44

res1さん

お返事ありがとうございます。
講師と生徒の繋がりが強かったのとres1さんの評価もとても高かったのでお仕事紹介に繋がったんですね。
私ももしコースを取った時には良い評価をしてもらえるように頑張ります。
まずは自分に合ったコースがないかもう少し調べてみます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network